プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問は、上の通りです。  中3で、いろいろなものに電流を流す実験を一週間ぐらい前にしました。
それで、オレンジジュースに、電流が流れました。そこで、調べてこい、ということになりました。
でも、全然分からなくて。なぜ、オレンジジュースに電流がながれるのでしょうか?
そして、ついでに、砂糖水はオレンジジュースと同じで、甘いのに、なぜ、電流が流れないのでしょうか?
けっこう急いでます。
ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

オレンジジュースは砂糖水と違って少し酸っぱいですよね。

この酸っぱい元となっている成分が水に溶けていると電気を流すのです。

"電解質"という言葉で調べてみるとよいでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

電解質ですか。分かりました。さっそく調べてみようと思います!
ありがとうございました。

ヒントだけ。

「電解質」について調べろ。
    • 2