プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回のテストで山月記が主に出るんですが一番テストに出やすい重要な部分ってどこですか?分かる範囲で良いので。

A 回答 (3件)

あぁー、、、山月記・・・・・懐かしい。


去年学校で習いました。

確かわたしの学校では
最後のほうで

◎◎(←名前忘れちゃったけど虎になっちゃった人)が
『 本当は、先ず、この事の方を先にお願いすべきだったのだ・・・・』
とあるが、なぜ◎◎はこの事を先に言わなかったのか

みたいな問題が出た気がします。

あと、↓の方も言っていますが

己の毛皮の濡れたのは、夜露のためばかりではない

の毛皮を濡らしたのは夜露以外に何か、とか
ほかの理由はなんなのか、とか出たと思います。

あとは、とりあえず作者の名前も出た気が。
"敦"って意外に忘れちゃいますからね。
あとは漢字の読み書きでしょう。
あとは◎◎の『自尊心』『羞恥心』などの心情の変化を考えながら
文章を何回も何回も読めばいいと思います。

とりあえず問題文が出るとしたら後半部分じゃないかと思います。


さっきも言いましたがこの文章は"自尊心"がカギです。
そこをよく考えて読みましょう♪
    • good
    • 0

山月記ですか。

懐かしいですね。

一つだけ覚えているのは後半の部分で

己の毛皮の濡(ぬ)れたのは、夜露のためばかりではない。
他の理由は何か30文字以内で答えなさい。

という問題が出たと思います。

あとは漢字の読みですかね

茫然 焦躁 傍 卑怯 危惧 暴露

勘ですがこんなところが出そうですね

あと「切磋琢磨」は多分出ますね。
読み方と意味と同じ意味の四字熟語、ことわざは調べておいたほうがいいです。

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/cards/000119/files/624_1 …
    • good
    • 0

作者の名前、他の作品名、いつ頃書かれたか、同時代の作家、難しい漢字の読み書き等、このあたりでしょうか。



あとは、先生が「ここ重要やぞ」と言ったところでしょう。回答になってない??
先生によってくせがありますよね。
がんばるしかない!!
がんばって^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!