プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問の内容ですが、
歓送迎会の幹事となり、満足頂かないといけないため、自腹を切って下見までして臨みました。
お金が足りないなど、不慮の事態に備えて多めに会費を徴収(会社のお金はゼロです)、で、参加者の頭割りをすると\500ほどの残金が出ました。
これを有志の集った2次会に回し、足りない分は男性負担で対応したのが、一連の流れです。
で、上記の収支報告をしろと、開催より半月も経ってから、お局的アンタッチャブルな存在の同フロア別部署の女性から、個人攻撃されました。
(1)この収支報告の必要性があり、それは世の常識なのかということと、
(2)残金を2次会に回すこと、返金をしないこと、は非常識なのか
を皆さんどう思われますか?
ちなみに私独自の判断ではなく、上司に確認のうえ、動いています。

A 回答 (7件)

幹事ご苦労様です。

私も会社で経験あります。

1について。
1次会は私は会計報告をしていました。一応みんなのお金を預かっているという立場上からです。

2について
非常識ではありません。それが普通なのではないでしょうか。少なくても私はそれが正論と思います。

>足りない分は男性負担で対応したのが、
それが当然です。

なんかわざわざご丁寧に個人攻撃をなさるとはすごいですよね。すごくケチなように感じます。きっと自分が払った分は飲み食いしないと気が済まない性分なんでしょうね。
そう思っていればいいのでは。或いは余計に食ったり飲んだりしていたらそのことを言ってやればいいかと思いますよ。会費以上のことをしているとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間にお答えいただき、誠にありがとうございました。
どうしても納得がいかず、初めてこのサイトを使ってみました。
これまでは、わが社ではそのような慣例は無かったそうなのに。
(私もまだ入社半年なんです)
なんか救われたようで、スッキリしました。
上司にこの件を、伝えたところ、今回はアホになって謝って対応しておけとのことで、これにもスッキリしてなかったもんですから。。。
とにかく、ありがとうございました!
必ず、『リベンジ』します!^^

お礼日時:2005/09/30 01:31

こんにちわ。

簡潔に答えます^^

>>(1)この収支報告の必要性があり、それは世の常識なのかということと

そうですねー。今回は、好きな人(友達同士とか)の集まった、ものではないですし、お金の管理はしっかりするべきだと思います。なので、収支報告はあったほうがすっきりする人も多いでしょうし、そんなのいらないって言う人は見なければ良いだけの話だと思いますよ^^

>>(2)残金を2次会に回すこと、返金をしないこと、は非常識なのか

これは非常識って言うより、「横領」とか犯罪になっちゃう可能性有りですよ??その500円ってみんなの会費ですよね。1人1人にちゃんと確認を取っていれば、問題ないかもしれませんが上司やあなたにみんなのお金の使う権利(使い方を決める権利)などあるわけもないですよね(まあ500円だと、1人分はわずかなので、文句を言う人も少ないかとは思いますが)。自分的には2次会とかって行きたい人だけが行く物(プライベート食が強い)ので、もし、使って良いよーって言う確認が取れても、不平等感は拭えないので、自分だったら次回にくり越し、って感じにちゃうと思います。
    • good
    • 2

1について


収支報告は当然だと思いますよ。
質問者さまが会社の方全員からよほどの信頼を
得られているのでない限り、他人のお金を預かった以上は
常識だと思います。
すくなくとも、私の知る会社関係者では
常識でまかり通っております。


2について
微妙な金額ですよね。
でも、やはり二次会に回すのなら予め周知しておく、又は
、返金を申し出るべきでしょうね。
収入は個人で違いますし、同収入額でも自由に出来る額は各家庭事情で変わるのですから。
質問者さまにとって「たかが500円程度」かも知れませんが、2次会に参加していない方々が同じ金銭感覚とは限りません。
いずれにせよ、人の「1次会の費用として預かったお金」を
預けた本人の許可無く(上司の許可は関係ないです)処分したのは事実ですね。

まぁ、そんなにうるさい人もこの社会にはいるって勉強したと思えばよいのでは?
    • good
    • 1

結構、歓送迎会だけでなくOFF会等の幹事もしていますので、アドバイスも含めてお答えしますね。



1につきましては、報告するのが常です。
 理由としては、身の潔白を幹事は示す必要があります。
(残金が発生している場合、隠匿しているのでは? と疑いを無くしておく必要があるからです)

2につきましては、収支報告の内容で1次会と2次会に分け1次会の残金については、2次会に回させて頂いた事を書いてください。
 収支報告を行う場合ですが、2次会3次会と行った方については、1次会のみの参加者から意義が合った場合、2次会以降の参加者については追加徴収がある事も記入してください。

 また、これから幹事を行う事があると思いますので、自腹を切らなくても店の雰囲気や、おおよその値段が判る&予約が可能なサイトがありますので、利用してみることをお勧めします。

ぐるなび
http://www.gnavi.co.jp/

余談ですが、店によっては幹事を抜いて何名以上の場合、幹事の代金が無料の所もありますし、割引券を印刷して持っていく事によって、財布の負担を少なくすることが可能です。

会社の場合は、役職付の方については財布から事前に多く貰う様に設定しています。
2次会3次会に行っても、余った場合にのみ役職付の方に返金する感じにしてます。(いつも、課長と部長からですけどね。ただ、部長に関しては、名前だけ参加してもらうと言うときも有ります(爆))

幹事は気を使いますが、この時とばかりに上司から身銭を剥ぎ取るチャンスでもありますので、楽しくすることに心掛けましょう。

ではでは!
    • good
    • 0

こんばんは。


幹事って大変ですね。個人的には僕は幹事はしたくないです。
さて、質問のついてですが、あなたの下見などの努力は別にして…

(1)…収支報告はしたほうがよいでしょう。世の常識と思います…。他人から金銭を預かったわけですから、そのお金の個人的な流用がないことを証明するためにも、領収書をとって、回覧してもらったほうがよいです。残金の有無とその処理についても記載すべきです。
(2)残金を2次会に回すこと、返金をしないこと、は非常識なのかについては、金額によりけりかと思います。個人的な意見ですが、1人当たり100円なら返金したほうがよいかなと思います。そのあたりの金額については、個人差があるため、低めのラインをみたつもりです。

幹事をした経験のある同僚は、ギリギリの金額までで会費を募り、足が出た部分は、上司にいただく…というテクをうまくつかってました。それでも、きちんと収支報告と上司の太っ腹ぶりを褒め称えた(笑)回覧をまわしていました。
    • good
    • 0

その集団によって異なると思いますが、


(1)収支報告は普通します。
(2)金額と人数にもよりますが、その程度なら常識の範囲と思います。
    • good
    • 2

収支報告は基本的に必須だと思います。

歓送迎会などのオフィシャルな側面の強い行事ではとくに。

ざっくり報告もあれば、領収書添付での回覧等も職場によっては慣例ですね。

残金を2次会に回すことは普通でしょう。上述の会計報告で残金の額と2次会にまわした旨の報告(または次回の幹事に引き継ぐ旨の報告)はかならずありましたよ。

(上司が不足額を負担というのもありましたが、それも報告されてました)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています