アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、コンビニで買い物をしてもレシートがもらえない事が多くなったような気がします。
もちろん、「下さい」と言えば貰える場合がほとんどですが、店員の方が「レシートはよろしいですか?」と聞かれる場合も多く感じます。「レシートはよろしいですか?」と聞くということ自体レシートを渡さないことを前提としたものですよね。

私の良く使うコンビニの中ではセブンイレブンは大抵渡しません。スリーエイトとかサークルKなんかは何も言わずに貰えます。スーパーでは貰えないことなんて絶対無いですよね。セブンイレブンなんかは特にマニュアルもしっかりしてそうなのに・・・。店側で渡さないように店員に指導しているのでしょうか?
そのセブンイレブンの夜間の男性バイトの人なんかレジからレシートが出てくるところに手を置いて機械から出てきた瞬間に握り潰してしまう人までいます。(私がレシートを要求すると手書きの領収書を嫌そうな顔をして書きますが・・・)

レシートを渡さないことのメリットは返品を断れる。店のまわりにゴミとして捨てられることがない。脱税。など色々ありそうですが、実際には何故わたさないようにしているのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

私も同じようなこと思ったりします。

家計簿をつけているので、レシートは必ず欲しいので。
私の地元では、同じコンビ二でも人によってです。お釣りがなくてもレシートをくれる人もいれば、くれない人もいる。よく、レジの横に不必要なレシートを入れる箱を見るのですが、必要か不必要かは私達が決めるので、レシートを渡さないのはおかしいですよね。一時、コンビニでレシートは必ず渡す、みたいなことがあったのですが、いつの間にか消えた?って感じなくらいひどいです。
「レジからレシートが出てくるところに手を置いて機械から出てきた瞬間に握り潰してしまう人までいます。」これは私もされますね。結構、嫌な気分になります。レジからレシートが出てこなかった時があって、レシートいらないですよね?って言われました。向こうの不手際なのに、勝手に決めないで欲しいです。
回答になっていなくてすみません。同じように感じてる人がいるんだと思ってつい…。
    • good
    • 2

個人情報保護との絡みもあるのかもしれません。


オンラインPOSシステムが一般的になった事により、電子ジャーナル記録がごく普通のこととなり、売り上げデータは定時に本部集計。
何時何処で何を買ったかと言う事も、他人に知られたくないと思う感情。
こういった事から、レシート出力を選択できるレジスターシステムが多くなっているのは時代の要請でしょう。

後は、レシートを受け取っても、すぐに店の前に投げ棄てるような、客の側にも問題の根があるのかと。
    • good
    • 0

レシートを欲しがる人以上に捨てる人が多いからじゃないですか。


コンビニで買い物したってせいぜい1000円以下。ジュース1本にレシートもらっても捨てるのが面倒だという客側の思いを先回りして渡さないのかも。
バイトしている若い人自身がレシートなんて不必要だと思ってればなおさらだと思います。

「必要か不必要かは私達が決める」というNo.1さんと同意見です。
    • good
    • 0

私も#1さんと同じく、必要かどうかは客が判断することですよ。



とりあえず、そのコンビニをセブン本部と税務署にチクっておきましょう。
    • good
    • 0

こんばんは<(_ _)>


コンビニではないのですが、デパ地下でバイトをしています。サラダなど価格の安いものを売る売り場なのでレシートを貰わず行ってしまうお客様がほとんどです。
もしかしたらそのコンビニの店員さんは、渡さないことが癖になっているのかもしれませんね。結構悲しい気持ちなんですよね・・・。レシート渡すときに「ありがとうございました~!」って言おうと思ったら、もう居ない・・・って時とか、何も言わずにお金受けにレシート放り投げていくお客様とか・・・。もちろん笑顔で「レシート結構です。」って言ってくださるお客様もいるんですけどね。私も最近ではお釣りが出ないときなど「たぶんレシートいらないんだろうな。」と思って先に「ありがとうございました~!」って言ってしまいます。

でも#1さんがおっしゃる通り、必要かどうかはお客様の判断ですよね。気をつけます!
    • good
    • 0

私は以前セブンイレブンでバイトをしていましたが、店側でレシートを渡さないように指導していることは決してありません。


同じ店でも店員によって渡す人と渡さない人がいませんか?
私は店員個人の接客マナーが問題だと思います。
売っている側としては、客がレシートを受け取らない、置いていく、すぐ捨てるという光景を多く見るので、「どうせレシート捨てるなら、私が捨てます」という考えから渡さないという接客をするのだと思います。
店員からすれば、良いことをしている、若しくは手間が省ける(自分がレシートを渡す手間、客が捨てる手間)と考えての行動だと思いますが、家計簿などをつけたりしている人にとっては迷惑なことですね。

あと、質問者様が仰っている、返品を断る、店の周りに捨てられる、脱税などは考えていないと思います。
    • good
    • 0

コンビニに毎日行ってますが買い物する方が



欲しがらないケースが多く店の中にレシートを入れる

場所は必ずあります。

私はレジに品物を置いた時点でレシートが欲しいと

言います。

一度セブンイレブンのHPに、ご利用なる店舗の事を

お書きになったらどうですか?

回答は必ず来ますし店の方にも連絡するし場合によっ

ては店長のお詫びの言葉がきますよ。
    • good
    • 0

大抵はもらえますが、こちらが「袋は要りません」って言った時はもらえないことが多いです。


あとおつりなしでぴったり払ったとき(用意して、お財布は仕舞ってある)も、もらえないことが多く「レシートはいりますか?」って聞かれます。

レシート渡しても邪魔になりそうだから、ってのもあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

返品を断れる、脱税うんぬんのことは一切思いもしていません。


私は某コンビニでバイトをしているものですが、お客様にレシートを渡そうとすると手をレシートを払いのけるしぐさをされたり、いらないとかすぐ捨てられたりします。だから、レシートを渡すことが悪いことをしているかのようになってきて、お釣りだけをお返しするようにしています。必要なかたは言ってくださればお渡ししています。コンビニはどちらかというと急いでおられるお客さまが多いので、レシートを捨てる手間が省けるようにサービスのつもりでした。
    • good
    • 2

セブンイレブンでバイトしています。


「レシートはよろしいですか?」とお客さんに聞いている一人です。
他の回答者の方がおっしゃっている通り
レシートを必要、とされる方のほうがごく少数なのでこんな聞き方になってしまっています。
お店からはきちんとレシートを渡すようにと指導があっています。
週に一度ある本部の点検項目にもレシートをきちんと渡している、というようなものがあります。

おつりを渡すときに、レシートも一緒に渡してしまえばいいのですが(スーパー等だとそうですよね?)そのやり方だと、私は自分が客の立場の時に、受け取りにくくまた財布にも戻しづらいと感じます。
それで、おつりを渡してからレシートというやり方をしているのですが、
このとき、レシートを差し出したまま、その事に対して無言でいると、お客さんがレシートを必要なのか不必要なのかなかなかわからず、時間がかかってしまいます。
レジが混んでいる時にこの「間」はかなり厳しいです。
それで「レシートはよろしいですか」なのですが…。

自分がレシートをいらない人なので、必ずレシートをもらう人がこういう聞き方をされる事への不快感がよくわからないでいました。以後、気を付けたいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!