【coyoteの質問 #113】

 基本というほどの事ではないんでしょうが、
 読んでいておかしくない本、
 話せて当然の童話、
 観ているはずの名作映画など、
 一般人として、基本となるような知識といいますか、
 教養とか常識が、ぼくには欠けています。
 そういう事ってないですか(*^_^*)?

 ぼくの場合ですと、
 『オズの魔法使い』や『わらしべ長者』の話を
 知らないんですf(^^;)。
 また、映画は好きなくせに、
 『七人の侍』はまだ観てませんf(^^;)。
 『坊ちゃん』も、国語の教科書にあった部分しか
 読んでませんf(^^;)。

 他にも、小学校の時、掃除の時にかかっていた曲や
 甘酒の作り方を知らなかったり、
 思い出して、書き並べていくと、恥ずかしい事だらけです。

 もし、そういう事がありましたら、
 お教えいただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中11~20件)

やっほー♪ coyoteさん、お久しぶりです。


恥をさらさねばならない質問になると、俄然ネタがわき出てくる自分が情けないのですが・・・

今回は「交通機関シリーズ」でまいります。

1.私、30代半ばになるまで、飛行機のチケットの買い方、知りませんでした。
初めて自力で買ったとき、歳を訊かれるのがショック&不愉快(^^ゞでしたねぇ。

2.「定期券」て、駅で買えることを知ったのが、転職してからでした。
だって、高校では学校で買ったし(多分、バス会社が一括で注文を受けた)、大学へは自転車通学だったし(友達は、やっぱり学校で買ってるんだと思っていた)、最初の会社でも、総務の人が三ヶ月に一回くれたんだもん(笑)。
定期って、組織的にしか手に入らないものだと思っていた初心な22歳の私でした。

まぁ、私の知りあいの元お嬢様は、炊飯器に生の米をざーっと入れて、そのままスイッチを押したという強者であります。水は自動的に出てくると思ってたんだって。洗濯機じゃないんだから!

あ、それから、私、「ドラえもん」って、ちゃんと読んだり(アニメを)見たりした記憶がありません。噂ではよく存じ上げているのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

theodoreさん、ご無沙汰ですね。
今回もありがとうございます。

「飛行機のチケット」
これは、ぼくも昔よく分かりませんでしたf(^^;)。
チケット?搭乗券?帰りのチケットは?いつ搭乗券を?
もうアホ同然でした。

「定期券」
(≧▽≦)。思わず笑ってしまいました。
こういう生活の中にあると、分からないものかも知れませんよね。
ぼくも高校では、自転車通学だったので、定期券を持って、
電車通学している連中には憧れました(*^_^*)。

えーと、「ドラえもん」は、ぼくもそうです(*^_^*)。
タケコプターとかどこでもドアなどのアイテムは知っていますが、
どんな状況で使うのかは、知りませんf(^^;)。


また、朝のNHKドラマの事も何一つ知らないんです。
「やじうまワイド」など見ている場合ではありません。

お礼日時:2001/11/15 16:19

お礼ありがとうございます。

補足も読みました。
お気楽回答、了解しました(真面目に書いてしまって…失格?)

さて、私は大きな「常識知らず」を書き忘れましたので、追加回答致します。
それは…パソコン関係です。

「ファイヤーウォール」
 何が燃えてるの?壁? って感じです。
「メーラーのCC」
 あの、メーラーって何ですか? とメールで質問しそうです。
「IME辞書」
 大きい本屋に買いに行きそうです…。
「クッキー」「IP」「DNS」「DSL」
 本気で全く分かりません(汗)

例を挙げると、書ききれないです。
で、これが現在進行形だったりするので…(汗)

日々精進、気持ちだけは前向きに、頑張りたいと思いました。
まずは「人間失格」を読むところから、始めることにしました。
coyoteさんも頑張ってください。お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JJR2001さん、再度のご登場ありがとうございます。

失格も何もそんな事ないですよ(*^_^*)。
楽しく読ませていただいてますよ。

PC関係は、ぼくなんかもいっぱいありそうです。
JJR2001さんが、取り上げていただいた単語も「DSL」が何だったか
思い出せません(*^_^*)。

単語だけでなく、ぼくはPCの扱いなんかも多分間違いだらけかも知れません。
PCの性能を見る時も、CPUや容量の大きさばかりが目について、
グラフィックチップの事なんかすっかり忘れていたりします(友人からの指摘)。

という事で、「太宰が生きているから、僕も生きる」と
当時の若者に言わしめた『人間失格』を読んで戦慄して下さい(*^_^*)。

ぼくは、『坊ちゃん』に挑戦です♪

お礼日時:2001/11/15 15:30

あら、coyoteさん。


お久しぶりです、こんにちは。(てへっ♪)

基本?
常識?

わ~ん。何が基本で、常識かさえ、わからない私。

人から、笑われたことを羅列しよう。
その人にとっては、基本で常識なのに、私が知らないから笑ったんだろうから。まあ、間違いがないでしょう。質問の趣旨にもあっているでしょう。

これで、誰かの酒の肴になるのも、まあ、良しとしよう。

【 車関係の常識 】

   ★うちの車は、ビートル。

誰かに、『何馬力なの?』と聞かれ、確か去年、1800を2000にするって、張り切ってた様な記憶が・・・・・と、大威張りで、『2000馬力』と答え、大笑いされました。旦那に確かめたら、『2000もあったら、空飛どるっちゅうねん♪』と、また大笑いされました。

   ★知り合いの車。

買ったときに嬉しそうに、『これ、4WDなんだ♪』と、言っていたので、その車の名前は4WDなんだと、ついこの間まで思い込んでいました。うちの車が、フォルクスワーゲンType1で、ビートルって言うような物だって。

つ~んだ。4輪駆動車がなんだっていうのさ。

キャンプが好きで、山ばかり走っているその車。山道用って事?さっぱりわからない。

【 読書家の常識 】

私は、まあ、良く本を読みます。特に好きなのは、古代物。日本の成り立ちや、いろんな事を知りたいの。一時期、三国史記と後漢書を、あんまり読み込みすぎて、ぼろぼろになったから、買い換えたくらいの物です。万葉集や、伊勢物語、記紀など、まあ、ぼろぼろになるほど読むので、何冊も持っています。

でも、夏目漱石や、太宰治や、今時の流行作家の本は、知らない私。情に棹させば流されるのは、こころ?草枕?グッドバイって言ったのは、確か太宰・・・・?まあ、周りの、広いジャンルの本を読み込んでいる人間からは、笑われています。

【 地理 】

地図を読めない女って言う、本があるそうですが、読んでません。しかも、地理には疎いです。

秋田県と岩手県は、どっちが日本海側?

私が生まれる前から、福井県は、京都と一部接しているはずなのに、なぜかイメージは東北地方。

恥ずかしいから、周りの人間には隠しています。

【 人の名前と顔 】

   ★俳優・女優

覚えるんだけど、名前と顔が一致しません。しかも、出ていた映画の題すら覚えてないことも多く、『あの映画の、あの役で出ていた、あの女の人。』と、あやふやなことを言っては、周りを悩ませています。好きな役者なら、覚えているのが常識だとか。

   ★スポーツ選手

野球なんかを見ていて、『ほら、あの、背番号36番』なんていう覚え方しか、していません。今年、背番号がついてない球団もあって、辛かった。ホームだろうと何だろうと、背番号を付けて置いて欲しい。

えへへ~♪

まだまだあるけど、あんまり恥ずかしいから、この辺で。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenten7さん、しばらくでした。いつもありがとうございます。

「人から、笑われたことを羅列しよう。」
まあ、これも指標の一つにはなるかも知れませんね。どれ。

[車関係の常識]
これなど、車に興味のない人には、さっぱり分からないかも知れませんねえ。
『2000もあったら、空飛どるっちゅうねん♪』というご主人のコメントは正解でしょう。
零戦は、1000馬力ですから、その倍ですよね(*^_^*)。

[読書家の常識]
ぼくは、下で、飯島愛の『プラトニック・ラブ』とか書いていますが、
『PLATONIC SEX』でした。
ああ、恥ずかしいf(^^;)。

ぼくはミステリー好きですが、書評などに「前作を遙かに上回る傑作」などと書かれていても、
その前作を読んでない事はかなりあります。

北村薫などは、未だに女のイメージがあり、高村薫は、男のイメージがあります。
基本が押さえられてないんですねえ。

[地理]
こういう事はありますよねー。
基本なんでしょうが、ぼくは北陸が分かりません。
新潟の北は、山形?能登半島は、石川県?富山県?
うーん、あやふやですf(^^;)。

[人の名前と顔]
日常でも同じようなものですf(^^;)。
顔は比較的覚えるんですが、名前が覚えられません。
特に、外国人になってしまうとお手上げです。

スポーツ選手も競技中に名前を覚えていくんですが、
試合が終わったら忘れてます(*^_^*)。

あと、今思い出しましたが、童謡が駄目です。
「基本」としては、1番の歌詞を覚えている。
というところでしょうが、「ヤギさん郵便」など、全然覚えてません♪

ああ、恥がどんどん増えて行きますf(^^;)。

お礼日時:2001/11/15 12:41

こんにちは、久しぶりにcoyoteさんの質問に答えられて嬉しいです(*^o^*)


わたしは、友人知人から雑学王と呼ばれることもあるのですが、あくまで「雑学」なもんで、ぽろぽろ基本が落ちてます
(あ、でも、このサイトにお邪魔するようになって、井の中の蛙であることを思い知りました。しかも、趣味がかたよりすぎていることも再確認しました)

で、抜け落ちている「基本」なんですが。

【純文学&ベストセラー】
苦手です。教科書にのっていた話+少々ぐらいしか読んでません。
三島は「豊饒の海」は読んでいても、「仮面の告白」も「金閣寺」も読んでません。
あと、ベストセラーもたいてい読んでません。
「ノルウエイの森」「失楽園」「五体不満足」・・・・数え上げたらきりがないので、このへんで。


【若手男優・女優】(外国人、日本人ともに)
とても弱いです。区別がつきません。顔と名前が一致する俳優はとても少なく「○○かっこいい!」という話には、ほとんどついていけません。
「タイタニック」も、先日のテレビでようやく見たぐらいです(でも前半のみ)。
アイドルも同じく。鉄腕ダッシュを見るようになって、ようやくTOKIOのメンバーの個体識別がつくようになりました。(野猿だったら、全員わかるんですけど。うーん、彼らはアイドルではないか・・・しかも撤収しちゃったし)



【地理】
さすがに、居住地域の近辺はわかるのですが。でも、あとは・・・。
友人の住んでいる場所と、旅行でいった場所以外は、うまくつながりません。
「東北、四国、中国、九州の県をちゃんと並べてみなさい」といわれたら、ダッシュで逃げます。
これを克服しようと、子供の時に「日本地図パズル」を購入したりもしました。
が、「手」は「県」の形を覚えて、すばやくはめこむことはできるようになったものの、その形がいったい何県なのかが、でてきません(T^T)
これを克服するには、日本全国を縦断するしかないのかも・・・。

その他。
他の方も書いておられますが、寅さんシリーズもわたし見てません。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gazeruさん、ありがとうございます。

[純文学&ベストセラー]
ああ、これはぼくもダメです。
例えば、夏目漱石、森鴎外、井伏鱒二、志賀直哉、芥川龍之介などの
読んだ本を言え、と言われたら、数冊どころか、井伏鱒二などは
読んだ事すらありませんf(^^;)。

ベストセラーも同様ですねえ。
男なら、飯島愛の『プラトニック・ラブ』は読んでおきたいところですし、
直木賞の『長崎ぶらぶら節』、『虹の谷の五月』だけでなくて、
話題騒然の『ハリー・ポッター』すら読んでません。

[若手男優・女優]
ああ、そうですねえ。
ぼくの場合は、歌手がそうですよ。
今までに出た歌手以外では、海外のスパイス・ガールとか、
えーと名前も思い出せない男性グループなんかが居て、
さっぱり分かりません(*^_^*)。

岡田君は、TOKIOかV6なのかが分かりませんf(^^;)。

[地理]
「が、「手」は「県」の形を覚えて、……その形がいったい何県なのかが、でてきません(T^T) 」
ここ、爆笑ポイントでした(≧▽≦)。

本道を忘れて、脇道で興じる事っていうのはよくありますよね。

ぼくも、多少の知識があると思っていたのですが、大きな落とし穴が……。
先週、友人と話していて、南米の首都を知っているか、と聞かれたので、
「ま、大抵は分かる」と自信たっぷりに答えました。

「アルゼンチンは?」「ブエノスアイレス!」
「ペルーは?」「リマ!!」
「コスタリカは?」「サンホセェーッ!」
連勝です( ̄^ ̄)v

「じゃあ、ブラジルは?」
「リオ・デ・ジャネイロォーッ!!!」
「は?」
「あ。違うか。サンパウロだ、サンパウロ」
「マジ?」
「違うのか?」
「違う。ブラジリアだよ」
「……」
めちゃめちゃ恥ずかしいですf(^^;)。

お礼日時:2001/11/15 11:49

coyoteさん、こんにちは!おじゃまします。

(^-^)

私の場合、基本が抜けてばかりで、ほとんど勘で乗り
きるのが常なんですけど(^^;)・・・これも特技かも??

困るのが『スポーツ』の話題に全然ついていけない
こと。(^^;)野球の話題って、結構盛り上がるみたい
なんですけど、その間ずっとだまってなきゃいけな
いのが辛い!!だって、何にもわからないんだもん。
(T_T)

この前も『なかむら しゅんすけ』という人の話題
になり「私も好き~!!」と言ったら、なんとサッ
カー選手の話だった。(涙)確か、マリノスの選手?
?・・・なんで一緒の名前なんだ??これも間違って
たらどうしようとちょっとあせってます。(^^;)

中村俊介つながり(こっちは俳優さん)では、中村
くんと安藤くんの区別がつかない私(^^;)。でも、
これは中村俊介くんもよく間違えられるらしい。

MAXも4人ともおんなじ顔に見えちゃうし・・・。

でも、こんなの私だけじゃないはずっ!!と自信
持ってます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiyokochanさん、いつもありがとうございます。

「スポーツの話題」
そうですねえ。好きな人は、これだけで盛り上がってますよね。
ぼくも最近の選手は知らないので、話には余り入れませんf(^^;)。

「なかむら しゅんすけ」
この人はいいんですが、やっぱりサッカーを知らないと、
分かりませんよね(*^_^*)。

「中村俊介」と「安藤政信」ですよね。
似てます。違いが、よく分かりませんねえ。
ちなみに、ぼくは相川七瀬とモーニング娘の中澤裕子を間違えますf(^^;)。

MAXは、識別出来ないのが「基本」です(*^_^*)。
出来れば、周りから崇拝されます♪

お礼日時:2001/11/15 10:30

 coyoteさん、こんにちは。


 coyoteさんの御質問に回答するのはこれが初めてです。どきどき。
 宜しくお願い致します。

 えーと、私の場合は、子供の頃から、芸能関係に全く疎くて……。
 ワイドショーや週刊誌を騒がせる芸能事件はおろか、芸能人すら余りよく知らなかったりします。
 お名前は聞いたことあるけど、お顔がわからないとか……
 逆に、お顔に見覚えはあるけど、お名前がわからないとか……
 例えば、一年間大河ドラマで通して拝見していながらお名前を思い出せないという俳優さんも、結構多いです(……いえ、主役は流石に覚えますが)。
 だからテレビでお顔を拝見しても、「あ、○○[役名]やってた俳優さん」です(爆)。

 むか~しから活躍していらっしゃる、とてつもなく有名な方々……なら、お顔とお名前も一致しているのですけれど……
 でも、時々「超有名人」らしくても、一致していないことがあります。
 えっ? 例を挙げろって?
 うーむ、下手に個人名を出すと、ファンの方々に怒られるかなあ……
 SM■Pメンバーでさえ、お顔を思い出せない方やお名前を言えない(または書けない)方がいる……という辺りで勘弁してください(^_^;;

 「えーっ、知らないの~?」と呆れられるのにも、馴れっこです(^_^)
 いいじゃん、別に、知らなくても生きてゆけるんだし♪
 むしろ、皆が比較的得意な部分に「弱点」があると知られた後の方が、人間関係が円滑だった気も(爆)。

★★★★★

 最後に、今は昔の話をひとつ。

 私、8年ほど前までは、池田屋(事件)と寺田屋(事件)の区別が付いてませんでした(恥)。

 こんな名前(漢字で書くと「~歳子」です)でネット世界をうろうろしている今では到底信じらんない近藤……もとい混同振りです(笑)。
 でも、これは「基本」とまでは言えないですかねェ(^_^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tosshie-Toshikoさん、ご回答ありがとうございます。
初めてとなりますが、どんどんいらっしゃって下さい。
お願い致します。

芸能関係は、ぼくも弱いといいますか、知らない事を誇ってたりします(*^_^*)。
大した事でもないのに。

芸能人の相関図みたいなのがありますよね?
和田アキ子の傘下だとか、森繁ファミリーとか、この手の人員構成というのは
よく分かりませんねえ。
まあ、特に知りたい訳でもないんですが(*^_^*)。

SM■Pメンバーはどうでしょうねえ。
「基本」は、ここまででしょうか(*^_^*)?
V6のメンバーになってしまうと、知らない事が「基本」かも知れません。
モー娘となると、どうなんでしょうね(*^_^*)?

「むしろ、皆が比較的得意な部分に『弱点』があると知られた後の方が、
人間関係が円滑だった気も(爆)。」
そうそうそうそう。そういう事ですよ(*^_^*)。
人間、あまり完璧だと嫌味になっちゃいますから♪

「寺田屋」と「池田屋」
紛らわしいですよねー。同じ時代の同じ地域ですし。
日本史の試験にもあまり出ないので、つい等閑になってしまいます。

少し似ているようなもので、ぼくの場合ですと、
“German”と“Germany”があります。
どっちが「ドイツ」で、どっちが「ドイツ人(ドイツ語)」?
毎回間違って、毎回注意されて、毎回忘れている物件です(≧▽≦)。

お礼日時:2001/11/14 15:39

あります…(汗)



大変恥ずかしいのですが、太宰治の「人間失格」を読んでおりません。
頑張って読もうとしたのですが(頑張る段階で、もうダメな気もしますが)
初めの数ページを読んで、挫折…。いまだに読んでおりません(汗)
それと恋愛話が苦手なので、恋愛小説、かなり読んでいないです…。
童話は結構読んでいるつもりですが、内容をすぐ忘れます。
(オズの魔法使い…どんな話だったか、思い出せません(汗))
あ、でも…。「ずっこけ3人組」は…1册しか読んでいません。
映画もあまり見てない方だと思います。怖い映画が得意じゃないので、
「ブレアウィッチプロジェクト」見てません。
これは見ておかないとマズいかも、という作品ですと、
「ET」…冒頭しか見て無いです(汗)

>一般人として、基本となるような知識といいますか、
>教養とか常識が、ぼくには欠けています。

coyoteさんに、お見せしたい物が。
私は先日以下の様な質問をしました。OKWeb側の
FAQを読んでいなかった故の、ボケボケな質問です。
質問文とNo.5の補足を読んでみて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=161816
ちなみにgooのFAQは読んでますし、会員規約も読んでます。
でも…やってしまう時は、やらかしてしまう訳で…(汗)

coyoteさんも「中途半端に知ってる」の罠に、お気を付け下さい。
…「中途半端に知っている」がゆえに、悩んでしまう事も、ありますしね。
(私も意識して、気を付けています)

「教養とか常識が、ぼくには欠けています。」と感じられるのは、
御自身が「教養とか常識」を理解しているから…だと思います。
「恥ずかしい事」と思われるのは、常識を持たれている証拠です。

coyoteさんには「教養とか常識」があると、私は思いますよ。


追伸:「七人の侍」面白かったですよ! 見て損は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JJR2001さん、ありがとうございます。

「人間失格」。ぼくは2冊持ってます(*^_^*)。
ちゃんと読んでないから、印象も薄くて、また買ったんでしょうねえ。
ぼくは、太宰治などは、殆ど読んでないのに、
「ああ、太宰は傷つきやすい人だよねー」とか
ろくに知りもしないのに、ほざいたりしてましたf(^^;)。

「頑張って読もうとした」本などは、ぼくは山ほどですねえf(^^;)。
トルストイなど、読まないとなあ、と思うだけです。はは。

「ずっこけ3人組」って、ハカセとハチベエと何とかでしたっけ?
はは、思い出せません♪

「ブレアウィッチプロジェクト」は全然知りませんf(^^;)。基本ですか(*^_^*)?

お教えいただいた質問と回答を読ませていただきました。
まったくそうですねえ。
「中途半端に知ってる」のは、何も知らないのと同じですね。
気を付けようっと。

後半はお褒めいただいて、お恥ずかしい限りですが、
いやあ、本当に「教養と常識」に加えて、品性も欠けているんです。
反省しないと……f(^^;)。

「七人の侍」。絶対に観ます(*^_^*)。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 12:43

日本の民話や昔話を知ってるようで知りません。



このまえから、ふと、アレはどういうお話でどういうことを言おうとしているのお話だったのかといろいろ考え直してるお話がひとつあります。『因幡の白兎』のお話です。大国主命は、神でありますがはたして“いい人”だったのだろうか?と、あらためてこのお話を思い返してみると“本意”をつかまずにただスト-リ-だけを読んでこの物語を知っているとおもっていたこと。本に書かれてあること字面だけをただ追って読んでいると、そこに書かれてあることの“本意”を見落としてしまうことってありますね。読んだ気になってたというんでしょうか?よく読むと民話や昔話って案外、人生訓が書かれてあるのかもしれませんね。

時間に余裕が出来たときにでも日本の民話や昔話をじっくり読み直してみようかとおもう今日この頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

littlekissさん、いつもありがとうございます。

おお、『因幡の白兎』ですか。
ぼくもこの話は、自分なりの解決を出さないまま、
今に至ってますf(^^;)。

大国主命を医療の神として、奉るためのウサギの登場だったんでしょうか?
うーん、多面性のある話ではありますよね(*^_^*)。

ぼくも柳田国男の本でも読んでみようかなあ、
という気になりました(*^_^*)。

お礼日時:2001/11/14 10:56

20歳前後のとき友達が風邪をひいてて「うーん(作り方)知っていたらおかゆをつくってあげるのにー」といったら仰天されました。


最近も友達と二人暮しをはじめたのですが”炊飯器でごはんをたいたことのない自分”初めて気づいてドキドキしました。”他はやるからごはんだけ炊いといてよ”っていって次の日ネット検索。のってないっつーの(笑)。

友達の話ですごい、と思ったのは高校生になって初めて”中山美穂”を知ったというコ(現在20代半ば)。別にまじめではない(どちらかといえば逆)コですよ。
私は高校3年の授業のソフトボールで初めて野球のルールを知りました。しっかり打って3塁に走りましたからね。

穴ってありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kttiiさん、ありがとうございます。

初っぱなから、爆笑してしまいました(≧▽≦)。
実は、ぼくも数年前まで、「おかゆ」は作れませんでした。
出汁を作って、ご飯を入れて、味付けした後、混ぜてましたf(^^;)。
おかげで、何回作っても味付け糊が出来てました。
おかゆとあんこは混ぜるな、という事を知ったのは、この時です。

そうそう。芸能人ネタというのもありますね(*^_^*)。
中山美穂は「基本」ですよねー♪

野球のルールも知らない人は、全然知らないですよね。
ぼくは、テニスは好きな方ですが、
自分でプレイするとき、特に、ダブルスの時などは、
誰から、どの場所から、サーブするのか、いつも聞いてます。
何回言われても、覚えられませんf(^^;)。

お礼日時:2001/11/14 10:26

うーんと、そうですねぇ、



『オズの魔法使い』はむかーしテレビでアニメがやっていて、
見た記憶がある、ってくらいですね。
何年か前、安達祐美さんが
ミュージカルで「オズの魔法使い」のドロシー役をやるって言ってて、
その時に「オズの魔法使いに出てくる女の子はドロシーって言うんだ」
って覚えた感じですね。

『わらしべ長者』は小学校の時に、劇をやったから、ハッキリ覚えています。
普通はあんまり知らないんじゃないかな。

僕も映画好きですが、
『七人の侍』は見た事ないです。
ただ、
黒沢明監督の名作で、
ハリウッドの西部劇「荒野の七人」のもとになったとか、
初めて「効果音」(刀で切られる音)を取り入れた映画だとか、
知識として知っています。

『坊ちゃん』は小学生の時に、
「推薦図書」とかいうので子供用に要約されたやつを読んだだけで、
あんまり覚えてないですね。
赤シャツとかいうキャラが要るっていうのは、記憶にあるけど。
(というか、その後、どっかで聞いた)

小学校の時、掃除の時にかかってた曲?
曲がかかっていたかすら、覚えていないですね。
そもそも、学校ごとにかかってる曲って違うんじゃないかな?

『甘酒の造り方』は僕も知らないですね。
原材料が「酒かす」って事だけですね、知ってるのは。
(パッケージにそう書いてあったから)


なんか、「気にし過ぎ」って思いますよ。
なんと言うか、意識して身につける、とかって物でもないですよ。
確かに、知らなくて恥ずかしいって事はあるかもしれませんが、
ようは、
その事が流行っていた(?)ときに、生きていたかって話じゃないかな。
だから、『七人の侍』なんて見てなくても普通だし、
甘酒の造り方なんか、飲まない人は知らなくて当然だし。
たとえば、
今現在、小泉首相を知らない人はおかしな人だけど、
20年後とかだったら、知ってる人と知らない人(もしくは覚えてない人)
がいるわけでしょ。そんなもんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomikou0000さん、ご丁寧にお答えいただいて、ありがとうございます。

「確かに、知らなくて恥ずかしいって事はあるかもしれませんが、
ようは、 その事が流行っていた(?)ときに、生きていたかって話じゃないかな。」

そうですそうです。こういう事でいいんです。
教養という事になりますと、流行りとは少し違うでしょうが、
tomikou0000さんの仰るように、そんなに気にする事はないんですよね(*^_^*)。

ぼくの趣旨としては、こういう事なんです。

例えば、就職して1年目だと仕事の事も何もかも分かりませんから、何でも質問します。
笑われるかも知れませんが、普通は丁寧に教えてくれます。
しかし、就職して3年目に、1年目に知っておくべき事を聞いたら、
「今まで何をやってたんだ?」という事になります。
で、ぼくは、就職10年目で、1年目の質問をしている感じでしょうか(*^_^*)?

もちろん、「七人の侍」を知らなくても日常生活には、何ら差し支えはありませんよね。
でも、知っていたら話も弾むかなあ、という感じです♪

tomikou0000さんの仰る「意識して身につける、とかって物でもないですよ」
というのは、その通りだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歳とるとみんな総入れ歯になっちゃうの?

お歳よりは総入れ歯って、あたりまえなんですか?
歳を取ると、みんな総入れ歯になっちゃうんですか?
総入れ歯になっちゃう人の条件など教えて下さい。
また、総入れ歯にしなくても、義歯を一つ一つ全部植えることで、
総入れ歯みたく、入れたり出したりしなくても済むような
施術方法とかあるのですか?
まだまだずーっと先のことなんですけど、
先日、歯医者で総入れ歯のカタログっぽい写真とか見てたら、
今からすっごく不安になってきました。。。
どなたか詳しい方、できれば専門知識のある方、
教えて下さいっ。

Aベストアンサー

honey_sweetsさん、こんにちは。
私も将来総入れ歯になるんじゃないかと不安になる時があります><
抜歯に至るには虫歯や歯槽膿漏が主な原因だと思いますが、咬み合わせも結構重要ですよ。
咬み合わせが高い歯は、対になってる歯を割れやすくしてしまう場合があります。いくら健康な歯でも。割れてしまえば抜くしかないですしね。。
一度歯医者さんに行って診てもらってみては?
あと義歯を一つ一つ植える方法をインプラントといいます。成功すれば本物の歯のように咬むことができますが、デメリットは値段が高いこと(約25~40万)、インプラントを植えるのに十分な骨がないといけない、メンテナンスがしっかりできていないと、せっかく植えたインプラントが長持ちしないetc・・・
抜歯になる前に歯医者さんに定期健診してもらいましょ(^^)b

Q座敷わらしが自分の部屋に現れる夢を観ましたが、どんな意味ですか? 調べてもわからなかったのでお願いし

座敷わらしが自分の部屋に現れる夢を観ましたが、どんな意味ですか?
調べてもわからなかったのでお願いします。

Aベストアンサー

所詮夢と一蹴するのが良いとは思いますが気になっているようなので・・・。

一口に座敷わらしが出た夢と言っても、その内容によって吉夢・凶夢と判断が分かれます。
詳しく覚えていないなら、起きたときに良い印象だったのか悪い印象だったのかでざっくりと判別出来ます。

もし覚えているなら夢の中で座敷わらしがどうなったのか。
立ってるだけ→これはご本人がそれでどう感じたか
応援→吉夢
引っ張る、呼びかけてくる→凶夢 あちら側へ引っ張られる笑
etc.....

と色々ありますが、正直占い師によって言うことが違います。

個人的なおすすめは
座敷わらしさん私頑張りますと一度思って忘れる
それで日々精進し、ふと思い出したときにでも座敷わらしにあなたのおかげで精進出来てますと思い忘れる。

そんな感じでいれば、たとえ悪霊でもやすやすと付け入られることもなく
良い奴なら、こいつ頑張ってるなーって応援してくれますよ。

あまり囚われ過ぎないことが肝要かと。
そして日々、気持ちを強く持ち研鑽すれば万事解決です。

長々と書きましたが、結論は
単なる夢です!

Q何時に総入れ歯にするか迷っています。

総入れ歯の使用者の皆様のアドバイスをお願いします。 現在65歳の女性です。上の歯が全て差し歯でぐらつきが有りますので大学病院の歯学部でセカンドオピニオンを受けたら総入れ歯にして3ヵ月後にインプラントが可能か判断すると言われました。今のままで差し歯が取れたら付けて総入れ歯の時期を延ばすか早急に総入れ歯にしたほうが良いのかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

差し歯の再製ができるのか、できないのか教えてください。
歯科医は、差し歯の作り直しはできると言っていたのですか?
この大切なことが質問からは読み取れません。

自分の歯(差し歯)がなくなったら、インプラントか入れ歯になります。

貴方は、差し歯が取れたらインプラントを入れる予定だったのでしょう。

(大学の先生は)差し歯を撤去して、直ちにインプラントを入れることはできないので、
総入れ歯を入れて3ヵ月後にインプラントが可能か判断すると仰っておられます。インプラントを入れるにしても条件が付いています。やはり専門家の診査に委ねなければなりません。

差し歯の再製が不可の場合は、差し歯が自然に抜けた後か、歯科医に抜去してもらった後に 総入れ歯を入れないと困りますでしょう。
総入れ歯を早急に入れないと、貴方の上顎は歯なしの状態になるのですよ。
これでも、ご自身で総入れ歯を入れる時期の予測は出来ないでしょうか?

失礼しました。

Qわらしべ長者(物々交換の体験談をもっている方)

わらしべ長者を目指している方!   物々交換で成功(失敗)した方!
友人、知人の話でも、何でもかまいません。教えて頂ければ、光栄です。

語りつげられている話は、  ワラ→みかん→反物→馬→屋敷

私の場合は、物々交換ではありませんが、、、
中古バイク35万円で購入→3年後修理しまして、修理費7万円→四ヶ月後には、一万円で売却


私とある田舎のバイク屋での、やりとりでしたが、ぼろ儲けしたのが、バイク屋です。必要なくなったので、仕方なくこのような結果に、、、、、、

あの時は、バイク屋を「このやろう!」とおもいましたが、、、

Aベストアンサー

バイクに関して言えば逆わらしべですね(笑)
私が高校生の頃、二足三文で下取りされたバイクが、今じゃ100万円ですよ。
(年齢がばれる)

交換ではないですが、結婚して13年経ちますが、テレビを買ったことがありません。
でもいつも調子が悪くなった頃にテレビのほうからやってきます。
最初は景品でもらった6インチ→実家からもらった14インチ→知り合いから20インチ→別の知り合いから28インチ
→別の知り合いから28インチワイド→昨年とうとう地デジ対応ハイビジョン32インチ液晶がやってきました。

Q総入れ歯の人は風邪をひかないというのは本当でしょうか

私の知人に、自分は若い時から総入れ歯なのでインフルエンザの流行期に家人が風邪をひいても自分だけはひかないと自慢している人がいますが、総入れ歯の方で普通の人と同じように風邪をひいている方はおられるでしょうか。私は入れ歯と風邪はあまり関係がないと思っているのですが、身近のところに総入れ歯の人がいないので御自身の御経験などをお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

50才から総入れ歯です。
 人並みに風邪を引きます、入れ歯と風邪の関係は無いと思いますが・・

Q基本的な事ですが

どうして行儀が悪いといけないんでしょうか?

また、座敷で足を伸ばして食事をするのは行儀が悪いことになりますか?

質問しといてなんですが、なるべく簡潔に回答してくださると助かりますm(_ _)m

Aベストアンサー

どなたに叱られたのでしょうか。

礼儀に関して思うのですが、日本の礼儀は仏教や儒教の教えからきているものが多いと思います。
ですので、なぜいけない?と言われても、
別れ際にキスしたり、ハグしないのはなぜ?というのと同じような事だと思います。

全ての座敷で足をのばしちゃいけないわけではないですよね。
全てはTPO(時と場合)によると思います、
例えば、お見合いの席やお葬式で足のばして食事できますかね。
行儀が悪いといけないというより、
常識的に足をのばしちゃいかんだろう、という所で足をのばすと、
足をのばしただけなのに、アホだなこいつとか、親はどういう教育してんだろう、とか、こんなやつに大事な仕事は任せられないとか、
こんな子供と付き合いたくないわ、とか、
足をのばした以上のダメージを与えられる事もあると思いますよ。

行儀が悪いといけない、と言うよりも、常識の範囲で礼儀を守れない人は損をするという事だと思います。
そんな人間になってほしくないから、親などは行儀が悪いといけない!と言うのではないでしょうか。

参考URL:http://www.reigisahou.jp/

どなたに叱られたのでしょうか。

礼儀に関して思うのですが、日本の礼儀は仏教や儒教の教えからきているものが多いと思います。
ですので、なぜいけない?と言われても、
別れ際にキスしたり、ハグしないのはなぜ?というのと同じような事だと思います。

全ての座敷で足をのばしちゃいけないわけではないですよね。
全てはTPO(時と場合)によると思います、
例えば、お見合いの席やお葬式で足のばして食事できますかね。
行儀が悪いといけないというより、
常識的に足をのばしちゃいかんだろう、とい...続きを読む

Q芸能人の総入れ歯

今週発売された「テレビブロス」の表紙で、爆笑問題のお二人の笑顔を見て気になったのですが、太田さんは多分総入れ歯ですよね?
あと、嵐のデビュー当時の映像を見てると松本潤君の歯並びが今と全く違っていて、きっと総入れ歯にしたと思います。
テレビに出る仕事とはいえ、若くから総入れ歯にして大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

総入れ歯でなくて矯正ですね。
で、通常のワイヤーを使ったマルチブラケットではなく
歯を全部被せてしまう、オールブリッジですね。

ただ、最近歯の後ろから人知れず矯正する舌側矯正をしている
アイドルタレントを見たので最近は歯自体がもともと綺麗な人はより体に負担の少ない
舌側矯正に移っているのかもしれませんね

Q歌詞を作ってみました(*^_^*)

歌詞を作ってみました(*^_^*)
よかったら読んでください

待ち続けてたけど

君とはいつも違ってた
趣味も好きなことも違ってた
だけどある日恋に落ちた
遠くから見てるだけで苦しくてでも嬉しくて
こんなに人を好きになったのは初めてだよ
おまじないとか占いとかいろいろやってるけど
本当は気づいてた
もう届かないって・・・
君はいつも誰を見てるの?
私の友達?
こんなんだったら出会わなきゃよかったのに
忘れたいよ君のこと
一人のときも瞳をとじたら君がいた
いつまでもあの笑顔が心にある
1学年上の君だから心配になっちゃうぢゃん
誰と話してるの?
気になっちゃうよ
私だけのものになってよ
忘れたいよ君のこと
今までありがとう
これからも君のこと見てるだけだから

感想をお願いします

Aベストアンサー

1億総歌手皆作曲家ならOKでしょうが、これは私に言わせると歌詞ではない。=随筆?
情景の表し方は自由かも知れないが、文脈と言うか形になっていない。

音楽にはリズムとか(和音の流れ)がある。 
もう少しよく売れている曲のスタイル(字数)を勉強した方がいい。

辛口で御免。

Q47歳で総入れ歯

知人男性で47歳なのですが総入れ歯の人がいます。これは普通でしょうか?
その人は「47歳で総入れ歯は普通やで」と言いますが、周りを見ても
あまり該当する人が見当たらないです。

Aベストアンサー

厚生労働省は6年に一度、歯の保健状況を把握するために
「歯科疾患実態調査」を行っています。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/62-23.html
(「平成23年歯科疾患実態調査」厚生労働省)
ちなみに、結果は下のほうにある「資料2 結果の概要 図表」
からDLできます。
年代別の喪失歯(何本、歯が抜けているか)については、
「表14 1人平均喪失し数の年次推移、5歳以上、永久歯」
(P14です)に載っています。

この結果でいえば、ご指摘の年代は
40-44才 0.9本
45-49才 1.5本
50-54才 2.6本
55-59才 4.1本
のように、40才を越えると、年齢を経る毎に歯を失う傾向が
ありますが、この結果からも47才で喪失する歯の本数は
数本なので、普通とは言いにくいです。

臨床でも、無歯症や事故・腫瘍などによる病的な理由、
重度の歯周病、むし歯の放置などで若年や壮年でも
総義歯はありますが、症例としてはあまり多くありません。

Q親の価値観と自分の価値観

私は、最近とある価値観について、自分の考えでしたいことなのか、親の価値観のおしつけで自分がしたいと思い込んでいるのかわからない問題にぶち当たっています。
どうやったら自分の考えというものを取り戻せるのでしょうか?
つまり、親の考えを聞いて、納得して自分の中に組み込まれたような考えは、自分の考えとして認めてもいいのかどうかわからないのですが、これも親の価値観のおしつけなのでしょうか?それとも、自分の考えになったのだ!と言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

親と子の関係についてはこの方が↓専門家ですし、かなりわかりやすいです。

参考URL:http://www.kato-lab.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報