公式アカウントからの投稿が始まります

国勢調査の調査項目の中に、「9月24日から30日の1週間に仕事をしましたか」とありますが、育児休業中の場合は、「仕事を休んでいた」と「家事」のどちらになるのでしょうか?
役所に問い合わせたところ、仕事を休みはじめて30日以上経っていて賃金をもらっていないので、「家事」になりますと言われましたが、確認のため、「従業地とか勤め先とか仕事内容の欄は空欄でよいのですね」と尋ねたところ、しばし絶句し「それでいいと思います」と返答されました。あまりにもあやふやな対応だったため、本当にそうなのか疑問に思えてきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

市町村に渡されている事務要領に凡例があります。

Q育児(介護)休業期間中の場合「仕事を休んでいた」とするか。
A給与・賃金をもらうことになっている場合は「仕事を休んでいた」とします。給与・賃金をもらうことになっていない場合(社会保障制度の給付金等の給付金のみもらうことになっている場合を含む)は「仕事を休んでいた」とはしません。

貴方の場合も賃金をもらっていないということですので「家事」になり記入は終了です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私がもらった記入のしかたには凡例がなかったです…。
育児休業なんてよくあることだろうから明確な回答が得られると思っていたところ、市役所の対応があやふやだったため確認させていただきました。
ちなみに、育児休業というのは給与がないものだと思っていましたが、そうでない場合もあるんですね。

すでに賃金が出ていないとの事ですので、役所回答のとおり、「家事」で良いと思われます。

調査票番号6の欄に「家事」のチェックを入れた場合、そこで記入は終わりとなりますので、「従業地」「仕事内容」は空欄にしてください。(記入があるとエラーになります)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
役所の担当の回答があまりにも自信なさそうだったため確認させていただきました。