プロが教えるわが家の防犯対策術!

服飾雑貨関係の仕事をしていますが、上司に新しいブランドを取ってこいとの指示があり、動きましたが、メジャーブランドは既に決まっていて、これからブレイクしそうなブランド、などを探しています。キャラクターブランドについても先日展示会に行って来ましたが、これはというものは見つかりませんでした。ブランドをさがす一般的な方法でかまわないので教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ライセンスを持っている企業とのライセンス契約を結ぶことは、ある意味では、安全性が高く、成功の確立も高いと思われます。

しかし、良いブランド・ライセンスを獲得することは困難であり、また獲得できても高額であったりします。

そこで提案ですが、もし可能であれば、ご自身(自社)でブランドを開発することです。
 たとえば、過去数年にわたって人気のあったアパレルのハワイ・ブランドの多くは、小さなメーカーがハワイへ行き、小さいけれども元気のあるブランドと契約をし、日本でメジャー・ブランドになっています。具体的には「ピコ」などです。こうした例は、数限り無くあります。

また、ブランドキャラクターを探す場合、キャラクターの展示会等で、良い素材を見つけることは困難です。このキャラクターについても、子供向けの雑誌やコミックに連載されている新しいキャラクターを探した方が良いでしょう。すでに人気のあるキャラクターの多くは、ライセンス契約をプロダクションと契約をしていますが、そこと直接契約した方が格安で条件も緩いはずです。また、ライセンス契約をしていない作家やそのキャラクターも多くあります。アポは、雑誌の編集部を通して、紹介をしていただけます。

もう一点、タレントさんの肖像権(キャラクター)をブランドにする方法もあります。この場合、タレントさんの所属しているタレント事務所に直接話ができます。具体的には「安西ひろこの浴衣ブランド」「ビビアン・スーのチャイナ服ブランド」とかです。この場合も、条件面で優遇していただけるはずです。

自由な発想で企画を考えてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を頂き本当にありがとうございます。ブランドキャラクターとも自分の足、もしくは情報を利用しなければならないということが分かりました.楽に仕事をしようとしていたのかもしれません.情報を収集して自分でがんばってみます。ありがとうございました.