私は今神奈川県に住んでいます。
4月20日付けで会社を退職し、高知に嫁ぐ予定でいます。
実質は3月中旬から年休消費に入り、高知に行くつもりです。

で、入籍を1月にしようと思っているのですが
入籍した時には、また新居等は全く決まっていない状態なのです。
とりあえずは、彼の実家(彼が今住んでいる)の住所で
提出して、新居が決定後し、私が完全に高知に嫁いでから
転入・転出の手続きを取った方が良いのでしょうか?

詳しい事がさっぱい解らないので
変な文になってるかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。

すでに回答があるように、現住所での届け出がよいでしょう。
届出は、夫・妻の本籍地か住所地の市区町村役場に提出。
本籍地での提出の場合は要りませんが、そうでない場合は戸籍抄本が必要と
なりますので、用意し忘れないように。
戸籍には現住所は記載されませんので、別々の現住所でも問題ありません。

補足になりますが、mimidayoさんが
>問題がなければ、住居が決まってからの入籍なら、転入転出は要らなくなりますよね。
と書かれていらしゃいますが、戸籍と住民票は別物のはずなので、入籍と転居が同時でも転出・転入の届出は必要なはずです。(私は同時でしたがそれぞれだしましたから・・・)
転入時は年金の住所変更も必要ですから、一緒に年金手帳を持っていきましょう。
(むろん結婚して姓が変わった旨も年金に届け出ましょう。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^_^*)
とりあえず、入籍した時に住む所が別々でも平気って事ですよね?
これが一番の謎だったので、解決してうれしいです。
3ヶ月くらいは別居?状態での生活になる予定だったので不安でした。
同居が出来る様になってから、転入・転出届を提出しようと思ってます。
回答、ありがとうございました。

質問の意味が正確にはわかりませんが、まず婚姻届と転入届とは、なにも関係ありません。

婚姻届時に、婚姻届の住所を書く欄には自分のその時点での住所(住民票のあるところ)を書くだけです。というか書かなければなりません。この時二人の住所が違っていて当然です。つまり彼は彼の住所を書き、あなたはあなたの住所を書く。それだけです。そして、あなたはいつになろうが、実際に転入してから14日以内に転入届を出すことになります。まぁ婚姻届を出せば姓が変り、それに伴って本当にいろんな所へいろいろな届を出さなければなりません。どうせなら住所の変更も一緒にしたいという気持ちもあると思います。二つの時期があまり離れないほうがいろいろとわかりやすく楽ではありますが。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずの質問で困惑させてしまい、すみませんでした。
婚姻届には、二人が住み所を書かないといけないと勝手に思いこんでいました。
正式に新居が決まり、転入もちゃんと決まり次第、転入・転出届を出そうと思います。

結婚おめでとうございます。

今一番幸を感じておられるのではないでしょうか。

>とりあえずは、彼の実家(彼が今住んでいる)の住所で提出して、
ここで、不明なのが住所で提出というのが何を指しているのかが不明ですので、補足頂きたいです。

私は、「婚姻届の住所欄を彼の実家と書いて出す」と受け取ったのですが、もしそのようにお考えでしたら、やめて頂きたいと思います。

婚姻届の住所欄は伊達や形式によって記入するわけでなく、そこに記載されている住所地の長に対し「aya-ayaさんは婚姻届を出しました、つきましては住民票の筆頭者欄を彼の名前に、aya-ayaさんの氏を彼と同じ氏に、本籍は高知に直して下さい」という通知を出すためにも書いて頂いてます。
従って、住所欄に書く住所は住民登録地以外は書けないということになります。

もちろん、役所の窓口での受領審査に際して確認してますので(他の市町村に住民登録があったら電話で確認します)、間違って書いていてもそれがそのまま通ることはありませんので、安心して下さい。

他の方も書かれていましたが、婚姻届と住民票の異動は別物ですので、3月になりましたら、改めて住民異動の手続きを取って下さい。

もちろん、1月の婚姻届を出した段階で、住民票の氏も変わりますので(遠隔地の場合は数日のずれは生じてしまいます)お間違えの無いように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
婚姻届には、一緒に住む所を記入しないといけないって、勝手に思いこんでました(^_^;)
みなさんから回答を伺って、入籍しても別々の住所でも平気って事がわかりました。
的確な回答ありがとうございました。

現住所で、入籍した方がよいと思いますよ。

彼の実家で・・・というのは、私も避けた方がよいと思います。
住む場所が決まってから、転入・転出の手続きを取った方が良いと思います。

問題がなければ、住居が決まってからの入籍なら、転入転出は要らなくなりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
新居が決まり、引っ越しをする時になってから
転入・転出の届けを出したいと思います。

入籍する時点で住所(新居)が決まっていないのであれば、現住所で婚姻届を提出して、新居が決定した段階で転出・転入届をする方法が良いでしょう。

入籍時に彼の実家の住所には済んでいませんので、そのような形での転出届はしない方が良いと思います。

入籍は住民票の住所が別々でも可能ですが、戸籍はお二人の新戸籍が作られることになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
入籍しても、3ヶ月くらい遠距離のまま生活をするので
正式に引っ越してから転出・転入届を提出って事ですね。
参考になりました!