プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともと蚊にはかなり刺されやすいほうで、
草木があるところに5分もいれば10ヵ所近くあっという間に刺されてしまうのですが、
なぜかその9割以上が右半身に集中するんです!いつもいつも・・・。
気づいたのは去年くらいからなのですが、足、腕、顔、どこについても右半身。

なんでなんでしょう?教えてください!!

A 回答 (3件)

へぇ~ 不思議な事が有るんですね。



理由は解りませんが、例えば、右半身だけ汗を沢山かく体質とか・・
あるのかな?そういう体質。

昔テレビでやってたんですけどまったく蚊に刺されない体質の人って
いるんですね。どうしてかはまだ良くわかっていないらしいですけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!
不思議なんですよね。
全く蚊に刺されない人!うらやましいです!

お礼日時:2005/09/30 00:41

今日は。

面白そうなご質問でしたので私の見解を一つ。

私は仕事中に蚊に刺されるのは8割位が左半身のような気がしています。

理由として、右利きのため仕事中は右手を上下前後左右に動かしていることが多く右側に来た蚊が危険を感じて、あるいは止まりにくいために動きの少ない左側に回りこむ結果、左側(首や顔など上半身の露出部はたいてい左側が刺されます)が刺されやすいのではないかと考えています。

ちなみに足首から下の露出部分はどちらかに偏るというような事は無いような気がしていますが…。

仕事以外の時を考えても上半身に限るとやはり左側を多く刺されますので無意識に右手を多く動かしていたり動かす機会が多くそのためと考えています。

それとも私自身が右手の血行が多少悪い傾向にあるため体温が低く蚊がそれを察知して左半身を攻撃するのだろうかとも考えてみたもののちょっと納得しかねます。

ちなみに59cloudy様は左利きではありませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も右利きなんです・・・。
私も血行とか、あと頭をかすめたのは静脈・動脈の流れだったのですが、左右で分かれるわけもないので・・・
なぞです。

お礼日時:2005/09/30 00:40

人の体は左右対称ではないですね。

ご自分の血圧の左右差を調べたことがおありでしょうか。かなりの人が血圧は左右で異なります。また,脈管系の病気等でも一方の半身に偏る場合があるようです。

私も最近血圧が高くなり,右半身しか蚊に刺されなくなりました。10mmHgほど右が高いですね。お医者さんは,これ以上差が大きくなると心配だが,経過を見ましょうとのことですが…参考になりましたなら。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

血圧ですか。早速自宅の血圧計で両方で計ってみました!
それで出した数値によると、私の場合4mmHgほど右が高いようです!!
わー!すごい!
ちょっと胸のうちがすっきりしました!
心置きなく秋を迎えられるといった感じです。
どうもありがとうございます!

血圧、上がらないように気をつけてくださいね。

お礼日時:2005/10/01 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!