アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電流(A)の算出方法を教えてください。

機器の消費電力が2000VAで入力電圧が単相415Vの電流値(A)の算出方法を教えてください。

申し訳ありません。恥ずかしくて人に聞けない年になりました。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 W(ワット)でなくVA(ボルトアンペア)で表示している場合は注意が必要です。

VAで現われるのは通常、皮相電力といいます。

 機器の消費電力は通常Wで記し、皮相電力に力率(効率のようなもので、0~1の値、または0%~100%)を掛けます。

 単純に流れる電流を皮相電流といい、これは皮相電力を電圧で割ればいいです。ですので、2000÷415=4.819277…≒4.82A(アンペア、有効数字は3桁とした)となります。

 機器が実際に使っている電流は、これに力率を掛けたものになります。これを求めたいなら、お示しなのはVAの皮相電力なため、力率が分からないと計算できません。

 どちらの電流を求めたいのか、元の問題を確認の上、皮相電流で良ければ上記の通り、4.82Aですが、もし有効電流が必要なら、力率がいくらなのかを探して、4.82に掛けてください。

P.S.

 もしW表示なら、有効電力と呼ばれる、皮相電力×力率ですので、有効電流がすぐに計算できますが、逆に皮相電流は力率が分からないと計算できません。

 なお機器に使用されない分は、皮相電力-有効電力=無効電力、皮相電流-有効電流=無効電流、と呼ばれています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 16:00

単位から考えて、他の回答者さんからの回答のとおり、


2000(VA) ÷ 415(V) ≒ 4.82(A)
でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 16:01

消費電力が2000[VA]=2000[W](つまり力率=1)なら


電流I=2000/415=400/83≒4.82[A]
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 16:00

2000÷415=4.819277108

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A