アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【coyoteの質問 #113】

 基本というほどの事ではないんでしょうが、
 読んでいておかしくない本、
 話せて当然の童話、
 観ているはずの名作映画など、
 一般人として、基本となるような知識といいますか、
 教養とか常識が、ぼくには欠けています。
 そういう事ってないですか(*^_^*)?

 ぼくの場合ですと、
 『オズの魔法使い』や『わらしべ長者』の話を
 知らないんですf(^^;)。
 また、映画は好きなくせに、
 『七人の侍』はまだ観てませんf(^^;)。
 『坊ちゃん』も、国語の教科書にあった部分しか
 読んでませんf(^^;)。

 他にも、小学校の時、掃除の時にかかっていた曲や
 甘酒の作り方を知らなかったり、
 思い出して、書き並べていくと、恥ずかしい事だらけです。

 もし、そういう事がありましたら、
 お教えいただけませんか?

A 回答 (23件中11~20件)

こんにちは、久しぶりにcoyoteさんの質問に答えられて嬉しいです(*^o^*)


わたしは、友人知人から雑学王と呼ばれることもあるのですが、あくまで「雑学」なもんで、ぽろぽろ基本が落ちてます
(あ、でも、このサイトにお邪魔するようになって、井の中の蛙であることを思い知りました。しかも、趣味がかたよりすぎていることも再確認しました)

で、抜け落ちている「基本」なんですが。

【純文学&ベストセラー】
苦手です。教科書にのっていた話+少々ぐらいしか読んでません。
三島は「豊饒の海」は読んでいても、「仮面の告白」も「金閣寺」も読んでません。
あと、ベストセラーもたいてい読んでません。
「ノルウエイの森」「失楽園」「五体不満足」・・・・数え上げたらきりがないので、このへんで。


【若手男優・女優】(外国人、日本人ともに)
とても弱いです。区別がつきません。顔と名前が一致する俳優はとても少なく「○○かっこいい!」という話には、ほとんどついていけません。
「タイタニック」も、先日のテレビでようやく見たぐらいです(でも前半のみ)。
アイドルも同じく。鉄腕ダッシュを見るようになって、ようやくTOKIOのメンバーの個体識別がつくようになりました。(野猿だったら、全員わかるんですけど。うーん、彼らはアイドルではないか・・・しかも撤収しちゃったし)



【地理】
さすがに、居住地域の近辺はわかるのですが。でも、あとは・・・。
友人の住んでいる場所と、旅行でいった場所以外は、うまくつながりません。
「東北、四国、中国、九州の県をちゃんと並べてみなさい」といわれたら、ダッシュで逃げます。
これを克服しようと、子供の時に「日本地図パズル」を購入したりもしました。
が、「手」は「県」の形を覚えて、すばやくはめこむことはできるようになったものの、その形がいったい何県なのかが、でてきません(T^T)
これを克服するには、日本全国を縦断するしかないのかも・・・。

その他。
他の方も書いておられますが、寅さんシリーズもわたし見てません。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gazeruさん、ありがとうございます。

[純文学&ベストセラー]
ああ、これはぼくもダメです。
例えば、夏目漱石、森鴎外、井伏鱒二、志賀直哉、芥川龍之介などの
読んだ本を言え、と言われたら、数冊どころか、井伏鱒二などは
読んだ事すらありませんf(^^;)。

ベストセラーも同様ですねえ。
男なら、飯島愛の『プラトニック・ラブ』は読んでおきたいところですし、
直木賞の『長崎ぶらぶら節』、『虹の谷の五月』だけでなくて、
話題騒然の『ハリー・ポッター』すら読んでません。

[若手男優・女優]
ああ、そうですねえ。
ぼくの場合は、歌手がそうですよ。
今までに出た歌手以外では、海外のスパイス・ガールとか、
えーと名前も思い出せない男性グループなんかが居て、
さっぱり分かりません(*^_^*)。

岡田君は、TOKIOかV6なのかが分かりませんf(^^;)。

[地理]
「が、「手」は「県」の形を覚えて、……その形がいったい何県なのかが、でてきません(T^T) 」
ここ、爆笑ポイントでした(≧▽≦)。

本道を忘れて、脇道で興じる事っていうのはよくありますよね。

ぼくも、多少の知識があると思っていたのですが、大きな落とし穴が……。
先週、友人と話していて、南米の首都を知っているか、と聞かれたので、
「ま、大抵は分かる」と自信たっぷりに答えました。

「アルゼンチンは?」「ブエノスアイレス!」
「ペルーは?」「リマ!!」
「コスタリカは?」「サンホセェーッ!」
連勝です( ̄^ ̄)v

「じゃあ、ブラジルは?」
「リオ・デ・ジャネイロォーッ!!!」
「は?」
「あ。違うか。サンパウロだ、サンパウロ」
「マジ?」
「違うのか?」
「違う。ブラジリアだよ」
「……」
めちゃめちゃ恥ずかしいですf(^^;)。

お礼日時:2001/11/15 11:49

あら、coyoteさん。


お久しぶりです、こんにちは。(てへっ♪)

基本?
常識?

わ~ん。何が基本で、常識かさえ、わからない私。

人から、笑われたことを羅列しよう。
その人にとっては、基本で常識なのに、私が知らないから笑ったんだろうから。まあ、間違いがないでしょう。質問の趣旨にもあっているでしょう。

これで、誰かの酒の肴になるのも、まあ、良しとしよう。

【 車関係の常識 】

   ★うちの車は、ビートル。

誰かに、『何馬力なの?』と聞かれ、確か去年、1800を2000にするって、張り切ってた様な記憶が・・・・・と、大威張りで、『2000馬力』と答え、大笑いされました。旦那に確かめたら、『2000もあったら、空飛どるっちゅうねん♪』と、また大笑いされました。

   ★知り合いの車。

買ったときに嬉しそうに、『これ、4WDなんだ♪』と、言っていたので、その車の名前は4WDなんだと、ついこの間まで思い込んでいました。うちの車が、フォルクスワーゲンType1で、ビートルって言うような物だって。

つ~んだ。4輪駆動車がなんだっていうのさ。

キャンプが好きで、山ばかり走っているその車。山道用って事?さっぱりわからない。

【 読書家の常識 】

私は、まあ、良く本を読みます。特に好きなのは、古代物。日本の成り立ちや、いろんな事を知りたいの。一時期、三国史記と後漢書を、あんまり読み込みすぎて、ぼろぼろになったから、買い換えたくらいの物です。万葉集や、伊勢物語、記紀など、まあ、ぼろぼろになるほど読むので、何冊も持っています。

でも、夏目漱石や、太宰治や、今時の流行作家の本は、知らない私。情に棹させば流されるのは、こころ?草枕?グッドバイって言ったのは、確か太宰・・・・?まあ、周りの、広いジャンルの本を読み込んでいる人間からは、笑われています。

【 地理 】

地図を読めない女って言う、本があるそうですが、読んでません。しかも、地理には疎いです。

秋田県と岩手県は、どっちが日本海側?

私が生まれる前から、福井県は、京都と一部接しているはずなのに、なぜかイメージは東北地方。

恥ずかしいから、周りの人間には隠しています。

【 人の名前と顔 】

   ★俳優・女優

覚えるんだけど、名前と顔が一致しません。しかも、出ていた映画の題すら覚えてないことも多く、『あの映画の、あの役で出ていた、あの女の人。』と、あやふやなことを言っては、周りを悩ませています。好きな役者なら、覚えているのが常識だとか。

   ★スポーツ選手

野球なんかを見ていて、『ほら、あの、背番号36番』なんていう覚え方しか、していません。今年、背番号がついてない球団もあって、辛かった。ホームだろうと何だろうと、背番号を付けて置いて欲しい。

えへへ~♪

まだまだあるけど、あんまり恥ずかしいから、この辺で。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenten7さん、しばらくでした。いつもありがとうございます。

「人から、笑われたことを羅列しよう。」
まあ、これも指標の一つにはなるかも知れませんね。どれ。

[車関係の常識]
これなど、車に興味のない人には、さっぱり分からないかも知れませんねえ。
『2000もあったら、空飛どるっちゅうねん♪』というご主人のコメントは正解でしょう。
零戦は、1000馬力ですから、その倍ですよね(*^_^*)。

[読書家の常識]
ぼくは、下で、飯島愛の『プラトニック・ラブ』とか書いていますが、
『PLATONIC SEX』でした。
ああ、恥ずかしいf(^^;)。

ぼくはミステリー好きですが、書評などに「前作を遙かに上回る傑作」などと書かれていても、
その前作を読んでない事はかなりあります。

北村薫などは、未だに女のイメージがあり、高村薫は、男のイメージがあります。
基本が押さえられてないんですねえ。

[地理]
こういう事はありますよねー。
基本なんでしょうが、ぼくは北陸が分かりません。
新潟の北は、山形?能登半島は、石川県?富山県?
うーん、あやふやですf(^^;)。

[人の名前と顔]
日常でも同じようなものですf(^^;)。
顔は比較的覚えるんですが、名前が覚えられません。
特に、外国人になってしまうとお手上げです。

スポーツ選手も競技中に名前を覚えていくんですが、
試合が終わったら忘れてます(*^_^*)。

あと、今思い出しましたが、童謡が駄目です。
「基本」としては、1番の歌詞を覚えている。
というところでしょうが、「ヤギさん郵便」など、全然覚えてません♪

ああ、恥がどんどん増えて行きますf(^^;)。

お礼日時:2001/11/15 12:41

お礼ありがとうございます。

補足も読みました。
お気楽回答、了解しました(真面目に書いてしまって…失格?)

さて、私は大きな「常識知らず」を書き忘れましたので、追加回答致します。
それは…パソコン関係です。

「ファイヤーウォール」
 何が燃えてるの?壁? って感じです。
「メーラーのCC」
 あの、メーラーって何ですか? とメールで質問しそうです。
「IME辞書」
 大きい本屋に買いに行きそうです…。
「クッキー」「IP」「DNS」「DSL」
 本気で全く分かりません(汗)

例を挙げると、書ききれないです。
で、これが現在進行形だったりするので…(汗)

日々精進、気持ちだけは前向きに、頑張りたいと思いました。
まずは「人間失格」を読むところから、始めることにしました。
coyoteさんも頑張ってください。お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JJR2001さん、再度のご登場ありがとうございます。

失格も何もそんな事ないですよ(*^_^*)。
楽しく読ませていただいてますよ。

PC関係は、ぼくなんかもいっぱいありそうです。
JJR2001さんが、取り上げていただいた単語も「DSL」が何だったか
思い出せません(*^_^*)。

単語だけでなく、ぼくはPCの扱いなんかも多分間違いだらけかも知れません。
PCの性能を見る時も、CPUや容量の大きさばかりが目について、
グラフィックチップの事なんかすっかり忘れていたりします(友人からの指摘)。

という事で、「太宰が生きているから、僕も生きる」と
当時の若者に言わしめた『人間失格』を読んで戦慄して下さい(*^_^*)。

ぼくは、『坊ちゃん』に挑戦です♪

お礼日時:2001/11/15 15:30

やっほー♪ coyoteさん、お久しぶりです。


恥をさらさねばならない質問になると、俄然ネタがわき出てくる自分が情けないのですが・・・

今回は「交通機関シリーズ」でまいります。

1.私、30代半ばになるまで、飛行機のチケットの買い方、知りませんでした。
初めて自力で買ったとき、歳を訊かれるのがショック&不愉快(^^ゞでしたねぇ。

2.「定期券」て、駅で買えることを知ったのが、転職してからでした。
だって、高校では学校で買ったし(多分、バス会社が一括で注文を受けた)、大学へは自転車通学だったし(友達は、やっぱり学校で買ってるんだと思っていた)、最初の会社でも、総務の人が三ヶ月に一回くれたんだもん(笑)。
定期って、組織的にしか手に入らないものだと思っていた初心な22歳の私でした。

まぁ、私の知りあいの元お嬢様は、炊飯器に生の米をざーっと入れて、そのままスイッチを押したという強者であります。水は自動的に出てくると思ってたんだって。洗濯機じゃないんだから!

あ、それから、私、「ドラえもん」って、ちゃんと読んだり(アニメを)見たりした記憶がありません。噂ではよく存じ上げているのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

theodoreさん、ご無沙汰ですね。
今回もありがとうございます。

「飛行機のチケット」
これは、ぼくも昔よく分かりませんでしたf(^^;)。
チケット?搭乗券?帰りのチケットは?いつ搭乗券を?
もうアホ同然でした。

「定期券」
(≧▽≦)。思わず笑ってしまいました。
こういう生活の中にあると、分からないものかも知れませんよね。
ぼくも高校では、自転車通学だったので、定期券を持って、
電車通学している連中には憧れました(*^_^*)。

えーと、「ドラえもん」は、ぼくもそうです(*^_^*)。
タケコプターとかどこでもドアなどのアイテムは知っていますが、
どんな状況で使うのかは、知りませんf(^^;)。


また、朝のNHKドラマの事も何一つ知らないんです。
「やじうまワイド」など見ている場合ではありません。

お礼日時:2001/11/15 16:19

おひさしぶりです、coyoteさん!


基本!あるある、山ほどある!つい先日、うちで鍋をしたんですが、なんと作り方がわからない!っていうかわかってるつもりだったのだけど、彼がひとくち食べた途端に、「これ、何か入れた?」私「具と塩」ハハハ。いつも料理の本を見ながら「チキンのトマト風ワイン煮込み」だの、「ビーフすとろがのふ」だのを作っていて、なまじっか料理がうまいと思われていたので、本に載ってない基本のキがないことがばれてしまったのでした。そーいや、毎年冬に作るなべは彼が作ってたなあ…

私も基本が抜け落ちた雑学王でしたが(タイムショックとか昔から結構でたかったクチ)、最近は芸能ネタが多くてダメ!多くの皆さんも答えてますが、女優、男優の顔は覚えられない。「ほら、あのドラマに出てた…」って言われても、だってドラマ見てないもーん、で終わりです。

ところで私の彼(26歳)は三顧の礼、四面楚歌など中国にまつわる言い方(←えっと、ことわざじゃないし熟語じゃないし…なんて言ったっけ?基本が抜けてるぞ!)の意味やその背景のストーリーを知らなかったんですが、そういうもんなの?また、ビートルズの曲と名前が一致しない(&大半の曲はお店で流れてても「聞いたことあるけど誰かわからない」とのたまう)彼ですが、それはそれでお互いが補えればいいよね♪ (*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shibako74さん、ご無沙汰してました<(_ _)>。
今回もありがとうございます。

こりゃまた大胆な鍋ですが、
実際、作ってみると、簡単じゃないですよねー(*^_^*)。
鍋は、shibako74さんの彼専門という事で♪

やっぱり、最近の女優、男優は駄目ですか。
ぼくもさっぱりですねえ。
どの辺りが「基本」の俳優になるのかすら分かりません。
はは。

ああ、「泣いて馬謖を斬る」とか、「苦肉の策」とかですよね。
故事成語でいいでしょうねえ♪
ぼくも背景は分からないのが多いですf(^^;)。
「苦肉の策」なんて、どうやって発生したのかも知りません。
『三国志』から、という事だけは知っているんですが、
その先はまったく(*^_^*)。

「それはそれでお互いが補えればいいよね♪」
そうそう。知らない事も、仲良しのきっかけ(*^_^*)。

仲良くして下さいねー。

お礼日時:2001/11/15 17:22

coyoteさん、お邪魔いたします。



私の場合、映画は見に行こう行こう、と思いながらも結局
気づいたら終了していた、というのが基本です。
「赤影(で合ってます…?)」に至っては、面白そうだと思ったのが
上映終了後でした。「千と千尋の神隠し」は当然ながらまだ見てません。
「となりのトトロ」のさつきとメイがどちらも”5月”の意味だと気づいたのは
去年のことです。

最近話題のハリー・ポッター、私も見てません。
教養として読んでおくべき「罪と罰」も未だに読みかけです。
でもあちこちで結末を聞かされます。でも、読もうと思った、きっかけは
野田秀樹さんの「贋作・罪と罰」という台本を読んでからなんです。
これは部活で読みました。
本つながりで言えば、遠藤周作が好きなくせに「沈黙」しか
読んでなかったり(爆)。

よく、モー娘。の区別がつかない、という話は聞きますが、私は2,3年前まで
パフィーの区別がつきませんでした。モー娘。は、「もーこ」と
読むものだと思っていたこともあります。
海外のミュージシャンは、名前と顔が一致しません。
インシンクとバックストリートボーイズは、CD持ってるくせに
どっちがどっちだか…

最後に、究極の基本。この「教えて!goo」と「OKWeb」の
違いを教えてください…(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hideyoshi2さん、ありがとうございます。

ええっ!
「『となりのトトロ』のさつきとメイがどちらも”5月”の意味だと
気づいたのは去年のことです」。
はりゃー、そうですねえ。今まで気づきませんでしたf(^^;)。

ははあ、『罪と罰』ですか。ドストエフスキーですねえ。
ぼくは、この本を読んだ時、罪を犯した人間が何によって救われるか、
という疑問が解決したんです。
それは愛であり、神だったんです。
中二の時に、この事に気づいたんです。

って、大嘘です(*^_^*)。一文字も読んだ事ありません。
読んでないのが「基本」です。

遠藤周作は、教科書にあった『沈黙』の一部と『おバカさん』だけです、読んだのは。
で、内容は完全に忘れております(*^_^*)。

おお、これです、これ。ぼくが思い出そうとしていたグループです。
「インシンク」と「バックストリートボーイズ」
“No Strings Attached”ってどっちでしたっけ(*^_^*)?

「OK Web」と「教えて!goo」の違い。
簡単です。スポンサーの違いだけです。
「OK Web」は、大学生協と商工会議所。
「教えて!goo」は、家電メーカー十社による運営です。

って、また嘘八百です(*^_^*)。
「OK Web」がオリジナルで、「教えて!goo」は、ここと提携してるんじゃなかったですか?
多分(*^_^*)。何か分かったら、ぼくにも教えて下さい。

お礼日時:2001/11/16 16:28

いや~~~coyoteさん、なんかすごく久しぶりですね♪


お仕事の方が忙しかったようですね。もう一段落したのでしょうか?

久しぶりにお会いできたというのに、難しいお題ですね(笑)
私の場合、基本を押さえるとかいうか、基本て何?って感じですから・・・。

基本ね~。どういうものが基本なのかな~。
私は、若い時から流行なんかに全くと言って良いほど無頓着なんで、
何が基本なのか分からないんですよ!
皆さんの回答を拝見していても『えっ!そうなの?そうだったの?』みたいなの
ばかりなんで、ちょっと恥ずかしい思いがしてます。

これだけはきっちり(いや、なんとか)押さえてるとすれば、『挨拶と言葉遣い』ですかね。
これは仕事柄、絶対に妥協出来ない部分ですから、当たり前と言えば当たり前なんですが・・。

他はもうどうしようもありませんね(笑)
『モーニング娘。』のメンバーなんて、ゴマキとなっちしか知らないし、
流行りの映画も、数年たってビデオの安売りにならないと見ないし・・。
若い子たちとカラオケに行けば、知らない歌ばかりだし・・・・。

なんだか、だんだん落ち込んできちゃったので、このへんで失礼致します。
次回の質問は早めにお願い致します。better‐lifeが活躍できるものを!!!

待ってます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

better-lifeさん、しばらくですねえ(*^_^*)。
わざわざありがとうございます。

こりゃー、基本が出来ているんですねえ。
隙がないです。
『モーニング娘のメンバーも、「流行りの映画」も、流行歌も
知らないのが「基本」ですから。

では、次回、better-lifeさんが発憤出来そうな質問を致しましょう(*^_^*)。

お礼日時:2001/11/18 15:27

はじめまして。

coyoteさん。

つい先日、初めて気付いた、私に抜けていた基本。

生きている化石として有名なカブトガニ。

つい先日まで、カブトガニ一匹一匹が、2~3億年間生きていて、
「彼らは2~3億歳なんだ~。めっちゃ長生きや~。」
と信じていました。

でも、「生きている化石」っていうのは、
カブトガニっていう種が、2~3億年ぐらい途絶えることなく
存在してるっていう意味だったんですね~。

正直、ちょっとがっかりしちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuharuさん、初めまして。よろしくお願い致します。

「正直、ちょっとがっかりしちゃいました」
(≧∇≦)あーはっはっはっはっはっはっ!
これは、がっかりしますよねー。

2~3億年も生き続けていたと思っていた生物が
実は、せいぜい20年くらいと知った日には、落胆しますよねー。

3億年前というと、二畳紀あたりでしょうから、
その頃から生き続けていたら、驚嘆ですけど、何だか残念ですねえ。

お礼日時:2001/11/18 15:36

coyoteさん今日は。



コーディネートはこーでねーと! じゃなかった、
私の記念すべき100回目の回答は、やはりcoyoteさんの質問でねーと!!(^_^)

(最初の回答も勿論coyoteさんでした。当初は「私が回答できるのは、coyoteさんの質問しかない!」と思ってましたが、この「その他(ライフ)」カテゴリで、和みネタ系の質問をして下さる方が最近多くなって、嬉しい限りです。これもcoyoteさんの影響が甚大だと思います。)

さて本題。
「自分に欠けている、世の中の基本的・常識的な知識」という事でよろしいんですよね。


【花】
名前と実物が一致するのるは、「桜」「ひまわり」「チューリップ」の三つだけです。
つうか、植物関係全般が弱いです。

【車】
名前を言えるものですら、三つくらいしかなく、ましてや実物と一致するものなど、
「ゼロ」です。

飲み屋で、上記二つの話題になりそうになると、強引に野球の話題に誘導します(^ ^;)


あと、#16のhideyoshi2さんと同じですが、
「教えて!goo」と「OK Web」の違い・関係が全くわかりません。

それと、最近、お馴染みだった会員の方が退会されたり復帰されたりしてますが、
そもそも、ワタクシ、「退会」するのって、どうすればいいのか知らないんです(恥~)
管理人さんへのメールの出し方もわかりません(「ちゃんと規約読んでんのか!」って言われそうですが(^ ^;))


(掃除の時によくかかっていた曲は、モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」ではなかったかと…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、100回記念おめでとうございます(*^_^*)。
記念の祝うべき回答にわざわざ来ていただき、感謝感謝です。

[花]
 おお、これがありましたね。
 しかし、花のついていない「桜」を見極めるのは、
 昔は苦労しました(*^_^*)。

[車]
 もうこれは興味のない方は、さっぱりですよね。
 バスと乗用車は分かるくらいです(*^_^*)。

野球の話を始めると、皆さん、一家言(「いっかげん」だったんですねえ、
「いっかごん」かと思ってました。多分、両方正解なんでしょうが)
ありますから、うっかり話に乗っていけません(*^_^*)。

そう言えば、ぼくも退会する方法を今言え、と言われたらわかりません。はは。

おお、で、これが掃除の時にかかっていた曲ですか?
と感嘆しつつ、曲名は知っているものの、メロディが頭に浮かびません。

お礼日時:2001/11/20 05:48

お久しぶりです。

委員長も同郷の師匠もリニューアル復活していて「イタチの小躍り」のusa-rxです。
基本…バイオリンもピアノもギターも弾けます。ベートーベンもモーツァルトもサザンもモー娘。も弾けます。
でも「ねこふんじゃった」が弾けません!なぜか!
歌は歌えます、メロディーも楽譜におとせます、でも弾けない!手が固まって動きません。何かトラウマか暗示でもかかっているのでしょうか?
学校でピアノやオルガンといえばコレですよね?
ああ基本ができてない…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usa-rxさん、ありがとうございます。

これは凄いですねえ。
「ねこふんじゃった」が弾けないというより、
マルチタレントぶりに、驚嘆です。憧れます。
殊に、バイオリン。ひゃー、カッコイイ~~~~♪

「ねこふんじゃった」が演奏出来ない事が、
カッコ良さをますます引き立てます。
いいなあ(*^_^*)。

お礼日時:2001/11/20 05:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!