プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は来月挙式予定の者です。
今席次を決めているのですが、友人席で悩んでいます。

と、言うのも私は友人を8人招待。
しかし式場側ではテーブルは7人まで。
実際座ってみましたが、7人でキツイかなぁ…という印象なので5,6人あたりがちょうどいいと思いました。

しかし私の場合は8人。
そのうち1人は友人の子供なのですが、式場の方に聞いてみても
「キツイですねぇ・・・」との事。

そこで友人を4人4人に分け2卓作ろうかと思うのですが、4人ってアリだと思いますか?
これまで呼ばれた披露宴でも4人で1卓というのはなく、ともすれば寂しい印象になるのでは?とも思いました。
4という数字も、私は気にしませんが気にする人も居るかも知れません。

どうしたらいいと思いますか?
ちなみに相手の方の友人と混ぜてテーブルを作ろうかとも考えましたが、
(共通の友人知人も居るので)
相手側は11人呼ぶそうなので、混ぜるのは無理そうです・・・。

A 回答 (5件)

あなた方7+1人で、相手方11人であれば、計18+1人です。



3テーブルなら、6人のテーブル2つと6人+子供さんのテーブルでちょうど良いように思えますけど?

テーブルは円卓?方形?
式場に余裕があるなら、4人掛けx2でも良いでしょうが、あまり間隔がありすぎるのも話が遠かったりするかもしれません。

また、友人は友人だけってあまり限定して考え無くとも良いようにも思いますけど。。。
    • good
    • 1

(新郎6人)(新郎5人+新婦2人)(新婦5人+お子様)


    背中合せ         背中合せ


(新郎側4人+新婦側3人)
(新郎側3人+新婦側2人+お子様)
(新郎側4人+新婦側2人)
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます!


私が以前、働いておりました式場は全て4名掛けでしたよ。
ゆっくり食事を召し上がって頂く為に全て海外オーダーで制作した物でした。円卓、角卓どちらもありました。

ご質問者様の会場はおそらく円卓なのでしょうね・・・?
担当者の方からキツイというアドバイスを頂いているのならば、やはり分けた方が良いと思われます。
(会場の事は一番わかってますからね)
また、着物の方がいらっしゃるなら少し余裕を持たれた方が良いと思います。
引き出物も足元に入れても場所を取りますので・・・。
「4」という数字の事は、相手方のご両親に一言相談してみるのもどうでしょうか?(後で言われると嫌でしょうから)

参考になれば良いのですが。
お忙しいとは思いますが、お体には十分気をつけてお過ごしください。
    • good
    • 0

私も来月挙式のものです(^^)


私の場合は6人テーブルに15人の達で6・5・4の予定です!余興をしてもらう関係でそうなりました(余興の間テーブルに一人(;;)とか)。新郎の方も地方なのでどうしても、この人達は別々・
とかで4人席があります。私も全くきになりません。キツキツや気になる組み合わせで嫌な思いするよりよりよいかな?っと思ってます。
    • good
    • 1

 混ぜちゃってください(^^;


6,6,7で19人ちょうどですね。

新婦側=女性が多い

新郎側=男性が多い

独身者が多いんだったら、混ぜるのが基本です。

言わんとしてることは判りますよね(^_^)v

結婚おめでとー\(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。
皆様のご意見やアドバイスを参考に決めさせていただきますね。
本当にありがとうございます。
まとめてここにお礼を書かせていただきます。

お礼日時:2005/09/25 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!