プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。先日ポリオを接種したのですが、
ポリオをネットで調べたら、便や唾液から2ヶ月間排出されると書かれていました。
2ヶ月も空けるなんて…
児童館やお友だちの赤ちゃんや子供に会うのは
実際、皆様どのくらい期間を空けてから会いましたか?
どうかお答えお願いいたします。

ちなみに、ウチの赤ちゃんは今10ヶ月で、家でじっとしているのが難しい感じです。(;o;

A 回答 (2件)

保育士です。

予防接種を受けられた日は安静にされた方がいいですが、異常がない限りその後は普段どおりの生活でかまいませんよ。保育園でも翌日から登園OKですから(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも経口感染が気になってしまい、質問してしまいました。
児童館に行っても、今の時期はオモチャをなめてしまうので、
心配してしまいました。とりあえず、なめた物は拭いて
いった方がいいのでしょうかね^^有り難うございました。

お礼日時:2005/10/03 11:19

2児の母です。


ポリオに限らず、どんな予防接種後も、当日だけおとなしくしていて、次の日から日常生活でした。
あ!もしかしたら、当日遊んじゃった時もあったかも・・・?
他の方も、全員そんな感じでした。
病院からも、特に注意はされなかったと記憶してます。
予防接種の時の説明書には、何と書いてありますか?
そちらの記述さえ守っていれば、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いお答え有り難うございました。
ポリオは経口感染と聞いたので、ほかの子に
移すのは良くないと思い、質問してしまいました。
どうも有り難うございました^^

お礼日時:2005/10/03 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!