前に美容院で、「吹き出物の出る位置で病気の種類がわかる」という話を聞きました。確か、左頬か右頬に出る人は婦人病の可能性があると聞いたのですが、詳しいことを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私が以前吹き出物に悩んでいた時に、薬剤師の方に頬に出来る吹き出物は、ホルモンのバランスが崩れた時に出来やすいと言われました。

なので、婦人病に直結すると言うことではなく、ホルモンのバランスが崩れている可能性があるので、故に婦人病の可能性もあると言うことではないでしょうか?ホルモンのバランスが崩れた時にできる吹き出物の場所としては、他に背中やお尻があるそうです。生理前や、生理後などある程度決まった時期に出来る吹き出物は、ホルモンのバランスによるものだそうなので、表面だけの塗り薬だけでは駄目だということでした。ちなみに口の周りにできる吹き出物は、胃が弱っているということです。ご参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。確かに生理前になると出てくるみたいです。sachininnpuさんはどうやって治しましたか?やっぱり薬を飲んだ方がいいのでしょうか。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

こんにちは。

私の場合ですが、ビタミン剤を飲むようにしたのと、生理前になると、顔に髪がかからないようにしたり、脂っこいものを控えたり、睡眠時間を取るようにしたり、生活自体に気を使います。あと、出来そうだな-と思う場所には、殺菌効果のあるクリニークのスティックタイブのニキビローションとオロナインで早目に処置するようにしています。結構効果的ですよ~。ご参考にしていただけると嬉しいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またお答えをいただき、ありがとうございます。私も少し生活を改善してみます。

お礼日時:2000/12/13 09:11

こんにちは。


私は皮膚科医ですが、西洋医学的には
そのような話は聞いた事がありませんねえ、、、。
片頬に片寄って吹き出物が出る人は
吹き出物のでる側を下にして寝る癖がある人や
そちら側で頬づえをつく癖のある人が多いです。
東洋医学ではそういう話があるのでしょうか?
私も興味深いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。専門家の先生のお話で少し気持ちが楽になりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口の周りのニキビや吹き出物の治療

 こんにちは。

 最近体調が悪く、10日くらい前から、口の周りにニキビがよく
できるようになりました。(唇との境です。)
 
 市販のニキビ用塗り薬も考えたのですが、口の周りなので、つけても大丈夫か
心配です。(ついつい舐めちゃったり、食べるときに口に入っちゃうので。)

 みなさんは、口の周りにニキビや吹き出物ができた場合どうやって
治療されていますか?病院で相談したほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私もよく口のまわりに出来ます。周りの人からはよく胃の調子がよくないとできると聞きます。実際に私も胃がよくないです・・・。そういったことはありませんか??病院に言ってみるといいと思います。塗り薬もくれますが、にきびの菌を殺す作用のある内服薬もいただけます。塗り薬は舐めてしまってはよくないと思うので・・・。

Q左の頬と左耳に激痛があり寝られません

左の頬と左耳に激痛があり寝れません さっきまで何もなかったのですが、寝ようとしてベッドに入ってしばらくしてから左の頬の目の下からもみ上げ付近にかけてと、
左耳の穴の中がとても痛いです。

寝ようと思っても寝付けれない程です。
どうしたら良いんでしょか?

心当たりがあるとすれば、耳かきのし過ぎぐらいです。

Aベストアンサー

先ずは熱は大丈夫でしょうか。

私も以前、夜に経験しまして参考になれば良いのですが…(私は耳の下におたふく風邪のような圧迫感と耳の痛みでした。結果は唾液腺に石が詰まってまして耳鼻咽喉科のお薬で治りました)

耳の痛みには色々でして…
感染や副鼻腔炎・顎・唾液腺・歯からも痛みが出る場合があるのでハッキリとは言えないので先ずは近くの救急病院に電話をして症状を相談すれば今日出来る事を教えてくれますので電話してみて下さい。

もし救急病院の電話番号が分からない場合は119でも教えてくれますよ。

参考になれば幸いです。

お大事に。

Q皮膚科のことなのですが、1ヶ月ほど前からにきび・吹き出物ができて治療を

皮膚科のことなのですが、1ヶ月ほど前からにきび・吹き出物ができて治療をしているのですが薬の処方で治ってきているのですが1箇所だけ治らないのですこめかみに0.5センチくらいの米粒見たいな物があり薬を飲み・塗り薬を塗っているのですが色が変わってきているだけで小さくなっているようでもなくこのまま治療を続けていいものか悩んでいますココだけなのですほかは治っているのですが先生に聞いても同じものでしょうと様子を見ましょうとゆうだけですもう薬も切れて病院にも行かなければいけないのですがまた同じことしか言わなければ病院を変えたほうがいいでしょうか?それとももう行かない方がいいでしょうか?後他に行くとしたら皮膚科だけでなく美容・形成も扱えるところの方がいいでしょうか?誰かわかる方教えてください宜しくお願いします。

Aベストアンサー

美容皮膚科に行くといいですよ。
皮膚科は病気を治してくれますが、質問者さんが気にしているようなことに注意を払ってくれません。
美容形成外科でも大丈夫です。

美容行くのはちょっと怖いかも・・・というのであれば、最近は大学病院で美容皮膚科・美容外科を備えているところがありますから、そういうところにいくといいでしょう(東京でいうと、昭和大学みたいな)。

Q左胸、背中、右下腹部、左肋骨などがキーンと痛む。

ごくたまに、左胸、背中、右下腹部、左肋骨など体のあちこちが
キーンと痛くなることがあるのですが、これは何が原因でしょうか?

常にというわけではありません。
今は一日に2・3回程度で、それ以外の時はまぁ元気です。
痛い時も我慢すれば歩けますし、
ひざを擦りむいたくらいの感覚で考えています。

●痛みの特徴

・キーンと痛い感じ…針やワイヤーなどで突かれて(貫かれて)いるような感じに近いかも。

・必ず胴体のどこかです。足先や手などには発生しません。
 (内蔵ということかしら…?と個人的に考えていたりします)

・だいたい胸から背中、右下腹部から背中など体を貫かれるような形で痛みます。

・胸やけやゲップなどの症状が別にあったので、最近病院に行きました。
 もちろんこの痛みの話はしていますが、「胃炎」だろうとのことで、
 体内環境を整えるお薬などをいただいて様子を見ているところです。
(胃炎などで普通に出てくる症状であれば、その症状の名前?を教えていただければと^^)

・痛みがある時に身動きしようとしたり話をしようとすると痛みが広がります。

・歩けないほど痛い、動けないほど痛いというわけではなく、我慢すればいけます。
(ただ痛いことは痛いので、面倒くさいというかちょっとしんどいな、と思っています)



はたして原因はなんだろう?〇〇痛とかって名前はついているんだろうか?と
ちょっと気になったので…
なんか体質的なモノとかでしょうか?
周りの人に話すとなんだか重病人みたいな大げさな扱いを受けてしまうので、
あれ、これって肩こりみたく誰もが経験しているような身近な症状じゃないのかな?
と戸惑っています。


無理な体勢をとるとこうなるとか、
体調が不調だとよくあることよ、
みたいなこんな時によくあるあるみたいな
お話でも聞けると嬉しいです。

ごくたまに、左胸、背中、右下腹部、左肋骨など体のあちこちが
キーンと痛くなることがあるのですが、これは何が原因でしょうか?

常にというわけではありません。
今は一日に2・3回程度で、それ以外の時はまぁ元気です。
痛い時も我慢すれば歩けますし、
ひざを擦りむいたくらいの感覚で考えています。

●痛みの特徴

・キーンと痛い感じ…針やワイヤーなどで突かれて(貫かれて)いるような感じに近いかも。

・必ず胴体のどこかです。足先や手などには発生しません。
 (内蔵ということかしら…?と個人的に考...続きを読む

Aベストアンサー

何か「肋間神経痛」みたいな症状だね。

自分で「姿勢が悪い」と思ったことありませんか?
座るとき「足を組む」をしてませんか?
お風呂に「浸かって暖まる」は何時が最後?

痛いところが限定してたら「何かの病」
しかし広範囲での発症と「肋骨付近」に限定してるので「肋間神経痛」と思いました。

Q痔が悪化しました。治療法、病院を教えてください。

私の夫の痔が悪化しました。レーザー光線で手術できるらしいと、言っていますが
それが一番いい治療法なのでしょうか?(イボ痔です。)
どなたか治癒された経験あるかたがいらっしゃいましたら、どのような治療がいいのか、どこの病院がいいのか教えてください。12月25日だけが年内の休日なので、その日に行けたらと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レーザー治療で有名なのは、湘南鎌倉総合病院です。
日帰りで痔の手術をしてもらえるようですが、前もっての診察・検査が必要になります。

*日帰り手術センターの御案内
http://www.shonankamakura.or.jp/informationforall/daysurgery.html

*湘南鎌倉総合病院
http://www.shonankamakura.or.jp/

全国的に有名なのは、横浜の松島病院です。
http://www.matsushima-hp.or.jp/

青森などからわざわざ手術を受けにくる人もいるようです。(主人曰くですが・・・)

この病院のH.Pは、参考になると思いますので、ぜひ読んでみてくださいね。

Q2日ほど前から左腰に痛みを感じます。見た感じも、右腰より左腰のほうが腫

2日ほど前から左腰に痛みを感じます。見た感じも、右腰より左腰のほうが腫れています。
仕事の関係で左腰に負担がかかった為だと思うのですが、今日になって右足の薬指の先に痛みを感じるようになり、心配です。

同じような症状の方、心当たりのある方がいらっしゃるかと思い相談にきました。
左腰の痛みと右足薬指の痛みは関係があるでしょうか?
右足の薬指は、動かすと痛いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

腫れているのであれば整形外科で見てもらったほうがいいですよ

骨関係でなければ内科でもいいですけど

Q今回は 昨年からずっと治らず 益々悪化していく五十肩に一番有効な治療法は何が良いのでしょう? 整形外

今回は 昨年からずっと治らず 益々悪化していく五十肩に一番有効な治療法は何が良いのでしょう?
整形外科の治療も受けましたが,進展なく 肩に強い炎症がおこり水が溜まって 剥離を起こしてるので 今の急性期には無理なリハビリも無理と言われ どんどん可動域が悪くなり痛みが増して悪循環が起きてます。
日常生活にもかなり支障があり 何とか良い治療法があれば早く治したく受けたいのですが…
どなたか 五十肩に詳しい方がいらっしゃるならば,教えて頂きたいので 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以下参考に。

https://gohongi-katakori.com/%E4%BA%94%E5%8D%81%E8%82%A9%E3%81%AE%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E7%9A%84%E3%81%AA%E6%B2%BB%E7%99%82%E6%96%B9%E6%B3%95

Qさっきお風呂に入って気づいたんですけど、右の睾丸より左の睾丸の方が大きいです。右に比べ1.5倍〜1.

さっきお風呂に入って気づいたんですけど、右の睾丸より左の睾丸の方が大きいです。右に比べ1.5倍〜1.8倍ほどあります。右の睾丸は楕円形?円形?なんですけど、左の睾丸は楕円形なんですけどモヤモヤしている感じです。でもしっかりあるなって感じはします。感覚もあります。違和感などはありません。射 精もできているので何の問題もないかなとは思っているんですけど大丈夫ですかね?

Aベストアンサー

左右対称の大きさの方が珍しいんですよ、1個(もう一つはとても小さい)人も居ます。

何の心配もないよ(^^)v

Q吹き出物の跡に効果がある治療法を教えて下さい。

2004年秋に、有名な通販化粧品のクレンジングを使い、肌がボロボロになってしまいました。
顔が膨れ上がり、口も開けれないほど顔中に吹き出物が出来、肌の状態が落ち着くまでに半年以上かかりました。
今、現在も吹き出物がひどかった場所は赤みが残り、くすみやシミ、毛穴の開き、ニキビ痕として残っています。
人に会うたびに「肌が汚いね」と言われ、辛く悲しい日々を送っています。
働いて働いて、やっとお金が貯まったので、このトラブルの痕跡を美容整形外科にて直おしたいと考えているのですが、何が一番良い方法なのか分かりません。
ご存知の方、また同じ経験があられるかた、ご回答をいただければと思います。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

ニキビ跡などにはピーリングがいいですよ!
同時にビタミンCをイオン導入する組み合わせが多いみたい。

美容整形でもあるけど、普通の皮膚科でも安価であります。
ネットで近所をさがしてみるのもいいんじゃ??

私も今4回くらい通いましたが、今まで出来た吹き出物が
全然出来ない!! 肌は柔らかくなるし・・

お勧めです! でも化粧品が合わなかったのは最悪でしたね・・

Q左頬が腫れて痛み。

今日の夕方頃から、左頬が痛みを伴った腫れになっています。どんな病気の可能性があるでしょうか。30代男性。

Aベストアンサー

情報が少ないため一応、可能性をあげていきますが、ご参考程度にしてください。症状の改善が見られない場合は病院を受診されることを強くお勧めいたします。

頬部のはれには慢性副鼻腔炎の急性増悪(ちくのうが急に悪くなったもの)、皮膚の蜂窩織炎(皮膚にばい菌が入った強い炎症)などいくつか病気の可能性があります。

頬が顔の前面ではなく横の方だとすると、#1の方のように顎関節症、急性耳下腺炎(つばを作るところの炎症、おたふくかぜも含む)、三叉神経痛(第2,3枝領域)などでしょうか。

以上、ご参考になりましたら幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報