プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょうど1歳になった男の子がいます。
お昼寝のときにおんぶ(抱っこ)紐のままで寝入り、お布団にそ~っと下ろすと、
10回に9回までは決まって泣きます・・・。

午前10時ごろから1回目の「ぐずり」が始まります。
眠たい・・と一目でわかるので抱っこひもでおんぶして、私はそのまま家事を
続けます。5分もしないうちに眠るので、私は抱っこひものままお布団に下ろすのですが、必ず起きて大泣きします。仕方ないのでまたおんぶ・・・。
体重も9キロ近くなり、家事をするにも何をするにも重くてたまりません。
そのままおんぶをしていると1時間半は寝てくれますが、お布団に下ろすととたんに大泣きで・・・(汗)
抱っこ紐ではなくお布団で添い寝してお昼寝させた場合でも、30分くらいですぐ起きます。
お昼寝のリズムがいまだについていないのも、お昼寝をお布団でしないから
だと思うのです。
午後3時ごろの2回目の「ぐずり」の時も同じで、お布団に寝かすとすぐ起きます。

どなたかうまくお布団で寝かせる方法をご存知ではないでしょうか?
十分お昼寝させてやりたいと思っても、その間じゅう「おんぶ」では、私の
仕事もはかどりませんし、トイレもいけず、ホッとする事もできません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ママのおんぶが気持ちいいのでしょうね~


うちも上の子がそうでした。
2歳頃までは睡眠の浅い子で、おんぶ&抱っこが大好きでその頃の私は腱鞘炎と肩こりに悩まされていました(^-^;
時々成功していた方法ですが、良く寝た頃にうつぶせ寝にするとそのまま眠ってくれました。
でも、もともと眠りが浅い子なのでママの背中じゃないと気がついたときには泣いていましたけどね・・・

でも今思えば、当時は私としても非常に辛い問題だったと思いますが、今になったら子供の長い一生の中のほんの小さな子供に対する悩みだったな・・・懐かしいな・・・って思うものです。
実際にそういう時期は子供の成長とともにじきに過ぎてくれますよ。

ちなにに、いま上の子はぜんぜん手のかからない優しい子に育っています。

回答にはなっていないかも・・・でごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね~こんな悩み、ここ数年ですよね・・・。
そう言われると、重たいのも我慢しようかな~と思えます(^^;)
夜泣きされるよりマシだと思って頑張ります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 23:52

小学生の子どもが二人いますが、私も二人ともおんぶをしながら家事をして寝かせました。

今となってはずいぶん昔のことなのですが(!)我が家のやり方が参考になれば、と思います。
・お子様は5分もしないうちに寝てしまう、ということですが、完全に寝付くまで5分か10分余計におんぶする
・おろすときは自分も横になるような姿勢から始めてゆっくり回すような感じで、できるだけ衝撃の少なくなる方法で
・ぐずったらトントンしながら自分もしばらく眠ってしまう。
トントンだけだと「早く寝て!」という焦りが子どもにも伝わってしまうみたいです。私はこれを口実にずいぶん休息をとりました・・・・。
これからお子様の体重も活動量も増え、ますます大変な時期になると思いますが、ゆったりとした気持ちでがんばってくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おんぶでは十分眠ったのを承知で下ろすんです。
20分ほどはおんぶしてるんですが、下ろしたとたんに泣くんですよ・・・。
今日もそうでした(泣)
ママも一緒に寝てしまう・・・というのはいいですね~
その手で行こうかな(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 00:19

うちの息子も最近1歳を迎えました。


うちの場合は眠くてぐずると紐なしでそのままおんぶし10、15分ほどすると眠ってしまうのでそのままゆっくりと布団に下ろしてうつ伏せで寝かせてます。
ふだんでもうつ伏せでよく寝てるので慣れているからでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うつ伏せで寝かす・・・という発想がありませんでした!!
やってみます(^0^)
ぜひやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 00:00

ほっんと大変ですよね。

また一から寝かし付けないと…って。
私の場合でしたが、布団に置いた時に、負いかぶさります。
潰さない程度にトントンしながら自分の体をギュっと押し付けて徐々に離してゆきました。
それと、厚めの布団、うちの子は大人用の羽毛布団をどっさりかけてやると、長時間寝てくれてました。
絶対とは、ゆえませんが、10回に4回くらいには改善されるのを願って(*^^)ノ
頑張ってください☆”
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じように苦労されたママのお話聞けて嬉しいです。
私は座布団を置いて試したのですが、無駄でした(涙)
もう暑くないので、お布団かけてやってみます。
負いかぶさるのも腕で体支えて大変だったでしょう・・・。
ママって大変ですよね。ホント・・・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 23:58

1才になる娘が居ます。


うちは、NOJOのベビースリングを使っています。
寝てしまったら、そのままスリングの中に入れてお布団に置きます。全部布なので窮屈になることもなく、寝てくれます。気になるようでしたら、リングの部分を外しておけば、平たく広がるので寝返りを打つのをまってどけます。

起きることもなく、かなり便利ですよ。

参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スリングですか~なるほど。
抱っこ紐は外す時に大変だから、そのまま寝かせるんですが、ゴワゴワするんですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!