プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りの質問です。
最近よくフリーズするので、どれくらい今メモリやらHDDを使ってるんだろうと確認したら、Dというところが、下記のようになっていたので、
Microsoft Windows 98 4.10.1998
クリーン インストールに使用するOEM プレインストール キット/T:C:\WININST0.400 /SrcDir=C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS /IS /IW /IQ /ID /IV /IZ /II /NR /II /C /U:xxxxxxxxxxxxxxxxx
IE 5 5.00.2014.0216
稼動時間 : 0:00:28:24
通常モード
コンピュータ名 "OEMCOMPUTER" : ユーザー名
富士通株式会社
AuthenticAMD AMD-K6(tm) 3D processor
63MB RAM
82% 空きシステム リソース
Windows 管理 スワップ ファイル - ドライブ C (589MB 空き)
ドライブ C の空き領域 : 2497MB の 589MB (FAT32)
ドライブ D の空き領域 : 3640MB の 3640MB (FAT32)

こんなにDが空いているのならCに合体させたいとおもったのですが方法はあるのですか?

普通にDを使えばいいじゃんとも思うのですが、cとDが別れてると煩雑じゃないかなと思いまして・・・。
あまり詳しくないので、わかりやすく説明していただけると助かります。お願いいたします。

A 回答 (3件)

CとDをくっつけるには「パーティションマジック」というソフトを使えば簡単に出来ます。

ソフトの紹介ページを参考URLに載せておきます。
ソフトを使わない方法もありますが、その場合、データはすべて消えます。

あと、メモリ64MBだとちょっときついと思います。
128~192MBに増設するだけでもかなり快適になりますよ。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/ps/PowerQuest/pm/V7/in …
    • 0

きちんとバックアップを取って、自力で再セットアップできるなら

FDISKを使ってみては?

起動ディスクのなかに、たぶんあったと思う。
    • 0

Cドライブの空きが気になるのでしたら

単純にCドライブのデータをDドライブにコピーして
コピー後Cドライブの元データを削除すれば・・。。

こんなことは、もうご存知ですよねっ!!
Cドライブを空けたらデフラグで
領域を整頓しましょう。。
ディスクが虫食い状態だと速度低下や
場合によってはフリーズの原因になります。

仮想メモリはDドライブに移すこともできます。確か・・
コントロールパネル
 ↓
システム
 ↓
ファイルシステムだったような・・・。。
今、Macからなので間違っていたらゴメンナサイ!

また、ディスクの使い方に決まりはないのですが、
Cをシステムとアプリケーションに割り当て、
Dを作成したデータ領域にするとファイルの整理が
割合と楽になると思います。
    • 0