普段コンタクトを使っているのですが、数週間前から黒目のふちが充血するようになり、気になって眼科へ行きました。そこでは、特に傷も感染も見られないけど、少し炎症を起こしてるからコンタクト中止して目薬で様子を見てくださいと言われ、その通りにしていたのですが、しばらくして充血も収まってきたので、コンタクトを再開してみたところ前よりもひどく充血するようになってしまったんです。
また眼科を受診したいと思うのですが、この前行った眼科ははっきり言って感じが悪かったので違う眼科へ行きたいと思っています。
そこで、練馬区または新宿近辺でお勧めの眼科があれば教えてほしいのですが、よろしくお願いします。
なるべく親身になって診てくれるところがいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

眼科医です。


練馬区でしたら、ちょっと混んでいるかもしれませんが、光が丘の日大光が丘病院・眼科。
あちらの崎元教授はコンタクトレンズと角膜の権威です。
優しい人柄も保証します。

また新宿でしたら、新宿センタービル5Fにある遠藤眼科は如何でしょう。
経験豊かで優しい女医さんです。
大学の講師も長くされていて、頼りになるでしょう。

お大事に・・・。
    • good
    • 0

こんにちわ。



コンタクトは合わないととっても辛いし、不安になりますよね。
ちょっとエリアが違うのですが、井上コンタクトは如何でしょうか。土曜日はちょっと混んでいますが、平日はとても空いています。いつでも気になる部分を徹底的に相談にのってくれます。(私もここに通っています。)

参考までに。

参考URL:http://www.inouye-eye.or.jp/cl/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緑内障のレーザー治療は何回しても大丈夫?

60代の母が1ケ月ほど前に、視界がぼやけて充血していたため、眼科へ行くと、急性緑内障と診断されました。診察した当日に、レーザー治療をしてもらいました。しかし、1ケ月ほどたって、まだ眼圧が高くなり、2回目のレーザー治療を今日行いました。また、以前から、治療中の目が落ち着いたら、反対側の目(正常な目で、まだ、緑内障にはなってません。いずれ緑内障になるとのこと)もレーザー治療しましょうと言われていたんですが、その目も今日ついでにレーザー治療しておきましょうと言われ治療してもらいました。


レーザー治療は何回しても大丈夫なのか。
レーザー治療で効果がないと判断し、手術になるときの判断はどのようにして行うのか。
両方の目を同時にレーザー治療しても大丈夫なのか。
薬物治療は、あまり行われないものなのか?


緑内障は失明する可能性があるときき、心配でなりません。また、先生が若い方で、お父さん(先生)とはやり方が違うそうで、それも不安に感じています。


上記のご回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

緑内障には何種類もあり中でも急性の場合、薬物療法は行いません。

急性の場合、レーザーか手術となりますが目玉の中にある房水が上手く流れず圧が上がってしまうのが緑内障です。

目玉の下にある虹彩と言うところに穴を開けるのがレーザー治療です。

切開してふさいでいるものを取り除くのが手術になります。

一般的には数回のレーザー治療で効果が明確に出ない場合は手術の提案をされるでしょう。

レーザー治療は何度やっても問題無いですが手術は一度が限度かな?

因みに手術は再発する可能性大です。


あと失明に関してですが急性の場合はあまり無いですがやはり視野が欠けてくるので失明に近い状態になるかもしれません。

Q充血、ソフトコンタクトレンズ、ドライアイ。

ソフトコンタクトレンズを装用すれば、どうしても充血は起こるものなんでしょうか?またドライアイでも充血は起こりますよね?

Aベストアンサー

こんばんは

コンタクトの場合
目にとっては異物ですし、目を覆う形になりますので
充血はおきやすいです
ドライアイでも充血は起きますね

ご参考までに

Q糖尿病網膜症のレーザー治療費

糖尿病による網膜症で眼科からレーザーによる治療を勧められました。
1年位前に受診した眼科では1回目の治療費が2万円弱かかりましたが、2回目以降はそんなにかかりませんでした。また、飲み薬も処方されました。
今回別の眼科にかかったのですが、左右3回づつのレーザー治療が必要で毎回2万円位かかると言われました。
どういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

糖尿病網膜症のレーザー治療費は、診療保険点数が17900点ですので、2割負担でこの点数を2倍、3割負担で3倍にしたのが負担額となります。
しかし、これも1眼の費用です。ですので、両眼となると、この倍は掛かります。
ですが、処置後半年間はレーザーの追加が必要となっても無料で施行されます。しかし、診療費は別計算になります。

Q肩こりがひどく頭が重いです。

ここ最近、肩こりがひどく、首筋から頭が重いです。肩こりは左だけで、硬くなっています。
おまけに頭がジンジンしていて時々頭皮を針で刺されているようなチクチクした痛みのようなものもあります。
肩のマッサージをしても、駄目みたいです。
どなたか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

そばに誰かいると良いのですが、、、

全身マッサージを受ける事をお勧めしますが、、、。

応急として

[足のマッサージ]
1.椅子に座って、両手を広げひざの裏のへこんでいるところに親指が来るように当てる。

2.そこから真っ直ぐ下に、優しく親指で押していく。

3.1のところより少し外側に親指をずらして、下まで押していく。

4.手の向きを変えて、こんどは足の内側を押していく。

[肩・腰]
1.両腕のひじを横にはり、おっぱいの前あたりで軽く拳をにぎる。

2.拳をその間隔のまま、反対側の脇の下に拳が行くようにひねる。5まで数える。

3.元に戻して、こんどは反対側。

4.数回交互に続ける。

[首]
1.両手を開いて、後ろから髪をかきあげるよう上に移動する。親指は首筋に沿うようにする。頭蓋骨の直ぐ下にくぼみがあるでしょう。ここを軽く優しく押してください。(目の疲れのツボです)

2.親指を下に来るようにして、片手で首をつかむようにします。そうすると、親指がへこんでいるあたりにあるでしょう。ここを、上下に軽く優しく揉みます。

3.こんどは、反対。

[肩]
1.前から反対側の肩をつかむようにします。親指を折ると第一間接の出っ張りが、スジの前のへこんでいるところに当たるでしょう。これを左右にもんで行きます。このとき、その他の指で、裏からも押していきます。

2.こんどは、反対側です。

どうですか?
少しは楽になりましたか?
※※ 頭と首は軽く優しくね。血管を傷つけてはいけないからです。

そばに誰かいると良いのですが、、、

全身マッサージを受ける事をお勧めしますが、、、。

応急として

[足のマッサージ]
1.椅子に座って、両手を広げひざの裏のへこんでいるところに親指が来るように当てる。

2.そこから真っ直ぐ下に、優しく親指で押していく。

3.1のところより少し外側に親指をずらして、下まで押していく。

4.手の向きを変えて、こんどは足の内側を押していく。

[肩・腰]
1.両腕のひじを横にはり、おっぱいの前あたりで軽く拳をにぎる。

2.拳をその間隔のまま、反対側...続きを読む

Q網膜裂孔でレーザー治療を行いました

先日、眼科で網膜に孔が2箇所開いているといわれ、
その場でレーザー治療を受けました。
レーザーで処置した場所は、もう剥離に進むことはないのでしょうか?
また、別の場所にも孔があく可能性はどれぐらいなのでしょうか?
色々なことが不安で不安でほかの事に集中できません。

Aベストアンサー

不安なお気持ちお察しします。

網膜裂孔のレーザー治療を受けた、とありますね。
網膜裂孔は網膜剥離の前段階と言われていますので、早期発見されてその場でレーザー治療をされたことは大変良かったことではないかと考えます。
レーザー治療された場所は、完璧に固まれば再手術も剥離も、ほとんど心配ないと思います。
しかし、別の場所に孔があく可能性はないとは言い切れません。koko0007さんの年齢などが分からないのですが、強度の近視や40歳以上の方では、裂孔する可能性やレーザー治療をしていても剥離に及んでしまう場合もあります。剥離に及んだ場合は、手術が必要になりますし、無自覚のことも多い為に失明になる場合もあります。
やはり定期的な検査(眼底検査)を受けることが必要だと思います。網膜剥離に及んでしまっていても、治療技術が進歩 した現在では、95%の患者さんが視力も視野も回復し、以前と変わらぬ生活を送っているそうです。

Q胃の外側の炎症や腫瘍

通常胃カメラでは胃の内側しか診察できないけど、もし、胃の外側に炎症や腫瘍がある場合は胃カメラでは無くどんな検査でわかるんですか?

Aベストアンサー

CTやMRIは身体の断面、輪切りにした画像を見ますから、胃の外側でも見えますよ。

Q飛蚊症のレーザー治療について

今日、眼科で散瞳検査(目薬で瞳孔を開ける)をしてもらいました。
結果、「左目の神経部分に異常があり、このまま放っておくと穴が開くかもしれない」と言われ、驚きました。

詳しく聞くと、強度の近視の人に多く、気にすることはないそうなのですが、
網膜剥離の前兆ということもあるので来月また検査することになりました。

来月の検査結果により必要であればレーザー治療をするとのことなのですがレーザー治療とはどういった検査なのでしょうか?
「レーザー」というと「焼く」というイメージなので、痛みなど少し怖い気もします。
ネットで調べても「レーシック(視力回復)」のことしか書いていないので、経験された方教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

経験者です。

まだ、網膜に孔(あな)もあいてないし、様子見のようですからそれほど心配することはないと思います。

わたしの場合は「巨大列孔」が生じ、視野欠損が発生しました(網膜剥離です)ので、当初レーザー治療を行いました。

散瞳検査同様にまず目薬を差し、瞳が全開になったら眼球にレンズを密着させます。
レンズ越しにレーザーのパルスを相当数ビシッビシッと撃ち込まれます。(けっこう痛いですが我慢できないことはないですよ)
これで網膜に人為的なヤケドをつくり、網膜と眼底を癒着させて剥離を防ぎます。

これを何日か繰り返します。

これで完治すればめでたしめでたしですが、わたしの場合は完治せず、結局手術とあいなりました・・・・。

Q何科で診てもらえば良いですか?

最初、耳が詰まった感じで、耳鳴り(頭鳴り)がしていたので、耳鼻科へ行って、グランダキシン錠、メチコバール錠、アデホスコーワ顆粒、ダイアモックス錠を調剤してもらって、2週間飲んだのですが、効果がかんじられないのです。薬をのんでいるに、初めは、吐き気だけの発作が、最近では眩暈の発作があり不安で仕方ありません。また、耳の後ろを手で触ると痛くはないですが頭にひびきます。枕をして横になると耳たぶで塞がった感じがして横になることができません。耳に出来ものでもできているような感じです。何科で診てもらえば良いかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

耳鼻科で良いと思います。
もしかしたら、「突発性難聴」や「メニエール」かもしれないので、その可能性は、耳鼻科に必ず伝えたほうが良いです。

市民病院より、耳鼻科専門の開業医の方が良い場合も有ります。
私は、市民病院では「ただの中耳炎」と言われましたが、耳鼻科専門の開業医で、「突発性感音性難聴」と診断がつきました。

ただ、逆パターンもあるし、必ずしも市民病院がいけないわけではないので、セカンドオピニオンをしたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~uc7m-mzn/index.html

Qレーザー治療の種類?

非常に歯医者が怖い私ですが、ニュースで「レーザー治療は以前よりも痛みが軽減される」と聞き、行ってみたいと思っております。
・・・が、ネットで検索したところ、どうも「ホワイトニング」「麻酔」「歯茎の治療」と紹介されているところが多く、問題の『歯』治療は違う種類のレーザーなのかな?と考えるようになりました。
居住地周辺の歯医者に電話で聞こうと思ったのですが、ただ「レーザー治療していますか?」と聞いていいモノなのか、違う聞き方があるものなのか悩んでおります。
タバコによる歯の黄ばみもあるので予算があればホワイトニングもしたいと思ってはいますが、取りあえずは虫歯治療です。
○レーザー治療は「麻酔」「ホワイトニング」「歯の治療」は別のモノなのでしょうか?使うレーザーが違うの?
○痛いのがダメなのでという理由でレーザー治療を受けたい時にはどのようにして確認したら間違いは無いのでしょうか?
○その他にレーザー治療に関して何か知っている事がありましたら教えてください!
長々となりましたが、お願いします!!

Aベストアンサー

全部のレーザーを知っているわけではないので、
知っているレーザーについてお話します。

一台で何役、でした。
切り替えるスイッチがあって強さを調節し、
・歯を削る(虫歯の部分だけ)
・歯周病の治療
・余剰歯肉の切除
・黒ずんだはぐきをピンク色に戻す(これは保険きかないかも。要確認)

麻酔とホワイトニングについてはこのレーザーでは
無理なようでした。
できるレーザーがあるのかもしれません。

レーザー治療は虫歯の部分だけを取ってしまう分には有用でしょうが、
その後詰め物や被せ物をして歯を治さなければならないくらい
虫歯が深いと、結局のところウィ~ンって削る作業は
免れないですよ。
軽度の虫歯なら何も言わなくてもレーザー治療してもらえると思います。
確認はレーザー使ってもらえるのですか?って普通に聞けばいいのではないかと思いますが。

タバコによる歯の黄ばみを取るのなら
どちらにしても絶対に歯の表面の汚れを落としてからになるので、
歯石をとります(この時に汚れも落ちます)。
汚れを取ってさらに歯の色そのものを白くしたい時に
薬剤によって歯の色を変えます。これがホワイトニングです。
汚れを落としたいだけなのか、歯の色そのものを変えたいのかで違ってきますから 分けて考えて下さいね(ややこしいけど)。

全部のレーザーを知っているわけではないので、
知っているレーザーについてお話します。

一台で何役、でした。
切り替えるスイッチがあって強さを調節し、
・歯を削る(虫歯の部分だけ)
・歯周病の治療
・余剰歯肉の切除
・黒ずんだはぐきをピンク色に戻す(これは保険きかないかも。要確認)

麻酔とホワイトニングについてはこのレーザーでは
無理なようでした。
できるレーザーがあるのかもしれません。

レーザー治療は虫歯の部分だけを取ってしまう分には有用でしょうが、
その後詰め物や...続きを読む

Q海外出張中リンパ腫れ、目の充血

只今海外出張中で目の充血がすごいです。
痛みはまだありませんが、リンパが腫れています。
細菌性結膜炎かもです。
充血用の目薬さしてます。
病院に行った方が良いでしょうか、発症から四日目。悪化はしていませんが、良くもなりません。
海外出張中の為困っています。
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

リンパ腺が晴れているという事は、炎症が起こっていることは間違い有りませんし、リンパが腫れるのはかなり炎症が進行していると考えた方が良いです。
目の病気の場合は痛みになるのには時間が掛かりますし、4日間悪化していないのは目薬で何とか抑えていると思いますが、直る事はありえませんし、リンパの状態から言っても悪化しているかもしれませんので、どこの国か分かりませんが病院に行った方が良いでしょう(国によって医療レベルが異なりますので、判断は難しいですが)。
下手をするとその症状のままでは入国を断られる国も有るかもしれません、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報