電子書籍の厳選無料作品が豊富!

厚生年金の掛け金は、会社と労働者の両方で負担していると思いますが、
厚生年金基金についてはどうなのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。
会社単位での基金は全て会社の負担になっておるようですが。
仮に、会社負担であるとした場合、労働者が厚生年金基金として負担している
金額についてはどのようにとらえれば良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

厚生年金は「保険料」です。

「掛け金」ではありません。「掛け金」というのは基金の方です。

厚生年金基金には、「代行部分」というのがあります。
基金の加入者については、厚生年金の一部を基金が代行して支払うのです。
基金加入者については、国の厚生年金保険料が減額され、その減額された分を基金に払うことになります。

つまり、「厚生年金保険料(減額)+基金掛け金」で、この額は一般の厚生年金の保険料と同額です。
基金の上乗せ分の掛け金は、全額企業負担です。

参考URL:http://www.jabankosaka.or.jp/pb/pb/sim/setumei-n …

この回答への補足

給料の明細で、厚生年金基金という項目があり、毎月一定額を徴収されているのですが、何にあたるのでしょうか?
退職した会社のことなので、聞くわけにいきません。基金に問い合わせたほうが良いでしょうか?

補足日時:2005/10/03 09:33
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す