太ももに肉離れを起こしてしまったので、3日前にアイスノンを患部に置いたまま寝てしまいました。朝起きてみるとアイスノンの形がくっきりと残る位に赤く腫れてしまいました。そのまま放置した所、翌日赤黒くなってしまい、水膨れがところどころ出来てしまい、服でこすれる度に痛くてしょうがありません。
症状を和らげるのにはどうしたら良いのでしょうか?本当に痛いんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

失礼しました。


なるべく医学用語を使わないようにと思ったのですがこれに代わる適当な日本語を思いつかなかったのでつい使ってしまいました。
デブリードマンというのは壊死した組織を切除してきれいにしてやることです。創傷が治癒していく過程で壊死組織があるとそこが堤防のようになってそれ以上の治癒が妨げられてしまうので壊死した組織は切除しなければ自然に傷が治ると言った風には成らないわけです。
また感染をかぶってしまうと熱傷や凍傷などの深達度は更に深くなるので現在よりも重症になってしまう事もあるわけです。
感染をかぶらないような消毒や処置、抗生物質の投与などが必要と成る場合が多いのですぐに病院に行かれればと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます。
壊死した組織を切除するのですね。私の足がそこまで重症ではないことを祈って、これから病院に行ってみます。的確なアドバイスを頂かなければ、のんきに放っておいて自然治癒を願いもっと悪化させるところでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 15:48

すぐに病院に行ってください。


こういった徐々に時間をかけてできた熱傷や凍傷は深く重症になっていることが多い物です。
黒くなっている部分は診ないと断言できませんが一部が壊死している可能性があります。赤黒い部分がもし壊死である場合、熱傷で言えば三度の状態で壊死組織を外科的にデブリードマンする以外自然に治癒することは望めません。感染をかぶってしまうと敗血症や骨髄炎から患肢の切断や命を落とす方もおられます。
先ず皮膚科もしくは外科で凍傷の重傷度を判定してもらう必要があります。町の皮膚科よりも入院設備のある総合病院の皮膚科の方がいざというとき安心できるかと思います。
ご自愛ください。

この回答への補足

早速の回答を頂きありがとうございました。
そんなに深刻な事だと思っていませんでした。仕事がありますので今すぐには病院に行けませんが終わり次第行きたいと思います。
ところで、質問なんですがデブリードマンというのは何のことなのでしょうか?
なんだか恐ろしくなってきました。教えてください。

補足日時:2001/11/12 11:50
    • good
    • 0

水脹れもできているようなので、やはり皮膚科に行かれて、治療されたほうがいいと思います。



もし病院に行かれる時間がないのでしたら、薬局で症状にあった軟膏を買い、ガーゼに塗って固定し、患部を空気にさらさないほうがいいと思います。
洋服が擦れると、化膿したり雑菌が入る恐れがありますので。

それと凍傷にはビタミンEの服用が効果的だと聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
今すぐには病院にいけそうにないので、夕方に病院に行ってみます。
ビタミンEですか~。手元にあるので取り合えず飲んでみました。
少しは効くといいのですが・・・。

お礼日時:2001/11/12 12:04

すぐ病院に行った方がいいと思います!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、病院に行ってみます。

お礼日時:2001/11/12 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬山登山による凍傷について教えてください。

テレビなどで有名な登山家が最高峰の山を目指して登頂過程で指が凍傷になって
途中下山又は動けなくなって救助を求める場面が放映されます。

そこで疑問なのですが凍傷を防ぐことは難しいのでしょうか?

冷凍食品や冷凍庫でお仕事している人たちは防寒対策は万全にできていると思います。
そこで使用している手袋などをして登山したら凍傷は防げないのでしょうか?

あるいはカイロのようなものを手袋に入れて登山できないのでしょうか?

なぜ登山家などが凍傷を防げないのか疑問ですが詳しく教えてください。

Aベストアンサー

>テレビなどで有名な登山家が最高峰の山を目指して登頂過程で指が凍傷になって
>途中下山又は動けなくなって救助を求める場面が放映されます。

K氏のことですか?あの人は自称登山家ですから(笑
日本アルプスの冬も登ったこともない人ですよ。

凍傷は本人の自覚のなさから起こります。手袋を濡らしたり、防風対策を怠ったりで起こります。
稜線で吹雪かれて凍傷になるのはまだ理解できますが、以前では考えられなかった八ヶ岳の樹林帯でなる人がいます。
凍傷のなり始めはとにかく痛いです。しかし放置しておくと、痛覚はまもなくなくなります。
これは血流が悪くなり、神経の感覚がなくなったからです。ここで対策(手袋を乾いたものに替える、靴ひもを緩める等)をすると痛覚が復活します。さらに部位の感覚が戻れば大丈夫です。この自己管理ができない人は凍傷になります。

化繊の手袋は濡れたら保温性はないです。若い頃はナイロン製オーバーミトンと、厚手毛手袋で凍傷にはなりませんでした。これで正月の剣岳も問題なしでした。

Q太ももの付け根から指先までが痛いです

私の母(48歳)の事です。2週間程前から太ももの付け根から指先までが痛いと言っており、びっこっをひいて歩いています。むくみも出ています。母は3年前脳腫瘍になり、現在薬を飲んでおりますが、その薬を1日3回から1回に減った頃からこのような症状が出たのでなにか関係あるのでしょうか。原因がわからないので気になるようです。また、症状を軽くする方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

薬の成分がわからないので、これを見ても専門てきなアドバイスは難しいと思います。逆に処方した病院などに症状をつたえるのが一番確実かと思います。
もし、薬以外で考えられるとしたら、よくあるのが太った女性の場合、自分の体重を自分で支えきれずに足にくるということもあります。そうした場合、やせるか(すぐには無理だけど)処置としては整形外科に行くといいと思います。(美容整形じゃないよ)
その他、立ち仕事ばかりしているならむくみますから、マッサージをしてあげるといいと思います。できれば専門の人がいいけど、一般人がやるときはかえって悪化することもあるので、やさしくもんであげましょう。

Q凍傷のお医者

 若い頃から耳たぶの周りの一部に凍傷ができます。
 都内でも暖かいところにすんでいるんですが。
 今は、気温の低い時は外出しないんですが、凍傷で困っています。
 お医者さんは皮膚科に通っています。
 でもどうも凍傷にお詳しくなさそうです。
 どういうお医者さんが詳しいでしょうか?
 都23区東部、京成線沿線です。

Aベストアンサー

外科か整形外科でも凍傷を診て下さる先生がいらっしゃいますよ。

ネットで調べてみたので、感想などは書けませんが、向島の白髭橋病院が評判がいいみたいです。
京成曳舟からでも明治通りを通って行けます。

他にも、質問者さまのお宅のお近くの病院で整形外科や外科があればいらしてみてもよろしいと思いますよ。
お電話で聞いてみると確実だと思います。

ご参考にしていただけましたら幸いです。

参考URL:http://www.shirahigebashi-hp.info/index.shtml

Q人差し指の腫れ(血管が浮き上がって?膨れている)

宜しくお願いします。

母の指なのですが、今日突然一本だけ腫れあがってきたようです。腫れあがって指が曲がらないと言っています。

母は仕事で、≪箱に商品を詰める作業≫をしているので指はよく使用しています。

以前から仕事をし始めた当初と比べたら指が太くなってきているように感じてはいたのですが、そのレベルではなく腫れているので心配です。

病院に行くとしたら、何科に行けば診察していただけるでしょうか?

Aベストアンサー

何が起こったのかまでは解りませんが、整形外科で診てもらってください。

四肢、手のケガ・病気は整形外科が専門です。

〔整形外科医〕

Qコールドスプレーによる凍傷

【背景・経過】
昨日(8/3)左上腕を怪我した際に、コールドスプレー当て過ぎた結果、凍傷になってしまいました。
長く吹きつけ過ぎると凍傷になることは承知していたのですが、失態です。。。
6×4cmほどの範囲でやけど跡のような赤紫?茶色?に近いシミが残っています。
昨日やったばかりなので、凍傷によるヒリヒリした痛みも残っています。

【質問】

1) ヒリヒリした痛みは1週間もすれば治ると思っているのですが、この考えは誤りでしょうか?誤りであれば正しい答えを教えて頂きたく存じます。

2) 同様にどす黒く残ったやけど跡(シミ)は1ヶ月もすれば薄れてくると思うのですが間違いでしょうか?また、やけど跡を早く治す方法があれば教えて頂きたく存じます。夏という季節柄もあり、日焼けをするのは確実なのですが、こういったやけど跡に日焼けは厳禁ですか?患部は日に当てないようにする必要がありますでしょうか?

3)凍傷も痛むのですが、上腕の怪我の痛みがひどいです。行きつけの鍼灸院に行こうと思っていますが、凍傷箇所に針を打つことは避けたほうがよいのでしょうか?凍傷の痛みが引くまで怪我の痛みは我慢しなければならないのでしょうか?


以上3点、教えて頂きたく存じます。
よろしくお願い致します。

【背景・経過】
昨日(8/3)左上腕を怪我した際に、コールドスプレー当て過ぎた結果、凍傷になってしまいました。
長く吹きつけ過ぎると凍傷になることは承知していたのですが、失態です。。。
6×4cmほどの範囲でやけど跡のような赤紫?茶色?に近いシミが残っています。
昨日やったばかりなので、凍傷によるヒリヒリした痛みも残っています。

【質問】

1) ヒリヒリした痛みは1週間もすれば治ると思っているのですが、この考えは誤りでしょうか?誤りであれば正しい答えを教えて頂きたく存じます。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
No.1さんのアドバイスもありますので・・・
私の場合はこうでしたよ、参考までに。って事でご理解願います(凍傷ではなく火傷ですし・・・)。

1)高温火傷の時↓
約2年前、業務用大型オーブンを扱っている際に200度に熱せられた鉄板を腕の内側にジュッと当ててしまい、冷やす暇が無かったのでそのままオーブンの熱にさらされながら1日中働きました。
約1週間は脈(ドクンドクン)に合わせてジンジンビリビリ痛かったです。水ぶくれも割れ、その後はヒリヒリ程度におさまりました。
約1ヶ月間は暖かい物に近づくだけでジ~ンとしました。濃い赤紫色。

軽い低音火傷の時↓
約2年半前、業務用コンロの火を最大にして長時間調理をする際に右手全体が低音火傷で真っ赤になり、こちらも冷やせませんでした。約5日間はジンジンで約2週間で治りました。

2)どす黒く残った跡は何年も治療しないと薄くならないと思います(火傷の深さにもよりますが)、1ヶ月では痛みが薄らぐ程度かな?

跡を早く直すには、皮膚科で伺った方がいいと思います。私は今更になって跡が気になり、受診して飲み薬と塗り薬を頂きました。現在はどれも薄茶色です。
よく知りませんが、レーザー治療でも消えると思います。

皮膚科の先生には日に当てないようにと言われました。跡のみ(はれ、痛みが無い)なら日焼け止めを塗っても良いそうです(あくまでも私の場合はです)。

3)私も針灸に通院していますが、そこの先生は患部に直接打ちません。色んな所に患部に繋がるツボ(?)が有るそうです。
火傷に刺激はよくないですし、弱った皮膚に菌が入るかも(?)。針灸の先生に電話して、凍傷部分に打たなくても治療出来るかを伺ってから行っては如何でしょうか?灸なんてされたら大変ですし。

私は質問者さんの様な負傷ではないので参考にならないかも知れませんが、まずは皮膚科だと思います。長文失礼しました。

こんにちは。
No.1さんのアドバイスもありますので・・・
私の場合はこうでしたよ、参考までに。って事でご理解願います(凍傷ではなく火傷ですし・・・)。

1)高温火傷の時↓
約2年前、業務用大型オーブンを扱っている際に200度に熱せられた鉄板を腕の内側にジュッと当ててしまい、冷やす暇が無かったのでそのままオーブンの熱にさらされながら1日中働きました。
約1週間は脈(ドクンドクン)に合わせてジンジンビリビリ痛かったです。水ぶくれも割れ、その後はヒリヒリ程度におさまりました。
約1ヶ...続きを読む

Q左顎が痛む…… 左顎が昨日から、たまに痛くなります。 唾を飲み込むとき、毎回じゃないんですが、痛い時

左顎が痛む……


左顎が昨日から、たまに痛くなります。
唾を飲み込むとき、毎回じゃないんですが、痛い時があります。
横になっているときも少し気になる時があります。
我慢出来ない痛みじゃないです。

でも普通にしている時も、少し左顎だけ右に比べると気になる感じがします。

私はよく頬杖をついて顎を横にずらし「パキパキ」っと鳴らすのが、もう5年くらい??癖でした。
そのせいもあるのかなと思うのですが、
症状が出る前日の夜に、歯を磨いてゆすいだら血が出てました。多分左の下の歯あたりからだと思います……

前から左の下の歯は舌で外側に押すと、手では分からない程度ですがちょっと動くんです。


歯医者に行って診てもらった方がいいですかね??
分かりにくい文章ですみません。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわー!
顎いたいって顎関節症でしょうか?
顎関節症は歯並びとかを治さないと意味がないと言われました。そしてあまりならさないほうがいいです。出血は多分歯茎の炎症かと思いませす。口腔外科の歯医者に1回行った方がいいです♫

Q寒冷地の動物はどうして凍傷にならないのでしょうか?

寒冷地の動物は、どうして毛の無い部分も凍傷にならないのでしょう?人間の皮膚とは違い、寒冷地に適した特別な皮膚なのでしょうか?そしてもう一つ、体毛が体温保持に役立っているのなら、人間の頭皮も凍傷にならないのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

>毛の無い部分も凍傷にならないのでしょう?

寒冷地の哺乳類の多くは足の裏にも毛が生えているなど、もともと毛の無い部分が少ないことと、凍傷になる前にうずくまったり巣にもどったりして暖めているからです。

>人間の頭皮も凍傷にならないのでしょうか?

多少はなりにくいでしょうが、普通の動物の体毛と人間の髪の毛とでは保温性がぜんぜん違います。動物には普通、下毛といって綿のようにやわらかくて保温性の良い細かい毛が生えています。人間にはそれがありません。

Qお腹がものすごく膨れてます。

独身女性です。

栄養失調の子供みたいにお腹がものすごく膨れてます。
今はおへそまわりが88くらいで完全にメタボです。
20歳くらいの時からずっと、体は標準体型というか
やせてるくらいなのに、腹回りだけパンパンに張ってて妊婦みたいです!
胃下垂なのかなぁ?
胃下垂だとそんなにお腹が膨れるものですか?
特にたくさん食べた後ははちきれそうです。

自覚はないけど、病気かな。

そういう人いますか?

Aベストアンサー

まずは腹水が思い浮かびました。

婦人科系では、筋腫・卵巣がんなどで腫れる事もあります。

胃下垂ならば、1日の便の回数が多い事が多いですが、
いかがでしょうか?

食べた後に元に戻れば、胃下垂も考えられますが、
もし変わらなければ、内科で検査をすることをお勧めします。

Qエイトフォー、どの位で凍傷になる?

エイトフォーは何秒位噴射続ければ凍傷になるのでしょうか?

Aベストアンサー

エイトフォーの使用上の注意には「同じ箇所に連続して3秒以上の噴霧はおやめください。凍傷等のおそれがあります」とあります。私は実験が好きですが、「何秒位噴射続ければ凍傷になるか」の実験はしたくありません。この使用上の注意だけではまずいのでしょうか?答えになってなくてすみません。

Q肉離れの治療法について

僕は約2カ月ほど前に肉離れを起こしました。
現在は日常生活ではまったく痛みはないのですが、まだ明らかにしこり(内出血の塊)が残っています。

しこりについてですが、膝の上から脚の付け根まで一本の筋肉が全体的に硬くなっている感じです。特に筋肉の真ん中あたりはこっている感じがはっきりと分かり、マッサージすると「ゴリッゴリッ」と動きます。

このしこりをできるだけ早くとるにはどうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

貴方個々の治療に関しては医師法に違反しますのでお答えできません。

肉離れの一般的な治療方法をご紹介します。急性期を過ぎ慢性期になった肉離れは、積極的な治療方法で言えば整形外科の電気治療、プロが行うマッサージ、鍼治療をお勧めします。特に鍼治療は何年と慢性化したものにも効果を発揮し、高い期待が持てるでしょう。ただ数回では効果が出にくいと思いますので、術者とよく相談の上リハビリを進めるのが望ましいです。

ご自分では軽めのストレッチや人間の最も基本的な運動であるウォーキングもいいでしょう。


以上慢性期のリハビリはこれらを複合的に行っていきます。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報