都道府県穴埋めゲーム

アンチウイルスソフトを用意しなければならない理由が分かりません。
現在はパソコンを買ったときに入っていたアンチウイルスを利用していますが期限が切れた際に買う必要性が感じられません。

・非IE系のブラウザの使用(Gecko系、Opera)
・Windows Updateを一日一回か、それ以上行う
・P2Pなどの怪しいソフトを一切利用しない
・ルーターを導入する

などなど、アンチウイルスソフトを用意せずに対策を行った場合、感染するウイルスはありますか?
また、それらのウイルスには具体的にどのような手段で感染しますか?(ついうっかりといった不注意によるもの以外で)
誰か納得できる理由を教えてください。

A 回答 (22件中11~20件)

保険のようなものといった感じでしょうか?



実際保険に入っても事故にあっったり大きな病気を
するなんて早々にあることではありません。
でも、どんなに気を使っても事故るときは事故るし、
突然大きいな病気になることもあります。

ウィルスに関しても同じことが言えると思います。
特に怖いのは感染すれば被害者であると同時に
加害者にもなってしまう可能性があることです。

攻撃者もあの手この手できて、
次はどんな手でくるかわかりません。

最終的には質問者さんの判断になりますが
かけておいて損のない保険ではあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしものための保険と考えればいいかもしれませんね。
とりあえず今使っているソフトの期限が切れたらフリーのアンチウイルスの導入を検討します。

お礼日時:2005/10/01 09:59

No10のかたに補足



1度だけでは無く、何度もあったというのが現実。
理由は書かれたとおり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もあったのですか。情けないですね。

お礼日時:2005/10/01 09:56

>ただ昔ソースネクストのアンチウイルスを入れてものすごく不安定になってしま


ったことがあって
もしかしてまたこうなるのではないかと不安な面もあります。

それなら尚更信頼できるベンダのソフトをお金を掛けてでも使うべきだと思います。
プロバイダが分かりませんが、プロバイダによっては月額制で格安のアンチウイルスサービスを提供していますよ。
私もそれを使っています。動作も軽く、全く問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダのアンチウイルスサービスというものがあるのですか。
私はYahoo!BBの利用者なのでYahooにもそのような機能があるか探してみます

お礼日時:2005/09/27 17:54

>雑誌の付録のCD,DVDにウイルスが仕込まれていることなんてあるのでしょうか?


過去に有りましたよ
わざと仕込んだわけではなく、作成時に使っていたパソコンが感染していた というお粗末な結果


>昔ソー〇ネ〇ス〇のアンチウイルスを入れてものすごく不安定
あれ自体がウイルスだ(不安定になるので皮肉の意味で)という意見もあります
別なものを使いましょう

>Java経由で入ってくるウイルス
パソコンのデータを破壊したりするタイプではなく、強制的にホーム設定を変えたり、起動時に広告を表示させたりするウイルスは存在します


とにかく、一旦感染した場合はWindowsは無力です
感染してしまった場合に、自力で発見して駆除できる知識と技術があるならばアンチウイルスソフトは必要ないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>わざと仕込んだわけではなく、作成時に使っていたパソコンが感染していた というお粗末な結果
そんなこともあるのですか。
差支えがなかったらなんと言う雑誌の何月号なのか教えてくださるとうれしいです。
Java経由のウイルスも存在していたのですね。
これらはJavaのセキュリティをつくわけではないのでしょうか?

お礼日時:2005/09/27 17:47

ウィルスの大半は結局のところ、ユーザーが自分で呼び込むかインストールしているんですよ(^^)


お得! 必見(^^)、、ほいほいってなものです。

対策ソフトで発見できればそれでいいんじゃありませんか?
必要もないのにサーバー立てたり、ルータに穴あけたり、ごみパケットやウィルス撒き散らしていても「本人に自覚なし」は多い。

最新の大物ソフト(=ウィルスのことです)は各社とも検出や対策ソフト作るし、お試し版で数か月はOK。最近韓国からやってきた韓国製のお試し期間は半年もあります(^^)

以前からせこい人はお試し版を製品版みたいに使う「裏技」ですが。
ファイアウォールとウィルス対策は別の課題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
>>ウィルスの大半は結局のところ、ユーザーが自分で呼び込むかインストールしているんですよ(^^)
そういえば家族が昔GAINというアドウェアをインストールしてしまって
「なんかウイルスにかかったみたいだ。お前が悪いのではないか」
見たいな事を言われたことがあります。
家族が変なことをしないためには導入したほうがいいのかもしれません。

お礼日時:2005/09/27 17:45

メールを読んだり、ホームページを閲覧しただけで感染するウイルスもあります。


フリーのソフトで感染する場合も有ります。

また、最近はウイルスだけでなくPC内の情報を外部に発信するスパイウエアもあります。

Windows Update ではウイルスの検出・駆除はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうだと思うのですが結構パソコンを使っているのにもかかわらず
ここ二年近く一度もウイルスにかかりそうになったことがないので
本当にアンチウイルスが必要なのか疑問に思っているのです。

お礼日時:2005/09/27 17:42

こんなことを言う人がいるとは。


メールで感染が一番多いのですが、ルーターやブラウザでは防げませんが。
また、WinのアップデートはWINDWSやIEのセキュリティーホールを塞ぐだけでメールの添付ファイル等のチェックはしませんが。
あなたが、勝手に感染するのはかまいませんがそんな人のためにあなたのアドレス帳に載っている人、さらにそのアドレス帳に載っている人とねずみ算式に増える元となるのは周りの迷惑なんですが。
これだけ、パソコンやメール、ネットが普及しているのですから感染源にならないように予防するのが常識じゃないですか?99.9%かからないくても残りの0.1%は感染の可能性があればやっておく必要があります。
今の考え方でいるなら、ネットに繋がないで欲しいくらいです。
きつい言い方ですが、そんな考えが蔓延するのはこまりますから、あえてきつい言い方で言わせていただきます。
そのままにして痛い目に遭ってから、助けてくれといっても、私なら自業自得だと放っていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>こんなことを言う人がいるとは。
一応現在はアンチウイルスは入れてますし、Windows Updateが添付ファイルのチェックなんてしてくれないことだって分かっています。

あとあまり感情的に答えないでください。納得できる理由を論理的に教えてください。

お礼日時:2005/09/27 17:39

ルータはウィルスには何の防御も出来ません。


出来るのは不正進入阻止ですが、適切な設定が出来ていないと意味はありません。(適切な設定=多少の不便)

メールソフトはどうなんですか?
メール経由のウィルスも結構猛威を振るっていますが?

ブラウザーも適切な設定をしていないとあまり意味はありません(適切な設定=多少の不便)

実際問題ネットに接続しない、FD等で他人とのデータやり取りは一切しないならウィルス対策ソフトを入れなくても大丈夫でしょう。

但し、ネットであちこち巡回するなら入れておくのがマナーです。
自分の被害だけでなく他人に被害を及ぼす可能性があるからですね。

ちなみにWindowsUPDATEは毎日しても何の意味もありません。 現在パッチは月1回程度しかリリースされていません。

ちなみに無料アンチウィルス対策ソフトも各種ありますので、サポートと英語を気にしなければ入れておいたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルータを使うことによってセキュリティホールをついて攻撃してくる一部のワームは防ぐことができたはずです。
適切な設定というのはJavaScriptやJavaを切ったり、プラグイン系を切ったりすることだと思うのですが
JavaScriptでは基本的にウイルスを仕込むことは出来ないと聞きました。
また、Java経由で入ってくるウイルスもあんまり聞いたことがないのですがそれは私が無知なだけですか。

お礼日時:2005/09/27 17:34

「誰からもらったりしたCD」とかなんからからの感染例も結構ありますけど。



非IEブラウザの利用やP2Pソフト、ルータは「上記のルートには一切関わらない」ので無力ですね。

WindowsUpdateを一日一回やっても、「アップされるべきものが掲載されないと無力」ですし、「アップされるまでの期間が結構永い」のでそれまでの隙を突かれるとやはり意味が無いですね。

世の中完全なものなんてありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる「ゼロデイアタック」というものもありますね。
外部メディアについてはあまり考えていませんでした。
いろいろ考えると結構大変なような感じですね。

お礼日時:2005/09/27 17:28

ウイルス感染経路で一番多いのがメールです。


次がネットサーフィン。
次が外部メディア。

これらを全て自分で監視できる自信があるなら、ソフト無しでも良いかもしれません。

予算面で困っているならフリーのアンチウイルスソフトもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら外部メディアが厄介な感じですね。
フリーのアンチウイルスの存在は知っています。
ただ昔ソースネクストのアンチウイルスを入れてものすごく不安定になってしまったことがあって
もしかしてまたこうなるのではないかと不安な面もあります。

お礼日時:2005/09/27 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!