性格悪い人が優勝

プログラマーの憂鬱
http://www2.biglobe.ne.jp/~oni_page/other/etc/in …
プログラマーの憂鬱16
プリンターが何度やりなおしても紙詰まりすると電話が来たので、紙を確認してほしいというと、紙は関係ない、いつものものと同じだというので見に行くと、いつも裏紙を使っていたらしく、その中にホッチキスで止められたものが見つかった。裏紙も使ってほしくないのだけれど・・・

-------------------------------

裏紙ってどういう紙でしょうか?

A 回答 (7件)

こいつは一度印刷してしまった紙の裏側ってことですね。

一度印刷しますともちろん文字が印刷されるわけですが、節約のため、その印刷済みで必要なくなった紙の裏側にもう一度別の文字や絵を印刷するということです。
こうしますと、プリンターやコピー機にとっては印刷面が下になり搬送部分にそこが乗るので紙詰まりしやすくなるという訳です。
    • 0
この回答へのお礼

私も以前それを考えたことがありました。一度印刷したものを裏返して使えばお得だろうって・・・やらなくてよかったです。
回答ありがとうございました。

裏紙とは、すでに印刷してある紙の裏側の、白紙面を使うことです。

ミスコピーや印刷しすぎて余った紙の裏側(まだ白紙の面)を、もう一度コピーや印刷に使うことで、新品のコピー用紙の消費を抑えます。
もちろん、裏側には不要な印刷がなされていますので、重要度が低い書類にしか使えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

表にも裏にも印刷があれば、混乱しちゃわないんでしょうか。

すでに何かが印刷してある紙の裏のことじゃないですか?

用紙の節約のために、裏にも印刷したりするでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

コピーに失敗したり、もう必要が無くなった紙の裏側を使っている事です。

ですので、多分、今回の場合はコピー用紙ですけど別に何の紙でも裏側が何も印刷されていない紙なら何でも裏紙です。(普通はコピー用紙でしょう)

経費削減のために両面使っているわけですね。
公務員ではあまり無いようですが、会社では普通にやっていることです。

但し、自社内ですね。 他人に渡す紙ではやりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありゃ、普通にやっていることなんですね。確かにすべての紙を両面使えば、相当な節約になりますね。

もう使わないけれども、裏が白紙になっているからもったいない紙をメモとかに使うことってありますよね。

それをよく「裏紙」と呼びます。

基本的にプリンターなどはデリケートな機械ですから、
裏紙などの折れていることが多い紙を入れると詰まってしまうことがあります。
ましてホッチキスで止めた物をプリンターに入れるなんて言語道断です。

紙を大事にするのもいいですが、機械も大事にしましょう。裏紙は手書きメモだけにとどめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

紙とプリンタでは金額があまりにも違いますもんね。一枚0.x円のもので何万のプリンタを壊すのはたまりませんよね。

片面は印刷か書き込みがされていて、その裏面は白紙状の紙をいいます。

• 0
この回答へのお礼

「裏紙」って、既に何かを印刷してある紙(印刷失敗のものとか)を再利用する紙のことだと思いますよ。

うちの会社ではそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!