チョコミントアイス

ダイエット目的で今年の夏からジョギングを始めました。ゆっくりペースで約1時間、毎日走っています。距離は分かりませんが、コースは同じなので、毎日一定です。
知りたいのは、運動時の体温とか発汗量とカロリー消費の関係です。
夏場は気温も高く、Tシャツ1枚でも大量に汗をかきましたが、秋になってから涼しくなり、同じ服装と同じ運動量では、発汗量はかなり少なくなりました。
ダイエットグッズにはスエットスーツみたいに保温性が高く、ちょっとの運動でも大量の発汗を促すものがありますよね。ということは、同じ運動でも大量に汗をかいた方がカロリー消費量は増すのでしょうか?
それとも、体温や発汗量に関係なく、運動の強度と量によって決まるのでしょうか?
カロリー消費量が同じなら、出来るだけ涼しい服装の方がいいに決まってますよね。
ちなみに大量に発汗すると、水分が抜けた分、走り終わった後の体重は大幅に減りますが、これは水を飲んだら戻りますので、ダイエットには関係ないと思いますが。

A 回答 (3件)

体脂肪燃焼と発汗はセットではありません。

運動して体温が上がるから、それを冷却するために汗をかきます。
外気温が十分に低ければ、汗の気化熱を利用するまでも無く放熱できますので、汗はかきません。

ボクサーの減量方法を一般人が真似しても意味がありません。
彼らは体重制限をパスするためにやってるのですから。
筋肉をいっぱいつけると強くなりますが、体重が増えがちで、これをギリギリ通るために水分抜きをします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに水分抜きは意味なさそうですね。折角買ったウインドブレーカーですが、冬になったら使います。秋はTシャツでジョグします。ありがとうございました。

直接の回答にはなりませんが、汗には老廃物や有害物質を体外に出す機能もあるようです。

そういった効果を狙ってサウナスーツを購入される方もいるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。おっしゃる通りですね。汗を大量にかいたほうが気持ちがいいのは確かです。ありがとうございました。

おおよその目安です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/a-fujita/p01.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういう便利な計算をしてくれるサイトは参考になりますね。これによると、発汗量は関係ないみたいですね。