電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月中旬より「子宮内膜症、月経前困難症」にて
傷病手当を頂いております。
8月に妊娠、9月に流産を致しました。
このような内容は会社に知られたくありません・・・。
近いうちに退職も考えております。
知られないようにはできないのでしょうか?
そのような状況の中、9月に会社の同僚に病院へ乗せてもらっていて事故に遭いました。
(自損事故で警察、保険会社等の介入はありません)
打撲等で全治6週間の診断が出ました。
(治療費は自分で負担しております)
この場合、傷病手当の診断書はどのようにすれば良いのでしょうか?(退職する事を前提として)
婦人科の先生からは内膜症の診断書で労務不能は3ヶ月程度しか書けないと言われておりますが一向に良くならず。
また、事故後ムチウチ症状で頭痛、吐き気で注射をしております。
傷病手当を頂く為には事故は会社に報告しなければいけないでしょうか?
同僚は報告したくないようなので・・・。
色々と調べたのですが良く理解できなかったので
どなたか御回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

傷病手当金の申請には事業主の証明も必要なので知られずにというのは難しいです。

現在は個人情報保護法があるので必要以上の人には知られずにすむと思います。
ところで・・・
>そのような状況の中、9月に会社の同僚に病院へ乗せてもらっていて事故に遭いました。(自損事故で警察、保険会社等の介入はありません)
ご自分で運転している車でご自分が事故を起こしご自分が怪我をしたわけではありませんよね?それは自損事故とは言いません。同乗者であるあなたが怪我をしたのなら加害者はお友達ということになります。要はお友達が本来弁償するべき医療費を健康保険で賄っていることになりますので問題です。特に鞭打ちの場合レセプトを見れば交通事故関連だと用意に判断できますので第三者による傷病だとめぼしをつけられチェック対象になり健康保険から医療費の全額負担をお願いされる可能性は十分にあります。本来健康保険で医療費を払う必要はないわけですから。

事故が起こったときにきちんと警察を呼び保険会社を通すべき事案だったのではないでしょうか。そうすれば加害者であるお友達が加入している保険で保障がされた可能性があると思います。健康保険で第三者によるものだとなった場合お友達が全額負担する大変な事態になります。
また傷病手当金も第三者による傷病の場合は支給されません。それも加害者であるお友達が負担するべきものです。警察の証明があって保険会社は動くはずですからこのままではお友達がすべて負担する可能性が大きくなると思います。
健康保険は怪我や病気をすべて負担してくれるものではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日、病院へ行き会社にも流産の事は報告いたしました。
事故の方はもう少し様子をみます。
同僚からは近いうちに警察への届け出をするので診断書を
用意して欲しいと言われました。
第三者による傷病は出ない事を知らなかったので・・・。
参考になりました。

傷病手当に関しては、医師の証明、会社の証明が必要となり、基本的に主病名とそれに係わる病名が記載されますので病名を知られずに。

というのは難しいと思われます。
また期間については本人ではなく医師の診断に因りますので、医師の人が労務不能だと認めなければ言われたとおり3ヶ月となってしまいます。
事故にも遭われたということですが、同僚の方の運転ということですので、お怪我を理由に傷病手当を申請される場合は、第三者(運転者の方が加害者となります)扱いとなり、健康保険組合に書類の提出が必要になります。こちらの書類は直接健康保険組合に問い合わせてきちんと届け、会社の方に言わないように申し出れば会社に知られずには済みますが、あなたの治療費と傷病手当金は後日同僚の方に請求が行くことになりますので、手続きをされる前に同僚の方に話をなさった方が良いです。
ご病気やお怪我が続いて大変だと思いますが、早く良くなると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日、病院へ行き会社にも流産の事は報告いたしました。
事故の方はもう少し様子をみます。