電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は大学の3年次編入をしたいと考えており、今願書を書いております。
その願書に、『職務上・社会上の活動状況(学校生活における活動状況を含む)について』という項目があります。
その項目にはどのようなことを書けばよいのでしょうか?
400字くらいの広いスペースがあります。
たとえば、「仕事では~~のようなことをしており、~~を学びました。おかげで、~~は得意です。また、ボランティアにも参加し、~~では福祉の重要性を痛感しました」みたいな感じですか?

お尋ねしたい事は、
(1)上記のような感じで書けばよいのか
(2)自己PRもかねた書き方のほうが良いのか
(3)職務上のことだけでなく、社会上や学校生活のことも書いたほうが良いのか
(4)社会上や学校生活もかねたほうが良いなら、たとえばどのようなことがあげられるのか(最後の学校生活は2年前です)
(5)最後のしめの言葉は?

お答えは、(1)~(5)全てじゃなくても構いません。
また、自信なし、でも構いませんので、皆様のお力をお借りしたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1)あなたがどのような人物か査定するための記述であるので、先ずはどんなことをしているのか箇条書きに。

最終的に、文章にまとめる。
2)活動内容が直接自己PRに繋がるなら書くべき。
3)(2)と同様。
4)(2)と同様。
*どんな活動をしている人間か=中身という側面で尋ねられているから。
5)それは自分で考えるべきでしょう。

その400字を読む人物が自分よりも忙しいとよく理解して、分りやすく、簡潔かつ丁寧な表現で記載すること。

信念があるなら簡単だと思いますが、入学だけが目的なら、信念がある理想的な人物を想像し、なりきれば良いと思います。

企業でも学校でも、役に立ちそうな人、面白そうな人材を求めており、魅力が無ければその他大勢(=不要)だと
言う意識は当たり前。頑張ってくださいね^^
    • 0

そんな感じのもので良いです。

つーか、こういうの聞いてどうする?って感じです。
まさか、「正解」を書こうとしてるとかwww
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
こんな感じでいいのですね。
少し安心しました。

面接は、願書に書いてあることを前提に質問されますよね。
願書をいい加減に書くと面接も失敗する、と私は思うのです。
uhee_morihikoさんのおっしゃる「正解」がどのようなものかはわかりませんが、的外れなことは書きたくありませんでした。
私は現在学校に通ってなく、誰にも質問できなく困ってましたのでこちらに質問させていただきました。
もしこの質問が常識なのことでしたら、すみません。