電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
こちらでの質問が適当ではないかもしれませんが皆様のお知恵を拝借させてください。
私は小学校で地域の子供達にバスケットボールを指導しております。
(教員ではなく地域指導者という立場です)
毎週土曜日午前中のみの活動なのですが、
今年は選挙の当たり年ということもあり何度も練習が流れております。
(選挙準備ということで投票日前日も一日中体育館が使用できません)
子供達は本当に一生懸命取り組んでおりますし、
選挙のために練習できないと伝えるのが毎度非常に心苦しいです。
皆様にお知恵を借りたいのは以下の点です。

・法的に午前から選挙準備を行わなければならないのか?
・土曜日午前中の体育館開放を認めてもらう方法はないか?

そこで本日「会場設営をなんとか午後からしてもらえないか」
というお願いを選挙管理委員会に申し出てきました。
対応してくれたのは選挙管理委員会事務局、選挙係長の方です。
以下参考までにその流れです。

・まず選挙準備を午後からスタートしてもらうことは可能か?
「午前9時から準備する決まりになっている」
「個別事情に関してそういった時間調整はできない」

・投票所の準備時間はどれぐらいの時間がかかるのか?
「3時間程で終了する」
「基本的に投票所の設営は午前中で終了する」

・では午後から始めても十分終了できますよね?
「時間的には可能かもしれないが業者手配のことなどもあり午前から行っている」

・いきいき教室も含めて地域活動の制限を最小限にすべきではないか?
「選挙戦がスタートしてからは各投票所に講演等でお借りする旨を伝えている」
「そういった選挙活動が何より優先される法律がある」
「投票日及びその前日は特別な事情がない限り投票所を2日共1日中
選挙管理委員会が借りている」
「投票所は基本的に学校行事であってもそれを変更しなければならないほど、
法的に選挙というものが大切にされている」
「選ばれた投票所は選挙に対して特別な事情がない限り
 何にも優先して全面的に協力しなければならない法律がある」

・個別の事情には調整できないということだが、
 各投票所の意見が整えば午前中体育館を開放することはできるのか?
「検討する余地はあるかもしれないが正直無理だと思う」
「仮にそうなったとしても選挙講演などが入ればそれが優先される」
「投票所(今回は小学校)に指定された所(学校)からの申し出があれば
土曜日午前中グラウンドの使用は認められるかもしれない」

選挙が大切というのは重々理解しておりますが、
個人的には時間的に午後からでも十分できる作業を午前から行い、
それによって子供達の活動を妨げられるのが納得いっておりません。
午後からでも十分できるじゃないかというのが一番強い思いです。
時間的には午後から始めても十分可能ということは係長も認めていました。
ただ選挙は多々行われるわけじゃないんだからややこしいことを言わず
我慢すればいいじゃないかというような印象を少し受けました。

私の指導している小学校だけでなく当該選挙管理委員会の範疇である学校にて、
土曜日午前中にスポーツ活動を行っているところがあります。
自分の所だけというのは考えておらず、他学校で活動されている方と連携し、
地域のそういった活動がなるべく制限されないように働きかけたいと考えています。

A 回答 (1件)

まず、選挙前日に丸一日投票所を選挙管理委員会の管理下に置く必要があるのか、合理的な理由の有無を確認しましょう。

業者の手配を理由にしているようですが、個人的には調整可能ではないかと思います。
次に、地域活動の公益性を整理してまとめて見ましょう。
バスケットを通じて、子供達にどのような影響を与えるか、また、中止を伝えた時の子供達の反応なども訴える材料になるかもしれません。

選挙前日丸一日おさえる合理的な理由がなければ、それ自体が不当だとして、午前中だけでも使用可能にしてもらうか、地域活動を行っていない学校を選んでもらうよう裁判に訴える手もあります。
というか、そうでもしなければ行政は動かないでしょう。

ただし、関連する法律の内容は確認しておかなくてはいけないと思いますので、そこは専門家にご相談する事をお勧めします。
法律の解釈に付いては、意見が別れる場合もありますので、あなたの意見に賛同してくれる弁護士を探してみて下さい。

一般的には、1時間5,000円程度で相談する事が可能です。

私は専門家では有りませんので、最終的にどのような判断が下されるか想像も付きませんが、子供達の利益を守る為に頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
地域の方々と連携が取れそうです。
どういう判断が為されるかはわかりませんが、
行動あるのみという姿勢で臨みます。