結婚式に出席していただいた親戚などに年賀状を送るのですが、いつまで送るべきなのでしょうか?
親戚とは特別親しいわけでもなく、結婚式に出席していただいたっきり会ってもいません。(別に仲が悪いわけでもないです。)
礼儀としてずーっと送るべきでしょうか?
独自の見解でも一般論でも構いません。ご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

マナーの講師から教えていただいた一般的なマナーとしてお答えします。



年賀状は、年賀の挨拶の代わりとして行う行為ですから、お歳暮などと同じように双方の往来に支障が生じるまで続けることが礼儀だそうです。
支障が生じるとは、対象となる家が絶える、連絡が取れないなどのかなり極端な場合が該当するそうです。
たとえば、結婚式に出席していただいた方が死亡したとしても、遺族の方に引き継がれて続いてゆくのが本来のあり方だそうです。
ということは、往来が続けられない見込みのある方には、お歳暮や年賀状は出さないほうが礼儀にかなっているそうです。
年賀状は出さないことよりも、続けないことのほうが無礼になるそうです。
回答していて、あまりにも堅苦しいと自分でも思いますが、教科書通りに回答するとこうなってしまいます。
年賀状はここまでこだわらなくても良いようですが、お歳暮には注意するようにと聞いています。
そこで、
年賀状を出すよりも、寒中見舞いとして出したほうが、後々気が楽ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
”自信なし”とされていましたが、私には結構参考になりました。

お礼日時:2001/11/14 17:33

我が家の場合です。



私は海外挙式だったので親戚の方に出席してもらったわけではないのですが、お祝いはいただきました。

特に親しくしている訳ではありませんが、年賀状はずっと出しています。

親戚とのつき合いは親がメインですから、何事も親の意向に沿うようにしています。
「どうすればいいのかな?」と思うことは全て両親に相談しています。
(主人の親戚のことは主人の両親に、自分の方は私の両親に相談。)
you1さんもご両親に相談してみてはいかがでしょうか?

親同士のつき合い方によって違いが出てくる事柄のように思います。

ご参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/11/14 17:20

私は、その翌年1回でよいとみんなにアドバイスしております。


特に親しくなければ、たとえ親戚であれどもキチンと距離を置く
べきです。 1度送って次回は送らないことで付き合いのスタンス
を鮮明に意思表示することで「自分がお金持ちになったら周りに親戚が
急に増えた状態」を防ぐことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/11/14 17:29

you1さん、こんにちは。



最初の年賀状は一応出しますよね。
その年に返事がきていたらまた翌年も出すという風にしています。
相手が喪中でもないのに返事をくれないという事は、
お付き合いを拒否しているとみなし、翌年からは出しません。
私の考えは、普段あまり親しくお付き合いしていない親戚だから
こそ一年に一度の新年のご挨拶くらいはしたいと思っています。
ハガキ一枚で済めば簡単な物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/11/14 17:38

 結婚式に来ていただいたという理由だけでしたら、わざわざ送る必要はないと思いますよ。

来てくれた人には、いままでの年賀状のやりとりをしている人が多いでしょうから、その人たちには継続で良いでしょうし、結婚式当日だけの付き合いだった方には、送らなくても良いと思います。結婚式で選ぶのではなくて、今までとこれからのおつき合いで、選択して良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/11/14 17:40

人それぞれ・・では回答にならないですね。



私がいただいたもので良いでしょうか

今まで付き合い(年賀状のやりとりがなく)がなく、送られてくるのは、半数くらい。
それも決まって結婚式の写真ですね。その場合、返事をしても翌年はほとんど来ないですね。きたのは、「新しい家族です」みたいに子供が産まれましたのごあいさつと兼用。

特に結婚式にきたからと出すかどうかは、考え方次第でしょう。

付き合いがないとだんだんと途絶えるような気がします。

私の例だと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/11/14 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

Q旦那の親戚のお通夜~葬式、出席しなきゃダメ?

(現在の状況)
*旦那の叔母が亡くなりました。
*旦那は通夜~葬式まで2日間出席する予定です。
*葬儀場は遠方で1人の交通費が往復3万以上かかります。
*私(嫁)は叔母はおろか、この親族の方達とは一切会った事がなく、初体面です。理由は旦那の遠い親戚の上、都道府県を越えた遠方の親族の方々だったので今まで会うこともなくきたからです。私達夫婦歴は約10年です。

(悩み)
*葬式だけならまだしも、私と子供まで通夜から葬式までの48時間の催しを、新幹線で片道4時間かけて家族総出で出席しないといけないのかどうか?家族総出だと経費が15万円以上かかるし本音を言えば主人1人で行って欲しいです。我が家の家計は現在、主人を1人出席させる経費+お香典だけの出費でも厳しい状況です。

*でも主人は過去に自分の親族が亡くなった際にこの方達は家族総出で出席頂いた事があったから、私と子供にも来て欲しいと言います。でも初めての土地で全くの初対面の人たちばかりの場所で子連れでしかもいきなり通夜~葬儀までなんて精神的に重たいです。これが結婚式だと3時間ほどの我慢だから行くとは思うのですが・・・・・・。48時間はしんどいと考えますが、冠婚葬祭、将来の事を考えたらこうゆうのは出席しといた方がいいのでしょうか?

(現在の状況)
*旦那の叔母が亡くなりました。
*旦那は通夜~葬式まで2日間出席する予定です。
*葬儀場は遠方で1人の交通費が往復3万以上かかります。
*私(嫁)は叔母はおろか、この親族の方達とは一切会った事がなく、初体面です。理由は旦那の遠い親戚の上、都道府県を越えた遠方の親族の方々だったので今まで会うこともなくきたからです。私達夫婦歴は約10年です。

(悩み)
*葬式だけならまだしも、私と子供まで通夜から葬式までの48時間の催しを、新幹線で片道4時間かけて家族総出で...続きを読む

Aベストアンサー

弔意は故人に表すものではなく、喪主・喪家に対するものです。
また、親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが慣例です。
この 2点を踏まえて考えてみましょう。

>主人は過去に自分の親族が亡くなった際にこの方達は家族総出で出席頂いた…

このとき亡くなられたのは誰で、喪主は誰だったのですか。喪主とご主人の関係はどうでしたか。家族総出とは、具体的に誰と誰だったのですか。既に結婚して独立していた子供夫婦も含まれていたのですか。仮に子供夫婦がいたとして、遠路はるばるだったのですか。

これらのことを振り返ってみて、今回が本当に対等の立場であるなら、ご夫婦での出席もやむを得ないでしょう。
しかし、勝手な想像かも知れませんが、対等の関係ではなく、一代あるいは二代遠い関係になっているのではないかと思います。もしそうであれば、ご主人一人で十分かと思います。

また、喪家側から見ても、ご夫婦が子連れで来るとなると、葬儀後の精進あげの席はもちろん、他の食事や宿泊までいろいろ気を遣わねばなりません。
これまで親密なお付き合いがあったのならそれなりに歓迎してくれるとは思いますが、全くあったこともない故人の甥の奥さんや子供まで、予定されているかどうかはなはだ疑問です。
冠婚葬祭は、おじゃま虫とならないような心遣いも必要かと思います。

弔意は故人に表すものではなく、喪主・喪家に対するものです。
また、親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが慣例です。
この 2点を踏まえて考えてみましょう。

>主人は過去に自分の親族が亡くなった際にこの方達は家族総出で出席頂いた…

このとき亡くなられたのは誰で、喪主は誰だったのですか。喪主とご主人の関係はどうでしたか。家族総出とは、具体的に誰と誰だったのですか。既に結婚して独立していた子供夫婦も含まれていたのですか。仮に子供夫婦がいたとして、遠路はるばるだったのですか。
...続きを読む

Q年賀状の当選番号発表されましたね。皆さん当たりましたか?

平成20年の年賀状当選番号が先ほど発表されましたね。
私は79枚来ましたが切手シート1つだけでした。
みなさんはどうでしたか?

まだ見てない方へ 当選番号

1等 574578

2等 957358 769466 397940

3等 下4桁 9660

4等 下2桁 37・64

年賀オリジナル賞 935473 588104 
         
         520056 700871

C組限定賞 8127751 561101

Aベストアンサー

言われてみれば今日でしたね。
ありがとうございます。忘れていました。
ナイスな質問でした。おまけに番号まで。

残念ながら切手シートが2枚当たっただけです。

民営化されて月末発表になった理由はなんでしょうね。
おかげで、月末まで年賀状をファイルに綴じることが
できずに困っています。。弩

Q防衛局?に指名手配されてる親戚、防衛局?側で独自に調べられないのでしょうか?

親戚が防衛局?に指名手配並みに居場所を探られています。
親戚中に当該の親戚の居所を教えるように通達も出していて、親戚の方々も知らぬ存ぜぬ(事実)と言っても何度も、居場所を吐くように文書を送ってきます。
私の実家にもきました。3回目らしいです。

私の両親も、当該の親戚とは何十年も会ってないらしく、どこで何して、生きてるのか死んでるのかも分からないと言っていました。
防衛局?からの文書が来てから、親族会議もしてましたが…他の親戚も同様に。

防衛局って、国?市?警察?の管轄なんでしょうか…、防衛局?が何なのかよく分からないんですが、だとしたら自分たちで戸籍だとか何だかで居場所を特定したり、何かしら探せないんでしょうか?

Aベストアンサー

防衛局は、本物であればの話ですが
自衛隊を管轄する省庁のひとつである、防衛省の地方部局のことを指します

防衛局の活動は、防衛省と同じく、自衛隊の活動支援が主であり、自衛隊と連携し、地域の安全や災害対策などを行っています

個人を捜索するなど聞いたことがありません
それは警察が行うものではないのでしょうか

Q年賀状当選番号を私的利用できますか?

先日、ある企業から案内が来ました。
郵便局が発売している年賀ハガキの番号を利用して、
その企業が独自の当選番号を決め、「自社商品の割引をする」というものです。
これって、法律的には問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

当選内容が「自社商品の割引だけ」なら何も問題は無いと思いますが。

「割り引くか割り引かないかを決めるだけ」にハガキの番号を利用しているだけで「自社商品を割り引くかどうかは、その会社の裁量の範囲内」として認められると思います。

これが「賞品が当たる」だと微妙ですが、微妙なだけで景品表示法にも抵触しないし…。

なお、郵便局が完全民営化したら、郵便局が文句を言って来るかも知れませんね。

て言うか、郵便局が完全民営化したら「お年玉付き年賀ハガキ」とかの「当たり付きはがき」そのものが景品表示法とか懸賞関連の何かの法律でマズい事になったりしそうな気が…。

Q親戚の葬儀への出席について

娘のお姑さんのご両親が、80才代で健在ですが、もし亡くなった時、
私も通夜・告別式に出席した方がよいのでしょうか。

私は東京、娘のお姑さんは神奈川、そのご両親は九州に住んでいます。
良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

お嬢さんのご主人さまのお母さんのご両親が逝かれた時のことですよね?
いかなくて良い理由としては、もっと近親者の御不幸があった場合。
結婚式がある場合。(これは微妙ですが・・・)
それに同等な理由m(例えば、慢性の病気、入院や手術と日が重なった場合)
国家資格の受験日。などでしょうか?
たいした理由がない場合は遠近にかかわらず、通夜、もしくは告別式のいずれか、または両方に参列するのが、今後の娘さんの立場を考えれば当然かと存じますが。

Q年賀状のお年玉くじの締め切りが昨日でした・・・

年賀状のお年玉くじの引き換え締め切りが昨日だったことに今気付きました。年賀状たくさんもらったのできっと当たっているのもあると思います。至急当選番号を調べ、必ず今日中に郵便局に行って頼んでみようとは思いますが、一日でも過ぎると絶対に引き換えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

引換期間の過ぎたお年玉くじ賞品につきましては、
締め切り当日の業務終了後、全て回収します。
賞品は全て取まとめ局を通じて、返納されますから、
郵便局に在庫は一切なくなります。
よって、引き換えることが不可能になります。

なお、引き上げられた賞品は、
郵政公社や郵便局が主催・後援等を行うの催し物の入場者に、切手シートは記念印を押印するなどして使えなくし、記念品として配布されるなど、有効に利用されています。

Q親戚のお通夜と告別式の出席を一家で分担してよいのか

今朝伯母(母の姉)がなくなり、車で10分の会場で
明日お通夜、あさってお葬式なのですが
私と父は忌引きは欠勤になってしまう会社なので、
私と父が通夜に出て、葬式にはパートの弟と母が出席すると
母が決めました。
お葬式は全員出席したほうが良いのでは?
と思うのですが、欠勤してないで稼いで来いと
母が言います・・・(><)
問題ないのでしょうか?
また、お通夜に母と弟が出席しなくても
問題ないのでしょうか?

私ごとで恐縮ですが
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者さんとお父さんが葬儀に出席できないのは、仕方ないかもしれません。本来なら欠勤扱いになっても濃い親戚になりますので出席した方が良いのですが、通夜には出席するのだし各家庭の事情や付き合い方もありますから。

ただ、故人の実の妹であるお母さんが通夜に出ないのはいかがなのでしょう??どうしても出られない事情でもあるのでしょうか?普通は通夜、葬儀どちらにも出席する立場の人ですよね。こちらの方が気になります。

以上の事を踏まえ、回答としては
お父さん:通夜に出るので問題ない。葬儀にも出席できれば親戚として言うことなし。
質問者さん:同上
弟さん:葬儀に出るので問題ない。通夜にも出席できれば親戚として言うことなし。
お母さん:一般的に納得のいく理由(体調など)がなければ、通夜・葬儀ともに出席が望ましい。

Q年賀状のお年玉くじ当たりましたか?

うちは、4等の切手シート8枚と、3等の全国の特産品を
選べれるものが1つ当たりました。

3等は初めてなので嬉しいです。

ところで皆さんは何が当たりましたか?
それとも何も当たりませんでしたか?
宜しければ教えてくださいね。

Aベストアンサー

切手すらあたらなかった...

Q親戚で不幸があった場合、年賀状を送るべきか

先日、夫の祖父(母方で、遠方にありほとんど面識がない)が亡くなりました。

私からすると、義祖父で、私の実家からすればなお遠い親戚にあたります。


義父母とは離れて暮らしており、このような場合、私の実家から義父母宅へ年賀状を送るのは失礼にあたりますか?

不幸は、その家であった場合に年賀状を送ってはいけないと思ってきましたが、義母の父が亡くなられたことで、やはり送るべきではないでしょうか。


葬儀には参列できないにしても、訃報を知らされたし、香典を送るつもりでいます。


年賀状を送らないにして、今後はどのような対処をすれば失礼にあたらないのでしょうか。

何も知らず、無知な私で恥ずかしい質問なのですが、どうか教えてください。

Aベストアンサー

周知の事として先方は喪に服しますから当然賀状欠礼の葉書が届くと思いますのでこちらから賀状を出す事はありません。お悔やみをされれば今回は充分と言えます。この後も49日、初盆などの法要がありますからご主人の意向に従っていけば宜しいです。家や地域、宗派などにより異なる事がありますから、御主人の環境、親戚付き合いに迎合していけば貴方の立場上の不手際、欠礼にはなりませんから、しつこいようですがご主人にお伺いを立てながら対処すれば大丈夫です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング