電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております!

8月と9月に親戚が相次いで亡くなりました。
が・・・。10月に子供も産まれるんです。
お知らせのはがきを出そうと思っていますが
出す時期に迷っております。

本来なら年賀状で子供が産まれたことを
皆さんにお知らせしようと思っておりました。

今のところ、11月頭あたりに産まれた報告はがきを出して、12月半ばに喪中のはがきを出そうと
思っておりますが、それでいいのでしょうか?

それとも、子供が産まれた報告は
年が明けてからの方がいいのでしょうか?

皆さんならどうしますか?
よきアドバイスをお願い致します。

A 回答 (8件)

喪中とは、家族や親族の逝去にあたり、追悼のため日常の社会生活を慎むことです。

同居の家族親族の喪中でもほぼ50日をめどに喪が明けます。
世帯を別にしている親族の場合、最大でも30日をめどに喪が明けて日常の社会生活に戻ります。世帯を別にしている親族の、何ヶ月も前の喪をことさら相手に通知するのは、かえって失礼にあたることもあります。
    • good
    • 1

私の場合、おめでたいことも伝えたいし、なくなった方への敬意も示したい。


イエス様の誕生を祝うクリスマスカードに、生まれましたと掛け合わせて、送るのみです。聖書の一部が書いてあるようなカードを送るのも、素敵かと思います。
    • good
    • 0

うちも同じことを経験しましたが、喪中ハガキは止めました。


かわりに寒中見舞いにして、義理祖父が亡くなったことはあえて書かずに、子供が生まれましたと一言書いたくらいです。
毎年、友人・恩師・親戚に年賀状を書いていますが、義理祖父が亡くなったことはみんなには全然関係ないしなぁと思って、喪中ハガキは出さない事にしました。

参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0

喪中ですが、親戚がなくなったということだと喪中にならないんじゃないですか?喪主さんと一緒に住んでみえるのかな?



私だったら、親しい間柄のひとだけ、産まれましたと報告ハガキをだします。喪中である旨を書きます。
それ以外の方や年配の方には、普通に喪中ハガキのみ出します。
喪が明けた年賀時に家族が増えました。とするでしょう。
    • good
    • 2

現実問題として、スピード時代の世に有って服喪期間はどんどん短縮されています。


忌明けも済んでいなくても関係者了承の元で結婚式に出る話などざらです。

しかし、喪中欠礼ハガキ(つまり年賀状を出さない)だけは昔の考え方のまま残っています。
でも、これも最近はごく近親者が亡くなった場合に近親者に出す場合を除いて
省略することが多くなりました。
特に会社関係・取引先関係は年賀状を出すことが多いです。

さて、本題ですが、まず喪中欠礼はがきが必要なレベルか再考してみましょう。
不要なら年賀状と出生のお知らせをかねればいいでしょう。

殆んどは年賀状を出せるという場合、11月に出生通知を出す人と、
年賀状で兼用する人を分ければいいでしょう。

面倒で有れば、11月に出生ハガキ、12月に年賀欠礼ハガキ(人によっては年賀状)
という形でもいいでしょう。

蛇足ですが、喪中欠礼ハガキは形骸化して、
1.身内に対する遠慮
2.自分の迷い
3.世間に対するポーズ
の意味が強いような気がしています。
    • good
    • 0

こんにちは。



 すでに他のご回答でご指摘がありますが、とりあえず、喪中欠礼を出すと想定します。
 喪中欠礼が12月半ばというのは、少し遅いように思いました。「郵便局が年賀状を受け付けをはじめるまで」というのはよく聞くのですが、実際には11月中にかなり届きますし、喪中であることを知らない方や関係先が多い場合、早いぐらいでちょうどいいぐらいだと感じています。

 時期的に、確かに思案するケースだと思うのですが、自分なら、喪中欠礼を先に出し、年賀の代わりに時候のお見舞として子供が生まれたことを報告するかな、と感じました。報告には「昨年はいろいろありまして、報告が遅れましたが」と言う感じで文面をつけて、慶弔が引き続いたことを率直に表していいと思います。
 出産をすぐ知らせたい方には電話等で連絡できるわけですし、近しい関係先には話はすぐ伝わるものと思います。(忌中というわけではないですから、ご出産のお祝いを受けたりするのに問題はないと思いますし・・・)書面としては前述のように喪中を先にして早めに出した方がすっきりするかな?と思いました。
 あんまり自信ないですけど、自分ならそうする、ということで。では。
    • good
    • 0

>8月と9月に親戚が相次いで亡くなりました~12月半ばに喪中のはがきを出そうと



どのくらい近い親戚の方ですか? 親兄弟以外の親戚だったら喪中ハガキも~喪中も必要ないのではないでしょうか? 
    • good
    • 0

 結婚報告にしても,出産報告にしても,ごく懇意な人には


そのあと1ヶ月後くらいにハガキを出すけれど,そこまで親しく
無い場合は,正月に年賀状で報告します。
 しかし,今回の場合は,あなたの思われている通りの
出し方でいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!