アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の会社に入って9ヵ月近くです。
ストレスのせいか体調不良が続いています。胸の苦しさや貧血、ついには生理の不正出血まで‥

医師には「ホルモンバランスが崩れたのはストレスじゃない?」と言われました。
ストレスの原因は仕事だけが全てとは思いませんが、不正出血なんて初めてで大きなストレスの原因は仕事だと思います。(出向の受付事務)

婦人科の医師から二週間の自宅安静と診断。私の仕事は他の二人とシフト交代で回していくので、説明したところ一人の先輩からから「二週間で必ず治るの?来る気があるの?治らなければこっちが持たない。(=退職を進められたと言う事ですよね?)生理は何日目なの?何日止らないの?」みたいに本当に病気か疑った様な事と、退職を進める言い方をされました。(治るかなんて薬を飲まなきゃ分からないし、先輩はズル休みと思っている様な言い方だった。)確かに二人でシフトを回して行くのはキツイと思います。

でも治るか今は分からないし、最初のストレス症状を思うと体が「もう辛いよ‥」と訴えているのかな?辞めないと色んな症状も消えないのかな‥?と‥。

アドバイスをお願いします。辞めるなら早めに(一週間くらいで)伝えないといけません‥。

ちなみに出向元の女上司は「不正出血なんてよくあるから治せばいいだけよ。治るから大丈夫!」と治るのが前提みたいな言い方で、辞めるとは言いづらい感じでした‥‥

A 回答 (3件)

>(出向の受付事務)



職場には具合が悪いから休むと言えば良いだけだと思います。
職場で業務が立ち行かない状態なら貴方の会社に別の人を頼むか
派遣でも雇うと思いますが。
貴方も出向先での体調不良は自社に相談すべきことではないのですか。
会社に戻れと言う事になるかもしれませんし
辞める辞めないは自社との雇用契約なので
出向先の業務をどうするかは出向先と貴方の会社が考えることでしょう。

生活していく上でストレスが無いということはないので
程度の問題だと思いますが
今の業務が出来ないということなら他の職務を割り当ててもらう為に
自社の上司に相談することではないのでしょうか。
    • good
    • 1

やめる覚悟があるなら有休とりましょう。


とりあえず1週間ほどとります。できれば10日ぐらい。

理由は 私用でOKです。
なにか理由を聞かれたり、拒否された場合はなぜいけないのか書面でもらいましょう。
「忙しいから」「業務に差し支えがある」という理由で会社は時期を変更することもできます。
その場合は変更してもらってください。ただし連続で1週間です。
祝日がない週にしましょう。

どうしても理由が必要なら体調不良でもかまいません。


これにより、あなたの立場が悪くなったりしたら簡易裁判所で調停を申し立てます。
弁護士や法律知識はいりません。費用は500円~ほどでできます。



女上司については会話を録音したりするのも手です。
携帯電話にそんな機能ついていませんか?


やめるだけなら簡単なんですが、次見つけるのは大変ですよ。
企業と司法の力が絡んでくるととてもいやがります。
あなたは別に悪いことをしているわけではありません。
体調が悪いから1週間程度休みたいだけです。

病気や事故で入院などで休むのは大丈夫なのにこういった理由で休めないのが日本の会社の雰囲気なのですが。
大丈夫なんです。
こういうのができないなら、泣き寝入りするかやめるのも手ですね。
でも結局困るのはあなたなんです。
    • good
    • 0

ともかく社会保険労務士の事務所に労災認定の相談にいってください。



労災の認定をうけられるかどうか確認した後で、辞めた方が良いですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています