プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
4年程前から生理痛に苦しみ2年程前に腺筋症と診断されました。
27歳、独身、会社員です。

子宮の大きさは9センチになります。
生理は毎回1週間程前で終わるのですが、痛さは尋常ではなく座薬のボルタレンも効かなくなってきてます。
救急車でも2回運ばれ、毎回痛みと吐き気で3~4日は寝込んでしまいます。生理の時以外も腹痛はありロキソニンは手放せません。
リュープリンで治療もしましたが、効果はなく…
一か八かでルナベルを飲み始めましたが、不正出血が続き貧血で倒れ緊急入院、ヘモグロビン数値は4.3でした。
今はルナベルを止め、不正出血を止めてヘモグロビン数値を上げる治療をし退院したところです。
前回のリュープリンから日数もたったので、またリュープリンを打ち始めました。
私としてはリュープリンを治療を終えたあとは、ディナゲストを飲んでみようかなと思っています。

幸せなことに今の会社は病気のことも理解してくれていて、急な3~4日の病欠、今回の入院による2週間以上の欠勤を受け入れてくれています。
今まではそこに甘えていた部分がありましたが、今回の入院中ずっと考えていて、まず今の仕事は今の私にはもう限界だということ(営業なので体力的にもきつく、お客様との予定もなんとか生理日を計算して回避していたがもう限界がある、通勤が車で1時間以上等)、やはり毎月毎月病欠していてはまわりに申し訳ありません。昇進も難しいでしょう。

そして現在同棲している彼との結婚も考えているので入院する前から転職活動はしていました。(社内恋愛のため転職しないと結婚できない、帰宅時間が遅い等の理由)
転職活動中は病気のことは一旦忘れて採用されたら考えようと、病気から目を背けていました。
実際、面接で健康状態を聞かれた時に嘘をついてる自分がとても悲しくなりました。そんな不安定な転職活動だったので中々うまくいかず、そのまま入院という形になってしまいました。

腺筋症は治る病気ではありません。
子供は欲しいので子宮摘出も考えていません。
だからこそ治療で生理を止めるしかない。
主治医からも治すのではなく抑える治療と言われているので、毎月の痛みや吐き気、大量出血等が少しでも無くなるならそれでいい。
ただ彼はそれは根本的解決ではないと言っています。
生理を止める→転職→生理はじまる→仕事を休む。
これでは意味がないと。新たな職場に迷惑だと。

そして話あった結果、私は仕事を辞めてバイトをするのがいいという結果になりました。
給料は安いかもしれないが、仕事量は減るしプレッシャーもないから体力的にも楽になる。生理の時は前もって休んでおける。正直、体のことを考えるとバイトが私には向いてると思います。
ただ私は彼と結婚していないし、結婚の予定もまだありません。(私がしたいと思って行動しているだけです)
そんな中、正社員という安定した場所からフリーターという不安定な道に進むのはとても勇気が必要です。
そして腺筋症という病気のために私は普通に働くこともできないのかととても悲しくなります。

だらだらと長くなってしまい大変申し訳ありませんが…
腺筋症の方々は普通に働いてるのでしょうか…
病気のためにバイトをするというのはどう思いますか?
皆様のご意見を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

痛みと出血に苦しまれているのですね。

お辛いでしょう。

薬物治療の中でもリュープロレリンといったGnRHアゴニストは腺筋症に最も有効です。これが効かないとなると、手術を検討される時期に来ているのかも知れません。

病巣の広がり具合にもよりますが、子宮を残す手術方法はありますし、術後妊娠しやすくなるという報告もあります。子宮筋層を一部取り除くために、妊娠後は慎重に経過を見ていく必要はあるものの、「手術=子供が産めない」ということでは必ずしもありませんので、今後の治療方針について是非一度、主治医と相談してみて下さい。

今の仕事も諦める必要はないと思いますよ。

なお、ディナゲストは子宮腺筋症があると、時に大出血を来すことがあるので、治療選択肢とされるかどうかも十分に医師と相談して決めて下さい。

どうぞお大事に。

http://www.mededge.jp/a/gyob/2730
    • good
    • 0

27歳という若さでの子宮の病気ですか?



大変ですね。

医療も日々、進歩していますから、、、、。

お仕事が、身体への負担になるのなら、一旦、今のお仕事を辞められたら如何でしょうか?

会社に迷惑をかけてる、、というストレスが病気を悪化させている、、、という

こともなきにしもあらず非ずです。

お金のことは、アルバイトをすれば節約して暮らしていれば、

なんとか乗り切れるものではないでしょうか?

先ず、毎月幾ら掛かるのか、、、とい試算をして見てください。

どうしても、削れないアパート代などは、別にして、結構、

削ろうと思えば削れるものです。

そうして、削った金額を出して、それに見合うアルバイトをすれば

いいのではないでしょうか?

とにかく、人生は、なんとかなるものです。

今は、病気を治すことが先決です。

私も、世界にも50人もいない、、という病気を抱えていますが、

後ろを向いても仕方ありませんから、、。

お互いに頑張りましょう。

まだ、アルバイトが出来る、、という体力があるだけでも、幸せですよ。

私は、歩くことも出来なくなりつつありますから。

働けるだけでも、ありがたい事です。

身体が治ったら、また、正社員で働けばいいのですから。
    • good
    • 3

私は産婦人科は専門外ですが、確か子宮腺筋症については先進医療の手術になりますが


子宮腺筋症核出術があったと思いますが。
部分性、全周性共に対応可能な術式ですが、先進医療であるため手術ができる
病院は限られていますし、その中でも治療実績の高い病院を選ばなくてはならない為
病院に行くのが大変かもしれません。
また、先進医療ですからまだまだ発展途上の術式でありそれなりのリスクはあると思います。
ちょっと前の勉強会で子宮腺筋症核出術後の妊娠→出産の臨床例を聞いた覚えがあるので
先進医療ではありますが、経験豊富な病院を選べば望みはあるのではないかと思われます。

一度、子宮腺筋症核出術の治療実績の高い病院で診察を受けて、術式についての
説明を聞いてみるもの手かもしれません。

全く質問の内容に合致しない回答ですみません。
参考までに書かせて頂きました。
※既に子宮腺筋症核出術すら無理と言われていたのであればごめんなさい。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!