OSは、コンピュータ資源利用の効率化とユーザの使いやすさの向上という2つの役割を持っていますが、両者のバランスの必要性について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

化 効率」に関するQ&A: 効率化と楽しさ

A 回答 (1件)

期待されているお答えかどうかわかりませんが。


ご質問の内容は2つに分解できそうです。
(1)OSはコンピュータ資源の効率化を行うが、これを出来るだけユーザが使い
   易い形で実現する。
(2)ユーザの使いやすさを向上させるためにはコンピュータ資源が沢山いる。

(1)は仮想記憶が代表的でしょう。実メモリーが小さい機械でも、スピードのこ
   とを考えなければ巨大なメモリーの機械と見て差し支えない。
(2)が本当にバランスを取るべき事柄でしょう。とはいえ、現在では、主記憶、
   補助記憶が驚異的に増強され、記憶容量面での制約はなくなった感がありま
   す。むしろ、問題なのは、この巨大化により、CPUを沢山使うようになっ
   たことです。
   昔は主記憶、補助記憶の容量が小さく、便利さよりも、資源節約が重要でし
   た。エラーメッセージのコード出力などは当たり前でした。
   現在では、ユーザの使いやすさの向上だけでなく、拡張性や、メンテナンス
   性の面からも、資源の効率化は二の次になってきています。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
抽象的な質問だったにもかかわらず適切に答えて頂けたので
大変参考になりました。

お礼日時:2001/11/14 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイクロソフトは新OSユーザを大事にする気がないのか?

マイクロソフトは新OSユーザを大事にする気がないのか?

私は、MSが新OSを旧OSと大幅に変更する行為が継続的な客に対する背任行為に当たると思うのですが(それで古いOSのサポート責任を放棄しおって)、こういうことで日本的なメーカー責任のような思想をMSに要求した人って存在するのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>マイクロソフトは新OSユーザを大事にする気がないのか?
どうもその後の文章を読む限り「新OS」ではなく「旧OS」のような気がするのですが、前者はあり後者はありません。
M$のソフトウェア開発の根幹にある思想は
思いつく機能は全部入れる>無駄な機能や不要な機能は省く
だそうです。
過去のOfficeのカイルやリボン、XPにおける検索アシスタント、Me以降のシステムの復元などがその最たる例ですね。
ユーザーの視点に立つとか立たないとかは選択肢すらないとか。

QコンピュータのOS教えてください

現在は、日本ユニシスでありますが、その前の
バロースコンピュータで、汎用機でB1900、V300、A3の
OSは、なんですか。
経歴書に書くときに、必要なのです。

Aベストアンサー

SEです。
私も以前はユニシスを使っていました。B1900、A3とかずいぶん古い話ですね。
この頃は、MCPだけで動いていたとおもうので「SSR xx.x」ですね。例えば「SSR 46.1」とか。
今はMCPとWindowsが動いていると思いますが。汎用機限定です。
汎用機の機種によってOSが違うと言う意識ではないので、この汎用機のOSまではわかりませんね。
PCだって、そうですよね。
経歴書に書く場合は、汎用機の場合はOSはさほど問題にはならないので心配する必要はないと思いますが。

QLinuxをインストールしたコンピュータをたくさん集めて高速コンピュータにする方法をご存知でしょうか?

はじめまして.monocerousと申します.
早速質問させていただきます.

NASAでは安いコンピュータにLinuxをインストールしたうえでいくつもつなぎ,スーパーコンピュータのように高速なコンピュータを作っているそうですが,これは一般の者にもできることなのでしょうか.

またこのことに関してgooなどの検索サイトを利用して調べたい場合にはどのような言葉がキーワードとなるのでしょうか?もしできるとしたら自身でやってみたいと思っておりますので,技術名など教えていただけるとありがたいです.

NASAの話は"NHKスペシャル 世紀を越えて"という番組でLinuxを扱っていた時にとりあげられていたものです.

よろしくおねがいいたします.

Aベストアンサー

クラスタリングですね
既にそういう商品も出ていますよ>参考URL参照してください

検索する時には「クラスタ」や「クラスタリング」で検索すれば出てくると思います

参考URL:http://www.turbolinux.co.jp/products/cluster/

QMAC OS10.28→MAC OS Leopard

初心者的質問になると思いますがよろしくお願いいたします。MAC OS10.28→MAC OS Leopardにアップデートしたいのですが、MACOS10.28はLeopardに一気にアップデートできないとあります。LeopardのCDを入れると「Install MAC OS X」CDアイコンが出てくるらく説明書に表示してあるのですが、私の場合はノートと筆みたいなアイコンで立ち上げようとすると落ちてしまいます。おそらくバージョンが合わないからだと思うのですが、どうしたら最終的にレオパードまでアップデートできるでしょうか?
MAC OS10.28は OS9使用をやめてOSXオンリーで再インストールしなおしてる状態です。ハードディスクは初期化したばっかなので基本データしかない状態です。よろしくお願いいたします!!困ってます

Aベストアンサー

> POWER MAC G4です。
> 速度:1.250Ghz
> ハード容量:80GB

Leopardは、
「Intelプロセッサまたは、PowerPC G4(867MHz以上)、PowerPC G5プロセッサ」です。
PowerPC G4の場合、CPUが(867MHz以上)必要ですがそこんとこ大丈夫でしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/Mac_OS_X_v10.5

G4ですと800MHzが標準ですが、標準のG4にはLeopardはインストール出来ない、という事です。

うちの会社の人は、G4のCPUを交換してLeopardを入れてます。

QMac os10.4にos9のアプリをインストール出来ません。

「Adobe PageMaker7.0」をMac os10.4のパソコンにインストールしようとしたら出来ませんでしたので、os9をインストールしようと思いましたが、それも出来せんでした。

何か方法ありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

OSX上のClassic環境で使用するしかないんじゃないでしょうか?
Classic環境を起動してアプリケーションをインストールしてみてください。
Classic環境が入っていなければ本体についてきたDVD(CD)からオプションインストールする必要があります。

おもちのマシンは何でしょうか?

OSXとOS9以前は全然違うものなので最近のマシンはそもそOS9起動(インストール)はできないです。
たとえばG5はすべてダメですし、G4も最近のはダメですよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報