最速怪談選手権

皆さんは、義務投票制にすべきだと思いますか?
私的には反対です。
理由は3つあります。
1、投票したくない人を無理矢理やらせてしまうと、逆効果だと思います。いい加減に投票されても困りますし。。。
2、もし、海外に住んでいたら、投票できないんじゃないでしょうか?
3、選挙の候補者のことについて、よく知らない人が投票しても意味がないじゃないでしょうか?
皆さんの意見も聞かせてください。
ありがとうございます!

A 回答 (5件)

 なぜ、選挙を義務にするかの根拠ですよね。



 投票率の低下というのが理由だとしたらですが、政治に関心が薄れたと言うのも理由でしょうが、高齢化で選挙に行かない人も増えたのが原因ではないでしょうか?

 我が家にも、後見人はつけていないけれど、認知症が酷くて選挙にはいけない、身体的に、投票場所まで家族が連れて行けない家族がいます。
 投票権がある4人のうち、二人は投票にいける状態ではありません。我が家の投票率は50パーセント。

 そういう意味では、現在の投票率がそんなに低いとは思っていないのです。
 そして、義務化されたら、どうやって、投票させればよいのでしょうかね~~~。
    • good
    • 2

義務にすべきではない、という点は賛成ですが、その理由として質問者さんがあげられているのはおかしなものがあります。




1 現行制度でも「浮動票」「無党派層」と呼ばれる人はその都度の状況で投票しますから現在とあまり変わりません。投票率が高くなれば結果は同じです。
2 現行制度でも海外に住んでいても現在は「在外投票」が出来ますので問題ありません。
3 現行制度でも投票している人が候補者をよく知って投票しているとはいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正をありがとうございます!
とても参考になりました。
実は今、”義務投票制にすべきか否か”ということについて英語でエッセーを書いているところなんです!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2013/07/15 22:41

1、投票したくない人を無理矢理やらせてしまうと、逆効果だと思います。


 いい加減に投票されても困りますし
     ↑
それでは、投票している人は、本当に真面目に投票
していると言えるでしょうか。
私には信じられません。
あの程度の資料で、会ったこともない政治家の
資質を見抜けるなんて、とてもじゃないが信じられ
ません。
結局、多くの人は、皆イメージで投票しているだけ
ではないのですか。

2、もし、海外に住んでいたら、投票できないんじゃないでしょうか?
      ↑
そういう技術は大きな問題ではありません。
やろうと思えば、ネットでも何でも可能です。
又、義務化して、例外規定を設ければ解決する
問題です。

3、選挙の候補者のことについて、よく知らない人が投票しても
 意味がないじゃないでしょうか?
     ↑
投票している人だって知らないと思いますよ。
親戚や友人ならともかく。
殆どの人は話したことも無いでしょうし。


”皆さんの意見も聞かせてください。”
    ↑
私も義務化には反対です。
何の効果も期待できないし、そもそも民主制に反対する
思想だって認めるべきです。
義務化するのではなく、進んで投票させるような
環境作り、政治をやるのが先決です。
    • good
    • 2

便所の落書きと言われるネット選挙運動も解禁されたことですし、投票所を公衆便所にしたら良いと思います。



選挙なんて下らないのだから、投票禁止にした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/15 22:44

投票は権利だから義務にするのは何か違うと思う。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!