誕生日にもらった意外なもの

USBキーボードが正しく使えません。
正しく使えない内容は、おなじみのキー「半角/全角」キーです。押すと何やら全角に変換されないで変な点が出てきます。使ってるキーボードは、USBキーボード109キーで、
キーボードの会社はサンワサプライです。(形式:SKB-J109USBL)どうか使える方法をどなたか教えてください。

A 回答 (7件)

キーボードを一度パソコンから切り離し、再度接続してみてください。

念のため、パソコンを再起動してください。

それでも変わらない場合は。キーボードの故障だと考えて下さい。

この回答への補足

早速、回答「violet430」さんありがとうございます。
その手段でやってみたものの・・・効果がありませんでした。失礼と思いますが、USBキーボードは買ったばかりで故障はしてないと思います。情報ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

「violet430」さんがいうように、もう一度作業を繰り返してみると・・・・・・・直りました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>>以下のWINFAQのWindows2000での例を参考にLayerDriver JPN の値を修復してください。

しまった(^^; 肝心のWINFAQのリンク貼り忘れた!

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.htm …

ですね。

この回答への補足

すみません。皆さんせっかく回答して下さったのに。なかなか皆さんが教えてくださった、情報に条件があいません。わがままを言ってすみません。みなさんに本当に感謝しています。
さて、もう一度条件をいわせていただきます。(わがままですいません。)
キーボード:USB109キー
「半角/全角」キーを押すと点が出てきます。
皆さん、情報をこれからもお願いします。

• 0
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さんの知識のおかげで助かりました。ありがとうございました

2のシフトで@が出るんでしょ?英語キーボードのドライバが当たっていますね。

コントロールパネルのシステムアイコンからデバイスマネージャーに行ってキーボードの項目を見てください。

101英語キーボードになっていたら、ドライバの更新からすべてのデバイスを表示させ、106日本語キーボードに置き換えます。決して101ドライバを削除して106を入れてはいけません。おくまで置き換えです。

デバイスマネージャーにHIDキーボードデバイスとしか表示がない場合はレジストリ操作になりますね。
以下のWINFAQのWindows2000での例を参考にLayerDriver JPN の値を修復してください。

ただしREGEDITの操作はミスをするとWindowsに重大なトラブルを起こしかねません。必ず大事なデータは外部メディアへバックアップし、リカバリ覚悟で作業されますように。

個人的には英語キーボード愛好家なので、妙に直そうとせず、そのまま英語キーボードを買ってきて繋いでは?ってアドバイスもしたいです。今も私は英語キーボードでこのコメントを打っています(^^)v

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~caf36820/programmer/keybo …
    • 0

「半角/全角」キーで、”‘”が入るなら、英語キーボードとして]認識されている可能性があります。

ためしにSHIFT+"2"を押してみてください。”@”が出たなら、英語キーボードとして認識されています。

コントロールパネルのキーボードのところで修正できますが、うまく行かない場合もあります。そのときは、過去にいくつも質問が有りますので、検索してみてください
    • 0

キーボードを一度抜き差しをしてみてからパソコンの再起動して確かめてください。

それと、コントロールパネル→キーボードで、キーボードのドライバーがちゃんと入っているかどうか確認してください。

キーボードの名前の所に!や?があれば、うまくドライバーが入っていないのでメーカーのHPなどで必要なドライバーを探してください。

それでも、おかしいようであれば故障の疑いもあります。

この回答への補足

またまたありがとうございます。「mokichidenki」さん。
私も、メーカーHPを見てみたのですが、このHPにドライバがありませんでした。情報ありがとうございます。

• 0