私は今神奈川県に住んでいます。
4月20日付けで会社を退職し、高知に嫁ぐ予定でいます。
実質は3月中旬から年休消費に入り、高知に行くつもりです。

で、入籍を1月にしようと思っているのですが
入籍した時には、また新居等は全く決まっていない状態なのです。
とりあえずは、彼の実家(彼が今住んでいる)の住所で
提出して、新居が決定後し、私が完全に高知に嫁いでから
転入・転出の手続きを取った方が良いのでしょうか?

詳しい事がさっぱい解らないので
変な文になってるかもしれませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。



すでに回答があるように、現住所での届け出がよいでしょう。
届出は、夫・妻の本籍地か住所地の市区町村役場に提出。
本籍地での提出の場合は要りませんが、そうでない場合は戸籍抄本が必要と
なりますので、用意し忘れないように。
戸籍には現住所は記載されませんので、別々の現住所でも問題ありません。

補足になりますが、mimidayoさんが
>問題がなければ、住居が決まってからの入籍なら、転入転出は要らなくなりますよね。
と書かれていらしゃいますが、戸籍と住民票は別物のはずなので、入籍と転居が同時でも転出・転入の届出は必要なはずです。(私は同時でしたがそれぞれだしましたから・・・)
転入時は年金の住所変更も必要ですから、一緒に年金手帳を持っていきましょう。
(むろん結婚して姓が変わった旨も年金に届け出ましょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^_^*)
とりあえず、入籍した時に住む所が別々でも平気って事ですよね?
これが一番の謎だったので、解決してうれしいです。
3ヶ月くらいは別居?状態での生活になる予定だったので不安でした。
同居が出来る様になってから、転入・転出届を提出しようと思ってます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 10:44

質問の意味が正確にはわかりませんが、まず婚姻届と転入届とは、なにも関係ありません。

婚姻届時に、婚姻届の住所を書く欄には自分のその時点での住所(住民票のあるところ)を書くだけです。というか書かなければなりません。この時二人の住所が違っていて当然です。つまり彼は彼の住所を書き、あなたはあなたの住所を書く。それだけです。そして、あなたはいつになろうが、実際に転入してから14日以内に転入届を出すことになります。まぁ婚姻届を出せば姓が変り、それに伴って本当にいろんな所へいろいろな届を出さなければなりません。どうせなら住所の変更も一緒にしたいという気持ちもあると思います。二つの時期があまり離れないほうがいろいろとわかりやすく楽ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずの質問で困惑させてしまい、すみませんでした。
婚姻届には、二人が住み所を書かないといけないと勝手に思いこんでいました。
正式に新居が決まり、転入もちゃんと決まり次第、転入・転出届を出そうと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 11:00

結婚おめでとうございます。

今一番幸を感じておられるのではないでしょうか。

>とりあえずは、彼の実家(彼が今住んでいる)の住所で提出して、
ここで、不明なのが住所で提出というのが何を指しているのかが不明ですので、補足頂きたいです。

私は、「婚姻届の住所欄を彼の実家と書いて出す」と受け取ったのですが、もしそのようにお考えでしたら、やめて頂きたいと思います。

婚姻届の住所欄は伊達や形式によって記入するわけでなく、そこに記載されている住所地の長に対し「aya-ayaさんは婚姻届を出しました、つきましては住民票の筆頭者欄を彼の名前に、aya-ayaさんの氏を彼と同じ氏に、本籍は高知に直して下さい」という通知を出すためにも書いて頂いてます。
従って、住所欄に書く住所は住民登録地以外は書けないということになります。

もちろん、役所の窓口での受領審査に際して確認してますので(他の市町村に住民登録があったら電話で確認します)、間違って書いていてもそれがそのまま通ることはありませんので、安心して下さい。

他の方も書かれていましたが、婚姻届と住民票の異動は別物ですので、3月になりましたら、改めて住民異動の手続きを取って下さい。

もちろん、1月の婚姻届を出した段階で、住民票の氏も変わりますので(遠隔地の場合は数日のずれは生じてしまいます)お間違えの無いように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
婚姻届には、一緒に住む所を記入しないといけないって、勝手に思いこんでました(^_^;)
みなさんから回答を伺って、入籍しても別々の住所でも平気って事がわかりました。
的確な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 10:50

現住所で、入籍した方がよいと思いますよ。


彼の実家で・・・というのは、私も避けた方がよいと思います。
住む場所が決まってから、転入・転出の手続きを取った方が良いと思います。

問題がなければ、住居が決まってからの入籍なら、転入転出は要らなくなりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
新居が決まり、引っ越しをする時になってから
転入・転出の届けを出したいと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 10:39

 入籍する時点で住所(新居)が決まっていないのであれば、現住所で婚姻届を提出して、新居が決定した段階で転出・転入届をする方法が良いでしょう。



 入籍時に彼の実家の住所には済んでいませんので、そのような形での転出届はしない方が良いと思います。

 入籍は住民票の住所が別々でも可能ですが、戸籍はお二人の新戸籍が作られることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
入籍しても、3ヶ月くらい遠距離のまま生活をするので
正式に引っ越してから転出・転入届を提出って事ですね。
参考になりました!

お礼日時:2001/11/19 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚姻届の提出時に必要なもの

来週、婚姻届を出そうと思っています。私はA県に在住、彼はB県に在住で遠距離です。私が忙しく、来年の2月までは一緒に住むことが出来ません。それまでは別々に住み、その後は私がB県に引越す予定です。
婚姻届は、彼が私の住むA県に来て、A県で一緒に提出することになりました。その場合、必要な提出物を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

婚姻届の際には、
・婚姻届
・夫の戸籍謄本
・妻の戸籍謄本
が原則として必要となります。

ただし、提出市区町村が夫・妻の本籍地である場合には戸籍謄本を省略することができます。

たとえば、夫の本籍地がB県B市、妻の本籍地がA県A市、届け出をA県A市にする場合、妻の本籍地に提出するので、妻の戸籍謄本を省略することができます。

上記の条件で、届け出をA県C町にする場合には、双方の本籍地ではないので、書類の省略はできません。

Q住民票の転出・転入

現在大阪市に住民票を置いているのですが、保険証加入の為(他府県で就職)に尼崎市に住民票を移す必要があり、親戚の住所に置こうかと思うのですが、大阪市で
家賃補助を受けているので、またすぐに大阪市に住民票を戻さなくてはいけないのですが、1週間の間で転出・転入・転出という事は可能なのでしょうか?
大阪市~尼崎市~大阪市となります。。。 

できなければ困るのですが、もしも無理ならば、何か特例などをご存知ならば教えて下さい。
お願いします!!

Aベストアンサー

あの・・・。国民健康保健でよろしいのですよね。
社会保健の類ではないですよね。(もしくは国保組合とか・・・)

住基法の解釈から言って、生活の本拠地を1週間でまた他へ
移すことを禁じる事はできないと思います。
そこで、居住と生計を行う事を前提にしさえすれば、
その居住地を役所に届け出る義務があります。
ただ・・・ですね、国保は住所地を管轄する各役所で
委任管理されています。転出をするという事は、その市町村での
国保資格を喪失し、新たな住所地で国保に再加入する事になります。
国民年金は国内であればどこへでも移せるんですが・・・。
それが、年金番号が変わる事がなくても、保険証番号は
転出するたびに変る理由です。
(社保は違いますよ。会社でやっていることですから)
ですから、1週間尼崎市に住民票を置く事は可能だと思います。
でも、多分嫌がられるとは思います。何故かと言いますと、
再び尼崎から転出する事で、尼崎での国保資格を喪失するからです。
国保は何しろ1月単位で保険料を納めますから、たった1週間の
保険料を計算するのは・・・。(^_^A になりそうです。
ところで、1週間後に尼崎の国保資格を失う。これで本当にOK
なんですか? それでお聞きしているんですよ。
本当に国民健康保健ですか?

あの・・・。国民健康保健でよろしいのですよね。
社会保健の類ではないですよね。(もしくは国保組合とか・・・)

住基法の解釈から言って、生活の本拠地を1週間でまた他へ
移すことを禁じる事はできないと思います。
そこで、居住と生計を行う事を前提にしさえすれば、
その居住地を役所に届け出る義務があります。
ただ・・・ですね、国保は住所地を管轄する各役所で
委任管理されています。転出をするという事は、その市町村での
国保資格を喪失し、新たな住所地で国保に再加入する事になります。
国...続きを読む

Qエレキギター始めるときに必要なものって何ですか?

必要なものは、ギター本体・ケース・スタンド・ストラップ・ピック・アンプ・シールド・チューナーでよろしいでしょうか?
またチューニングにドライバーや六角レンチも必要ですか?

皆さんが必要だと思うものすべて教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

必要なものについては、挙がっているもので十分だと思います。強いてあげれば、練習の時に参考にできるような資料(教則本やギター雑誌、弾きたい曲のスコアや音源)があるとより良いでしょう。また、アンプで音を出すのに支障がある場合などは、ヘッドフォンがあると便利かもしれません(アンプにヘッドフォン端子があれば、そこにつないで音をモニターできます)。
それ以外にあると便利なものについては、交換用の弦、弦交換の際に弦を切るストリングスカッター(ニッパーで代用可)、清掃用のクロスなどが考えられます。弦とピックは消耗品ですので、余計めに用意しておくとよいと思います。また、練習時の事を考えると、メトロノームなどもあると便利でしょう。
なお、はじめるにあたって必要なものについては、デジマート内の始めようエレキギターというコンテンツが参考になると思います。
http://www.digimart.net/spcl/starteg/atfirst.html

とりあえず、ケースについては、通常はギター本体にソフトケースがおまけとしてついてきます(通販などでは一部例外があるようです)。また、そのギターの調整に必要な六角レンチについても、ギターに付属してくるのが普通です。それ以外の物については、個別に揃えていく必要があるでしょう(セット販売の場合はそのあたりもそろえてセットにしているケースもあります)。
なお、初めてのエレキギターを購入するという場合、楽器店に出向いて店員さんに相談しながら買い物をするというのも手です。その場合、店員さんが必要なものについて一通りをそろえるお手伝いをしてくれるはずです。直接細かな希望を伝えて相談できる相手を確保して、アドバイスを求めながら買い物をする方が、確実だと思います。通販の場合は、こうした相談を持ちかけられる相手が確保しにくいことや、アフターケアなどでも少々時間か手間がかかる点に不利がありますし、現物を直接確認できない状態で買い物を強いられるという大きな欠点もあります。初めてのギターを買う場合は、通販は避ける方が無難です。


チューニングの際にドライバーや六角レンチが必要かどうかについてですが、基本的には必要ありません。ただし、フロイドローズなどのロック式トレモロでロックナットが付属している場合は、ペグでチューニングをする際にはロックナットを緩めるために六角レンチが必要になります。
また、オクターブチューニング(オクターブ調整、イントネーション調整とも)と呼ばれる、フレットを押えた時の音程を補正する調整の際には、サドル位置を動かす時にドライバーないし六角レンチが必要になります。(こちらのオクターブチューニングについては、通常のチューニングとは違って毎日必要ということではなく、弦交換をした時や弦高の設定を変えた場合、ネック反りの調整をした場合などに行うので十分なはずです。そう頻繁にやる必要はないでしょう)

参考まで。

必要なものについては、挙がっているもので十分だと思います。強いてあげれば、練習の時に参考にできるような資料(教則本やギター雑誌、弾きたい曲のスコアや音源)があるとより良いでしょう。また、アンプで音を出すのに支障がある場合などは、ヘッドフォンがあると便利かもしれません(アンプにヘッドフォン端子があれば、そこにつないで音をモニターできます)。
それ以外にあると便利なものについては、交換用の弦、弦交換の際に弦を切るストリングスカッター(ニッパーで代用可)、清掃用のクロスなどが考えられ...続きを読む

Q転出から転入

ちょっと妙な質問です・・・

現在23区内に住んでおりますが、
事情があり一時的に実家のある三鷹市に住民票を移さねばなりません。
実際に実家に戻る訳では無いので
なるべく早い時期に戻したいと思っております。
こういう場合、
転出・転入には一定の期間が必要なものなのでしょうか?
最短で行う場合どれくらいで出来るのかが知りたいのですが。。

分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。
妙な質問ですみませんm(_ _"m)

Aベストアンサー

住民票を移した住所に所定の期間は住まなければならない と言う規程は無いはずです(正確を期すならば役所に確認してください)

転入届を出した当日ではまずいでしょうが(三鷹市に住民登録する意義が無い)
短期間で転出することについて質問されたときに、筋道の通る回答ができれば、翌日でも可能かと思います

14日を越えれば、住民登録の原則と転入届の提出期限から 問題にされる理由は無いはずです

Q航空自衛隊に入隊します。必要なものは?

10月入隊のものです。
必要なものは体力と知力と聴いたのですが、
あと具体的に用意すればいいものはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

寮に入るのでパソコンは持ち込み禁止です。
といいますかそんな余裕は無いですよ。
寮に入るときに必要なもの一式をそろえればいいと思いますが、一応近くの事務所の方に必要なものを聞いてみたほうが確実です。入隊が決まっているなら親切に教えてくれますよ。
あと一番重要なもの「協調性」一度入ったらすべて連帯責任になりますので。

Q転入届け/転出届け

現在海外に住んでいます。
帰国の際には住居する市町村への転入届けが必要だと
思いますが、転入届け提出後、どれくらいで転出してよいのでしょうか?
何かそういった基準はあるのでしょうか?

すみませんがご存知でしたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元自治体で住民登録の仕事をしていました。今は、事情があり辞めました。
答えは、下のかたのおっしゃるとおり、「住民基本台帳法」にも基準はないです。
極端な例でいえば、「転入届」を出して、急に外国に行かなければならなくて、翌日「転出届」を出しても、「違法」ではありません(もちろんその「実態がある」ことが条件です)。
ただ、外国から、また日本のどこかの「自治体」に「転入届」をする際、「戸籍の附票(本籍地からの取り寄せ)」「パスポート」で、実際にそういう「動きが」あったかは「確認」します。「矛盾」がなければ「問題ない」ですが、「矛盾」があれば、当然「職員」は詳しく「事情」を聞くでしょうね。
これは「私のいた自治体」での、「取り扱い要綱」でしたので、各自治体で「判断が異なる」場合はあります。ですので「一般人」「自信なし」で回答しました。確実なところをお聞きになりたいなら、「総務省」の「住民基本台帳」の担当部署に、確かめられたほうがいいでしょう。No.2様の「ただ、転出後二週間までに転入しないと、転出が無効になるようです」という「決め」はたしかなかったと思います。なぜなら、外国に行き「本来はすぐ日本に戻る予定が、戻れなくなった・戻る予定が変わる」ということもありますので(現に「海外転出届」は「国内転出届」と違って「転出証明書」は発行しません)。

元自治体で住民登録の仕事をしていました。今は、事情があり辞めました。
答えは、下のかたのおっしゃるとおり、「住民基本台帳法」にも基準はないです。
極端な例でいえば、「転入届」を出して、急に外国に行かなければならなくて、翌日「転出届」を出しても、「違法」ではありません(もちろんその「実態がある」ことが条件です)。
ただ、外国から、また日本のどこかの「自治体」に「転入届」をする際、「戸籍の附票(本籍地からの取り寄せ)」「パスポート」で、実際にそういう「動きが」あったかは「確認...続きを読む

Qサーバを自宅で開設する際に必要なもの。

サーバを自宅で開設する際に必要なもの。

自宅にサーバを立て、公開するつもりですが、必要なものが実際分かっていません。
WEBで検索するとDNSダイナミックと言って固定IPは不要なものがあったり・・。

必要なものは、
・独自ドメイン
・固定IP
と思っていますが、独自ドメインは無料で取得できるのでしょうか?

固定IPは既に持っていますが、他に必要なものがありましたら、教えていただけないでしょうか?
ちなみにメールサーバも同じPCに設けようと考えています。→独自ドメイン

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無料で取得の意味が、登録料が無料ってので良いなら、一応ありますけどね。

[参考]ドメイン取得無料キャンペーン|OCNホスティング
http://www.ocn.ne.jp/hosting/lp6/?sccid=bbip_hk_g0584

[参考]大塚商会のレンタルサーバー (ホスティング) - ドメイン取得なら管理費込みのWebダイレクト
http://www.webdirect.jp/static/cp2/campaign_002.html?go

Q転出届と転入届

4日前に引越しをしたのですが、転出届と転入届をしておりませんので、届出をしたいと思います。

転出届は引越しの前の役所以外では貰えないのでしょうか?
出来ない場合、郵送などを依頼する事は出来るのでしょうか?

往復で数千円掛かってしまうので質問させていただきました。

Aベストアンサー

>転出届は引越しの前の役所以外では貰えないのでしょうか?

貰えません。

>出来ない場合、郵送などを依頼する事は出来るのでしょうか?

本人の証明書とかを出せば、出来ると思いますが、
まずは以前の市町村役場に聞かれる方が確実です。
憶測で動くのはやめましょう。

Q必要なものが・・・・

私の今までの人生では必要なものは過不足無く手に入ります。
自分で必要と思っているものが手に入ることもありますし、
まったく予期しないものが自分のものになりそれが結果的に必要な
物であると分かることもあります。
あくまで必要なもので宝くじが当たるとかではありません。

そういうことがある度に自分は守られているのではないかと思います。
こういったことはほかの人にもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

私の人生も困ってもなんとかなってしまいます。

例えば
…お金が足りない時、臨時収入が入ったり。
…駄目だ!と思っていても誰かのお陰で成功することも。
本当、守られているなぁ~って思います。

母と亡くなった祖父が守ってるんじゃないか?とよく話しています。
祖父は幼少の頃、孫の私を溺愛していたので。

助けられてばっかりだったら、いつか反動が来るのでは?と怖いので、
人助けを積極的にするようにしています。
自分が頂いたものは他人にもお裾分けしないと…。(*´∀`*)

Q役所への転出&転入届

仕事の関係で急に引越しをしました。
隣の隣の県です。

住民票をうつさなければいけませんが、仕事は土日しか休みじゃないしそうすると役所が休みだし・・・。

職場へ早く住民票を提出しなければいけないし、どうしたらいいでしょうか。

ちなみに引越し前の住所には兄弟が住んでいます。本人ではなくても家族なら転入や転出届ってできるんでしょうか。

こういう場合ってどうしたらいいとおもいますか。

Aベストアンサー

何度か引越しを経験しているものです。

そういった届けに関しては役所ごとに少しずつ対応が違ったように思います。(実は住民票の値段も違うんですよ)
代理もできると思いますし、夜間受付があったりもしますので、転出する役所、転入する役所それぞれに問い合わせてください。今はホームページもあるでしょう。(よっぽど田舎でもないかぎり・・・)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報