【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

少々複雑な酵素反応から得られた、あるデータから散布図を書きます。
これから求められる曲線は、Xの値が大きくなると、Yの値は、ある一定の値に限りなく近づくと考えられます。
(プラトーに達するという意味です。反応系から行っても、多分、そうなると予測はつきます。)

しかし、マイクロソフトExcelでは、そのような近似曲線はかけません。

このような近似曲線(近似式)は、何というのでしょうか?
このような近似曲線および、近似式、R2乗値、がでるフリーソフトウェアが教えて頂けないでしょうか?

実際にやりたいのは、その近似式を使い、Yが特定の数値の場合、Xの値はいくつなのかを計算したいと考えています。

わかりづらい質問で恐縮ですが、大変困っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 酵素反応ではシグモイドが一般的で、Excelで処理できるレベルではありません。

かれいだ(商品名を書くのはまずいかな?)でも、何でもトライアル版をDLしてやってみてはどうですか。
    • good
    • 0

Yが一定値に近づくような曲線は、よく出てくるものだけでも、大量にあるので、それだけではなんともいえません。



例)
http://www.lightstone.co.jp/products/origin/nlfu …
ほかにも、arctan(x),tanh(x), erf(x) なんかもありますね。

>反応系から行っても、多分、そうなると予測はつきます。
理論から、系を支配する式の形がわかるなら、その式で補間するべきです。

化学の反応系でXが時刻tなんだとすれば、ロジスティック式になる場合が多いかな。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルでのシグモイドのカーブフィット

エクセル2000を使用しています。
あるデータを散布図にしたところシグモイドであることがわかりました。
カーブフィットして,式を出したいのですがどうすればいいのかわかりません。
シグモイドの関数はわかっているので係数が出せればいのですが,やり方がわからず困っています。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

シグモイド関数というのは、
f(x)=1/(1+exp(-x))
というものでしょうか?

Y=AX+B という形で

Y=f(x)
X=1/(1+EXP(-x))
とおいて
エクセルの分析ツールの回帰分析で求められませんか?

はずしていたらごめんなさい


人気Q&Aランキング