初めての店舗開業を成功させよう>>

私は現在21歳です。

以前から箸の持ち方がおかしいと言われます。
自分ではそれほどおかしいとは思わないのですが、
他人からみておかしい、ということはやはり変な持ち方をしているのでしょう。
「社会にでていっぺん大恥かかないとあんたは直らないのよ!!」などと親戚に言われます・・・

そこで、箸の持ち方を練習してうまく持てるようになってやろう、と思いました。

しかし私にはどうしても納得できない点があります。
それは、以下のようなことです。

1、私は箸を器用に使うという点(箸を使って時間内に何粒の豆を皿に移すことができるか、など)においては正しい箸の持ち方をしていると思われる一般的な人間よりも優れている(実験の結果により証明済)、にもかかわらず持ち方を直さなければならないということ

2、箸の持ち方も言葉と同じように進化していくものではないのか、ということ(最もわかりやすく、最も利便性が高くなるように作られた「言葉」ですら日々進化しつづけている。では、最も美しく、最も操作性が高いとされる「箸の持ち方」は進化してはならないのか)

3、箸の持ち方が悪い人(食べ物に箸を突き刺す、などあまりにひどい場合は除く)を見て気分が悪くなる、という人がいるが、それはなぜか

くだらない質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

現在、日本で正しいとされている箸の持ち方や使い方は、


長年の日本の食文化の中で、食べやすさや、所作の美しさも含めて
様々な人々により研究され、確立されてきたものだと思います。

当然、長い歴史の中で「進化」もあったことと思いますが、
周りから「箸の持ち方が変」と指摘されている今の貴方では、
「屁理屈」と一蹴されてしまう可能性がありますね。
基本が出来てこその進化ではないでしょうか?

たった一人の人間の独断で定められたことではなく、
大勢の人間に支持されて長年守られてきたということは、
普遍的で妥当性のある法則なのだと思います。
まずは今ある型を習得してから、云々された方が良いと思いますよ。


私自身も矯正箸で箸使いを矯正したひとりですが、
正しいといわれる箸使いが出来るようになって、
初めて、今までの自分の箸使いの不自然さ、そして、
周囲に不快感を与えていたことに気づいた次第です。


ピアノの運指法でも似たようなことが言えます。
グレードの高い曲こそ、運指の基本が出来ていなければ、
弾きこなすことはできません。
たとえ弾けたとしても、その音色は不自然であったり、
指や腕に余計な負担をかけることになりますし、
腕の動きや体の動きも不自然になるため、
観客に不恰好な印象を与えることになります。


斯様に、箸の持ち方だけでなく、世間一般のマナー、決まりごとなどには、
それぞれ、形だけでなく理由があるものです。
もちろん、中には、進化しているマナーもありますので、
箸使いもこれから長い年月を経て、進化していく可能性はあるでしょうね。


※尚、この回答では、身体的特徴(指がない、変形している、など)には
配慮しておりません。
    • good
    • 11

実際のところ、極端なほどまでに持ち方が変でないのならば、今後も「社会に出て大恥をかく」というほどの目には合わないと思います。



それは、確かに現在、昔ほど箸の持ち方について厳しく言われていないゆえか、いろんな持ち方をしている人の割合が増えているからでもあります。

これがよいことだとは、私も思っていません。

箸の持ち方に永遠の美学があるかどうか、断言は出来ませんが、一応、「最もよい持ち方」が伝統としてあるのならば、まずは、受け継ごうという気持ちを持ってみてはいかがでしょうか。

そして、あなたの持ち方のほうが進化した持ち方であるかどうかについては、非常に検証が難しいのです。

実は私は、箸は普通に持つのですが、どういうわけか、鉛筆の持ち方が少し違うのです。
人とは違うということに気づいたのは、もう20歳を過ぎてからのことでした。

正しい持ち方に直してみたのですが、どうも力の入れ方のバランスが取れず、うまく書けないのです。で、あっという間に、元の亜流の持ち方に戻ってしまうわけです。

指が疲れやすく、筆圧も弱い私ですので、もしかしたら幼い頃から正しい持ち方で書いていたら、もっとうまくいっていたのかも知れませんが、それはあくまでも仮説です。結果としてこの亜流が自分に一番合う持ち方となってしまいました。

なお、箸の持ち方が言葉と同じように進化するかどうかとのことですが、私はむしろ、野球のバッターのスウィングフォームのようなものだと考えております。

亜流のほうがうまくいく人もあるかもしれないが、それが人に勧められるものかどうかというと、そうではない。

イチローや王の打ち方が万人に勧められるとは限らない、ということです。また、彼らも、人に打ち方を教えるときに、決して自分のフォームを教えたりはしないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんのご回答・アドバイスをいただきまして、ありがとうございました。(一人一人にお礼を書けなくてすみません)

皆さんのお書きになられたこと、それぞれが本当に素晴らしい意見であり、納得する部分が多くありました。これらのことは今後、生きていく上で必ずプラスになるものであると思っています。

たかが「箸使い」されど「箸使い」ですね(笑)
箸を使う、という当たり前のことだからこそ
そこには重要な意味が込められている、ということを知りました。

これから箸の持ち方を練習し、必ずやマスターしてみたいと思います。そして、正しいとされる持ち方を修得した上で、改めてこれらの問題を考えてみます。

再度、お礼を申し上げます。
皆さん、本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/09/27 02:50

私も「箸の持ち方がおかしい」とか「器用な持ち方をするね(嫌味っぽく)」とよく言われてました。

でも社会人になるまでは特に気にしてませんでした。しかし、旅館に勤めるようになり、そこの料理長に箸の持ち方が悪いとどんなにおいしいご飯を食べていてもまずく見えると教えていただきました。そこで、本当はおいしい料理と感じているのに他人にはまずいと思っていると思われてるんだとわかりました。それって作ってくれた人達にとても失礼ですよね?自分はおいしいのにそれが伝わってないって悲しいですよね?この事がきっかけとなり持ち方を直す練習をしてちゃんともてるようになりました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

1.


> 私は箸を器用に使うという点(箸を使って時間内に何粒の豆を皿に移すことができるか、など)においては正しい箸の持ち方をしていると思われる一般的な人間よりも優れている

とのことですが、豆腐を割る、玉子豆腐を口に運ぶ、鯵の開きを綺麗に食べる(お皿に残った結果が)、蕎麦を食べる、…、これらのことを、あなたの箸使いで正しい箸使いの人と比べて機能的にできていますか?

正しい箸使いで食すると言うことは、ここで上げた以上のことを自然体で行なうことができるはずです。

2.
> 箸の持ち方も言葉と同じように進化していくものではないのか、ということ

とお考えのようですが、箸使いの様に「非常に単純な作業」は、千何百年の間に進化し尽くしたと思いませんか?

発展途上の技術・様式・文化は、いろいろと変遷して行きます。そして、最後に枯れます(参考を見てね)。箸の使い方は、とうに枯れた作法です。

3.
> 箸の持ち方が悪い人...中略...を見て気分が悪くなる、という人がいるが、それはなぜか

という疑問をお持ちの様ですが、マナーの悪い人(タバコのポイ捨て、車の窓からゴミを投げ捨てる等)を見て、気分を害されることはないのでしょうか?
躾の悪い人を見ていると、(そうある人を除けば)気分は悪くなります。
逆に、自分より身形の良い人を見ると気分が良くなり、自分もそう有りたいと感じます。

※※※ 参考 ※※※
かれる 【枯れる】
3 人物や技術が練れて、深みが増す。円熟して、落ち着いた深い味わいが出てくる。「芸が―・れる」「―・れた人柄」
---- 大辞泉より
    • good
    • 3

やっぱりマナーの問題じゃないでしょうか。


http://contents.kids.yahoo.co.jp/shokuiku/manner …

参考までに子供の為のページですが、
食事のマナーを守ることの大切さやヒントが
書かれていると思います。

私もたまーに持ち方が変といわれます。
私もそれほどおかしいとは思わないのですが・・・
でも、たまーにでも言われるということは
やはり他人から見て美しくないってことだと思います。
仕事で取引先の方と食事をする機会があるときとかは
やっぱりかなり気にして気を引き締めています。

お互いがんばりましょうね!
    • good
    • 2

お箸の持ち方を誰よりも気にする私です。

頭が悪かろうがなんであろうが、とにかく箸の持ち方だけは日本で生活している以上使う機会が多いわけですから使えなきゃかっこ悪いでしょ。私の場合箸さえもてれば「惚れます」。
きちんと箸をもてない人は言うんです、「箸の持ち方も言葉と同じように進化していくものではないのか」とかなんとか。そんなの屁理屈、変な箸の持ち方をする私の親父もそういいます。
私はきちんとした箸の持ち方をしていますが違う箸の持ち方だと指が疲れてしまいます。疲れてくるとだれて変な持ち方になりますがそれではものがつかめなくなります。あなたのおっしゃっていることが本当だとは思えません。

大人になっても箸の持ち方は直せますから直したほうがもっと上手に食事をできると思いますよ。きちんとした席で変な箸の持ち方をしていると笑われますよ。「変な持ち方だから直したほうがいいよ」と言ってもらえるんですからまだましです。いい年した親父が変な箸の持ち方をしていると「気取っているけどろくに躾受けてないんだなぁ」と哀れんでしまいます。
正直お箸をちゃんともてない人とは食事したくありません。あくまでも私の主観ですけど。私のような人間と付き合わなければいやな思いをしなくてすむと思います。私は極端な性格なので・・・すみません。でもやっぱり箸をきちんと持っていると女性でも男性でも惚れちゃうんです。

かつて好きだった女優さんなのですが食事をするシーンがありそのときの箸の持ち方のみっともなさに絶句しそれ以来嫌いになってしまいました。気分を害されたらすみません。けんかを売るつもりはさらさらありませんので・・・。
    • good
    • 3

1.


礼儀・作法というものは、機能的であればいいというのではなく、
他人の気分を害しないようにあるものです。
また、こういったものからその人の人間性・社会性というものを推し量るのが社会です。
いくら機能的だからって、ジーンズをどこにでもはいていくような人間は信用されないでしょう。
箸のことも同じことです。
自分が不利な評価をされたくないなら、正しい方法に直すべきです。

2.
例に言葉はおかしいです。
言葉は最もわかりやすく作られたものではありませんし、利便性が高くなるように作られたものでもありません。
そういったものであれば、私たちは外国語を学ぶのに苦労しません。
またそういったものだから変化するのです。

3.先に行ったように、礼儀・作法がなっていない人間というのは社会性、人間性に欠けた人間だとみなされます。
そういった人間にたいして嫌悪感を抱く人がいるのは当たり前でしょう。
    • good
    • 2

あくまで私個人の意見ですから、回答ではないですので、その点を考慮の上読んでください。


ちなみに、私は一応正しいとされている持ち型で箸をもっていますが。

1.別に直さなくても良いですよ。これは、ある程度大きくなった(年と取った)人なら本人がその気にならない限り直らないと思うからです。直さなければいけないなんて規定はないし、私はあえてその気のない人には薦めません。(笑)

2.箸なんて2本の棒を操るだけですから、進化と言ったって限界があるんじゃないですか?その進化(と言うのだろうか?)の上で今の形になったんではないですか?だから、同じ箸の文化の中国や韓国の人も今日本で正しいとされている持ち方に近い持ち方をしているのではないでしょうか?少なくとも、私は今の持ち方以上に使いやすい持ち方は知らないですが。
たとえるなら、パソコンのタッチタイピングと同じ事じゃないですか?ホームポジションで打つのが正しい(と言うのかどうか?)はずですが、ホームポジションで打たなくてもものすごく早くて正確に打てる人はいます。じゃあ、ホームポジションと独自では、どっちが良いといわれたら、どうですか?それでも、独自が良いといいますか?それが進化した形と言いますか?あなたの、箸の持ち方が万人向きで多くの人がその持ち方をすると、正しい持ち方よりうまく、物をつかんだり、切ったり、裂いたり、かき寄せたりできますか?できるのだとしたら、その持ち方は進化してると言えますが、そうじゃない場合貴方だけの使いやすいやり方としか言いようがないです。

3.はわかりません。私は別に気分が悪くなることはまったくないです。ただ、正しい持ち方を子供の頃に習わなかった人だなと思うだけです。

ですから、結論としては、むりに直す必要はないですが、陰でなんと言われているか(思われているか)は分からないって事です。
それと、貴方は心の中では自分の持ち方が一番良い(進化している)と思っているのかな?と推測できると言うことです。
直す直さないは貴方の判断次第です。ただ、箸の持ち方は礼儀作法の一つとも言えます。できたら、直した方が周りから何かと言われることはないです。
お葬式で、正座しないで足を投げ出して座るのと同じじゃないですか。正座が座り方として一番言い訳ではないですが、それが、正式と思われています。
それをするかしないかは貴方次第です。
不器用でどうしても出来ないのなら仕方ないですが。

あくまで、これは私の個人的な意見ですから、参考になるかどうか分かりませんが。
    • good
    • 4

正しい箸使いは、


美しく食べるために必要です。
海外でもテーブルマナーは、
かなり厳しく躾られています。
これは古今東西に係わらず、社会人としての嗜みですよ。
    
    • good
    • 3

それは古い人ほど傾向が強いのです。


昔の人は箸の持ち方、動作、言葉遣い、マナーにとてもうるさい人ばかりでした。

それは、昭和初期の生活習慣が影響していると思います。
ですので、古い人ほど回りの人の行動を細かく見るのです。
最近の人はとくには箸の持ち方など、細かく見て、親たちにこれが当たり前と教えられていたので自分たちもそのように思っているので仕方ないとしか言えないでしょう。
それに比べ最近の人はそのような関心は全くないので、
箸をうまく使いこなせない人が増えて、次の世代に教えれないなどの問題も出ているので、上の世代はこのような乱れを直して欲しいと思っているのでしょう。

たまに聞くのですが、日本人は箸を使いますが、良好に来た外国人に教えるときに持ち方がおかしいと笑われることがある見たいです。

自分が食べやすく不便していないのならそれほど、無理をして変えなくてもいいと思います。

ちょっと話は変わりますが、昔の人は左利きを認めなかったので、強制的に右に直す習慣もありました。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんで箸の持ち方はそこまで大切なんですか?

私は恥ずかしながら20を過ぎるまで箸が正しくもてず、当時彼氏だった夫に注意され今では正しく持てます。

正しく無いのは間違いないので、さっさと正しい持ち方を夫に教えてもらい矯正しましたが、そもそも箸の持ち方を注意したり、やたらと気にする人は何がそんなに気になるのかは未だに分かりません。すっごく箸の持ち方を気にする人って居ませんか?

『育ちが分かる』『お里が知れる』という意見もありますが、実は私の身の回りに強烈な箸を持つ友人知人が何人かおり、全員もの凄いお嬢様です。
育ちというのが家が裕福だとか大変な名家だとか、そういう事では無いのは分かります。でも彼女達は箸の持ち方以外の外での振る舞いや、その他の常識もとってもしっかりしています。逆に他人の箸の持ち方が凄く気になる!と言っていた人(主に男性です)は箸は綺麗でも、その他の点においては品の無い感じだったりマナーが悪かったりして正直ドン引くような事もありました。先のお嬢様方とは比較にならない。。。と思ってしまいます。なのに箸の持ち方一つで人となりを判断されて、お里にまでケチをつけられるのが不思議です。
そもそも人に面と向かってマナーの事を話したりする時点でちょっと、という気もしますし。

箸の持ち方は良いのは間違いないのでそれはさておき、このギャップはなんでしょうか?
なんでスーパーお嬢様に限って箸のしつけだけされていなくて、一部とはいえマナーも何も無い方がやけに箸の持ち方にうるさいんでしょうか。首都圏と地方の差?男女差?私の周りだけですか?

マナーの話と言えば箸の持ち方がすぐ話題に上るのも不思議です。
和室の歩き方は?手紙の書き方は?挨拶の仕方は?電車内でのマナーは?と気になります。

ちなみに私は多少お嬢様ですが一般家庭出、夫は結構おぼっちゃまでしたが田舎出身なためかお店とかでは結構おいおい・・・と思う様な事は平気でします。

私は恥ずかしながら20を過ぎるまで箸が正しくもてず、当時彼氏だった夫に注意され今では正しく持てます。

正しく無いのは間違いないので、さっさと正しい持ち方を夫に教えてもらい矯正しましたが、そもそも箸の持ち方を注意したり、やたらと気にする人は何がそんなに気になるのかは未だに分かりません。すっごく箸の持ち方を気にする人って居ませんか?

『育ちが分かる』『お里が知れる』という意見もありますが、実は私の身の回りに強烈な箸を持つ友人知人が何人かおり、全員もの凄いお嬢様です。
育ちというの...続きを読む

Aベストアンサー

私は「箸の持ち方」は技術的な問題と思っています。(だから修正できる)
しかし、日本食では「正しい持ち方」でないと、「マナー的に問題が出る」物があると思います。
魚、煮豆。豆腐、等、正しい持ち方以外では、「汚い食べ方」になる場合があると言う事です。

ですから、食事をマナー良く食べるには、「箸の持ち方に気をつける」と言う事になると思っています。

質問にある「箸の持ち方にやたらとうるさい人」は自分の正当性、優位性を主張したい人と感じます。

Q箸の持ち方が直らない

箸の持ち方がおかしくて、直らなくて困っています。
いわゆるクロス箸です。

矯正箸も何種類か買って試してみたのですが、
若干だけ前よりましになったような感じはあるものの相変わらずきちんとは箸使いができず、なかなかうまく食物がつまめなかったり、時には箸から食物を落としたりしてしまいます。

豆などをつかって箸でつまむ練習などもしてみたのですが、その時はできても、いざ食事となるとやっぱり変な食べ方になってしまいます。

箸使いがキレイな人が羨ましいです。
どうしたら箸使いがうまくなれるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は料理教室の個人レッスンで直しました。プロの指導とはすごいもので、一発で直り、その後ずっと箸の持ち方に自信があります。
料理教室に電話して、箸の持ち方を教えてくれないか相談されてはいかがでしょう。

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Qなぜ帽子を脱がないといけないの?

こんにちは。

マナー的なことなんですが、屋内や食事中などに「帽子を脱がないのは失礼」というのがよくわかりません。
帽子を脱いだら髪も乱れてるので、あまり脱ぎたくないし、むしろそっちの方が失礼な気がします。
何か明確な理由があるのならわかりますが、単に昔からの慣習的なものでマナー違反というのなら納得できないんです。
帽子を脱がない→相手を不快にさせる、とは思えませんし、私はほかの人が帽子をかぶりっぱなしでも気になりません。

みなさんの意見お待ちしております。

Aベストアンサー

帽子を脱ぐ、というマナーのルーツは、
昔のヨーロッパだったかなんかの、
領主や、身分の高い者に対して、
低い者が、頭を見せる、という事で、
忠誠心を見せた、という話やったと思います。

それが転じて、目上の人や、自分が敬意をもって参加している事を前提としている場では、
帽子を脱ぐ事がマナーになったようです。

転じて、それをクリアして、さらに格好よく見栄えする、
帽子を脱ぐ様のスマートさ、
なんかも、その人のステータスになったりするわけですわね。
「まあ、スマート」て話やと思います。

帽子を脱がない方がいい、というお考えも、すでにありやと思います。
時代が時代ですし。
そやけど、
問題は、
自分が接する中の、それにこだわる人に対して、
どれだけ譲って敬意をあらわせるか、て事やと思います。
自分らと同世代の仲間の集いでまで、帽子を脱ぐ事はありませんが、
目上の方で、大事な人に、わざわざ説明を必要とする主張が必要かどうか、という感じですね。
時と場合で、変えてもええかと思いますが・・・

私は、マナーってのは、それで「ルールに従う事での誠意」を示すものやと思うんですよね。正しい正しくないでなくて・・・。

帽子を脱ぐ、というマナーのルーツは、
昔のヨーロッパだったかなんかの、
領主や、身分の高い者に対して、
低い者が、頭を見せる、という事で、
忠誠心を見せた、という話やったと思います。

それが転じて、目上の人や、自分が敬意をもって参加している事を前提としている場では、
帽子を脱ぐ事がマナーになったようです。

転じて、それをクリアして、さらに格好よく見栄えする、
帽子を脱ぐ様のスマートさ、
なんかも、その人のステータスになったりするわけですわね。
「まあ、スマート」て話や...続きを読む

Qアンチョビとは何ですか?

イタリアン料理で
よくアンチョンビを使われますが
これは何でしょうか?
どんな味がするのですか?
スーパーで売っているのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみにこんな感じです。

http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

Qなぜ箸の持ち方に?

 なぜ箸の持ち方に流派がないのでしょうか?茶道でもなんでも(言葉も)異なる環境で発展した文化って流派(と言わないにしても)が自然発生しませんか?箸が中国から伝わって日本全国で何百年もの時を経たのに箸の持ち方が全国統一なのが不思議です。変な箸の持ち方の人いますよね。自分から見ると逆に器用だなーという感じの人。なんであれが新しい持ち方という進化(?)をとげずに何百年も駆逐され続けてきたのか、誰か知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

このサイトさんの説明によると明治~昭和20年代に正しい箸の持ち方を全国統一的にしつける時代があったようです。基本は小笠原流かもしれませんが。
参考までにサイトを書いておきます。
http://www.hyozaemon.co.jp/rekishi.html

参考URL:http://www.hyozaemon.co.jp/rekishi.html

Q箸がクロスする

 箸の持ち方について質問です.

 箸をうまく持とうと頑張っているのですが,どうしてもクロスしてしまってうまくいきません.いろいろなページを見たり,「上達くん」という道具を買ってみたりしたのですがダメでした.

 箸の正しい持ち方を掲載したページでは,「上の箸(動かす方)を親指で支えて人差し指と中指で動かす」と書いているのですが,箸の右を上から親指で押さえてその少し左を下から中指で支えるため,上の箸が下の箸の上を通過してしまい,合いません.下の箸は,一番右を親指と人差し指の付け根で下から支えられ,その左を上から親指で上から押さえられています.

 何か間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

親指だけが問題のような気がします。
親指の腹で箸を押し付けるようにされていますが、この持ち方ですと確かにクロスしてしまいます。
親指の先で上の箸を支える感じで試してみてください。

Qキャー!ねずみ退治の方法教えてください!!!

こんばんは。
お恥ずかしいお話なんですが
私の家は長屋なんでねずがどっかから来たみたいなんです!!!
それで1週間ぐらいペッタンコや三角のホイホイを置いているのですがなぜかひっかからないんです。
食べ物やインスタント食品をダンボールに入れていたらその分厚いダンボールに穴を空けて中のを食べてるんです。
夕方パンを買って来ておいておいて2階へ行って30分くらいで降りてきたらパンのビニールをかじっていたりバレンタインチョコを買って来てこれも30分ぐらいしたら外装をかじっていてもうビックリです(;_;)。
ねずもダンボールなどを大きい空き缶に入れたので夕方なども必死になにか食べようとしているんだと思います。
ダンボールの置いてあった車庫ら台所や2階まで走りまわっているようで怖いですし本当に困っています。
母もいろいろペッタンコの餌をつけたりホイホイをいろいろなところに置いたりしているのですがなぜか置いたときにはうまく避けているようなんです。
ピンクの餌も置いたのですが食べないんです。
本当に困っています。
どうぞみなさんの経験談やアダバイスをよろしくお願いします。

こんばんは。
お恥ずかしいお話なんですが
私の家は長屋なんでねずがどっかから来たみたいなんです!!!
それで1週間ぐらいペッタンコや三角のホイホイを置いているのですがなぜかひっかからないんです。
食べ物やインスタント食品をダンボールに入れていたらその分厚いダンボールに穴を空けて中のを食べてるんです。
夕方パンを買って来ておいておいて2階へ行って30分くらいで降りてきたらパンのビニールをかじっていたりバレンタインチョコを買って来てこれも30分ぐらいしたら外装をかじっていても...続きを読む

Aベストアンサー

ねずみの駆除は大変ですよ。
まず、食品類や石鹸などは金属製の容器に密封してください。
ろうそくや調味料なども食べますので、隔離させておくことをお勧めします。
引き出しや戸棚では全く隔離していることにはなりません、一度でもねずみの糞やかじった跡のある場所には食品を置いてはいけません。

粘着シートは単体では効果が少ないので一ヶ所にまとめて設置して、中心部ににおいのある餌を置いてください。
ピンクの餌(殺鼠剤)には耐性のあるねずみが存在するようなので、それ以外の餌を食べられる状態なら効果は薄いと思われます。

現場が長屋と言うことなので、近所との連携も必要です。

一通りやってみて効果が無ければ、駆除業者をお試しください。

Q安野モヨコさん「脂肪と言う名の服を着て」のラスト教えてください

以前、安野モヨコさんの「脂肪と言う名の服を着て」を購入したのですが、その数年後、ラストを加えた完全版が発売されました。
買いなおすのももったいないので、追加されたラストがどんなものなのか教えてください。

私が持っているものは、
激ヤセした半年後、主人公は偶然元エステ店の人と再会する。元エステティシャンは言う。「たぶん繰り返すわね 身体じゃないもの 心がデブなんだもの」。
主人公が大量のコンビニフードを食べながら「食べなくちゃ 食べて力をつけるんだ 力をつけるんだわ」というモノローグでラストです。
その後の内容についてお願いします。

Aベストアンサー

モヨコさんのファンなので買って頂きたいものです…(>o<;)
細かいトコは書きませんが超簡単にその後です↓

のこは痩せれば変わる!とまた30キロ減。マスコミを賑わすマユミは「のこを失った斎藤」に用は無く捨てる。社内で更に風当たりが強くなるのこは心身壊れ始め、身を守るため食べ、摂食嘔吐が進む。斎藤、のこに似た女と結婚。のこ倒れ入院→退院。

34ページもあるエピローグ(表紙込)。
これがあってこそ、あのお話は一層ズシンと来ます。摂食障害の怖さもですが「痩せる事への意識」や「依存性の関係の先にある結末」…機会があればぜひ読まれる事をお勧めします!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報