練りあめ、芋あめなど割り箸の先につけて、練って食べるあめが
ありますが、どうして練ってたべるんでしょうか?

幼いころ、練るとおいしくなると言われて、素直に練って食べていましたが、
今になると、そのまま食べてもいいんじゃないかと思います。
練りこむと甘くなるなんてことがあるのでしょうか?

ふと気になってからというもの、気になって仕方ありません。
どなたかこの疑問を解くことのできる方はいらっしゃいませんか?
お願いします。

A 回答 (2件)

昔、駄菓子屋のおっちゃんに「練らないと直ぐに硬くなるよ」と言われてました。



あとは空気を練り込むと口溶けがよい気もしますね。(エアインチョコみたいに)

個人的には練り飴のちゃんと練ってある「黄金色」が好きで一生懸命練ってましたね。。。。
(手が結構つかれますが。。(^^;ゞポリポリ)

まぁ、駄菓子屋のおっちゃんはインチキ臭いので信用なりませんが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われてみると溶け方がよいような感じがしますね。

やはり、遊ぶのが目的なのでしょうか?

お礼日時:2001/11/30 13:01

練りあめ。


良く、食べました。

その侭、食べても味に変化は無かった気はしますが、
練った方が、空気が入ってフワッとした感じだったと思います。

ま、それよりも「練る」楽しみが、一番じゃ無いでしょうか?

一生懸命練ってから食べると、美味しくなった「気がする」ですから♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あそんで食べられると言うのが売りなのでしょうか。

そんな感じもするんですけどね・・・。

お礼日時:2001/11/30 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「あめdeわたあめ」で作る際のお勧め「飴の味」を教えてください☆

「あめdeわたあめ」で作る際のお勧め「飴の味」を教えてください☆
甥っ子と姪っ子にプレゼントしたのですが何味の飴がいいか分からず作れていません。
メーカーに問い合わせても「固い飴がいいです。グミなどは故障の原因になるのでおやめ下さい」という
お返事が来ただけで肝心の味についての返事がありませんでした・・・。

そこで作ったことのある方がいれば、「この味の飴は美味しかったよ」や「これはまずかった」など
ぜひとも教えてください♪

できれば飴の名前も知りたいです☆

Aベストアンサー

黒飴。

Qよくスナック菓子でうましお味ってあるけど結局あれはなんなんですかね? ふとあみじゃがを食べていたら気

よくスナック菓子でうましお味ってあるけど結局あれはなんなんですかね?
ふとあみじゃがを食べていたら気になりましたw

Aベストアンサー

普通に考えると、「旨味成分(イノシン酸だったかな)が加わった塩」だと思います。
お手軽に作るのであれば、自宅で使っている普通の塩に「味の素」とか「ハイミー」を少しずつ加えていけば出来るのかな?


興味半分で単語検索したら・・・
最初に「馬肉の塩焼き」がヒットしたよ。
 http://www.ndg-kumamoto.com/search/47/155/381/item.html
続いて「海の精 うましお」です。
 https://www.uminosei.com/shouhin/choumien/umashio/
そして、「うま塩プロジェクトの推進について[熊本県]」には作り方が
 http://www.pref.oita.jp/soshiki/12210/umasio.html

Q僕が小さいころ食べたお菓子の名前がわかりません教えてください

記憶のそこに沈んでしまったおいしかったお菓子の名前がわかりません。
記憶のなかでは
1、見た目はどら焼きっぽい
2、中に何もはいってない
3、歯ごたえはカステラをギュット押して固くなった状態のものの感じがする。
4、切れ端が多かった(袋の中身が)
5、袋は白色で紙袋だったようなきがする。
6、値段は結構高いから端っこが多いって言うのを聞いた覚えがある。
7、どっちかというと和菓子だった気がします。
8、冷めたら硬くなる。
13年ぐらい前に食べたと思う。
かなり意味不明な記憶ですが、本当に探しています。知人もおかんもおとんも兄弟も知らないそうです。
みんなに食べてもらいたいぐらいおいしかった記憶があります

本当にに探しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「松風(まつかぜ)」または「味噌パン」という可能性はないでしょうか。

カステラ風の和菓子で、味噌味の「味噌松風」とか胡桃やごまをふったものなどいろいろ形は変わって存在しています。また形も、長方形のカステラ型から円形、せんべい型までバリエーションがあります。
同様(和風カステラ)のもので駄菓子系では、「味噌パン」と呼んでいたお菓子があしました。(今は、あるかはわかりません~)これも、大きく焼いたものを切ったり、小さく焼いたりと形はいろいろあります。こちらは、噛み応えのある菓子だったように記憶してます。


http://www.bizenya.co.jp/matukaze.htm
http://www5a.biglobe.ne.jp/~makikov/mise/matsukaze.html

Qべっこうあめ 失敗?

透明なべっこう飴は
失敗ですか?

薄茶色のべっこう飴と
何か異なりますか?

Aベストアンサー

べっこう飴は名前がそのまま色の名前に使われているように色が重要な特徴だと思うので成功とはいえないでしょう。 違いは加熱の具合ですね。透明な場合は加熱が足りていないと思われます。確か網になるのは160℃前後で加熱しすぎるとカラメルになります。ホットプレートとアルミカップでやるとうまくいくかもしれませんね。

Qりんごあめの作り方。

文化祭で、りんご飴を売る予定なんですが、いまいち作り方が分かりません。赤くするのに食紅(?)とか使うんですよね??
無知でスイマセン。マジ、困ってるんです。

Aベストアンサー

http://www2.wbs.ne.jp/~wakato/bekkouame.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報