プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の7月に厚生年金基金(企業年金)を完備している企業に入社し、今年6月末に退職しました。退職時に厚生年金基金に加入していたことを明らかにする証書のようなものをもらいました。このたび9月から新たに別の企業年金を設けている企業に入社します。この場合、前職での1年間分の厚生年金基金分はどのような取扱いになるのでしょうか。なにか手続きをする必要があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

前の会社と今回の会社が同じ厚生年金基金の場合は、そのまま加入期間が引き継がれますので、証書(たぶん加入員証)を提出するよう要求されます。

違う厚生年金基金の場合は、前の積立分は企業年金連合会に移管されて、将来年金受給年齢になったときに、その団体に年金を請求しますので、もらった証書は大事に保管ください。現時点での手続きは、必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

motokenさんに教えていただいた企業年金連合会のHPを見てみました。厚生年金基金を一括して管理している特殊法人のようですね。加入社員証は、前職の人事の方が私の年金手帳に貼付してくれてありますので大切に保管しておきます。大変参考になりました。ありがとうございました。

転職おめでとうございます。

私は以前基金のある会社にいました。

基金の加入員証のことかな。大切に保管しておいてくださいね。
長い人生、またその基金に加入することになるかもしれませんので。
私も大事に持っています。

さて、前職の1年分の厚生年金基金分に関してです。
結論からいいますと、現時点での本人の手続きはありません。
ではこの1年分はどうなるのか?
無駄にはなりませんのでご安心ください。
名称は失念しましたが、基金の連合会があり、そこに回されます。
後日基金のほうから通知が来るはずです。

なお、先日年金調査をしたところ、()付けで基金加入1年などと載っていましたよ。

心配せずに、新天地でがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

年金調査で記載されているなら安心ですね。私も確認してみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

転職おめでとうございます。

入社される企業の人事か総務にお尋ねになるのが最良と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり人事に聞くのが一番ですよね。入社したら、早速確認してみようと思います。