プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右の耳の下、顎の付け根の部分?が腫れてきました。ここ2,3日前から、ガムを1日5~6粒、1粒約20分程度、右側ばかりで噛んでいたのが、原因のような気がするのですが・・少し顎の付け根がいたいかな、という程度でした。腫れに痛みなどはあまり感じません。治療済みですが虫歯もあり、顎は、あまり強い方では無いように思います。他の質問などで、リンパ節の炎症や、耳下腺の炎症など、書かれています。私の場合、今現在、腫れているだけで他は異常なく思います。どなたか、同じような経験をされた方はいらしゃらないでしょうか。この腫れは、どれ位でひくのでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

私も、久しぶりにガムを噛んだり、スルメを食べたりして耳の下というより、顎の付け根付近が痛くなる事がありますが、噛んだり食べたりした翌日の朝とか午前中位は気になりますが、その後は気になったり、気にしたりする事はないのですが・・・。


そして、いつの間にか痛みがなくなっているという状況ですね。

もしかしたら、「おたふくかぜ」?って事はありませんか?
ちなみに「おたふくかぜ」ですが、

*(耳の下の唾液腺の耳下腺が腫れて痛くなる病気です。両側の耳下腺がしっかり腫れると「おたふく」のお面のようになるので、おたふくかぜといわれます。正式には流行性耳下腺炎といいます。顎の下の唾液腺の顎下腺も腫れることがあります。両側が腫れることが多いですが、片側だけのこともあります。片方だけの場合が25%くらいと言われていますが、実際にはもっと多い印象です。ひどく腫れる場合は頸の付け根の方まで皮膚全体が腫れることがあります。この場合、頸がどんと太くなったような感じになります。
1週間から10日間ほど腫れます。顎下腺が腫れると腫れがなかなか引きません。2~3週間も腫れることもあります。熱は出ることが多いですが、出ないこともあります。高熱の頻度は高くありません。
熱は3~4日ほどで下がります。潜伏期は15日~21日くらいと長く、かかっていない兄弟など、60%ほどの確率で感染します。ただし、年齢によって感染率が異なります。年齢が小さい場合には症状は出にくくなります。)
と言う事だそうです。
あまり気になるようでしたら、「内科」で診察をしてもらった方がよろしいかと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
先程、妻に「おたふくかぜじゃない?」と同じ事をといわれました^^。幼いころ、風疹や水疱瘡など、だいたいかかってきたのは憶えているのですが、困ったことにおたふくかぜだけ、記憶が曖昧なのです(^_^;)。先程、体温を計ったのですが、36.2でした。今のところ、体に変化は無いような気がします。
 今、ふと思ったのですが、最近少し、口臭があり、口の中がいつもより少し乾いているような、気がします。顎の下の唾液腺とのかかわりはあるのでしょうか。

お礼日時:2005/09/30 22:58

No.2です。


お返事のご様子ですと粉瘤ではないみたいですね。
私も体調が悪いとき、風邪をひいた時、生理中等々、
耳の下から首の付け根まで腫れることがあります。
少し痛みがあり、唾を飲み込む時腫れている所が痛みます。
私の場合、数日すると治ってしまうので病院には行ったことありませんが・・・(^^ゞ
気になるようならNo.1さんの言うように内科に行ってみた方が良いと思いますよ!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

再度、ご回答いただきましてありがとうございます。
結構パンパンに腫れてきましたので、先程、夜間診療の内科で診てもらいました。結果、耳下腺炎ということでした。血液検査はなかったので、原因はわかりませんが、何らかの細菌が入ったのではと言う事で、抗生剤の点滴を受けてきました。最近、喉が渇いているような感じで、少し口臭もありましたので、それが関係しているのかもしれません。明日、耳鼻咽喉科に行こうと思います。早く腫れがひいてほしいです・・^_^;

お礼日時:2005/10/01 03:37

腫れているというのは、皮膚全体が腫れている様な感じなのでしょうか?


それとも、大きなニキビの様にプクっと腫れているような感じなのでしょうか?
後者でしたら、粉瘤(アテローム)かもしれませんよ。
ちなみに私は両耳下に粉瘤持ちです(-_-;)

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents. …
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ちょうど耳の下から、約5センチ程度の広さにわたり皮膚全体が腫れているような感じです。正面から見ると右側だけ少し、えらがはっているような感じです。

お礼日時:2005/09/30 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!