友人が最近IC35L060(60G U100 7200)を購入しこのHDDに
Win98SEをインストールしてほしいと頼まれたのですが、
HDDを見るとジャンパピンの設定がたくさんあってよくわかりません。
PCは富士通製のFMV M4/707という機種です。
HDDは元のが壊れたので↑の新しいものが一つです。
ATAPIドライブはこれ以外に元から付いていた
DVD&CDR/RWドライブ(マルチドライブが一つ)だけです。
マザーボードのIDE1の方にHDDを、IDE2の方にマルチドライブを
接続し、マルチドライブはジャンパピンの設定はデフォルトのまま
(CSELという設定です。←これは何でしょうか?MasterとSlaveを
自動的に設定するモードというようなことがHPに書いてありましたが。)
で、問題のHDDの方なのですが、
「15HEADS」、「16HEADS」、「AUTO SPIN DISABLE」、「32GB CLIP」
と4つのモードがあり、さらにそれぞれに、
「DEVICE 0 (MASTER)」、「DEVECE 1 (SLAVE)」、「CABLE SELECT」、
「FORCING DEV 1 PRESENT」と合計16もの設定が記載されていました。
どれを選べばいいかわからず、とりあえずMASTERであることは確かで、
「15HEADS」と「16HEADS」がなんとなく妥当そうだということで、
「16HEADS」を選んでみようということになり、
「16HEADS」の「DEVICE 0 (MASTER)」という設定で
FDISKからHDDをCとDに分け(それぞれ30GBずつ)CもDも
フォーマットしたあと、CDブートで98SEのセットアップディスク
からOSをインストールしたのですが、通常は40分程度で完了するはず
のセットアップに3時間くらいかかってしまいました。
2時間くらい経ったところで僕は家に帰ってしまったので、その後
どうなったのかわかりませんが、HDDのジャンパピンの設定が
間違っていたのでしょうか?どなたかはお教え願えませんでしょうか?

A 回答 (1件)

設定はマスターの16Head出会っていると思いますがそれ以外の設定があっているか参考URLを見て確認してみてください。

特に

http://www.fmworld.net/support/guide/hd/2000sum_ …

にある「Ultra DMAモードに設定する」を参考にしてみてください。

参考URL:http://www.fmworld.net/support/guide/hd/2000sum_ …
    • 0