電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問お願いします。

純水とは、どのように作るのでしょうか?
また、超純水は、どのようにつくるのですか?
超純水と純水はどう違うのでしょうか?

キレイそうなのはなんとなく分かるんですけど、
作り方を詳しく知りたいです。
イオン交換樹脂を通すのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

イオン交換のほかに、限外ろ過膜や逆浸透膜も使われます。



純水と超純水は、純度の違いで区別されます。例えば、電気伝導度で表すと
純水が 100μS/m 以下で、超純水が 5μS/m くらい。

装置は大きなものから小さめのものまでありますが、参考URL にはプラントの図があります。
検索サイトで「超純水 装置」という感じで検索するといっぱい引っかかります。

参考URL:http://www.tech-ote.co.jp/KANKYO/kankyo4.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2002/11/21 19:47

業界で多少異なりますが.


蒸留・イオン交換・逆浸透のいずれかの処理を行い作成された水がじゅんすい

複数の処理をした水が超じゅんすい。

JIS K 09? 分析通則に書いてあったような記憶があります。
    • good
    • 0

作り方その1


水を電気分解すると酸素と水素に分かれます
では酸素1と水素2を入れて強力な火花を与えると(純)水ができる
その2
浸透膜を使う(通常はこの方法)
水の分子の大きなよりちょっと大きい穴のあいた膜をつかう
水を入れておくと水の分子のみ浸透膜を通過できるので純粋(にちかい)水ができる
この原理を使った浄水機は発売してますよ
    • good
    • 0

 以前にも類似質問がありましたのでご紹介しておきます。



 ◎ QNo.163443 超純水って何ですか?
   http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=163443

 ◎ QNo.361027 蒸留水の成分は?また純水の作り方は?
   http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=361027

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=163443, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=361027
    • good
    • 0

不純物の含有度によって、純水・超純粋・超超純水と言う具合に分けられます


昔は、蒸留を繰り返したりして、苦労して作ったりしてましたけど
現在では、浸透圧を利用した、逆浸透法で(いわゆるRO膜ですね)作成される事が多いですね
イオン交換樹脂や、活性炭等は逆浸透膜に通す前の、前処理として使用されます
いきなり不純物を多く含んだ水を通すと、メンブレンの寿命が著しく、短くなりますのでね

一般的には、活性炭→限外濾過膜→イオン交換樹脂→RO膜 こんな形で構成されると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんとても親切で、嬉しいです。

お礼日時:2002/11/21 19:49

たしか、半透膜を巻いたフィルターに水を何回も通して作っていたはずです。

イオン交換樹脂は、値段は安いですが不純物が残ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半透膜ですね!

お礼日時:2002/11/21 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!