電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TVパソコンから録画した番組をDoVAIOがとても書き込み時間が遅いです。(7~10時間くらい。)
何故こんなに書込み時間が遅いんでしょうか?
あとDVD作成ソフトがあるんですけどそれで書き込むことは出来ないでしょうか?
お願いします。教えてください。

A 回答 (2件)

いつのVAIOか不明ですが、DVDドライブの光学系が汚れている、メディアを正しく認識できていない(最近は最低限の機能使って特性把握できないディスクにも書き込めるケースは多いが)。

数時間は異常ですが(異様ですよ)書き込みエラーのログになにか心当たりがありませんか?
書き込みソフトは1種類だけインストールが無難です。他社製書き込みソフトの動作を妨害するソフトは多いです。

DVD作成ソフト 名前出さないと(^^)
VAIO標準のものでもVAIOの機種わからないと回答は困難です。

書き込み時間は等倍なら「録画時間分」必要です。
DVD-RかDVD-RWか、VIDEOモードかDISCモードか、不明ですが
規格は把握困難なくらいあって(^^)、ある機種に適した書き込みディスク(商品)は探す(試す)しかありません。

高速メディア(ディスクのこと)は低速メディアの代わりにはなりません。
DVD-Rは4倍、DVD-RWは2倍に最初のカベがあって、無意味に高速対応で高価なものは無駄です。
価格と性能には関係がないので、書き込める範囲で、安いもので十分です。
数枚買ってうまくいったので追加と思うと、売り切れていたりしますけど(^^)

ウィルス対策ソフトによってはHDD読み出しが(チェックするのでHDD書き込みより)遅い状態になることあります。

この回答への補足

後、シリーズ名はVGC-Mです。DVD作成ソフトは
DVD Shrink 3.2とDVD Decrypterです。
ウイルス対策ソフトはウイルスバスターです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。変換するのに時間がかかり、(2~5時間)書き込み時間は早かったです。
質問ですがどうして変換時間がとても長いんでしょうか?教えてください

あ、変換込みね。

それならふつうですよ。1時間につき2-3時間はざらです(P4-3GHzでも(^^))
ビデオ処理はそれくらい「重い」ということです。

こういうのがリアルタイム(もと時間と同じ時間)で出来るようになれば
たいした進歩ですが、道は遠い。

5000円ちょっとで買った最新16X「DVD+-R/RW」ドライブの推奨環境
P4-2.4GHz以上、512MB以上、ビデオ120MB以上、空き20GB以上

VGC-Mはこういう表現だとどういう性能ですか?
詳しい型番(=裏側にあると思います)あれば探せますが。
    • 0