グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

かなり似たような質問が
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=657416
にありましたが、

モーメンタリのスイッチを使って、1回押すたびにON→OFF→ON→OFF・・・と切り替わる回路を作ろうと思っています。つまり、ラッチのスイッチと同じ動作をさせたいのです。

ネットである程度調べて、普通のリレーと2極のラッチリレーを買ってきたのですが、自分の考えた回路だとボタンを押しっぱなしにしたときにはON・OFFが延々と繰り返し変わる回路になってしまうことに気づいたため、製作ができませんでした。

一度押したら、ON。離したあともう一度押すとOFFといった感じにしたいのです。何かいい案をお知りの方、教えてください。



・本当はラッチのプッシュスイッチを使うのが一番早いのですが、スペースの関係でモーメンタリのものしか入らないので、回路を組むこととなりました。
・バイクのハンドルスイッチとして使用する予定です。電圧は12~14V、リレーもそれにあわせたものを買ってあります。
・ICを使うことも考えましたが、電子回路の知識が乏しいために断念しました。調べるとちょうどT-フリップフロップが該当する論理回路のようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 


 
>> ラッチング NAiS DSP(接点種)-L2-DC12V(2巻線)、思ってたより安かったので(1個100円) <<

 紹介したのは3システムとなると過剰スペックでした。 で、リレーでトグルFF動作を実現する回路ですが、昔の本には載ってるけどネットでは探しきれませんした。本の回路もお奨めでありません、リレーは1個でないし抵抗コンデンサの遅延回路で微妙な時間差を付けたり、ちょっときわどい動作なので、とてもお奨めできません。この路線は追わない方がいいでしょう。ネットで皆無なのも納得です。


 で、
手動スイッチそのものを再検討の話です。
まず用語ですね、私も機構部品は専門でないので回路の用語で「トグル」と言ったら通じなかったですね、
↓用語です
http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gi …
通称オルタ(alternate)、ロック式オルタ、プッシュプル、これらのタイプで寸法を再度検討してみたらどうでしょう。
↓これら3タイプの実売例です。
http://www2.cyberoz.net/city/hirosan/sw.html
( ↑の中ほどにすごい小さいのが↓在庫限りだそうですがw
  http://www2.cyberoz.net/city/hirosan/map/psw_on. … )




あと参考までに、半導体のリレーも紹介しておきます。通称で フォトモス、フォトリレー、などと言います。単純明快な機能の素子です。
↓形状
http://www.naisweb.com/j/relayj/semi_jpn/semi_jp …
↓能力
http://www.naisweb.com/j/relayj/semi_jpn/semi_jp …
↓実売値段の例(さすが小売りはしっかり儲けを乗せてるんですねw)
http://www2.cyberoz.net/city/hirosan/ld.html
↓ラインナップ。
発展途上のものは品種がいっぱいあるのが常です。が迷わず最新のものを。
http://www.nais-j.com/relay/photomos/photomos/ph …



 これらはICで駆動することになります。(PICやAVRのマイコンが最良の選択ですがそれは置いといて)例えば4027というCMOSのJKFF(2回路入り)を使えば電源12~14Vそのままで動きます(5V作る必要なしです。) この場合はスイッチは単純なプッシュオンです。 また、この電子回路でラッチングリレーの駆動もできます。

 あと、差し支えなければ駆動する負荷が何なのかとか、消費電流が知りたいですね。

 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答と商品の紹介ありがとうございます。

これくらい小さければ問題なく入りそうです!スイッチの容量がわかりませんが、このスイッチから普通のリレーをつないでスイッチとする方法で作れば大丈夫ですね!

ICはすべて5Vにしなければいけないかと思っていました…直接だと電圧が安定しないといわれますがそこはどうなのでしょうか?
ICを使った方法も非常に興味はありまして、いずれ挑戦してみたいです。使用方法(接続など)ももう少し勉強してみようと思います。最近はネットがあまりにも便利だったので本で調べるということをすっかり忘れていました。大学の図書館を探してみます。

負荷はフォグランプ、グリップヒーター、フットランプを考えています。
それぞれ12Vで 35W、25W、フットランプは自作LEDですのでそんなに大きくはないです。

お礼日時:2005/09/29 23:59

 


 
>> 負荷はフォグランプ、グリップヒーター、フットランプそれぞれ35W、25W、フットランプは自作LEDですのでそんなに大きくはないです。 <<

 普通の負荷だったんですね、わざわざラッチングリレーを使うのは 電源オフったあとも状態を持ち越したい訳があるんだろうと思ってました。
 フォグランプ定常電流=35W/12V=3A、オン時ラッシュ電流があるのでスイッチ接点は余裕をみましょう。リレー接点の場合もです。
 リレーもいいですが、もし電子回路を体験したければ、普通の負荷だとわかったので前回紹介した フォトMOS である必要もないですね、お奨めは普通のNチャンネルのパワーモスFETです。店頭売り値段もこんなもんです。↓
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=MO …
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=MO …
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=MO …
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=MO … http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=MO …
などなど品品種は切りがないです。
(余談ですが;ネット上の工作サイトでたまにパワートランジスタとしてバイポーラトランジスタ(ダーリントン接続タイプなど)を使った作品を見ます、いわゆる処の「昔執った杵柄」だとは思うのですが、現代ではFETの使用を強く勧めます。大きな理由はバイポーラのような熱暴走が本質的に無いから、などです。)



>> ICはすべて5Vにしなければいけないかと思っていました…直接だと電圧が安定しないといわれますがそこはどうなのでしょうか? <<

 4000シリーズという(50年ほどの歴史がある) CMOS-IC は、乾電池2本からクルマの12~14Vをカバーしてますので、ささやかな回路はこれを使って済ませる場合が多いです。 マイコン使う人は5V作るのを苦もなくやってます。 私としては4000シリーズや74HCシリーズのような前世紀文明の事情通になるよりも いきなり PIC や AVR のマイコンを勧めますね。 ついでに言っておきますが TTL-ICを使うのは絶対に避けてください。下記は地雷を踏んだ例です。
↓No7を。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1154361
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事送れて申し訳ございません。

まずはオルタネートのスイッチで作るつもりですが、電子回路の方もチャレンジしてみます。MOSFETはちょうど大学で動作原理を習ったばかりで非常に興味があります!

今回は丁寧なアドバイスありがとうございました。非常に参考になりました。

お礼日時:2005/10/03 23:14

#2です。



ぁゎゎゎゎ。ごめんなさい、ごめんなさい。
確かに単巻ラッチは極性反転の必要があります。
この場合、スイッチ信号を一般リレーで受けて、その接点でラッチリレーのコイルに印加する電圧の極性を反転しなくちゃ・・・面倒ですね。

というわけで、私もオルタネートのスイッチを探してみました。
http://www.otax.co.jp/search/pdf/176_177.pdf
防水なんですが、大きいかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事送れて申し訳ございません。

そうなんです。その回路をリレーで組むとON・OFFが繰り返してしまって…

ちょっと大きいですねぇ・・・
やはりまずは小さいオルタネートで外側の箱に防水加工をして作ってみようと思います。しかし、最終的にはICを使ってモーメンタリで動かすような回路にチャレンジしてみます。自分にできるかはやってみないとわかりませんからね…

今回はとても丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 23:20

 


 
 勘違いが続いてますので念のため;No1で紹介したラチェットリレーは、スイッチ用語で言う Alternate 動作、電子回路用語で言う Toggle-FlipFlop 動作をするものです。
 
 
    • good
    • 1

ATQ443もその動作はしません。



電工のラッチングリレーは
1巻線=コイル電極の反転でラッチ反転
2巻線=セットコイル・リセットコイルの2コイル型
です。


ラッチリレー・ラチェットリレー・キープリレー等
これらはラッチ(保持)が目的で、FFの動作をするものでは無いです。

通常FFの動作をするものはステッピングリレーです。
また松下電工は現在ステッピングリレーを製造していません。
旧HC型ステッピングリレーが相当しますがディスコンです。

オムロンにMM型のステッピングリレーが現存しますがかなり大型になります。

一番小さな方法はオルタネイトのプッシュスイッチ(オルタネイトでも大きさは同じです)を使う。

使用電流がわからないけど、たとえば。
日本開閉器のWS-15AS 防水型オルタネイトプッシュスイッチ

これをプラケース(小型のタッパウエァでOK)に入れれば防水処理必要なし。

詳細はこのペー氏の下にあるPDFボタンを押してね
http://www.nikkai.co.jp/search/img.cfm?param_005 …
価格も多分900円ぐらい。
販売している店見つけるほうが難しいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

やはりスイッチ自体をオルタネイトのものにするのがよいのですか… 

秋葉原のパーツ店を見て回ったところ、やはり小さなスイッチになるとモーメンタリのものばかりになっているようですが…。
紹介されている商品は防水性ということでは最適なのですが、大きさがやはりちょっと大きいのです。
消費電力は上の私の返事に書いてありますが、スイッチ周りのは細い配線を使いたいのでリレーをつけてつなぐ予定です。なので容量は小さくても大丈夫だと思います。

お礼日時:2005/09/30 00:14

法律に抵触するバイクの改造でしたら、実行しないで下さいネ^^



リレーの組み合わせでは無理がありましたね。やはり、電磁保持機能を持ったリレーが有効かと思います。
電磁保持機能を持ったリレーは、ラッチリレー・ラチェットリレー・キープリレー等、メーカー各社で様々な呼び方をされているようです(以下、面倒なのでラッチリレーと記述します。Teleskopeさんゴメンナサイ)。
一個のモメンタリスイッチでラッチリレーを操作するには、単巻線(1巻線)を使用しなければ意味がありません。

3回路分欲しい条件で、松下電工(NAiS)の商品から選択した場合、
型番:TQ4H-L-12V (品番:ATQ443)が該当します。
(参考URLで、定格・寸法・接点構成等を確認してね)

値段はわかりませんが、1000円あれば充分でしょう。
心配なのは耐振動性です。バイクの振動が誤動作を招くか否かは、正直なところ実践でしか判断できません。

どのような用途で、どのような負荷(回路)を制御するのか、スゴく興味があります。
紹介したラッチリレーは、定格があまり大きくない(URL掲載)ので、許容電流値と許容電力値双方に余裕のある範囲で使用する必要があります。負荷が最大定格に対して充分に余裕のない場合には、その接点容量を満たす一般リレーを介して対応します。Teleskopeさん紹介のリレーは2回路用ですが、接点容量は大きいですね。

LED電飾の場合、常識的な個数(w)であればリレーを追加する必要は無いと思います。

質問文を見て、御自身で努力された上での相談に、「コレは協力するしかない!」と思いました。考えようとしない・試そうとしない・ただ教えてw という人間の多い中、その精神に感銘すら感じました。
良いモノが出来ることを願ってやみません。また冒頭にも述べましたが、くれぐれも法律の許す範囲でネ^^

参考URL:http://www.naisweb.com/j/relayj/mech_jpn/mech_jp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
灯火類に関する法律は前からかなり気にしているので問題ないはずです。

単巻線のラッチリレーの場合は+-を逆にしてつながないと逆側への切り替えができないということなのですが、その場合はどのように接続になるのでしょうか?私の考えたものだと長押しした場合にON-OFFの繰り返しとなってしまいまして。 ラッチリレーは振動に弱いということですので心配です。ただ実際に乗せて使ってみないとわからないことですのでまずはやってみようと。

ちなみに取り付けるバイクはホンダ・フォルツァで、使用用途は他の方への回答にも書いてありますが、フォグランプ、グリップヒーター、フットランプです。グリップヒーターはスイッチがあるのですが、大きくて配線も太めなので、小さくまとめられたらいいなと考えていました。LED電飾はこのスイッチでは繋ぎませんがスマートキーに連動したお迎えランプを付けようと思っています。

みなさん本当に丁寧に回答していただいてとても感激しました。回答者の方は非常によい方ばかりで、私ももっと勉強せねばと思いました。

お礼日時:2005/09/30 00:40

 


 
 とりあえず既存品の紹介です。オムロンはネットでメンバーになれば通販小売りしてくれるそうです。
ラッチングじゃなくラチェット・リレーですがリレー自体がお求めの機能を内蔵してます。確か4~5000円です。かなり高いですが、ICや基盤でシコシコ作ると似た金額になりそうな。
http://www.fa.omron.co.jp/data_pdf/cat/g4q_1.pdf


>> 普通のリレーと2極のラッチリレーを買ってきたのですが <<

 よろしかったら両方の型番を教えて下さい。ラッチングの方は2巻線型か単巻線かとか知りたいです。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

商品としてはDC12Vもラインナップされていてこれで間違いなさそうです。やはり自分で作ってもそのくらいはかかるのですか…。3回路分と思っていたのですがちょっと高くつきそうです。

リレーはとりあえず思ってたより安かったので(1個100円)試しに買ってきたものですが、型番は
ラッチ  NAiS DSP-L2-DC12V 2巻線です
普通 AZ5X-1C-12D
しかし調べているうちに2極ではないような気が…

作り方がはっきりしたら適合する物を買ってこようと思います。

お礼日時:2005/09/29 01:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスイッチ動作を変える回路を教えてください

モーメンタリ動作のスイッチをオルタネイト動作スイッチにする回路の情報を教えてください。
オルタネイト動作の小型のスイッチ(6mm×6mm程度)はなかなか 探しても無いです。
モーメンタリ動作のスイッチの上記サイズで薄型(小型)のスイッチは世の中にたくさんあるようですので、そのようなことができたらなぁと考えております。

当方、あまり電子回路に詳しくありませんので、もし、ご存知でしたらお教え頂ければと思います。別に当該サイズのオルタネイト動作のスイッチが購入できる情報がありましたら重ねて情報を頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お役に立つかどうか判りませんが
市販のウキ(夜釣り用)用のLED
を解体すると写真(添付写真)のようなスイッチが
現れますよ。
動作は ON(通常点灯)->ON(点滅)->OFF です。
どこのメーカーまでは 判りませんが、、、。
個別に通販で売られていたらいいですがね。

Qカウンター回路2

No.1030137で質問したものです。その後無事74163を使ってカウントすることはできているのですが、新たな問題が出てきました。

参考回路図
<http://www.wenzel.com/pdffiles/161divdr.pdf>
クロック周波数:10Hz
74163の数:5段(16^5までカウント可能)
74163への入力(3~6ピン)は以下の通り
(74163)---(1k)---(サムロータリスイッチ)
|
|
   (5V電源)

上記の回路で00001を入力すれば
osci _ _ _
| | | | | |
--- --- --- ---
out ___ ___
| | | |
--- ----- -----
となります。

で、問題は最初の1回目のカウントです。
スイッチ入力直後は74163の
9pin:high
3-6pin:全てhigh
となっているようで16^5カウントしてからここで15pin:highとなり、15pinをインバートしたもの9pinにいれているのでここで初めてLoadされ入力したカウントをカウントし始めます。
この16^5カウントがクロックが早いうちは気にならないのですが、10Hzともなると何時間も待たなくてはならなくなります。
9ピンにリセット用のスイッチ(スイッチon時だけ接地し、off時は7404からの出力をつなぐ)を入れてみましたが、うまく動きません。

長文で大変もうしわけありませんが、どうにかうまく解決する方法ないでしょうか?(桁を落とすのはなしです。)よろしくお願いいたします。

No.1030137で質問したものです。その後無事74163を使ってカウントすることはできているのですが、新たな問題が出てきました。

参考回路図
<http://www.wenzel.com/pdffiles/161divdr.pdf>
クロック周波数:10Hz
74163の数:5段(16^5までカウント可能)
74163への入力(3~6ピン)は以下の通り
(74163)---(1k)---(サムロータリスイッチ)
|
|
   (5V電源)

上記の回路で00001を入力すれば
osci _ _ _
| | | | | |
--- --- --- ---
out ___ ___
| | ...続きを読む

Aベストアンサー

 
 
>> 74LS163Aから74ACT163に変えたところリセットボタンで動くようになりました。リセットしないと相変わらず16^5カウントしているようです。(74Fシリーズは前回のアドバイスで使用をやめていました <<

 おー、やっぱり! TTLの163、163A は、パラレルエントリが1クロック内で複数回LHLH…するとフリップフロップがひっくり返る現象を経験したのを思い出したんです。
 原因は、TTLの163は フリップフロップがJKFF的だからです。JKFFは『 JとKが同時変化すると反転する 』という機能が特徴で、奇しくもそれが裏目に出てるんですね。 そのとき TI社に質問したら歴史の話をされて、その機能を利用してるユーザーが居る可能性から途中で機能を変えるわけに行かなかったとか、製造許諾(改変禁止)の束縛とか、いろいろ説明されました。
 しかし、CMOSの基本フリップフロップはJKFFではない(gated-FFが2段)なので 何度バタバタ動いてもOKです。 実際に経験された通りです。 私と同じで歴史を追体験させられましたね。w TTLを悪く言う訳ではないですが、いろいろ、本当にいろいろありますので、完全脱却をお奨めします。これらの裏話に精通してないユーザーがドツボに填るというのでは今どき馬鹿げてます。
(TTLをCMOS化したのはバブル期の日本の東芝だったそうです。)
 No4で紹介した回路は、1クロックに1回しか変化しないように同期化する回路でした。


 老婆心ながら;
このあと何かの回路で短パルス化するとして、ソレノイド駆動は(例回路がバイポーラTrでちょっと古風なので)もしこれから購入するのなら パワーMOS-FET がお奨めです。駆動電源は12Vだとして負荷電流≒12V/13Ω≒1A、数アンペアのランクですね、
市販品の例
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=MOS&s=score&p=1&r=1&page=#I-00419


パワMOS の駆動も 経験と知識を要しますので、予算が許せるなら 手間が省ける素子を紹介します。これを4回路使ってしまうのがお奨めです。

(グランドよりプラス側に持ち上げ用 TLP558)
http://www.semicon.toshiba.co.jp/td/ja/Opto/Photocoupler/20010714_TLP558_datasheet.pdf

今回は不要でしょうが参考までに。
(グランドよりマイナス側に持ち下げ用 TLP555)
http://www.semicon.toshiba.co.jp/td/ja/Opto/Photocoupler/20010614_TLP555_datasheet.pdf

http://www.mepc.jp/
検索欄にTLP558と入れたら単価145円(10個単位小売り)と出ました。なお私はここは取引経験ありませんので。小売り値段を検索しただけです。

参考までに フォトカプラの 概要、ウンチク、製品一覧(東芝)
http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&as_qdr=all&q=%22photocouplers.pdf%22+%E6%9D%B1%E8%8A%9D&lr=
 
 

 
 
>> 74LS163Aから74ACT163に変えたところリセットボタンで動くようになりました。リセットしないと相変わらず16^5カウントしているようです。(74Fシリーズは前回のアドバイスで使用をやめていました <<

 おー、やっぱり! TTLの163、163A は、パラレルエントリが1クロック内で複数回LHLH…するとフリップフロップがひっくり返る現象を経験したのを思い出したんです。
 原因は、TTLの163は フリップフロップがJKFF的だからです。JKFFは『 JとKが同時変化すると反転する 』という機能が特徴で、奇し...続きを読む

Qモメンタリ押釦1個でON、OFFをさせる方法

教えて頂きたい事があります
モメンタリ式の押釦を一度押すとONし、もう一度押すとOFFするシーケンス回路を考えていたのですが出来ませんでした。

自分の自己保持を自分で切りたい訳ですが、うまくいきませんでした
分かる方いらっしゃいましたら回答頂けるとありがたいです

Aベストアンサー

D型フリップフロップ(7474など)を使うとか、それをTrで作るとか、リレー2個で作るとかで実現できます。

リレーで説明すると、押しボタンを押すとリレー1に通電して自己保持すると共にSWからの配線をリレー2に切り替える。

押しボタンを押すとリレー2に通電して自己保持すると共にリレー1の保持を解除してSWからの配線をリレー1に戻す。

Qリレーを使用した自己保持回路でランプの点灯

現在、電気制御の勉強をしております。

リレーを使用した自己保持回路でランプの点灯は理解でき回路を書けるようになりました。

以下の動作をしたいのですが、わからなく行き詰っております。

使用リレー:1コイル4接点

1.赤のプッシュボタンを1回押して赤のランプを点灯(点灯しっぱなし)
2.緑のプッシュボタンを1回押して緑のランプを点灯(点灯しっぱなし)
3.黄のプッシュボタンを1回押して赤・緑のランプを消灯

添付画像の回路で赤のランプは点灯しっぱなしの状態になるのですが・・・

緑のランプが1.の時点で点灯しっぱなしまたは、緑のスイッチを押したら点灯
で離したら消灯してしまうという回路にしかならなくて・・・。

どうしても緑のスイッチを押したら点灯を保持という回路が出来ません。

まだまだ理解出来てない所があるのだと思いますが、自己解決出来そうにないので
質問させて頂きました。

Aベストアンサー

電気用図記号はJIS規格がかなり前(10年以上前)ですが、国際規格
に合わせて変わっています。旧JISの電気用図記号は廃止されて
います。ただし、会社により、まだ古い規格を使用している場合も
ありますが、これから勉強するなら、新JIS規格のJIS C0617-1~13
の表示方法を憶えた方が良いと思います。

検討の接続図を書いて見ましたので添付します。
添付の図を参考にして下さい。
なお、JIS規格については、次のURLをクリックします。

[JIS検索]
http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html

・表示される枠の中にC0617-1、C0617-2‥‥C0617-13を順次入力
しますと内容の表示のみ参照することができます。

PBa----押しボタン(赤色)
PBb----押しボタン(緑色)
PBc----押しボタン(黄色)
RX-----リレー1
RY-----リレー2
SLR----信号灯(赤色)
SLG----信号灯(緑色)

Q電子回路に自己保持回路を組み込む方法

タイトルどうり、回路に自己保持回路をどうやって組み込むか教えていただきたくて質問させていただきました。
セキュリティシステムでおなじみの赤外線センサを使った回路ですが、一瞬物体が通過しても、自己保持していないため動作が一瞬しかしなく、警告を促すものとして成立していません。
なのでこういった回路に自己保持回路を組み込む方法を、具体的に教えてくださいませんか?
リセット方法は電源を切るなり、リセットボタンを設けるなり、どちらでもいいと思っています。

Aベストアンサー

リレーを使った自己保持回路を添付します。

入力-GND間に2V以上の電圧がかかると、トランジスタがONになり、リレーが動作しますが、このときリレー内部の下側の接点回路がONになるので、リレーのコイル電流はこの経路を通っても流れます。したがって、トランジスタがOFFになっても、この経路でリレーのコイル電流が流れ続けます。リレー内部の上側の接点回路を使って報知器を動作させれば、報知器がずっと動作することになります。

リレーをリセットするときは、リレーにつながっている電源をスイッチS1で切ります。リレーがOFFになると、再び信号が入らない限りリレーがONになりません。

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む

Q三相電力のUVWとRSTの違いについて

三相電力にはU相V相W相がありますよね?これはR相S相T相とどこが
違うのですか?
また、各相は発電したときから決まっているのですか?
素人の考えですが相というのは単に波形の順番に過ぎないと思いますのでどのケーブルが何相であってもかまわないような気がするのですが。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともとは、RST、UVWに意味は無かったはずです。

有効電力がPowerから、P となった後
単にアルファベット順から、Qが無効電力、 Rは抵抗なので飛ばして
Sが皮相電力を表すようになったと記憶してます。
・・・P、Q、(R)、S、T、U、V、W、X、Y、Z

相の呼称に関しても、アルファベットの終わりより3つ1組として
 XYZ、UVW、RST が利用されるようになったと記憶してます。
XYZは何かと登場するため、利用は避けられているようですが
既にご回答されているUVWやRSTに対する意味づけは、後付けルールみたいなものだと思います。
1次側は大文字、2次側は小文字と区別しているケースも見かけます。

Q三相200Vを単相200Vで使用したい

三相200V電源を単相200V電源として使用したいのですが。
三相200Vの場合,R(赤)S(白)T(黒)の3線が電源として配線されておりますが,単相200Vととして使用する場合,R-S,R-T,S-Tのいづれを取っても良いのでしょうか。

以前にいづれかがアースに落ちている場合があると聞いたことがあり,この辺が不明なのですが。

Aベストアンサー

いくつか逆質問になります。

【1】 単相200Vの負荷は何でしょうか。
(a) 電熱器・電気炉、溶接機など。
(b) 蛍光灯・水銀灯、エアコンなど。

(a) のグループでしたら、三相電源に単相負荷をかけることは一般的に認められます。
(b) のグループは、単相三線式の電源で使用することが基本であり、三相電源からの使用は認められません。

【2】 前項の(a)であるとして、単相負荷の容量はどのくらいですか。また、三つに分割できますか。

【3】 三相電源の接地形態はお分かりですか。
(a) 動力専用バンクの三角 (またはV) 結線で一線接地。たぶん S線が接地されている。
(b) 灯動兼用バンクの V結線で、中性点接地。たぶん S線とT銭の中間で接地されている。

(a) のケースで単相負荷を取り出すには、三つに分割できる場合は、各相に均等になるように。(b) のケースでは、電灯と共用されている変圧器の容量が大きいので、中性点が接地されている相につなぐ。

【4】 電力会社との契約種別。
(a) 低圧。
(b) 高圧または特別高圧。

(a) の場合は電力会社の、(b) の場合は主任技術者の指示を仰ぐことが必要です。

いくつか逆質問になります。

【1】 単相200Vの負荷は何でしょうか。
(a) 電熱器・電気炉、溶接機など。
(b) 蛍光灯・水銀灯、エアコンなど。

(a) のグループでしたら、三相電源に単相負荷をかけることは一般的に認められます。
(b) のグループは、単相三線式の電源で使用することが基本であり、三相電源からの使用は認められません。

【2】 前項の(a)であるとして、単相負荷の容量はどのくらいですか。また、三つに分割できますか。

【3】 三相電源の接地形態はお分かりですか。
(a) 動力専用バ...続きを読む

Q1個の押しボタンで、0N・OFFを繰り返す回路を教えて下さい

1個の押しボタンスイッチで、ランプをON・OFFさせたいのですが、どのような回路を組めばよいか教えて下さい。
但し、スイッチはモメンタリ型を使用しなければなりません。

Aベストアンサー

ON/OFFさせたい・・・押しボタンスイッチだけでON/OFFできるじゃないですか?
モーメンタリ接点の押しボタンスイッチを使うことと書いてありますので、察するに、一回押したらランプが付いて、ボタンから指を離しても点きっぱなしになるような回路が作りたいということではないかと思うのですが、いかがでしょう。

方法としては、双極のラッチングリレーを使うか、フリップフロップ回路やラッチ回路とドライバを組み合わせてやるか、だと思いますが。

回路の動き方についてもう少しく補足していただけませんか?

Q簡単なタイマー回路の作り方

12V直流回路で、スイッチを切る時はすぐに切れて、スイッチを入れた時に遅れて(10秒くらい)ONする回路を作りたいと思っています。一応電気の基礎は解っているつもりですが、どのような回路を作れば良いでしょうか?簡単な配線作業しかした事は無いので、簡単な回路があれば教えてください。

Aベストアンサー

必要なものは、電磁接触機(マグネット)、リレー、オンディレータイマー(タイムスイッチ)、手動ボタン(ON,OFF)あとは電源を12Vにするのが必要であればダウントランス。DCと言うことですのでバッテリー回路でしょうか…。全て12V仕様があるかどうかは…確認していませんが下記の方がおっしゃるようにOMRON社がパーツ豊富でしょうね。

回路のヒントはONボタンを押すとタイマー回路を入れる、後はタイムスイッチのオンディレイ機能で何秒後に接点が閉じるかを設定するだけですね。これで電磁接触機を働かせて自己保持させる。
OFF回路はそのままタイマーを通さず切るだけですね。

12Vリレーは自己保持用。他に物を動かす接点が足りない時は補助リレーなど多接点を使用されると良いですね。

物さえ揃えば簡単なシーケンスで動きますから、一度シーケンスに関する書物を探されてはいかがですか。オーム社からなら非常にわかりやすい書籍が出ています。
あまり12V回路は作らないので物が揃うかどうかはちょっと自信がありません。24Vや100,200なら上記で見つかると思います。

今のオムロンのタイマーは多機能で使いやすいですよ。

必要なものは、電磁接触機(マグネット)、リレー、オンディレータイマー(タイムスイッチ)、手動ボタン(ON,OFF)あとは電源を12Vにするのが必要であればダウントランス。DCと言うことですのでバッテリー回路でしょうか…。全て12V仕様があるかどうかは…確認していませんが下記の方がおっしゃるようにOMRON社がパーツ豊富でしょうね。

回路のヒントはONボタンを押すとタイマー回路を入れる、後はタイムスイッチのオンディレイ機能で何秒後に接点が閉じるかを設定するだけですね。これで電磁接触...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング