アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居酒屋か普通の飲食店かで、平日学校の後に
18~22時くらいにバイトしたいと思ってるのですが、
その場合学校の近く(徒歩5分くらい)で時給700円~の所と、
繁華街(自転車15分・バス180円・地下鉄250円)まで出て
時給750円~とか800円~のところで働くのとどっちがいいでしょうか?
もちろん人それぞれだと思うんで、自分だったらどっちを選ぶか・・・
ということで、選んだ理由まで含めて教えてください。

あと、街中の店は、求人誌に「交通費支給」とある店が多いのですが
この距離(自転車15分程度)では交通費はもらえるのでしょうか?
自転車で行けない距離ではないのですが帰りが遅くなるのと
雨・雪の日は自転車では辛いので・・・・。

A 回答 (4件)

可能であるならば時給よりも店の雰囲気で選んだ方が失敗しないと思います。


何度かお店に下見に行くことをお勧めします。
結局高い時給でもすぐに辞めてしまえば、安い時給で長く働いている人よりも結果収入は劣ってしまいますよね。
なので条件だけで職場を選んでいると、辞めたくなった時にそれだけ真剣にお店を選ばなかったので、踏み止まらずに案外早く辞めてしまうケースもあります。
チェーン店であってもお店によって職場環境は全く異なるので、働きやすそうな雰囲気、ここだったらやっていけるなという自分なりの納得感をもって面接に伺った方がよろしいかと思います。環境が合うと例え条件が悪くても続けていけるんですよね。遠くても苦にならないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

店の雰囲気・・・働く上でとても重要なことですね。
何件も迷っているところがあるし下見を1件1件するのも大変だし
下見している間に他の人に決まってしまうかも・・・と
色々考えてしまって下見はしていませんでしたが、
やはり長く働く上で大切なことだと思ったので
せめて最低でも店の前まで行くくらいはしようと思います!
求人誌だけじゃどんな店か全くわかりませんしね。
以前求人誌で見て店のイメージを捉え違えていて
履歴書にトンチンカンな志望動機を書いてしまったこともあるので・・。
下見がんばります!!!

お礼日時:2005/09/26 22:08

私は、バイトを選ぶときに時給のほかに交通費、


それにその場所に行くまでの時間も考えます。

#1さんもおっしゃってますが、交通費支給というのは
そのお店によってかなり基準が違います。
距離によって交通費が出なかったり、またいくらまでしか
支給しないというところもあります。

仮に全額支給で、交通の便がよいということで答えるならば、私も後者のほうを選びますね。
2つのバイトで同じ時間帯で働いた場合
(この場合、後者はプラス50円ですよね)
後者は、50×時間+交通費。金額が違ってくるんです。
これを月単位で見ていったら、かなり大きいです。

しかし#2さんがおっしゃってることも一理あります。
時給の高さ、交通費を出すということは、逆に交通費でも出さないと人(アルバイト)がこない...
時給のほかに交通費を出すくらいですから、
そのお店の売上が高い=忙しい。
ということになりますから、仕事自体を比べたら、
おそらく後者のほうがキツいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに1時間だと50円の差でも1ヶ月となると大きな差になりますね!
そのことも頭に入れて1ヶ月にいくら稼げるかで考えていこうとおもいます。

確かに、時給が高いのを~と選んでしまうと
すごいキツいのを選んでしまうかもしれませんね!
交通費にもそういう裏があるかもしれない・・・と
色々と"イイ待遇"の理由を考えながらバイト選びをしようと思います!!

お礼日時:2005/09/26 21:59

仕事(バイト)行きたくないな~っていう日は必ずあるものなので、通勤が近いと気持ちが楽ですよ。


雪の降る街なら尚更。

冬休みとか学校が休みの時も家の近くなら楽です。
そうゆう時に近い分だけ働くこともできます。

時給の違いって、高い分だけキツイ事を頭に入れておいた方がいいです。
大手のチェーン店などで、絶対にたちどまらせない、一秒たりとも楽をさせないぐらいの勢いの店もありますねえ

時給が安くても、仕事で使う為に支給してくれるものや食べさせてくれるものがよかったり、残業で稼げたりすると、繁華街とあまりかわらなかったりして

でも学校の近くの方が、友達が来てくれるかしら~?

もあしあなたが私の子なら、治安が悪いし、家の近くにいて欲しいなー

交通費は店にきかないとわかりません。これはほんとにバラバラです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね~バイトに行くのが億劫になってしまった時でも
ちゃんと行きやすいのは近場になりますね~。

時給が高い=稼げる じゃなくって、
時給が高いということはそれなりに高くなる理由があることを
忘れずにこれからバイトを決める上で肝に銘じておこうと思います。

お礼日時:2005/09/26 21:51

自転車で15分くらいならば、私は後者の時給のよい方を選びます。

ただし、「交通費が出る」という条件であればです。一般的には「何キロ以上離れている場合」に交通費が支給されることが多いと思います。

仮に後者のバイトで交通費が出る場合、晴れの日は自転車で、雨の日は交通機関を利用すれば賢いではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
交通費がちゃんと出るかどうかが問題ですよね~
私も交通費が出ても行ける日は自転車で行くと思いますが、
交通費をもらうためには面接の日は自転車で行かないで、
いつもバスか地下鉄で来てる風にする方がいいのでしょうか?

お礼日時:2005/09/26 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!