アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界史の勉強法なんですが、 一つの参考書を何回もするのと、色んな参考書を するのと どちらが効果的ですか??

A 回答 (4件)

参考書よりも山川の教科書と用語集中心で。

センターのみなら過去問、2次で論述なら過去問、山川の論述問題集、予備校の講義、Z会の添削のいくつかをくみあわせてください。私大対策なら用語集の重要度はかなり上がります。
    • 0
この回答へのお礼

用語集は大切なんですか!?さっそく買いに行きます!!ありがとうございました!

まず一冊の自分に合った参考書を買って、その参考書をマスターした後に別の参考書を購入していく。

というのはいかがでしょう。
 この方法だと「一つの参考書を何回もする」と「色んな参考書を する」という勉強法の長所を抜き出したものになり、とても効率的です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!さっそくその方針でしてみたいと思います
ありがとうございました!

参考書というか、山川の用語集はかなり詳しいです。

マイナーな用語も載ってて早慶くらいのレベルの項目もカバーしてます。
持ってないのなら購入されることをオススメします。
自分も去年コレ買って受験に臨みました。
    • 0
この回答へのお礼

はい、私も学校で山川の参考書を使っているので それを何回も使おうと思います
ありがとうございました!

どの教科にも言えることでしょうが、まずは自分の持っている参考書(または問題集など)は一冊をしっかり仕上げてください。

特に参考書はどれも書き方は違えど、受験に関するものなら内容は似たり寄ったりなので、複数やっても被る部分が大多数だと思います。
今持っている参考書をボロボロになるくらい使い込む気持ちで勉強に励んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます!
今使ってる山川の参考書を ぼろぼろになるまで使って見せます!