プロが教えるわが家の防犯対策術!

創作系サイトをお持ちの方にお聞き致します。

個人のイラストレーション作品集のHPを持っているのですが、アクセスが一日、5人〜10人と異常に少ないです。

忍者のアクセス解析で調べたら、プリン島サーチから平均2件、ゲーム派ドットコムから1件、Mixiの宣伝BBSから1件、キーワード「イラスト作品集」「昔話のイラスト」から、1件・・・といったくらいです。

1)よく人が検索してくれる「検索エンジン」は、ありませんか?
2)検索エンジンの説明文章などは、どういったことに気をつければいいのでしょうか?

※サイトの内容は以下です
一応プロでフリーのイラストレーターです。
ペン画を主体としたPOPなイラストです。
コンテンツは、仕事のイラスト、ファンタジー、創作妖怪画、世界の妖精画、ギリシア神話のキャラ絵、昔話の場面画です。

イラストサイトをお持ちの方
よろしくお願いします。

バナーが悪いのかも・・・。

A 回答 (2件)

わたしはついこの間までイラストサイトを持っていました。

わたしもアクセス数10人前後でした。(寂しいですね……)

そのときの経験からすると、どの検索エンジンに登録するとアクセスアップする、っていうのはなかったです。
多くの人が利用する検索エンジンって言うのは、つまり多くの人が登録しているわけで、かえってうちのサイトとめぐり合ってくれる人が少なかったです。
逆に、登録人数の少ないリンク集から来てくれるお客さんのほうが多いです。
検索エンジンもいいですが、他の個人のイラストサイトなどと交流を持ち、リンクを貼ってもらいましょう。自分からリンクを貼って、「リンク貼らせていただきました!」などとBBSで報告をすると、「じゃあコチラからも貼らせていただきます」なんてこともよくありますよ。
あとバナーは大切です。今のバナーが悪いと思うのなら変えてください。わたしも以前、バナーの絵を変えただけで急にアクセス増えた(倍!)なんて経験もしているので。今までで一番の自信作を縮小して、バナーを作ってみてはいかがですか?
最後に、検索エンジンの説明文章についてですが、イラストサイトなら、どんな物を描いているかでいいのでは?つまり「仕事のイラスト、ファンタジー、創作妖怪画、世界の妖精画、ギリシア神話のキャラ絵、昔話の場面画などを描いています」と。自分がどんな物をどんなタッチで描いているのかを書けばいいと思います。

アクセス数=絵の上手さではないんですよね~。
それにプロ、アマも関係ありません。ネットの世界ではプロ並みのアマチュアがごろごろしていますからね。
管理人の人柄、更新の早さ、サイトデザイン(メニューの見やすさ等も含む)などなどいろいろな要素が合わさって、アクセス数が決まってくるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

リンクの輪が大事なんですね。
バナーもかえてみました。

相互リンクが一番です。

私は検索サイトを1件だけ登録して、他のアクセスは相互、掲示板の書き込み、goo等の検索エンジンからです。
検索サイトは、トップに絵を飾ってもらえればかなりアクセス上がりますが、普通にやってたのではあまり入りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何ごとも、相互リンクなんですね。