プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年の娘です。
中学の時の成績は良かったのですが、進学校に入って成績が落ちました。(最下位に近いくらいです)
成績が下がることは予想していたことで、私も入学前から「真ん中くらいで充分」と娘に言っていました。
高校に入って部活が楽しく、また通学に時間が掛かるため家に帰っても疲れて寝たり、だらだらしたり。
平日は予習がやっと、という状態です。

土・日も1~2時間くらいしか勉強しません。
今、試験前ですがのんびりしています。
私が「勉強しなさい」というと、「うるさいなぁ」と反論されケンカになります。
私もついつい言ってしまうし、イヤミっぽくもなり自己嫌悪に陥ります。

こんな場合どのような働きかけをすればいいのでしょう?
よい、アドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

「勉強しなさい」というのは止めましょう。


間違いなく逆効果です。
土日に1~2時間の勉強をするなんて、
凄いじゃないですか!
私なんて全然やってませんでしたから(^^;
     
勉強なんて、
本人が必要と思ったら言われなくてもやります。
親子仲を悪くしてまで強要するような事じゃないですよ。
         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「勉強しなさい」って言わないように心がけます。
中学まではちゃんと勉強していたので、信じてみます。

お礼日時:2005/09/27 11:05

別な悩みがあるのでないですか。

友達問題とかのもう高校になると親にあまり話しませんから。うちもそうでしたがそっとしておきました。
 目標ができてからが、スタ-トの遅さもあり浪人しましたが今は元気にがんばってます。2時間も勉強するならいいと思うんですけど。だらだらするか集中するかは本人の問題で成果は別ですから。いつもの中学と同じ日常的に接していいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「日常的に」接してみます。

早く、目標を見つけてくれればと思います。

お礼日時:2005/09/27 11:06

自分の頃を懐かしく思いました。


通学に2時間、バイトと異性に明け暮れてそれはそれで充実してましたけど。
私の場合、内部進学で高校へ入ったために回りとのギャップに凄いものを感じ、
まさに中くらいから一気に下のほうをウロウロしてました。

娘さんはもともと良かったんでしょ?
やれば出来る子だと思いますよ。
それにもどかしさも自分が一番良くわかっているだろし、ばっくれないように軌道修正するぐらいで見てやればいかがです?
立ち止まり苦しみ悩むだけ悩んだ後に娘さん自身が何かのアクションを起こすと思いますよ。

僕の場合はもともと要領がすこぶるいい性格で家庭教師の先生に「邪道」な勉強法を進められそれで大学まで行けました。
真っ向勝負のほかにこんな切り口もあるんだよ程度に話の話題にいかがでしょう?
有坂誠人さんの「例の方法」シリーズ。

「理数はバッサリ捨てる」とか真っ向勝負=正当法しかしらない母親と大喧嘩してたのが懐かしいです。
それでも世の中「要領」はとても大切で、僕自身この邪道な方法の伝道師となって家庭教師で何人か合格させてます。

参考URL:http://www.ekicho.net/modules/amazon/index.php/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ウチの娘は要領が悪いんです。
丁寧というか正直というか・・・・

その辺がもどかしくもあります。

本の紹介ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 11:08

親としたら心配ですよね。


ただ、土日に1~2時間勉強し、普段は予習をしているなら、成績は気にしない方が良いですよ。
進学校ですよね。
だとすると、授業自体がレベルが高く、周りも優秀な生徒ばかりのはずですから。
相対評価なら下がって当然だし、絶対評価だとしても、学校の試験のレベルが高ければ自ずと、成績は下がります。
わたしは、中学時代トップでランクを落とした高校に行きましたが、何もせずに(宿題をやるぐらい)成績はベスト5に入っていました。でも、結局周りのレベルが低いから試験のレベルも低いし、周りの生徒と比べれば成績はよくなって当然でしたので、公開模試とかでは普通より下でした。おかげで、大学受験は浪人してしまいました。
ですから、まだ高1ですし、学校生活は楽しそうと言うなら、当分(高2が終わるぐらいまで)ほっておいてあげましょう。生活態度が乱れてきたのなら注意する必要もありますが、そうじゃないならそのうち自覚してやり出しますよ。それと、進学校の場合、学校内の成績だけで判断しない方が良いです。公開模試のような試験を受けてその中でどのぐらいなのか比べると良いです。結構、よかったりしますよ。きっと。
もうすこし、そっとしておくのがベストだと、私は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。


学校はとにかく楽しくて仕方がないらしいので(特に部活が)見守ってあげたいと思います。

お礼日時:2005/09/27 11:11

まるで自分の話のようで懐かしいです(笑)



中学のときは学年トップ10に入ってたのに
進学校の高校に行ったとたん学年最下位10位以内に入る
かなり悪い成績になりました(笑)

あまりの成績の悪さに(?)
親に英語塾に入れさせられましたが
自発的に選んだ塾でもなかったし、
一応通ってはいましたが
はっきりいって成績上がりませんでした。

でも進学校だと高校2年にもなると
周りがだんだん受験モードになってくるので
『あぁ、あたしも少し本気出さないとやばいかも』
って感じになります。

まぁそれでも成績は急に上がったりはしなかったですけど・・・(笑)

高校3年にもなるとほんと受験の為
部活も引退するし、予備校とかにも通い始めたり、
勉強する環境になるので・・・


ほんと学年最下位から10位以内に入ってたあたしでも
大学受験も出来て進学も出来たので。

あまり勉強は強要しないでいいと思います!
今は部活に遊びに一生懸命でも平気だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

娘も中学の時は一ケタの成績でした。

親から進めた塾とかはやはあまり効果がないんですね。
見守っていきたいと思います。

お礼日時:2005/09/27 11:13

高1の頃は、確かに私もそうでした。

受験で頑張って勉強した反動からか、勉強をしない楽な生活を知ってしまって、おまけに、彼氏が出来て、それが不良!その頃って、かっこよく見えてしまうんですよね~(笑)自分でいうのも何ですが、それまで真面目な性格だったので、見るものやる事、全て新鮮でどんどん転がり落ちてしまいました。その頃中学から一緒に入学した友達は、憧れの先輩と同じ大学に行きたいと、猛勉強!!今となっては、それも青春だっと懐かしくもありますが・・・その年頃って、周りの友達や私のように彼氏の影響って受け易いんですよね。娘さんの生活はいかがですか?高校生にもなると、なかなか親が全てを把握出来ないとはおもいますが・・今振り返ると
あの頃、何か将来の目標があれば良かったな~と思います。娘さんは、将来の夢はありますか?
質問者さんの:自己嫌悪:すごく良く分かります。わたしも母親になった今では、子供を叱る度に自己嫌悪です。自分で自分を正当化するかのように、グチグチ言ってしまうんですよね~本当は、仲良し親子でいたいのに・・・そうですよ!!仲良し親子でいて下さい。ちなみに私の母は、「勉強しろ」と言いませんでしたが、やはり、やりたくない物はやりませんでしたし、もしも言われていたら、もっともっと落ちるところに落ちたと思います。私は母が大好きだったので、軌道修正することが出来ました。今は心配のあまり、ついつい口が出てしまうと思いますが、「仲良し親子」を思い出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。


「仲良し親子」 そうです。 そうなりたいです。
心配のしすぎでしょうか?

あまるうるさく言わないようにしてみますね。

お礼日時:2005/09/27 11:16

高1ともなると、ちょうど自我を捜し求める時期です。

その時期に「~しなさい」という命令口調は単に「うるさい小言」としてしか子どもには受け取ってもらえないと思います。ですから、例えばですけども「もうすぐテストだね。勉強は予定通りに進んでいる?」という風に問いかけてみてはいかがでしょうか。

ご自分が娘さんの気持ちになって考えてみて下さい。命令口調よりもこちらの方が冷静な意見として素直に受け止められますよね。問いかけにより「自分を客観的に考えようとすること」ができると思います。勉強はやはり自らが進んで行うように仕向けなければなりません。

これからは命令口調ではなく「問いかけ」を重視して会話を進めて下さい。お子さんは悩み多き年頃です。ご自分が話す時間よりも、娘さんの話す時間の方が長くなるように努めてみてはいかがでしょうか。

それから娘さんに対しては「がんばれ」ではなく「がんばってるね」と声をかけて上げて下さい。ちょっとしたニュアンスの違いで相手に与える印象はがらっと変わると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほどと思いました。

ニュアンスについて考えてみます。

お礼日時:2005/09/27 11:17

進学校にご在籍ですよね。

進学校にしても普通の高校にしても、頭脳という点では同等の成績の子どもが入学してくるという事実はよく理解しておいてください。なぜかというと、学校の成績は、周囲との相対関係で決まります。そして、高校ともなれば同じ程度の頭脳の持ち主ばかり。
ということは、少しの点数の差で順位は大きく変動していきます。
ちなみに、私が大昔高校のころ、390人の学年で昔は実力テストの順位が張り出されていましたが、380番の友達が、慶應に進学しています。
ご心配はもっともなことですが、あまり気になさらないほうが、いい結果を有無と思います。
それと、部活動をしているのでしたね。
部活動をしていると、受験には大きなアドバンテージになります。いい方のですよ。
なぜなら、受験には、確実に体力がモノを言う場面が多いからです。
受験を乗り切るには、自分の体調を最高のコンディションに持っていかなければ、最高の成績は残せません。私の知人で錦城学園で学年3番だった友人がいますが、彼は現役の時と1浪の時、いずれも本命校の試験日に高熱で受験できませんでした。
部活はスポーツでしょうか?音楽でしょうか?
音楽やスポーツの部活をやるというのは、試合やコンサートなどに完璧な体調に持っていくことを自然に覚えます。
これが、アドバンテージとして非常に重要なことなのです。少なくともお子様は、進学校に入学できる頭脳をお持ちなのですから、部活動で鍛えた体(音楽も体力が以外に求められます)と体調管理能力と、そして、あとは受験をのりきるんだという根性、気合いで集中的に受験勉強ができるはずです。

あと、一つだけ。
学校の勉強は学校でが理想です。
そこで理解できる生徒なら、予習復習は不要です。
教諭が非常にいい教え方をするという条件つきではありますが、全く予習をせず、ゼロの頭で授業に望み、短時間で理解する・・・・これが究極の勉強ですし、最も知識として蓄積されます。

高校一年生の時から勉強勉強では、親もいやになっちゃいますよね。お子様を信じきることです。
だも、たまには言ってあげてくださいね。
放任主義ではないというところを見せるだけでいいのです。

あと、部活動の追っかけをしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

中学の時気に入った部活がなく(4つくらいしかなくて)
高校に入ったら部活に入りたいと言っていました。

音楽関連で、楽器も祖父に買って貰い大切に手入れしながら一日も休まず練習しています。

kazuさんがおっしゃるように、部活を応援しながら、見守って行きたいと思います。

お礼日時:2005/09/27 22:04

高校1年だったら今はちょっと休みたい気持ちになるのかもしれません。


進学校ですと、周りもハイレベルですし、疲れてしまうのではないでしょうか??
私の場合は中高一貫校の女子校に6年間通っていましたが、
途中で勉強をする意味がわからなくなり、定期テスト前ぐらいしか
やらなくなってしまいました。
結局、高校を卒業する頃に6年間の成績をみかえしてみると、高1の頃が
1番最悪な状態でした。
多分、今お子さんに「勉強しなさい」というのは逆効果に終わってしまう
気もします。
私も母に良く言われていましたが、やる時はやるからほっといてほしいって
思ってしまっていました。
ま、子どものワガママってかんじでしょうか。
今はお子さんをそっと見守ってみてはいかがでしょうか。
お子さんは大学受験を考えていらっしゃいますか??
もし、大学受験を考えていて指定校推薦なども考えているようでしたら、
今からきちんと勉強しなければいけないことを伝えてあげると
よいと思います。

お子さんに将来、やりたいことがあるのであれば、お子さんも時間がたつうちに勉強をするようにはなると思います。
私の場合は学校の勉強は最悪な状態でしたが、将来やりたいことがあったので大学受験だけは後悔しないようにしよう、と思って勉強しました。
何か目標があると、勉強をする意味もわかるし意欲がわくような
気がします。
今、勉強をしなくてもこの先どんなことをやっていきたいか考えさせる
機会を与えてあげてはいかがでしょうか。
進学校に合格されたお子さんなのであれば、元々頭は良いでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>途中で勉強をする意味がわからなくなり

よく娘が口にする言葉です。 数学とかやっていて、生活に必要あるの? なんて。

将来の目標はまだないようですが、少し考えてみては? と提案してみるつもりです。

お礼日時:2005/09/27 22:09

私は中学では結構成績がよかったんですが、高校にきてずるずる落ちていきました。

結構勉強をやったつもりですが、やり方が悪かったようです。勉強というのは長い時間やったからといって身につくというものでもありません。自分のペースでやることが大事です。人から押し付けられてやるものでもありません。世の中には高校では一切勉強をしない人もいますし、自分のペースでやっていることは評価できると思います。時間が短すぎると考えるのではなく、少ない時間で集中してよくがんばっていると考えたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「勉強の中身が大事」ということですね。


ここまでのみなさんの意見を参考に、今日は「勉強しなさい」と言わないようにしました。
娘の様子は相変わらずですが、まだ一日目なので仕方がないと思います。

お礼日時:2005/09/28 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!