アンチウイルスソフトを用意しなければならない理由が分かりません。
現在はパソコンを買ったときに入っていたアンチウイルスを利用していますが期限が切れた際に買う必要性が感じられません。

・非IE系のブラウザの使用(Gecko系、Opera)
・Windows Updateを一日一回か、それ以上行う
・P2Pなどの怪しいソフトを一切利用しない
・ルーターを導入する

などなど、アンチウイルスソフトを用意せずに対策を行った場合、感染するウイルスはありますか?
また、それらのウイルスには具体的にどのような手段で感染しますか?(ついうっかりといった不注意によるもの以外で)
誰か納得できる理由を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中11~20件)

保険のようなものといった感じでしょうか?



実際保険に入っても事故にあっったり大きな病気を
するなんて早々にあることではありません。
でも、どんなに気を使っても事故るときは事故るし、
突然大きいな病気になることもあります。

ウィルスに関しても同じことが言えると思います。
特に怖いのは感染すれば被害者であると同時に
加害者にもなってしまう可能性があることです。

攻撃者もあの手この手できて、
次はどんな手でくるかわかりません。

最終的には質問者さんの判断になりますが
かけておいて損のない保険ではあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしものための保険と考えればいいかもしれませんね。
とりあえず今使っているソフトの期限が切れたらフリーのアンチウイルスの導入を検討します。

お礼日時:2005/10/01 09:59

No10のかたに補足



1度だけでは無く、何度もあったというのが現実。
理由は書かれたとおり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もあったのですか。情けないですね。

お礼日時:2005/10/01 09:56

>ただ昔ソースネクストのアンチウイルスを入れてものすごく不安定になってしま


ったことがあって
もしかしてまたこうなるのではないかと不安な面もあります。

それなら尚更信頼できるベンダのソフトをお金を掛けてでも使うべきだと思います。
プロバイダが分かりませんが、プロバイダによっては月額制で格安のアンチウイルスサービスを提供していますよ。
私もそれを使っています。動作も軽く、全く問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダのアンチウイルスサービスというものがあるのですか。
私はYahoo!BBの利用者なのでYahooにもそのような機能があるか探してみます

お礼日時:2005/09/27 17:54

>雑誌の付録のCD,DVDにウイルスが仕込まれていることなんてあるのでしょうか?


過去に有りましたよ
わざと仕込んだわけではなく、作成時に使っていたパソコンが感染していた というお粗末な結果


>昔ソー〇ネ〇ス〇のアンチウイルスを入れてものすごく不安定
あれ自体がウイルスだ(不安定になるので皮肉の意味で)という意見もあります
別なものを使いましょう

>Java経由で入ってくるウイルス
パソコンのデータを破壊したりするタイプではなく、強制的にホーム設定を変えたり、起動時に広告を表示させたりするウイルスは存在します


とにかく、一旦感染した場合はWindowsは無力です
感染してしまった場合に、自力で発見して駆除できる知識と技術があるならばアンチウイルスソフトは必要ないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>わざと仕込んだわけではなく、作成時に使っていたパソコンが感染していた というお粗末な結果
そんなこともあるのですか。
差支えがなかったらなんと言う雑誌の何月号なのか教えてくださるとうれしいです。
Java経由のウイルスも存在していたのですね。
これらはJavaのセキュリティをつくわけではないのでしょうか?

お礼日時:2005/09/27 17:47

ウィルスの大半は結局のところ、ユーザーが自分で呼び込むかインストールしているんですよ(^^)


お得! 必見(^^)、、ほいほいってなものです。

対策ソフトで発見できればそれでいいんじゃありませんか?
必要もないのにサーバー立てたり、ルータに穴あけたり、ごみパケットやウィルス撒き散らしていても「本人に自覚なし」は多い。

最新の大物ソフト(=ウィルスのことです)は各社とも検出や対策ソフト作るし、お試し版で数か月はOK。最近韓国からやってきた韓国製のお試し期間は半年もあります(^^)

以前からせこい人はお試し版を製品版みたいに使う「裏技」ですが。
ファイアウォールとウィルス対策は別の課題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
>>ウィルスの大半は結局のところ、ユーザーが自分で呼び込むかインストールしているんですよ(^^)
そういえば家族が昔GAINというアドウェアをインストールしてしまって
「なんかウイルスにかかったみたいだ。お前が悪いのではないか」
見たいな事を言われたことがあります。
家族が変なことをしないためには導入したほうがいいのかもしれません。

お礼日時:2005/09/27 17:45

メールを読んだり、ホームページを閲覧しただけで感染するウイルスもあります。


フリーのソフトで感染する場合も有ります。

また、最近はウイルスだけでなくPC内の情報を外部に発信するスパイウエアもあります。

Windows Update ではウイルスの検出・駆除はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうだと思うのですが結構パソコンを使っているのにもかかわらず
ここ二年近く一度もウイルスにかかりそうになったことがないので
本当にアンチウイルスが必要なのか疑問に思っているのです。

お礼日時:2005/09/27 17:42

こんなことを言う人がいるとは。


メールで感染が一番多いのですが、ルーターやブラウザでは防げませんが。
また、WinのアップデートはWINDWSやIEのセキュリティーホールを塞ぐだけでメールの添付ファイル等のチェックはしませんが。
あなたが、勝手に感染するのはかまいませんがそんな人のためにあなたのアドレス帳に載っている人、さらにそのアドレス帳に載っている人とねずみ算式に増える元となるのは周りの迷惑なんですが。
これだけ、パソコンやメール、ネットが普及しているのですから感染源にならないように予防するのが常識じゃないですか?99.9%かからないくても残りの0.1%は感染の可能性があればやっておく必要があります。
今の考え方でいるなら、ネットに繋がないで欲しいくらいです。
きつい言い方ですが、そんな考えが蔓延するのはこまりますから、あえてきつい言い方で言わせていただきます。
そのままにして痛い目に遭ってから、助けてくれといっても、私なら自業自得だと放っていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>こんなことを言う人がいるとは。
一応現在はアンチウイルスは入れてますし、Windows Updateが添付ファイルのチェックなんてしてくれないことだって分かっています。

あとあまり感情的に答えないでください。納得できる理由を論理的に教えてください。

お礼日時:2005/09/27 17:39

ルータはウィルスには何の防御も出来ません。


出来るのは不正進入阻止ですが、適切な設定が出来ていないと意味はありません。(適切な設定=多少の不便)

メールソフトはどうなんですか?
メール経由のウィルスも結構猛威を振るっていますが?

ブラウザーも適切な設定をしていないとあまり意味はありません(適切な設定=多少の不便)

実際問題ネットに接続しない、FD等で他人とのデータやり取りは一切しないならウィルス対策ソフトを入れなくても大丈夫でしょう。

但し、ネットであちこち巡回するなら入れておくのがマナーです。
自分の被害だけでなく他人に被害を及ぼす可能性があるからですね。

ちなみにWindowsUPDATEは毎日しても何の意味もありません。 現在パッチは月1回程度しかリリースされていません。

ちなみに無料アンチウィルス対策ソフトも各種ありますので、サポートと英語を気にしなければ入れておいたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルータを使うことによってセキュリティホールをついて攻撃してくる一部のワームは防ぐことができたはずです。
適切な設定というのはJavaScriptやJavaを切ったり、プラグイン系を切ったりすることだと思うのですが
JavaScriptでは基本的にウイルスを仕込むことは出来ないと聞きました。
また、Java経由で入ってくるウイルスもあんまり聞いたことがないのですがそれは私が無知なだけですか。

お礼日時:2005/09/27 17:34

「誰からもらったりしたCD」とかなんからからの感染例も結構ありますけど。



非IEブラウザの利用やP2Pソフト、ルータは「上記のルートには一切関わらない」ので無力ですね。

WindowsUpdateを一日一回やっても、「アップされるべきものが掲載されないと無力」ですし、「アップされるまでの期間が結構永い」のでそれまでの隙を突かれるとやはり意味が無いですね。

世の中完全なものなんてありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる「ゼロデイアタック」というものもありますね。
外部メディアについてはあまり考えていませんでした。
いろいろ考えると結構大変なような感じですね。

お礼日時:2005/09/27 17:28

ウイルス感染経路で一番多いのがメールです。


次がネットサーフィン。
次が外部メディア。

これらを全て自分で監視できる自信があるなら、ソフト無しでも良いかもしれません。

予算面で困っているならフリーのアンチウイルスソフトもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら外部メディアが厄介な感じですね。
フリーのアンチウイルスの存在は知っています。
ただ昔ソースネクストのアンチウイルスを入れてものすごく不安定になってしまったことがあって
もしかしてまたこうなるのではないかと不安な面もあります。

お礼日時:2005/09/27 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイアウォールを導入しようと思っています。環境はWindows7 6

ファイアウォールを導入しようと思っています。環境はWindows7 64bitです。
Windowsには標準でファイアウォールがセットされていますが、興味本位でサードパーティーのファイアウォールを導入しようと思っています。そこで、まずWindows7のファイアウォールでは不十分かどうかご意見を伺ってもよろしいですか?それから、サードパーティーのファイアウォールを導入する場合、Windows標準のファイアウォールと競合する可能性はありますか?サードパーティーのファイアウォールをセットしていれば、Windows標準のファイアウォールは無効にしても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>まずWindows7のファイアウォールでは不十分かどうかご意見を伺ってもよろしいですか?
サードパーティーのファイアウォールしかつかったことがないのでわかりませんが使いにくいとよく聞きます。
>それから、サードパーティーのファイアウォールを導入する場合、Windows標準のファイアウォールと競合する可能性はありますか
競合する可能性はあります(たいていはインストール時に無効にされます。)
>サードパーティーのファイアウォールをセットしていれば、Windows標準のファイアウォールは無効にしても大丈夫でしょうか?
サードパーティーのファイアウォールがちゃんとした製品なら無効にしても大丈夫だと思います。

QP2Pソフトを経由して感染するウイルスは

PCにP2Pソフトをインストールしていると
ウイルスソフトをインストールしていても
ウイルスの感染が防げない可能性が高くなる、
その理由が
P2Pソフトを経由して感染するウイルスは
亜種が多いと聞いたのですが
それはホントでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。

「その理由の一つが」ですね。他には仕組みをよく知らないとか、流れてるコンテンツの性格上、ソーシャルクラッキングにうってつけとか。ボクはまだ殆どの人たちがnyや洒落の存在を知らない時期に、普段付き合いがある友人とかに、「いずれ悪用されて問題になるだろう」と話をしてました。

また、ここ最近ではWEB経由のドライブ・バイ・ダウンロードという手法もかなり出てきてます。Malwareのオープンソース化の流れも出てきてますし、ゼロデイのスピア攻撃もやり易い開発環境になってきています。

QWindowsファイアウォールとパーソナルファイアウォール

ファイアウォールがネットで探してるといくつかあります。
たまにファイアウォールを重複して使っているとシステム的に不具合が生じることがあると聞いたことがあります。
現在kingsoftのパーソナルファイアウォールを使用していますが、Windowsファイアウォールを止めても問題ないのでしょうか?
WindowsファイアウォールはWindowsファイアウォールという特別なものであり、重複して使ってはいけないというのはパーソナルファイアウォール×2ということなのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>現在kingsoftのパーソナルファイアウォールを使用していますが、Windowsファイアウォールを止めても問題ないのでしょうか?

問題ありません。
kingsoftにメールで確認しました。

Q僕の使っているスマートフォンが多分ウイルスに感染されたかもしれません。アンチウイルスのアプリをアンイ

僕の使っているスマートフォンが多分ウイルスに感染されたかもしれません。アンチウイルスのアプリをアンインストールしてたらアカウントが無効になり
YouTubeなどを見よとするとアカウントに問題が発生しましたという文字が出で来ました。これってもう一回アカウントをログインしないといけないのですか?
あと、これってウイルスに感染されたんですか?それとも、ただの考えすぎですか?大急ぎで書いて意味の分からない日本語の文があると思いますが、回答をお願いします

Aベストアンサー

アドレスなどを、バックアップして、スマホの初期化をすれば、多分、いけると思います。ウィルスバスターはノートンを利用することをお勧めします。
ラインや、SNSは危険がいっぱいですし、ファイルのダウンロードも、危険がありますから注意ですね。

Qファイアウォール?複数必要?

ファイアウォールについて気になったのですが、
会社などでは社内ネットワーク上にファイアウォールのサーバーが設定
されています。それとは別に各PCにもWindows標準の
Windows Defender のファイアウォールソフトが入っています。
何故、ファイアウォールサーバーと各PCのWindows Defender の
ファイアウォールとそれぞれ必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

社内外のゲートウェイに設置すれば外と中との入出力を制御できるけど、社内は無防備になるでしょ?
持ち出しした PC が外で変な物拾ってきたまま社内ネットワークに接続して、社内の共有フォルダーなどを標的に活動しちゃうとかね。

Qウイルスwebsecurityexaminに感染-アンチウイルスサイトが開かない

こんにちは。

最近家のパソコンがウイルスにかかってしまいました。websecurityexamineというもので、調べてみるとだいぶ強力なウイルスらしいです。

妹のご主人がパソコン関係に詳しいので(ウェブカムで教えてもらって)いろいろ試したのですが:

*アンチウイルスのサイトが開かない(AVG、このウイルス用の駆除サイト等)
*妹のご主人の協力で何とかダウンロードしたアンチウイルスやスパイウェア・アドウェア対策ソフトが開かず検査不可能
*セーフモードにしても対策ソフトでの検査不可能

症状は:

1.グーグルサーチで検索(例:BBC)すると、検索結果(www.bbc.co.ukなど)が「文字が大きくなって」出てくる。それをクリックすると『ウィンドウアップデートを今すぐにする必要あり』というポップアップが出る。xで消しても『マイ・コンピューター』のウインドウズが開きハードドライブのスキャンが開始される。この時点でパソコンの元線を引っ張って消します。

2.AVGのアップデートが不可能、AVGのサイトも開かない。AVGでパソコンをスキャンしてもウイルスが見つからない

3.「お気に入り」にすでに入ってるリンクを訪れても何も起こらず普通。これだけやってるとウイルスに感染されてると思わない。メッセンジャーの使用も可能。

等です。私の主人はHDDごと換えるつもりで新HDDを買ってきましたがまだ交換していません。どなたかこの強力なウイルスの駆除方法をご存知ですか?

ちなみにウィンドウズXP使用です。

こんにちは。

最近家のパソコンがウイルスにかかってしまいました。websecurityexamineというもので、調べてみるとだいぶ強力なウイルスらしいです。

妹のご主人がパソコン関係に詳しいので(ウェブカムで教えてもらって)いろいろ試したのですが:

*アンチウイルスのサイトが開かない(AVG、このウイルス用の駆除サイト等)
*妹のご主人の協力で何とかダウンロードしたアンチウイルスやスパイウェア・アドウェア対策ソフトが開かず検査不可能
*セーフモードにしても対策ソフトでの検査不可能

症状...続きを読む

Aベストアンサー

>websecurityexamine.コムという、日本国外の偽セキュリティシステムらしく・・・・
→該当サイトも見ました。ウィルス対策と称してdownloadを促すヤツですね。以前Spybotの偽
 サイトもありました。見るからに怪しい英文でパスしましたが・・。

>質問があります:
→わかる範囲でお答えします:

>1.正常時の復元ポイントというのは、スタート-全てのプログラム-アクセサリー-システムツール 

-SystemRestoreのことでしょうか?(実は海外のPCなもので、多分これだと思うのですが。)
→日本語では「システムの復元」となってますので間違いないでしょう。
 スタート-「ヘルプとサポート」からも入れます。感染以前の日付が残っていれば・・ですが。

>2.主人は「新HDDに換装してOSのインストール」後に「感染HDDをUSB外付け等にして全面ス

キャン」をするつもりのようなのですが、感染HDDを付けたとたんにウイルスが新HDDに移ったりすること

はありませんか?それが私は怖いのですが。
→有り得ますが、Nortonなど最近のセキュリティソフトはUSBも認識と同時にスキャンしてくれるので
 最新パターンが対応してれば大丈夫だと思います。
 (それでも心配ならもう一つHDDを準備してバックアップしておけば復旧は早いでしょう)

>3.「リカバリー」と「初期化」は同じことですか?リカバリーとは買ったときの状態に戻す、とある

URLに書いてありましたが、初期化(フォーマット)はどういうものでしょうか。
→初期化(フォーマット)はHDDの内容を全部消してデータが無い状態にすることです。
 リカバリはPCにメーカ提供のバックアップCDなどからOSを購入状態に戻すことです。

>4.「対策済みのPC」とは、新HDDを付けたPCということでしょうか。
→「新HDDに換装してOSのインストール」後にNortonなどのセキュリティソフトを導入し
 パターンを最新にした状態です。

>5.重要データのバックアップというのは、たとえば履歴書、お気に入り、今までの写真等を外付けハ

ードドライブに移動するという意味ですよね。ソフトウェアのバックアップは必要ですか?また、その場

合はどうすればいいですか?
→そうです。ソフトはCDなど提供媒体が残ってて再インストール可ならそれでいいです。
 ProgramFilesの内容などはコピーしてもレジストリ等環境がないと動作しない場合が多いです。
 メール設定やアドレス帳なども忘れずに。
 問題は感染状態のHDDからデータを取り出すので、その後スキャンした方が安心できます。

>websecurityexamine.コムという、日本国外の偽セキュリティシステムらしく・・・・
→該当サイトも見ました。ウィルス対策と称してdownloadを促すヤツですね。以前Spybotの偽
 サイトもありました。見るからに怪しい英文でパスしましたが・・。

>質問があります:
→わかる範囲でお答えします:

>1.正常時の復元ポイントというのは、スタート-全てのプログラム-アクセサリー-システムツール 

-SystemRestoreのことでしょうか?(実は海外のPCなもので、多分これだと思うのですが。)
→日本語で...続きを読む

Qファイアウォールのインストール後の不具合

ファイアウォールをインストールするのは初めてだったのですが、ファイアウォールをインストールして再起動すると、OSの起動直後、突然終了してしまうという不具合が起こりました。
システムの復元でファイアウォールのインストール前に戻し、この問題は解決できました。
ファイアウォールをインストールしたとき、Windowsファイアウォールが有効になっていました。
新しいファイアウォールをインストールする場合、既存の全てのファイアウォールを無効にすれば問題ないのでしょうか?それとも既存の全てのファイアウォールをアンインストールする必要があるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイアーウォールは競合しますから、Windowsファイアーウォールを「無効」にします。
セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールは「有効」にします。

XPのWindowsファイアーウォールは「入る」だけをブロックする簡易版ファイアーウォールで、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールは「入る」「出る」の両方を遮断する高性能機能版(が多い)

スパイウェア・アドウェア・マルウェアに感染すると(ネットからだけでなく、USBなどからも感染する)システムプログラムファイルなど(レジストリキーを含む)に名を変えて潜み、個人情報を流す(「出る」)場合があります。

>突然終了してしまうという不具合

「有効」にしても遮断するアプリケーション(Internet Explorer、Windows Updateやプログラムなど)やネットワーク(無線LANなど)を探し(履歴など)「例外ルール」に追加・変更・登録して「許可」しないといけません。

Q無料のアンチウイルスソフトと有料のアンチウイルスソフトの違いについて!

現在のーノートンの2003を使用しています。
もう直ぐ使用期限が切れるので、新しくアンチウイルスソフトソフトを導入しなくてはなりません。
さて、無料・有料のアンチウイルスソフトがありますが、それぞれの長所・短所が判りません。
と、言うのも、知人で「無料のアンチウイルスソフト」を使っている人がいます。
私も、「無料でもノートンと同じ働きならば?」と、思うのですが踏ん切りがつきません。

それぞれ「長所・短所」があるとは思いますが、よろしくお願いします。

OS;Windows XP
今まで使ったアンチウイルスソフトソフト;ノートン

Aベストアンサー

無料のアンチウイルスソフトですけど、どれが長所か不明なのでざっと書きますね^^
・無料
・サポートは期待できない。
・有料ソフトから、ファイアウォール機能を削っただけの物もある
・動作が軽い
・ウイルスによっては有料よりも早い事が結構あった、情報+ウイルス定義
・LZHファイルに対応していない物もある
・日本語で解説してくれているサイトがある
・英語のFAQや、掲示板を読める力が必要になるかも
・無料なので、ソフト自体の不具合で問題が起こっても、泣き寝入り
・設定が複雑なことが多い
・機能はピンキリ(有料ソフトと遜色ない物もある)

ざっと並べてみましたけど、間違えてたら他の方訂正お願いします。
私は無料のソフトを使っています。無料のソフトは自己責任なんですよね…

有料のソフトの長所と短所
長所
・日本語サポート
・多機能
・安心感
・ソフトの不具合などの問題が起こっても文句を言える

短所
・多機能
・高い!
・重いと感じている人が多い(Norton)NOD32は軽いみたいです

どういう行動をするとウイルスに感染するかを学んで
軽い対応策なんかも勉強したら、無料の物で十分かと思いますけど…

無料のアンチウイルスソフトですけど、どれが長所か不明なのでざっと書きますね^^
・無料
・サポートは期待できない。
・有料ソフトから、ファイアウォール機能を削っただけの物もある
・動作が軽い
・ウイルスによっては有料よりも早い事が結構あった、情報+ウイルス定義
・LZHファイルに対応していない物もある
・日本語で解説してくれているサイトがある
・英語のFAQや、掲示板を読める力が必要になるかも
・無料なので、ソフト自体の不具合で問題が起こっても、泣き寝入り
・設定が複雑なことが多...続きを読む

Qフリーのファイアウォールについて

フリーのファイアウォールについて


win7でavastを使用して快適に使用しています。
ところがavastにはファイアウォール機能がないということを聞きましたが
もし、そうであればavastとは別に『ファイアウォール』をインストールしなければ
セキュリティー上危険なのでしょうか。
(PC知識未熟ゆえ・・・)

PCのアクションセンターを見ますと

『  「ネットワークファイアウォール・・・・有効」
windowsファイアウォールはお使いのコンピューターを保護します。 』とありますが
これとは別のファイアウォールソフトのことでしょうか。

そこでフリーのファイアウォールソフトとして
COMODO というソフトを検討していますが、もしこのソフト(「ファイアウォール」のみを
インストールができる・・・・との記載あり)を使用するとすれば競合するものがあるでしょうか。
たとえば、「ネットワークファイアウォール」を無効にするとかの必要な設定があるでしょうか。

よろしくお願いいたします。


PCの使用機種
LIFEBOOK SH760/AN

Aベストアンサー

Wondows7には標準でファイアウォール機能が搭載されています。
フリーのファイアウォールソフトは不要です。

Qアンチウイルスを最新版にする方法(ウイルスに感染しました。)

職場のPC4台(XPと2000)をインターネット接続できる環境にした当日にウイルスに感染したみたいです(その日はWindows Updateのみ行ったはずですが)。
家でダウンロードしたシマンテックアンチウイルスの体験版を導入して、ウイルスを駆除したいのですが、普通にダウンロードした状態では最新版ではないように思います。駆除したいPCはネットにつながらない状態ですので(Live Updateできない)、どうすれば最新版のアンチウイルス(体験版)になるのでしょうか。
みなさま、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらの方法でもできませんか?

「インターネットに接続されていないコンピュータでウィルス定義ファイルを更新する方法」
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/45d24f3809a3963288256db3005f48d1/be6b54c2025d8bd588256b040080e17d?OpenDocument


人気Q&Aランキング

おすすめ情報