みなさん浄水器使っていますか?
家にはないのですが、今度家族が浄水器が欲しいと。結構なコストですし、職場にある浄水器を見ていると、コップに注ぐにも時間がかかり、こんなんで使うのかな?って思います。
ただ、料理に使うと美味しいと評判らしいので、興味はありますが。
入れるなら、システムキッチンに組み込まれているものをと考えています。

また食洗機。HPなどを見ていると置き式が良かったとか(交換時の多分手軽さだと思います)ビルトインが良いとか書かれていますが、使われた皆さんどうでしょうか?

ビルトインにすると、上のスペースは広がりますが収納スペースがなくなります(減ります)スペースの関係で、キッチンの大きさも2550もしくは2700しか置けません。引き出し方を入れる予定なので、米びつのスペースも?これどこに置くんだろうと思案中です。

みなさんはどうされていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

浄水器は、その地域の水質次第だと思います。


とても飲めないような水質の地域でしたら必須ですが、飲んでもまずくないならお好み次第ですね。
フィルタが高いので、継続してお金を出すつもりがあるかどうかです。

食器洗い機は、シンク下がいいですよ。上が広がるのはメリットが大きいです。
お湯を接続するホシザキがおすすめです。洗浄時間は1/10です。
お湯を作るコストもガスであれば1/3ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。後のコストも高いし、使うのかな?と思っているのです。
うちには、家族の趣味で買った、台所関係の用具が使わず、眠ってます。これを機に見直そうと思っているのですが、捨てたがらない。手放したがらない。

食器洗い機はビルトインが良いですか。
ホシザキですか?キッチンメーカーのにはなかったような気がしますが、見てみます。

お礼日時:2005/09/26 22:05

キッチンに浄水器、食器洗浄機つけました。



食器洗浄機に関しては、性能がどんどんよくなって
きていますのではめ込み式よりも上に置くタイプの
方が値段的にもいいと思います。
でも私は、そんな中ビルトインタイプにしました。
理由はアイランドキッチンにしたので、洗浄機が
キッチンの上に置いてあるとすごく見栄えが悪く
なるので、高価でしたがビルトインタイプにしま
した。

ビルトインタイプだと、壊れたときが・・・と言
われる方もいますが、最悪のケースは上に置くタ
イプでも使えるようにコンセントなりを配置して
おけばいいと思います。

浄水器に関しては、私は地方に住んでいて水も
それほどまずく感じないので使ったことがない
です。

でも組み込まれているタイプだと、見た目的に
スッキリしますよ。

うちも米びつスペース置くところ取れませんで
した(^_^;
なので、購入した米袋のまま床の隅に置いてあ
ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりビルトインですか。
確かに見栄えがありますよね。片付かない気もしますし。
ビルトインにして、キッチンの収納は狭くならなかったですか?大きなサイズを入れているのでしょうか?

浄水器がなくてもお水がおいしい、羨ましいですね。

お礼日時:2005/09/26 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蛇口につける浄水器オススメ

オススメの浄水器を教えてください。

横浜市西区のマンションに引っ越します。
水道から常温の水を飲みたいので蛇口に着ける浄水器を使用したいのですが浄水器は性能次第と聞きました。

そこで、1万円以内で(安ければ安いほどいいですが…)オススメの浄水器を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。早速ご回答させていただきます。


浄水器にもいろんな方式がありますが、以下の方式が一番望ましいと思います。



ろ過膜式
小さな穴の開いたろ過膜に水を通して、水道水に含まれる粒子の粗い危険物質・鉄サビや濁り・一般殺菌などを取り除きます。
中でも、中空糸膜というフィルターはとても注目されていて、微少な細菌まで取り除くことができます。この中空糸膜は、繊維に無数の細かい気孔が開いている糸のようなものです。しかし、ろ過膜式は、目詰まりを起こしやすい性質を持っています。


メーカーは「三菱レイヨン・クリンスイ株式会社」で、製品は 「クリンスイ モノ MD101-CR」といい値段は希望小売価格:9,240円(消費税込)
という機器があります。

性能は

『家庭用品品質表示法』に定められた除去対象13物質と、浄水器協会で定められた除去対象2物質の除去を実現。

鉛・トリハロメタンはもちろん、農薬(CAT)やカビ臭(2-MIB) も除去可能。
シンクと一体になるメッキ仕上げのスッキリしたモダンデザイン。
利き手やキッチンの環境に応じてカートリッジ位置を左右どちらにも取付可能。
カートリッジ交換のたびに吐水部も交換され、衛生的なノズル。
カートリッジは1日10L使用で3ヶ月で交換。鉛除去対応・蛇口直結型。

鉄錆に対応しているか不明。



●クリンスイ モノ MD102-SV

性能
水栓と一体になるスッキリとしたクールなモダンデザイン。

シンクと調和するシルバーボディ。

カートリッジ位置を左右どちらにも取付可能。

利き手やキッチンの環境に応じて使用できます。

カートリッジに吐水部が付属しているので、カートリッジ交換のたびに吐水部も交換され、衛生的です。

クリンスイ独自の3重ろ過システムで、「家庭用品品質表示法」に定められた除去対象8物質の他、浄水器協会で定められた除去対象2物質(●鉄<微粒子状>、アルミニウム<中性>)を除去。

値段 オープン価格

販売形態 店頭販売

問い合わせ先 クリンスイサービスセンターSC係 0120-086-866


レンタルならご存知「ダスキン」があり購入かレンタルかは、お任せします。 

ホームページ  http://www.cleansui.com/shop/ 



                                ----乱筆乱文ご無礼---- 

初めまして。早速ご回答させていただきます。


浄水器にもいろんな方式がありますが、以下の方式が一番望ましいと思います。



ろ過膜式
小さな穴の開いたろ過膜に水を通して、水道水に含まれる粒子の粗い危険物質・鉄サビや濁り・一般殺菌などを取り除きます。
中でも、中空糸膜というフィルターはとても注目されていて、微少な細菌まで取り除くことができます。この中空糸膜は、繊維に無数の細かい気孔が開いている糸のようなものです。しかし、ろ過膜式は、目詰まりを起こしやすい性質を持っています。


...続きを読む

Qキッチンにビルトインの浄水器をつけるか考えています

キッチンにビルトインの浄水器をつけるか考えています。

いつも2リットルの水を90円くらいで買っています。

どちらがやすいですか?

Aベストアンサー

TOTO社ビルトイン型
http://catalog.toto.jp/book1/pdf/0471.pdf
http://catalog.toto.jp/book1/pdf/0472.pdf
約20,000円のカートリッジで寿命1年、11,000Lとのこと

割り算くらいはご自分でどうぞ

Q伸びる蛇口(?)の浄水器について

結婚し、社宅に入りました。
何よりも台所の蛇口に浄水器をつけたかったのですが、蛇口が伸びる(シャワーヘッドみたい)タイプで、巷で売っている浄水器がつけられないようです。
社宅なので、穴を開けたり工事をすることも出来ません。

蛇口が伸びるタイプだと、お皿など洗ったあとに掃除がしやすくラクなのですが、こんな盲点があったとは。。。
伸びる性能は失わないまま、浄水器をつけることは可能でしょうか?
メーカーなど教えていただけましたら幸いです。

一人暮らし時代、1mに満たなかった台所で2年間
「絶対に浄水気をつけたい!」
と思っていただけに、途方にくれております。

Aベストアンサー

アンダーシンクタイプの浄水器があります。文字通りシンクの下に取り付けるもの。
http://www.torayvino.com/product/undersink/index.html
http://www.cleansui-club.co.jp/cls/product/lineup.html#a3

専用の水栓(蛇口)を必要とする場合もありますが、ふつうに配管の途中に取り付けられるものもあると思います。ホームセンターなどで相談してみると良いでしょう。
シンクの下なら穴を開けても大丈夫でしょう。外したときに穴を塞ぐパーツがついている場合もあります。

わが家はお湯と水道水と浄水が一体になった混合栓ですが、お湯と水道水は蛇腹管で延ばせるシャワーヘッド型で、浄水は吐出口とコックが別についています。

Qビルトイン浄水器について

新築を買いました。浄水器がついてなかったので、建てた業者さんに見積もりを出してもらったところ、http://www.soken-az.com/takao/details/yamaha.pdfの2ページ目の右にあるオールインワン浄水器(TKHG38JXYL)をすすめられました。大体6万弱です。
ただ、通販なんかで検索したところ、これとは少し違うようですがhttp://item.rakuten.co.jp/maido-diy/tkhg38pjx/(TKHG38JX)などで半額以下で売っています。
水道屋さんに頼んで取り付けてもらったとしても、やはり違う機種だとうまくつけられないものなんでしょうか?
少しでも節約したいんですが、無謀ですか?

Aベストアンサー

まず、既存の水栓と取付穴が同じでなければなりません(ほとんどの場合問題無いのですが)。値段については、こういった特殊水栓を単品で購入した場合、業者ー問屋 間でも値引きはあまり期待出来ません。ただし、こういった製品の取り寄せには建材ルートと設備ルートがあり、メーカーによって仕入れルートが違うだけで値段が異なります。建てた業者は建築屋なので、建材ルートの仕入れのはず。TOTO製品であれば設備ルートの水道工事店等にお願いした方が安く入手できるかもしれません。後々のメンテナンスやカートリッジの交換も考えると、製品の購入・取付共に地元の工事店にお願いした方が良いと思います。

Qシャワー切替可の洗面所蛇口用の浄水器ありませんか?

岐阜県から千葉県の賃貸マンションに引っ越してきたのですが、水が合わなくて困っています。肌荒れが深刻です。唇は炎症おこして腫れてしまい、肌は湿疹とかゆさで赤く炎症してます。シャワーはヘッド部分を浄水器に取り替えられたのですが、毎朝顔を洗ったり、歯を磨く洗面所の蛇口に合う浄水器が見つかりません。洗面所の蛇口は先端部分が大きくシャワータイプにも切り替えができ、根元から伸ばせられるタイプです。賃貸なので工事を伴う事ができません。どなたか蛇口直結タイプの浄水器でいいものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

洗面台が下記のようなタイプの物ならばものによっては浄水機能、シャワー付き混合水栓に交換可能ですが本体そっくり交換となります。
言われるのは今現在付いているシャワー付き混合水栓に簡単な・・・
ということでしょうが、ないと思います。
http://www.toto.co.jp/products/groom/g00013/index.htm
いずれにせよ、なんらかの工事は必要です。
上記の方法で仮に交換したとしても、本体を残しておけば元にもどせますが・・・。
蛇口が壁から出ているタイプはどうしようもありませんね。

Qビルトイン浄水器 専用水栓は後付できますか

現在、10年物のシステムキッチンを使用しています。
水栓は、一つのみ(シングルレバー?)で、湯水と冷水が
同じ蛇口から出てくるものです。レバーを左右に動かして
温度を調節し、上下に動かして水量を調整します。
このシステムキッチンに、別にもう一つ、専用のビルトイン
浄水器をつけたいと思っています。これは可能でしょうか。
専用水栓をつけるための穴がないので、無理でしょうか。
それとも、これは後からでも穴を開けて設置できるのでしょうか。
もし、後付でできた場合、その工事費は一般的にどれくらいを
目安にしておけばいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には取付可能ですが、流し台天板の材質と厚みによっては不可能な場合もあります。
ステンレス又は人工大理石の天板なら問題ないと思います。
工事費用ですが、天板の穴あけ加工+水栓取付費用で25,000円程度が一般的です。
この他に、駐車場がない場合の駐車場代金などの諸費用が発生する場合があります。
 2月1日発売予定のTOTOのビルトイン型浄水器がおすすめです。

 http://item.rakuten.co.jp/apade/tek300x/

Q浄水器の蛇口の設置(水漏れ防止処理)

タカラの流し台にマルチピユアの浄水器を取り付けたいのですが、蛇口の取り付け予定場所に石鹸を置くための加工が施されているため、浄水器の業者の人から水漏れとなるおそれがあると、言われました。備え付け型は邪魔になるので、どうしてもビルトイン型の浄水器を写真の場所に付けたいのです。どなたか水漏れ防止措置の方法をご存知の方がいらっしゃれば、方法を教えて下さい。併せてマルチピユア社の浄水器に関する意見も教えて頂けないでしようか!

Aベストアンサー

画像が無いので何とも判断できないのですが。。。。。。

そして予定されてる浄水器の詳細も不明だし。。。。。。

Q食器洗浄機、浄水器、ビルトインと据え置きはどっちがいい?

食器洗浄機と浄水器をビルトインにするか、据え置き型にするか迷っています。

(1)食洗機
ビルトインだとHMからの見積もりが15万(ナショナルNP-P45V1PSAAです)故障した場合、新しい食洗機を付け替えることは可能なんでしょうか。可能ならばその時の工事費ってどれくらいかかりますか?
卓上タイプだと自分の好きなものを購入できますが見栄えが悪くなるので。。

(2)浄水器
ビルトインだとHMからの見積もりが10万。ただのアルカリイオン製水器ですが。使い勝手はビルトインのほうがよさそうですが、こちらも故障した場合の取り付け工事費ってどれくらいですか?

実際ご利用になっている方やご専門の方のアドバイス等、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

HMということは、新築ですね?

普通、新築ですと、食洗機は、導入が決まっているのであれば、ビルトインタイプですね。

システムキッチンですよね?システムキッチンのメーカーが分ると、カタログなどを取り寄せることが出来て、より分りやすいのですが、

システムキッチンのブランドは、HM標準仕様のもので、とくにこれまでブランド(メーカー)は気にしてないということでしょうか?


NP-P45V1PS ですね。
NP-P45V1PSAA と NP-P45V1PS との違いですが、全く同じものです。
当方、電話にて松下電工に問い合わせてみましたところ、AAの文字が付くか付かないかの違いは、『納品場所による違い』だけだそうです。
過去の商品とか、以前の型番ということでは全く無く、両方とも現在製造された全く同じ商品とのことです。



NP-P45V1PSは、幅は45cm、高さは実は45cmの商品です。
(http://www.elint.co.jp/syokusen/pdf/NP-P45V1PK_c.pdf)

この食洗機を付ける場合、別途この下に置くキャビネットが必要になります。
(http://www.elint.co.jp/syokusen/pdf/NP-P45V1_b1.pdf)
(http://national.jp/sumai/dishwasher/products/panel.html)の一番下

例えばもし、同じ45cm幅の食洗機でも、ディープタイプ(http://national.jp/sumai/dishwasher/products/np_p45vd2w.html)ですと、
食洗機本体の金額は多少高いですが、下に置くキャビネットが不要(足が同梱)ですので、
比較検討する価値は有ります。
{もし、ディープタイプをお選びの場合、システムキッチンキャビネット部から、食洗機の部分のキャビネットの金額(費用)が引かれているか確認して下さい。}

NP-P45V1PSのようなコンパクトタイプと、NP-P45VD2Sのようなディープタイプでは、下のキャビネットの有無(収納の有無)の他に、食洗機本体の使い勝手などで好みがあるでしょうから、実際のものを見て確かめてから決めるほうが良いと思います。

なお、HMではコンパクトタイプの食洗機のみ取り扱いの場合(ディープタイプが選べない場合)、コンパクトタイプNP-P45V1PSで良いと思いますよ。



>新しい食洗機を付け替えることは可能なんでしょうか。

未来のことは分かりませんが、

上記URLの据付工事説明書通りの位置に給排水管を床から出しておけば、ほぼ問題なく交換できる商品は出続けると思います。この場合の交換作業は、上記URL据付工事説明書の通り、非常に簡単な交換作業です。

45cm幅コンパクトタイプから、45cm幅ディープタイプへの交換は、下に置いたキャビネットが簡単に取取り外せるかどうかで、交換作業が簡単かどうかが分かれます。キッチンメーカーによっては、隣のキャビネットの具合(種類)によっては、この食洗機の下のキャビネットがカウンターを支える構造のものもあり、この場合、あとからのディープタイプへの交換は、場合によっては難しくなります。

私の予想ですが、国産機は、
45cm幅はディープタイプ、(床からカウンターまでの一体型タイプ)
60cm幅はワイドタイプ(キャビネットが必要な、高さ45cmタイプ。)(下記で紹介)、
になっていくのでは? と思います。

よって、幅45cmのコンパクトタイプ NP-P45V1PSAA であっても、下のキャビネットが簡単に取り外せることと、給排水管を正しい位置に付けることを確認しておけば、何の心配も要りません。




世の中には、幅60cmのワイドタイプ(http://national.jp/sumai/dishwasher/products/np_p60v1ws.html)というものもあります。
これを私の両親の家で実際に使っていますが、大人4人分でも、「これでもちょっと小さいなあ」と感じることがあります。

欧米では、食洗機といえば
このサイズ→(http://www.aeg-electrolux.jp/node145.asp?CategoryID=1043)です。

12人分などと記載がありますが、実際には、これで、一般家庭(大人2人、子3人)で使われています。

今度私の建てる家では、今のところ大人2人ですが、幅60cmのワイドタイプにする予定です。


浄水器

これは好みの問題ですよね。浄水器自体に好みがありますので、こだわりの浄水器にビルトインが無い場合、ビルトインは不可ですし、また、そのうちすぐに使わなくなることが考えられる場合も、高価なカウンターやシンクに余計な穴を開けたくないですし、ビルトインはやめたほうがよいでしょう。
アルカリイオン整水器(http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00003722)
(http://dl-ctlg.national.jp/manual/2006/p_tk8050.pdf)

ずっと使い続ける場合、私ならビルトインにしますね。

シンク(カウンター)に直径37mm~40mmの穴を開け、
(http://www.mew.co.jp/sumai/catalog/pagepdf/SUCT1A24-231.pdf)のようなものか、
(http://www.granddukes.com/c3/img/sz_ma01.gif)や
(http://www.granddukes.com/c3/img/sz_ma13.gif)など、

ビルトインにも種類がいろいろありますので、きっと直径37mmで穴を開けることにし、この穴のサイズでOKな物の中から性能の良いものを選ぶと思います。



ただ、私の場合、ペットボトルのミネラルウォーターがもともと好きなので、浄水器などは一切付けないかもしれません。

浄水器というものをあまり信じていないというのもあります。

また、最近では、災害時のことを考えて、かなりの量のペットボトルのミネラルウォーターを備蓄するようになったのですが、賞味期限(保存期限)がすぐに来てしまうのですね。よって、期限が来そうなものからどんどん使って、また買ってくるのですが、そうすると、浄水器の出番はその分減りますので、浄水器を導入するメリットの一つ(ミネラルウォーターを買わずにすむ)がなくなってしまうかな?という感じです。

食洗機と違って、浄水器は、新築時に導入しようが、あとから導入しようが、工事自体はあまり変わりませんので、新築時はいらないかな?という気もしています。

HMということは、新築ですね?

普通、新築ですと、食洗機は、導入が決まっているのであれば、ビルトインタイプですね。

システムキッチンですよね?システムキッチンのメーカーが分ると、カタログなどを取り寄せることが出来て、より分りやすいのですが、

システムキッチンのブランドは、HM標準仕様のもので、とくにこれまでブランド(メーカー)は気にしてないということでしょうか?


NP-P45V1PS ですね。
NP-P45V1PSAA と NP-P45V1PS との違いですが、全く同じものです。
当方、電話にて松...続きを読む

Q蛇口型中空糸膜浄水器の取付け結果について

現在飲料炊事用に水道水を、それ以外には浅井戸水を使用中です。蛇口型中空糸膜浄水器が普及してきたので浅井戸水に適用し飲料炊事用にも使用することを考慮中です。蛇口型中空糸膜浄水器を取付けされた方に質問です(特に井戸水・湧き水に利用された方)。(Q1) 0.1ミクロンの中空糸膜で、原虫、大腸菌などの一般細菌を除去できるとされているのですが、特に問題はないですか?
(Q2) また、逆浸透膜ほどではないと思いますが、水圧低下は相当ありますか?

Aベストアンサー

通常の水道水圧は、200kPa程度です。浅井戸のポンプも同じくらいではないでしょうか。
0.1ミクロンの中空糸膜による圧力低下は、膜の種類や流す水の量にもよるので一概には言えませんが、10~50kPa程度だと思います。(目詰まりするともっと大きくなります。)

浅井戸なので、大雨が降ったときなどは、濁質が結構出てくると思います。目詰まりは水道水よりずっと早いと思ってください。家庭用浄水器は、全量ろ過方式(つまり易い)ですし、逆洗機能がついているものも気休め程度と思われるので、あまりコストパフォーマンスは良くないと思います。

Q1について。
確かに原虫や大腸菌などはあらかた取れます。一方、ウイルスはほとんど除去できません。もちろん重金属類は全く取れません。農薬なども除去できません。
蛇口型の浄水器には、活性炭が付いているものもありますが、全幅の信頼は置けません。特に、長く使いつづけると、吸着能が低下しますから。
また数十万円もするような浄水器もありますが、鉱石フィルター等、水の安全性とは関係のない機能が多いので、これもどうかと。

飲料用に使おうとするなら、本来行うべき水質検査項目は最大50項目に及び、検査費用も数十万円します。

その点を考えると、水道水の方がずっと安いし安心です。

通常の水道水圧は、200kPa程度です。浅井戸のポンプも同じくらいではないでしょうか。
0.1ミクロンの中空糸膜による圧力低下は、膜の種類や流す水の量にもよるので一概には言えませんが、10~50kPa程度だと思います。(目詰まりするともっと大きくなります。)

浅井戸なので、大雨が降ったときなどは、濁質が結構出てくると思います。目詰まりは水道水よりずっと早いと思ってください。家庭用浄水器は、全量ろ過方式(つまり易い)ですし、逆洗機能がついているものも気休め程度と思われるので、あまりコストパ...続きを読む

Qキッチンの浄水器

現在家を新築中です。
ヤマハのキッチンを付けようと思っていたのですが
標準のシングルレバーから浄水機能付きのシャワー水栓に
グレードアップしようとした所37,000円のアップの見積もりが出ました。
ネットで検索したところ同じ物が23,000円で売っていました。

標準のシングルレバーのまま入れてもらってシャワー水栓をネットで購入し自分で
水栓を付け替えることは出来るのでしょうか?
特別な器具がないと出来ないでしょうか?
少しでも安くしたいので教えていただけますでしょうか。。

Aベストアンサー

トイレ、洗面器を施主支給した経験があります。

おっしゃる物であれば,水栓の上部だけの交換ではないかと推測しますので、比較的簡単だと思います。
一応、取り付けの際のトップへの穴の大きさなどは確認しておいた方がいいでしょう。
#カタログの最後の方に施工寸法などが書かれていた様に記憶しています。
#あるいは型番を入れて,ネット検索すればpdfなどで落とせたり。

が、例えば,壊れたとき(特に漏水など)の責任等の所在をはっきりしておかないと、あとでトラブルになります。

もし、工務店(HM)が好意的に扱ってくれるなら,その旨申し出て予め取付けてもらった方がいいと思います。
そのときには、どのようなタイミングで支給品を配達・用意するかを良く打ち合わせておいて下さい。

あと、余計なお節介ですが・・・
浄水器機能付きのシャワー水栓、ヘッドが重く無いですか?
(特に引き出せるタイプなら)

浄水器が別の物ならば、予め穴を明けておいてもらう必要があります。


人気Q&Aランキング