プロが教えるわが家の防犯対策術!

阪神タイガースが優勝しました。2003年以来仕事の都合で甲子園にいくことが出来ず、約2年ぶりに甲子園へ行ってきました。その優勝を決めた巨人2連戦を初日はライト外野席、優勝した日はレフト外野席から観戦しました。そこで2003年と比べて疑問に思った事があります。
まず応援に元気がありません。応援の声がすごく小さいです。応援団の旗の数も少ないですし、ラッパの数も少ないように感じました。
そして、ライト外野席で座って応援してる人が非常に多い事です。以前に前星野監督が阪神ファンのマナーについて怒ったことがありましたが、マナーが向上しているという意味で座って応援する人が増えたのであれば良いことだと思います。(私は以前はよく立って応援していましたが、後ろの席に子供や座って観戦している人がいれば自粛していました。けど、ついつい発作的に立ってしまうこともしばしばm(__)m)
あと、レフト外野席に応援団がいません。2003年は応援団がラッパを吹いて旗も振り、ライトスタンドに引けをとらないような活気でした。

これらは何故なんでしょうか?例の応援団著作権事件の影響なのでしょうか?知っている方教えてください。

A 回答 (2件)

私は28日にレフトスタンドにいました。

今年は8回ほど甲子園に行く機会に恵まれましたが・・・
tokimotoさんのおっしゃる事は良く分かります。
以前は当日券などもあり早めに行って並んで買うのが普通だったんですが、去年から全席指定になったので『行きたい時に行ける』感覚がなくなってしまいました。
さらに03年の優勝時から『にわかファン』が増えてしまい本当に甲子園に行きたい人が行けなくなりました。
などから、tokimotoさんのおっしゃるような事になってるのだと思います。
私はずーっと何十年も阪神ファンをしてきましたが、優勝してくれるのは嬉しいし、常勝チームになったら面白いとは思います。
でもその結果ますます甲子園に入りにくくなるのかと思うと複雑な心境です。

28日も確かにレフトには応援団の方はいませんでした。
何故なのか・・・そこまでは分かりませんが、lion_tigerさんのおっしゃってる理由が正解かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

甲子園で一番楽しいのはやっぱり応援団と一体になって応援歌を歌うことですね。下記の動画で見てばわかりますが、以前は沢山の応援団の方がいました。とても残念です。あと以前の当日券制度も復活して欲しいですね。現在の当日券数は無いに等しいです。
回答ありがとうございました。

http://kinki-tv.web.infoseek.co.jp/tigers/lucky7 … to view movieをクリック)

私は、28、29日両日ともイエローシートで観戦していましたが、内野なんて全然声出してる人がいませんね。

(私は出してましたが。。)
これは、04年から甲子園の座席を全席指定にしていることがまず第一原因と思われます。外野は年間席を購入している人も多くなり、よく外野で応援するという人に聞いた話によるとお年寄りが多いそうです。(その人も03年より応援の迫力がなくなったと言っていました。)つまり、マナーが向上したと言うより、年間席と巨人戦以外シーズン開始前に一斉発売される前売り席を購入した人でほとんどスタンドが埋まってしまい、当日券を買い求めるような熱いファンは相対的に少なくなってしまったことが原因だと思います。

レフト外野席に応援団がいない件については詳しくは分かりませんが、応援団著作権事件、甲子園球場長恐喝事件で●虎連合(あえて伏字にしておきます)が出入り禁止になったため、通称ジャージと呼ばれる私設応援団のみが応援活動を行っているという事情もあるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

2年前は当日券が豊富で時間が出来たその日に買えることができましたが、現在では1年分がアッというまに完売なので何ヶ月も先の予定なんてわからないので購入できずにいきそびれてしまっています。
たしかに球場内では黄ジャージの応援団しかいなかったような気がしますね。
回答ありがとうございました。