下記のどちらかで悩んでいます。

大会式典などで、式台を中心として、一般参加者(整列者)から見て、式台の
「右側が来賓、左側が主催者」が正しいのでしょうか?
もしくは、「右側が主催者、左側が来賓」が正しいのでしょうか?

出入口のある位置によって左右の位置を代える、と聞いた事はあるのですが、
屋外などその事項を無視する場合は、どちらがどちらになるのでしょうか?

わかる方、ご教授願いますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先に披露宴も新郎側が右と記載しましたが、披露宴会場では新郎側はメインテーブルに向かって左でした。



これは披露宴の両家合同の催しであり、新郎側および新郎側招待客優位ということでしょうか。

また私が出た葬式も、遺族側が本尊に向かって左、参列者は右でした。

と、いう程度の経験ですがしきたり上の理由があってのことか、慣例なのか偶然なのかは解かりませんので悪しからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答方ありがとうございました(^-^)
どっちがどっちか、というのは難しいですね(^-^;
人によって、主催はこっちだ、という意見もあるようですし。
今後勉強していきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/27 08:24

根拠は解かりませんが、私がビデオや写真のアルバイトカメラマンとして関わった催し物(卒業式、表彰式、講演会、竣工式等)では、客席側からみて右側が主催者、左側が来賓者ばかりでした。



また、結婚式の神前や披露宴では神前やステージに向かって右側が新郎とその親族(挙式の主催側)、左が新婦とその親族に決まっていました。

ここらあたり、何かしきたりがあってのことかもしれません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の組合の定期大会で、司会を務めるんですが、来賓の挨拶人数が、、

会社の組合の定期大会で、司会を務めるんですが、来賓の挨拶人数が、随分、たくさん有り、その間、ずーと、司会は、立っていないといけないのでしょうか?(立っていないと、来賓の方々に失礼なんでしょうか?)
※自席にもどって、都度都度、座って、それぞれの来賓の方々の挨拶を、座りながら、聞いては立って次の来賓を紹介、聞いては立って次の来賓を紹介、聞いては立って、、
は、いけないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、mondayと申します

大会等のPAをしている者です。
たいていの場合、司会は来賓を紹介したら、舞台袖に引っ込みます。というより、司会の席は舞台上にありません。

司会席を下手(しもて){舞台に向かって左側}に置いて、
紹介がすんだら、下手側の袖(客席から見えない場所)に引っ込むようにしたらいかがです?
>立っていないと、来賓の方々に失礼なんでしょうか
舞台にいるなら(客席から司会が見えているなら)立っていたほうが、感じいいです。

Qどちらが正しいのでしょうか?

シャンプーやハンドソープの詰め替え用商品の
使用方法説明で、「必ずボトルの中を洗って乾いてから詰め替えて
ください」という表示の商品と、「雑菌が入るのを防ぐ為、ボトル
の中は洗わずに詰め替えてください」という表示の商品がありますが、
一体、どちらが正当なのでしょうか?
メーカーによって違いがあるのですが・・・。

Aベストアンサー

 商品によっては成分が沈殿したりするのではないでしょうか。
 リンスなんかは使い始めとボトルの最後のほうでは明らかに粘度が違うように思います。ただ、シャンプーやハンドソープではあまり気になる違いは無いように思えます。
 沈殿などの心配が無い商品であれば、ボトルを洗うことによる雑菌の混入のリスクを避けたほうがいいでしょうし、沈殿が心配される商品の場合は、使いきって洗ってから詰め替えたほうが品質的にいいのでしょう。
 ですからどちらが正解というのではなく、商品ごとの表示に従うのがいいのではないかと思います。

Q来賓用胸章(花)について

イベント等で使われる来賓の胸につける花(胸章)ですが、
裏にクリップがついているものは、厚紙にとめ、箱に入れて保管しています。
ところが、持ち運びする際にどうしても箱を横にしたりするとぐちゃぐちゃになってしまいます。
一度しわになったり、花の部分がつぶれると元に戻りません。
アイロンをかけてもなかなかきれいにはなりません。

どうすれば購入時のようにきれいに戻るのでしょうか。
また、よい保管方法があれば教えてください。(セロハンテープで止めると跡がついてベタベタしてしまいます。)

Aベストアンサー

>裏にクリップがついているものは、厚紙にとめ、箱に入れて保管しています。
↑帯状の厚紙二本に一定間隔で胸章(上方はクリップ留めに、下方は厚紙下に挟み固定)を留め、その厚紙自体も動かぬよう固定する(両端を箱に止める等)と、少々動かしても潰れない筈ですが・・・

Q駐車場出入口と横断歩道の関係について教えてください

長文になりますが、よろしくお願いいたします。
所有している駐車場用地に接道している市道が都市計画の関係で広がるため、駐車場出入口すぐに横断歩道ができそうです。
駐車法や道路交通法44条などを調べると、横断歩道や交差点から5m以内は駐車場の出入口は設置不可とあります。
これに当てはめると、駐車場出入口をズラさなければならないのでしょうか?
ちなみにこの土地は、道路に接道している部分が3mしかなく、横断歩道から5m以上ズラすことは不可能な状態です。
駐車場出入口のほうが昔からもともとあり、新しくできる横断歩道の場合にもこの法律は適応されるのでしょうか?
土地の詳細ですが、面積は500平米以下で先ほどの文通り道路接道は1箇所のみです。
また月極め駐車場になります。

この法律通りにしなければならないとなると出入口が作れず駐車場経営ができなくなってしまうため非常に心配しております。
ご教示の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

駐車スペース(駐車マス)の面積が500 m2以上の路外駐車場を設置する場合は、

 1)道路交通法第44条各号に掲げる道路の部分
二 交差点の側端又は道路のまがりかどから5 メートル以内の部分


は禁止ですので セーフです

Q整列乗車して普通何人まで座れる?

JRの始発駅で毎朝整列乗車して座り通勤しています。

列の何人までなら着席可能でしょうか?

Aベストアンサー

山手線タイプ4枚ドアだと、それぞれ3席×四方の12人
本線タイプベンチ(山手線に同じ)シート3枚ドアは、
12から15人位は簡単に座ってくれる配置ですが参考値です。

始発待ちするのは好みの座席を獲りたい人がいて、
それを逃がした半端な席妥協で臨機応変すると楽。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報