アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的なDC電源の出力電流は、入力電流とどのような関係があるでしょうか?
たとえば、入力AC100V 出力DC25V 2AMaxのDC電源の場合、
出力2AMaxで使用したとすると、入力AC側にも、大体2A流れていると考えていいでしょうか?
上記情報は、DC電源を管理するブレーカ選定中に疑問になり、質問しております。

A 回答 (5件)

あまりキチンした回答がなさそうなので。


まずAC電源を入力としたDC電源の関係式は以下のとおりです。

  入力電圧×入力電流×力率×電源効率=出力電圧×出力電流

実際は、電流値がそれぞれ時間で一定になっていないので計算式は
飽くまでも試作時の目安にします。

質問者の求めているのはブレーカの電流値であり、それが入力の
AC電源側につけるのであれば、電源の皮相電力から求められます。
皮相電力は、電源に通常記載されています。
大抵、125VAなどと VAの単位で書かれているものです。

もし、AC電源電圧が100Vで電源の皮相電力が 150VAならば
最大で 1.5Aの電流が流れます。
(これは、100V×1.5A=150Wを意味するものではありません)
この場合、余裕を見て 2A程度のブレーカを挿入すれば良いことになります。

電源の皮相電力からブレーカの電流値を求めてください。

突入電流等が無視できない程度発生するときは、電源の仕様書等に
書いてはるはずなので参照してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、皮相電力も関係ありますか。
よくわかるご回答です。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/01/23 14:53

入力側V×A=出力側V×A


これ常識
ただし変換効率100パーセントの場合。
トランス等突入電流については先の回答あり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/01/23 14:53

入力側V×A=出力側V×A


これ常識
ただし変換効率100パーセントの場合。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/01/23 14:53

簡単に考えると、出力電力に対するに入力電力は変換効率(ロス)分を足せば同じであると考えてください。



よって、
出力DC25V 2AMaxのDC電源⇒50Wmax
入力AC100V は、50Wですから⇒0.5Amax
変換効率(ロス)分を2~3割として、0.6A~0.7Amaxですが、
電源投入時に2・3倍の突入電流が流れます。⇒1.5A以上

>DC電源を管理するブレーカ選定中に疑問になり、質問しております。
突入電流が流れるのを考慮すると、ブレーカの制限電流は2A以上が必要となります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/01/23 14:54

こんなサイトがありました。


http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20110422 …

どうもこうなるらしいです。
・W比較で考える。高効率の場合、ほぼこれで一致する。(20V5Aには100V1A程度)
・ACアダプターによって効率が著しく異なる。小型・簡易な機器程悪い。

ですので、効率を一律に仮定した計算は不可能な様です。

電圧降下させる場合、「熱」にしてしまってただ捨てるものもありますので、効率が悪いのは
このためでもあると思います。ACアダプターにはここにもあるように回路に違いが存在します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/AC%E3%82%A2%E3%83%8 …

(実経験でも、何時間使っても「暖かい」程度になるものや「熱い」くらいになるもの、
 様々あります。)

出力側ではなく、アダプターの「INPUT」VA表示の積算値で考えなくてはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/01/23 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています