0.5乗をやりたいのですが、タイトルの通り、「^」の記号を使わずにできないものでしょうか。このままでもコンパイルされるのでしょうか?
私はコンパイラを持っておらず、今すぐ結果を見ることができません。
初心者向けの講座があるようなサイトも数カ所見てみたのですが、このことについては見つけられませんでした。
やろうとしているのは二次関数の計算をcでやる、ということです。
その部分以外はできていて、あとちょっとというところです。
プログラミングの方は初心者に毛が生えかけた程度です。よろしくおねがいします。

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A 回答 (3件)

#1で回答したものです。


書き忘れたので、補足を。

Cでは、「^」この記号には別の意味(ビット毎のxor)があるので
n乗のイミでは使えません。
n乗のときは"math.h"にpow()という関数があるのでそれを使います。
0.5の時だけは、sqrt()でもいいんですが。

fortlanみたいないわゆる計算機言語でも、
n乗は**という風に書いたと思います。
「^」を使う言語は、たぶんないんじゃないかと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
n乗のときはこの記号が使えないんですね。
恥ずかしながら、"math.h"というのを今まで知りませんでした。
まだ、入門書片手に、という具合なので…
これからもっと勉強しようと思っています。

お礼日時:2001/11/14 00:11

「べき乗」の計算は pow 関数で行います。



double pow(double x, double y);

これで x の y 乗が求められます。

# ^ でべき乗が求まるのって、BASICくらいじゃないですか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、今まではBASICをやっていました。それで今までの感覚でやっていたのですが、やっぱりうまくいかず…
早速やり直してみようと思います。

お礼日時:2001/11/14 00:14

"math.h"の中にsqrt()関数があります。



double sqrt(double 0.5乗したい数);
です。

以下は使用例です。

#include <stdio.h>
#include <math.h>
int main()
{
double i,r;
puts("数字を入力.");
scanf("%lf",&i)
r = sqrt(i);
printf("%lfの0.5乗:%lf",i,r);
return 0;
}

いちお、コンパイルして上手くいくことは確認済みです。
解らない所があれば補足をどうぞ。
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Q初心者がまず始めるプログラミング言語はなにはおすすめ?

こんにちは。
プログラムについてほぼまったくの初心者です。
シューティングゲームやファミコンの頃のようなマリオ系アクションがつくりたいです。また、就職時や特技として履歴書に書ける、役に立つプログラミング言語が学びたいです。
使っているOSはXPです。
C言語というものの初歩の初歩を本で学んだんですが、とても難しく感じ、途中で挫折してしまいました。
たくさんあるプログラミング言語の中から、初心者にもわかりやすくて、また、他のプログラミング言語への勉強にもなるようなプログラミング言語はあるでしょうか?
おねがいします。

Aベストアンサー

> C言語というものの初歩の初歩を本で学んだんですが、とても難しく感じ、途中で挫折してしまいました。

 厳しいですね。C言語の初歩程度でへこたれているようでは「就職時や特技として履歴書に書ける、役に立つプログラミング言語」のマスターはおぼつかないでしょう。が,C言語が初心者向きでないのもまた事実です。

 私としては,初心者には Python をお奨めします:

  ‐汚いプログラムが書きにくいような文法になっており,ああも書ける,こうも書けるといった,初心者を戸惑わせる文法事項が少ない
  ‐綺麗なプログラムを書かないと気持ち悪くなるという,良い習慣が身につく
  ‐文法が比較的単純
  ‐処理系が無料で手に入る
  ‐世界的に広く使われている
  ‐オブジェクト指向もできる

 その後で,JavaScript に進んでみてはいかがでしょうか。毛色の異なるいろいろな言語に慣れておく必要があり,将来,Java, C#, C, C++ などの言語に進むためにも。

 また,視野を広げるために Scheme, Common Lisp や ML, OCaml, Haskell, Erlang など関数言語のたぐいや,Perl や Ruby, sed, Awk などのスクリプト言語の本にも目を通されることをお勧めします(いずれも世界的に有名で,処理系が無料で手に入ります)。

 それから Java や C# などに取り組めば良いと思います。そして,C や C++ も勉強しておく必要があります。

 私自身は,仕事の都合でCOBOLとアセンブラを先に勉強し,かなり後になってC言語を勉強したので,C言語のポインタのどこが難しいのか分かりませんでした(C言語のポインタは簡単です(^^;)。ただし,アセンブラは余力があるときに限り取り組めばよいでしょう(でも,CASL関連の本には目を通しておくべき)。

> C言語というものの初歩の初歩を本で学んだんですが、とても難しく感じ、途中で挫折してしまいました。

 厳しいですね。C言語の初歩程度でへこたれているようでは「就職時や特技として履歴書に書ける、役に立つプログラミング言語」のマスターはおぼつかないでしょう。が,C言語が初心者向きでないのもまた事実です。

 私としては,初心者には Python をお奨めします:

  ‐汚いプログラムが書きにくいような文法になっており,ああも書ける,こうも書けるといった,初心者を戸惑わせる文法事項が少...続きを読む

Q自分が思った通りにコンパイルできません

#include<iostream>
using namespace std;
#define SIZE 10

class stack{
char stck[SIZE];
int tos;
char who;
public:
stack(char c);
void push(char ch);
char pop();
};

stack::stack(char c){
tos=0;
who=c;
cout<<"生成スタック"<<who<<"\n";
}

void stack::push(char ch){
if(tos==SIZE){
cout<<"スタック"<<who<<"は一杯です\n";
return;
}
stck[tos]=ch;
tos++;
}

char stack::pop(){
if(tos==0){
cout<<"スタック"<<who<<"は空です\n";
return 0;
}
tos--;
return stck[tos];
}

int main(){
stack s1('A'),s2('B');
int i;
s1.push('a');
s2.push('x');
s1.push('b');
s2.push('y');
s1.push('c');
s2.push('z');

for(i=0;i<5;i++)cout<<"s1をポップする"<<s1.pop()<<"\n";
for(i=0;i<5;i++)cout<<"s2をポップする"<<s2.pop()<<"\n";

return 0;
}

をコンパイルすると

生成スタックA
生成スタックB
s1をポップするc
s1をポップするb
s1をポップするa
スタックAは空です
s1をポップする
スタックAは空です
s1をポップする
s2をポップするz
s2をポップするy
s2をポップするx
スタックBは空です
s2をポップする
スタックBは空です
s2をポップする

となったのですが、自分は

生成スタックA
生成スタックB
s1をポップするc
s1をポップするb
s1をポップするa
s1をポップする
スタックAは空です
s1をポップする
スタックAは空です
s2をポップするz
s2をポップするy
s2をポップするx
s2をポップする
スタックBは空です
s2をポップする
スタックBは空です

になると思いました。何故こうなるのでしょうか?お願いします

#include<iostream>
using namespace std;
#define SIZE 10

class stack{
char stck[SIZE];
int tos;
char who;
public:
stack(char c);
void push(char ch);
char pop();
};

stack::stack(char c){
tos=0;
who=c;
cout<<"生成スタック"<<who<<"\n";
}

void stack::push(char ch){
if(tos==SIZE){
cout<<"スタック"<<who<<"は一杯です\n";
return;
}
stck[tos]=ch;
tos++;
}

char stack::pop(){
if(tos==0){
cout<<"スタック"<<who<<"は空です\n";
return 0;
}
tos--;
ret...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろ考えてみましたが、これは処理系依存です。つまり、「意図したように動く処理系」と「意図したように動かない処理系」があります。

もっとわかりやすくいえば、この書き方は「やっちゃいけない」ので、「プログラマが意識して避ける」ように期待されています。

「本に書いてなかった」ということですが、ちゃんとした本ならこのことは書いてあります。手元にビヤーンの C++ 第2版(ちょっと古い本です)があるので引用しますが、「式の中で部分式を評価する順序は定義されていない。(中略) 式の評価順序に制限がなければ、より良いコードが生成できる。コンパイラはこうした曖昧さについて警告を出すことができる。残念ながらほとんどのものはやってくれないが」と、いうくだりがあります。

今回のような「複雑な」場合でも警告が出せるコンパイラは皆無でしょう。つまり、プログラマが意識して避ける以外に「必ず正しく動く」ことを保証することはできません。

残念ですが、#1 と #2 の回答は誤りです。
以下の説明は、質問者の方が理解できるレベルを大きく超えていると思いますが、実は同じ勘違いをしている中級者はとても多いので、詳しく書いておきます。今は理解できないかもしれませんが、いずれ理解できれば上級者の域に達したと思ってかまわないでしょう。上級者はほとんど本能的にこの状態を回避してプログラムを作成/解読しています。

ここから説明。

まず最初に stream に用いられる << 演算子の話をしましょう。
これは正式には「演算子の多重定義」と呼ばれる技法で、内部的には次のように定義されています。

ostream& operator<<(int);
ostream& operator<<(const char*);

他にもたくさんオーバーロードされていますが、省略します。また、この書き方はこの後の説明でちょっと面倒な上に暗黙で宣言されている this ポインタが見えないので、C# 風に ope(cout, int) と書くことにします。リターン値は cout ですね。

とすると、質問者が悩んでいる「cout<<"xxx"<<s1.pop()」は、次のように書き換えることができます。
ope(ope(cout, "xxx"), s1.pop());

さて、ここで問題です。第一引数の ope(cout, "xxx") と第二引数の s1.pop() は、「どちらが先に評価される」のでしょうか?

ここが大きく誤解されているところですが、実はこの評価順序は C や C++ の言語の仕様では定まっていません。

「えー、だって C では不定個の引数を可能にするために、後ろからスタックに積むんじゃないの????」

そのとおりです。が、この文章は2箇所で誤り/見落としがあります。「後ろからスタックに積む」ことと、「後ろの引数から評価すること」はイコールではありません。また、C の処理系によっては、定数個の引数を持つ場合の効率を上げるためや Pascal など他の言語のライブラリを呼ぶときのために「前の引数からスタックに積む」場合があります。(今回の話とは直接関係ありませんが、引数を解放するのが呼び出し側なのか呼び出された側か、というのも、言語仕様では規定されていません)

一般的には、この評価の順序が問題になることはありません。
func(a+1, b+2) という呼び出しにおいて、a+1 と b+2 のどちらを先に計算しても「結果は変わらないから」です。このため、中級の C/C++ プログラマは、評価順序を意識せずにプログラムを書いてしまいがちです。

ところが、今回の質問者の場合、第二引数の s1.pop() は、内部で cout を呼んでいます。つまり、概念的には
ope(ope(cout, "xxx"), ope(cout, "yyy"));
という状態です。この場合、ope(cout, "xxx") と ope(cout, "yyy") のどちらを先に評価するかはとても大事です。ところが、これは「言語仕様的に定められていません」。ですから、xxx が先に出力される処理系もあれば、yyy が先に出力される処理系もあるのです。

大半の処理系では「後ろの引数を先に評価」しているため、yyy が先に表示されるはずですが、それが偶然であり、将来別の環境で動作させたときに保証されないことは頭のかたすみに入れておいてください。(IO マニピュレータの flush を使っても解決にならないと思います)

さて、今回の質問者は
cout<<"xxx";
cout<<s1.pop();
と二行に分けたらちゃんと動作するようになった、ということですが、まさにこれが正しいプログラムのしかたです。この場合、1行目が先に処理/評価されることが保証されているので、所望の動作となります。

ここまでが説明です。
以下、まだ納得できない人のための補足。

「<< オペレータは左結合だから、説明のような動作にはならないはずだ」

左結合、という部分はあってます。が、評価順序という意味では、左結合か右結合か、というのは、関係ありません。C および C++ で左項が右項よりも先に評価されることを保証している演算子は実は3つしかありません。それ以外の演算子では、どちらの項が先に評価されるかは処理系依存です。簡単な例をあげましょう。
a = (1+2)*(3+4);
利口なコンパイラなら定数項としてコンパイル時に計算してしまいますがそれはないと仮定すると、この場合、1+2 と 3+4 のどちらを先に計算するかは決められていません。もちろん、() のほうが * よりも優先するので、* の「前に」必ず 1+2 と 3+4 の評価は終わっている必要がありますが、どちらを先に計算するかは自由です。
関数の引数の評価順序もこれに準じます。関数の引数を区切る「,」は、演算子ではありません。ですから、
f1(v[i], i++);   危険
f2( (v[i], i++) ); OK
となります。引数の評価時に副作用(side effect)がある場合、その副作用によって処理系依存のプログラムとなってしまいます。これを避けるのはプログラマの責任である、と C/C++ では明記されているため、今回のようなプログラムを書くことは推奨されません。そういう意味では C/C++ は「プロの道具」なのです。

やたら長くなってしまいましたが、おわかりいただけたでしょうか?

いろいろ考えてみましたが、これは処理系依存です。つまり、「意図したように動く処理系」と「意図したように動かない処理系」があります。

もっとわかりやすくいえば、この書き方は「やっちゃいけない」ので、「プログラマが意識して避ける」ように期待されています。

「本に書いてなかった」ということですが、ちゃんとした本ならこのことは書いてあります。手元にビヤーンの C++ 第2版(ちょっと古い本です)があるので引用しますが、「式の中で部分式を評価する順序は定義されていない。(中略) 式の評...続きを読む

Q初心者が選ぶべきプログラミング言語は?

初心者が選ぶべきプログラミング言語は?

プログラミングの勉強を始めようと思っている超初心者です。この手の質問はこちらでもかなり検索すればヒットしますが、いまいち良くわからないのであえて質問します。

私のような初心者がプログラミングをはじめるときどの言語を選んだらよいでしょうか?
重視することは「将来性があって」「有用性のある」「標準的な」言語です。
言語選びにはしたいことの明確なビジョンがないといけないと言われますよね
私の目的はwindowsのフリーソフトのようなツールを作りたいことを第一目標にしています
後々は勉強の具合により目的も変えてゆきたいと思っていますが・・・

今現在の理解では・・・
基礎はCで、ビジネスではJavaで、WebはPHP、ぐらいしか解りません。どれもプログラミングの共通点を
有していて勉強すればある程度は共通知識を身につけられることも言われてはいますが
言語選びを間違えたくないなと思いまして。

Cをすこし勉強したときいつwindowsアプリのようなウィンドウをつくれるかももわかりませんでした。
現在自分ができることといったらExcelでVBAを組んで(かなり低レベルですが)自動化させる程度です。


ビジネスの世界、SEなどのプログラマーの世界で今注目されている言語や花形言語など、現在業界のオーバービューも知りたいです、詳しい方どうぞよろしくお願いします。

※個人的にはRubyが面白そうで、いろんなことができそうだなと思っています。

初心者が選ぶべきプログラミング言語は?

プログラミングの勉強を始めようと思っている超初心者です。この手の質問はこちらでもかなり検索すればヒットしますが、いまいち良くわからないのであえて質問します。

私のような初心者がプログラミングをはじめるときどの言語を選んだらよいでしょうか?
重視することは「将来性があって」「有用性のある」「標準的な」言語です。
言語選びにはしたいことの明確なビジョンがないといけないと言われますよね
私の目的はwindowsのフリーソフトのようなツールを作りたい...続きを読む

Aベストアンサー

私は10数年Windows用のクライアントソフトを開発していますが・・・

>重視することは「将来性があって」「有用性のある」「標準的な」言語です。



>私の目的はwindowsのフリーソフトのようなツールを作りたいことを第一目標にしています

が、合致しません。

WindowsというクライアントPC 用のアプリ開発自体が、「将来性がなく」「標準的でない」方向にあると思います。エンジニアの求人情報を調べればわかります。


それから、身につけたい技術の選び方として、「言語」はあまり意味がないです。
C言語をマスターしたからといって、WindowsやiPhoneで思い通りにソフト開発ができるわけじゃないです。

なので、最初は「どのプラットフォームの開発を身につけたいか」を決めた方が適切なアドバイスがもらえると思います。

Windows?iPhone?Webアプリ? SaaS系?などなど

プラットフォームが決まれば、今習得すべき言語は(本人の希望によらず)勝手に決まってしまいます。AndoroidならJavaとか。

「将来性」はともかく、Windowsアプリを作りたいのであれば、.NET Framework で VBでもC#でもお好きな方を使って開発するのが一般的ですが、それでもハード性能を100%使い切るばりばりの3Dゲームソフトを作りたいなら Win32API & C++ & DirectXでどうぞ、という感じです。その前にWindowsで3Dゲームを作ること自体が今となっては疑問です。XBOX + XNAの方がいいかもしれません。
将来性をもってゲームを作りたいなら、AndroidやiPhone で OpenGLアプリを勧めたいですね。

という感じで、言語を選ぶこととプラットフォームを選ぶことは別で、多くの場合プラットフォームが決まれば最適な言語をマスターするしかないということです。

私は10数年Windows用のクライアントソフトを開発していますが・・・

>重視することは「将来性があって」「有用性のある」「標準的な」言語です。



>私の目的はwindowsのフリーソフトのようなツールを作りたいことを第一目標にしています

が、合致しません。

WindowsというクライアントPC 用のアプリ開発自体が、「将来性がなく」「標準的でない」方向にあると思います。エンジニアの求人情報を調べればわかります。


それから、身につけたい技術の選び方として、「言語」はあまり意味がないです。
C言語を...続きを読む

QWinAPIに用いるコンパイラコンパイラ

私はウィンドウズのアプリケーションを作るのに、Visual StudioのC++を用いてます。これに簡単なスクリプトファイルを加えてグラフィックを作成しようと考えていますが、そのスクリプトを解析するのにコンパイラコンパイラを勉強を兼ねて使用しようと思いました。

コンパイラコンパイラには沢山種類があるかと思われます。私が思いつくのは、boostや、yacc/lexです。

この環境でコンパイラコンパイラをソースとして加えるのなら皆さんなら何を用いますか。出来れば理由も加えて教えてください。ちなみに、コンパイラコンパイラを勉強したいので、簡単にできる文字を取り組んで比較と言った事以外でお願いします。

Aベストアンサー

ライセンスを気にしないなら flex/bison が普通?
あるいは antlr?

Q僕は高校生なんですがプログラミング言語を将来のために学びたいと思っています。まだ初心者なので調べた結

僕は高校生なんですがプログラミング言語を将来のために学びたいと思っています。まだ初心者なので調べた結果RubyかPythonのどちらかにしようと思うのですがどちらがいいでしょうか?
なるべく多くの意見を参考にしたいです。

Aベストアンサー

入門書とか入門サイトとか少し読んでみて、直感的に「なんとかなりそう」と思った方。
悩んでないで、直感を信じてとにかく始めることです。


プログラムは大きく
・やろうとしていることをどうやって実現するか?
・それをプログラミング言語でどうやって記述するか?
の2つの要素があります。

前者の「やり方」は、言語によろ違いが少ないので、一度身に付くと、言語が変わっても応用が効きます。
後者の「書き方」は(多少似たところはあるものの)言語毎に違うので、「やり方」程は応用が効きません。

「最初の言語」はどうしても「やり方」「書き方」の両方を学習しなければなりません。
ですが、次からは「書き方」中心の学習になるので、「最初の言語」ほどは苦労しないはずです。


なので、とにかく早く始めて、「やり方」を身に付けていきましょう。
直感がはずれて、「この言語は無理」と感じたとしても、「次の言語」へは1から始めるよりははるかに楽になっているはずです。

QGNUコンパイラとIntelコンパイラの違いについて

今回fortranとC言語で書かれたWindows用プログラムをLinux用に移植することになりました。GNUのコンパイラを使用し無事コンパイルできたので実行したのですが"Segmentation fault"となりうまく実行できませんでした。そこで試しにIntelのコンパイラを使用しコンパイルしてみたところGNUのときとは違い"Segmentation fault"とは出ず、プログラム内のエラーチェックに引っかかり止ってしまいました。同じソースコードにもかかわらず止まる箇所が異なります。
今まで考えたことがなかったのですがGNUとIntelのコンパイラの違いはなんなのでしょうか?また、この二つ以外にいいコンパイラはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1 の onosuke さんが言われているとおりで、プログラムのバグが原因であることがほとんどでしょう。
移植によって、眠っていたバグが表面化することは珍しくないです。原因を突き止めるしかありません。

例えば、

char *p;
*p = 1;

としたときに、p が初期化されていないので、p の値は不定になりますよね?そうすると、*p = 1 がどこに書き込むかも不定になります。

不定といっても、乱数のようなものではなく、直前のコードで、ある程度固定した値になる可能性が高いです。コンパイラが違えば、その値が Segmentation fault になるかならないかの違いが出ることもあります。

Segmentation fault にならないと、気づかないうちに、別の変数を書き換えていたりすることもあるので、そちらの方が怖いです。

QC言語でプログラミングできるソフト(初心者)

大学1年で今年から始めてプログラミング(C言語)を学ぶものです。
今のところif文やfor文、関数などの基本をかじった程度なのですが
なんとか自分の家のパソコンでプログラミングを行いたいので、
何か良いソフトのようなものはないでしょうか?(有料でも構いません)

実際に文などが書けて、コンパイルし、結果を出力してくれるものです。
パソコン自体がまだ初心者なので、できればで良いのですが、分りやすいものをお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

#4さんも書かれてますが、大学であればunixかLinuxの環境だと思います。
なので、私もcygwinをお勧めします。windows上にuinxの環境を構築できて、gccという無料のコンパイラが利用できます。
それにunixやlinuxの環境構築の良い勉強になります。

簡単な導入の仕方がありますので試してみてください。
http://www.twcu.ac.jp/~osada/comp2a/cygwin.html
こちらも参考に。
http://programnet.hp.infoseek.co.jp/coloum/colum.html

Q初心者向けのコンパイラでお勧めなのはありますか?

現在、独学でC言語の勉強をしています。まだ「printf」や「scanf」程度の段階です。

現在使用しているコンパイラは「Dev-C++ beta 9 release」というものですが、英語表記で使いづらいかな?と思うときがあります。

日本語表記で、これ以上に初心者が学習しやすいコンパイラがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もBorland C++ Compiler 5.51ですね。

これだとCPad for Borland C++Compilerが使えますし・・・。
Borland C++Compiler用のC/C++開発環境(送金義務なしのシェアウェア)と書いてあるのでほとんど無料といってもいいエディタです。

参考URL:http://www.borland.com/jp/products/cbuilder/freecompiler.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se141451.html 

Q初心者におススメのプログラミング言語は何ですか?

C C++ Java などの言語がありますが、中でも初心者(素人)が始めるにあたって一番おススメの言語は何ですか。

 教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JavaScriptがオススメです。
理由は
1)ネット上に情報がたくさんある
2)開発環境の構築が容易
3)実行環境の構築が容易
4)実行時の動作がグラフィカルなので「達成感」がある
特に4は重要です。

必要に迫られない勉強は、やる気を継続させる事が結構難しかったりします。
コマンドプロンプト上で実行するような言語の場合、せっかく苦労してプログラムを組んでも
動作結果が地味な事が多いため、動いた事に対する感動が薄くなります。
これが積み重なると、途中で投げ出す結果につながりかねません。
その点、JavaScriptのようにダイアログを出したり色を変えたりといった
動作をさせる言語であれば、やる気の低下を抑える事が出来ます。

もっとダイナミックな動きをさせたいのであれば、
Delphi(Pascal)、C#、VBなどを使うのもいいでしょう。
どれも無料版の開発環境を配布しています。

将来プロになる事を考えているのであれば現在よく使われているPHPや
今後よく使われることになると思われるPython、Rubyなどを勉強するのもいいかもしれませんが
1つのプログラミング言語を身に付ければ他の言語に移るのは割と楽ですので
最初は勉強のしやすさを基準に選ばれると良いかと思います。

JavaScriptがオススメです。
理由は
1)ネット上に情報がたくさんある
2)開発環境の構築が容易
3)実行環境の構築が容易
4)実行時の動作がグラフィカルなので「達成感」がある
特に4は重要です。

必要に迫られない勉強は、やる気を継続させる事が結構難しかったりします。
コマンドプロンプト上で実行するような言語の場合、せっかく苦労してプログラムを組んでも
動作結果が地味な事が多いため、動いた事に対する感動が薄くなります。
これが積み重なると、途中で投げ出す結果につながりかね...続きを読む

Qコンパイル済みhtmlファイルの逆コンパイル

Visual studio 6.0をもらいました(前所有者は.IEのインストールができなくて挫折)。
Vcツールのどこかに.コンパイル済みhtmlファイル(*.chm)を元のhtmlファイルに戻すツールがあると.どこかのサイトでみたような気がします。
ツール名をご存知の方いらっしゃいませんか。
また.日本語(当方コンピューター関係英語はさっぱりわからず)の使い方を説明したファイルかサイトはありませんか。

ヘルプファイルをテキスト形式等他に利用できる(機械翻訳可能な)形に一括変換するツールをご存知の方いらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

>Vcツールのどこかに.コンパイル済みhtmlファイル(*.chm)を元のhtmlファイルに戻すツールがあると.どこかのサイトでみたような気がします。

chmを作成するためのHTML Help Workshopで戻せます。

http://www.keiyu.com/help/
をどうぞ。
コマンドはQ&Aに書いてあります。

参考URL:http://www.keiyu.com/help/


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