歩いた自慢大会

先日質問した者ですが、まだ良く理解できない部分がありますので、教えてください。まず前回の質問の三国間貿易についての内容をご説明しますと、(1)国内のA社が国内のB社に対して商品を販売するのですが、商品は海外で製造され、国内を経由することなくB社により第三国に販売される場合、海外での取引になるので、不課税取引になるとの回答をいただきました。この場合、経理上の処理はA社が海外の工場C社より購入した代金は不課税仕入れとなり、A社がB社に対して販売した売上は不課税売上になるとの判断でよろしいのでしょうか?(2)似たようなケースでA社がB社に対して現地のFOB価格にて販売した商品を、B社が日本国内に輸入する場合、当然B社は輸入関税、消費税を通関時に支払うことになりますが、A社はC社からの仕入も、B社への販売も不課税仕入れ、不課税売上でよろしいでしょうか? いずれのケースもA社からB社への売上は日本国内の納品書、請求書を使って行われますが、解釈としては船荷証券の譲渡ということでよろしいのでしょうか。C社からA社への売上はA社がB社に対して販売するFOB価格(インボイス)とは異なるFOB価格にて(差額がA社の利益)販売され、支払いは送金にて行われます。
弊社税理士の見解では、(2)のケースは所轄税務署に問い合わせても前例が無いとのことで判断は非常に難しく、誤解を招かないためにはB社が通関時に払った消費税を一旦A社に請求し、B社は納品書、請求書を発行するときに消費税を乗せて請求する方法が良いとのことでした。この方法だと余計に複雑なような気がするのですが、正しい処理方法を教えてください。

A 回答 (3件)

なにを問題にしているのかよくわかりません。

>前例が無いとのことで判断は非常に難しく とありますが、ごく一般的な取引ですよね。相当にだめな税理士を雇っているのですね。税理士が言うような消費税をA社に請求なんてことはありえません。まず貴社がすべきことは税理士の交代でしょう。

ご質問の件については、A社は原則 不課税仕入・不課税売上です。ただし、船荷証券の記載と取引の実情によっては、不課税仕入・免税売上として処理することが認められる場合があります。しかし、課税売上になることはありえないので、A社からの請求に消費税を計上することはできません。

#2さんの件は、国内販売分であろうが輸出販売分であろうが、処理は仕入控除が正解です。輸出免税売上は消費税申告書上は国内販売と同じく課税売上に含められますので、両者を区別して処理する必要はありません。まぁ、仮受消費税を減額していても納付税額は一緒になるのでどうでもいい話ではありますが。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご指摘ありがとうございます。私は税理士と直接話せる立場に無いため、今回の内容が正確に税理士に伝わっていたのかどうかは疑問ですが、税理士が言うような処理はどう考えてもおかしいと思ったので、質問させていただきました。会社の中では相変わらずすっきりしない状態ですが、私としてははっきりした答えが出て、すっきりしました。ありがとうございました。

#1です。

わざわざ補足いただきありがとうございます。
我社はD社で、輸入したものを、国内の親会社に,一部海外のグループ会社に販売しておりますが、輸入した時は、乙仲業者に、輸入消費税と関税を払っています。国内販売(課税売上)相当の仕入(仮払)消費税は、仕入控除し、海外販売分は、還付(当社の場合は、仮受消費税の相殺)にしていますが、これでは税務的に問題ですか。ちょっと、ヒヤットしています。
    • 0

私は,この問題に答えられるだけの知識がありませんが、議論に参加させていただきたいのですが...

(2)のケースで、B社は、国内のD社に販売するイメージですか、それとも、B社の自社で使用(保管)するイメージなのでしょうか。当社は、D社ですが、輸入消費税は、我社(D社)が輸入消費税として払っています。
A社は、不課税売上なので、A社に消費税を請求するという意味がわかりません。とても、興味ある問題なので、是非、詳しい方の回答を知りたいです。

この回答への補足

B社は国内にあるD社に販売するケースもあるでしょうし、場合によっては海外に再度輸出するケースもあるでしょう。国内で販売する場合は当然消費税が発生するでしょうし、輸出する場合は消費税の還付を受けられるとおもうのですが、どうでしょうか?
A社はFOB現地価格にてB社に船荷証券を譲渡するわけですから不課税売上として処理すればいいと思うのですが、税理士の見解では、B社が立替払いした形の消費税を一旦請求させて、商品代金を請求する時に消費税を乗せて相殺する方法が良いとのことでした。
何とかすっきりした答えがほしいのですが。

• 0